FC2ブログ

気軽に入れる 『中国料理 パンダ飯店』 神戸・灘区 水道筋商店街

2011年07月08日 22:37


先日、『イーマシーンズの大阪のたけとん』 さんから いただいたコメントで
中国料理パンダ飯店が美味しかったということなので行ってきました。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28013320/

一燈園の隣 
場所は、水道筋の串かつ一燈園の隣です。

正面 
これがパンダ飯店の正面です。
今まで入らなかった理由は、その店名ですわ。
前の「宮本むなし」もそうですが、パンダ飯店って・・・って感じです。
「水道筋飯店」とか「灘飯店」なら入ってたでしょうね。
勇気を振り絞って入ってみました(そんなたいそうな) きょう8日の仕事帰りです。
まだ家にも帰ってない、汗で重くなった作業着の洗濯物ようけあるのに・・・

店内 
店内は、いたって庶民的な中華という感じですね。
愛想の良い奥さん、調理場からはご主人の「いらっしゃいませー」の声が聞こえます。
これって結構大事なことなんですよね、客は聞いてますよ。

メニュー 
値段も良心的

メニュー 
こんな感じのメニュー、他にもメニューがありました。
僕は、焼きめしとワンタンメンを注文
ワンタンメンはメニューに載ってなかったけどできるというのでお願いしました。

懐かしい~ 
関西テレビの人気番組だった「痛快エブリディ」のマイク中田さんも来られてます。
「もうだいぶ前です」と店の奥さん。

ワンタンメン 
ワンタンメン 680円、シンプルなスープで普通に美味しいワンタンメンでした。
(汁がちょっと少なめ)

焼きめし 
焼きめし 550円、美味しい焼き飯でしたよ

ココの奥さん中国の方のようですがメチャ水道筋に詳しいです。
僕に「神戸の人?」と聞いたので子供の頃住んでて最近戻ってきたと言い
以前水道筋六丁目をあがったとこにあった「とん亭」の中華料理屋のこと
その向かいにあった「天勝」の餃子屋のことも覚えておられました。
王子飯店、とか懐かしい名前も出てきました。
昔マルハチのとこにあった映画館の話では僕に「古いねぇ~」とビックリされてました。

月光レコード 太陽
この近辺では、月光レコードと帽子の太陽さん、そして串かつの一燈園さんが
古くからある店ですね、パチンコの阪神会館も仏壇の極楽堂さん
考えてみれば、昔からの店が多いですね。

パンダ飯店 
パンダ飯店、わざわざ遠くからではなく近所にあったら
ちょっと入ってみようかと思える手軽な中国料理屋さんでした。
「中華料理」ではなく「中国料理」となっているのには
なにかこだわりがあるんでしょうか?(聞いてこいよ)
また行って奥さんと水道筋の話をしたいと思っています。

http://www.suido-suji.com/archives/264

食べログ http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28013320/



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト