FC2ブログ

西灘の懐かしい味、中華料理 「いこい 興敏店」    神戸市灘区・倉石通

2011年08月06日 21:50


灘の辺りって、他の街に比べて中華料理屋が多いと思うわ
子供の頃はそんなに気づかなかったけど
他の街を転々と住んで戻ってきて水道筋は、中華料理屋が結構多い

「いこい」さん 
8/4日やってきたのは水道筋六丁目のアーケードを北へ、
阪急電車の踏切前にある 中華料理「いこい 興敏店」さんです。
店のお名前を「こうびんてん」とネットでは書いてますけど
今度行ったら、ちゃんとなんと読むか聞いておきます。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28013316/

店内 
店内はテーブルが数席と広いカウンター、結構入れそうですよ。
初めて入ったので、メニューまでは撮りませんでした。
注文したのは、ワンタンメンと餃子。 ワンタンメンは僕には外せないメニューです。
神戸のワンタンメン、特にワンタンは他とはなんかちゃうんです。
子供の頃に食べたワンタンメンのあの味は、
神戸でしか味わえんと勝手に思っています。

ワンタンメン 
ワンタンメン 650円です。

アップ 
そうそう、このワンタンメンこの味です。
やや薄めのスープ、柔らかい麺は他の地方では受けないかもしれませんが
僕が食べたかったのは、このワンタンメンです。

ご主人とすぐ南にあった中華の「とん亭」、餃子の「天勝」の話をしました。
この「いこい」さんは元々喫茶店で40年前からやってはるそうです。
阪神淡路大震災で店がつぶれ、絶対復興してやるとの思いで
復興の「興」、ご主人の名前の「敏」の名前を店の名前にしたそうです。
そこまで聞いて、なんて読むかなぜ聞いてないねん!ホンマです(苦笑)

餃子 
餃子 300円です。
思っていたあの味です、「天勝」とはまた違う親しんだ中華の味
きっと他のメニューも美味しいと思います。
懐かしい西灘の下町中華を食べたいという方にお勧めします。

仕事帰りにでも寄りやすい、気軽に入れる「いこい 興敏店」さんでした。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28013316/



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





関連ランキング:中華料理 | 王子公園駅西灘駅灘駅


スポンサーサイト