FC2ブログ

8/10 またまたあの店へ~今日の一日~抜群の味噌ダレ~孤独感とか

2011年08月10日 20:59


きょう10日は休みで昨日からどこへ行こうかと考えててん
どうしても食べたいもんがあってん、それは
阪神甲子園駅の甲子園そばの「天ぷらそば」です。
ほな、行ってみようと阪急で王子公園から西宮北口へ
けど、西宮北口へ着いたら気持ちが変わってん

甲子園って毎日通ってるやん、わざわざ休みに行かんでもって思って
西宮北口から夙川へ戻って下車、ココまでは定期券で行けるねん
阪急夙川からJRさくら夙川まで歩き、JRで桜ノ宮へ

光龍益 

結局、光龍益へ行きましたわ。いつもの11時15分暖簾が上がったとこに着いたようです。
一番乗りに間に合いました。
ご主人と挨拶、「お久しぶりです~」
仕事の話、今の暑さ、この調理場も暑いで~ とか
最近脂っこいものが食べられんようになったとか、とかそんな話です。
ご主人は僕より2歳下ですが、もう2~3年前から脂っこいものがあかんようになったとか

さて、今日注文したのは

つけ麺(並) 

夏場限定の「つけ麺(並)」 800円です。大盛はちょっと多いから(並)でね。

アップ 

スープとの相性も抜群、つけ汁に入ってる煮豚も柔らかく絶品ですわ。
このつけ麺を一口食べた時、遠いけど桜ノ宮まで来て良かったと思いました。

さらに 

ご主人が「どうぞ食べてください」と「ゆかり」のかかったご飯をサービスしてくれました。
2~3日前から食が細かったので食べられるか心配しましたが 完食。
ホンマ美味しくいただきました、ご馳走様でした。(^o^)丿
最後まで「ありがとうございました」の声を聞いて、遠くてもまた来ようと思いました。

行列が 

平日というのに外には行列ができていましたよ。

このあと、新世界、梅田か天満でも行こうかと思ったんですが
水道筋は遠いし暑いのでもう帰ることに、まだ昼の12時前ですけどね。

JR摂津本山 

同じ道を帰ってもなんなんで、JRで摂津本山駅へ。
何年ぶりやろこの駅に降りるのん、変わってないなぁ

階段下 

ブログ仲間の「いっこうさん」によると、
http://ikkoumura.blog.fc2.com/
この摂津本山駅は近いうちにバリアフリーの為に建替えになるようです。

駅舎 

駅の北側、昔と全然変わってないですね。

駅前 

この駅前も、大きな変化はないようですがJR摂津本山~阪急岡本のあいだは
原宿のようなオシャレな店が多いんですよ。

山手幹線 

山手幹線も交通量が増えましたわ。
阪急岡本まで歩きましたが、昔のような活気がないなぁと感じました。
岡本は、店もダイエーとかコープと少しの商店街、ちょっと買い物が不便かな。

カップケーキ 

岡本のフロイン堂でカップケーキを買いました 160円×3。
けど、食パンほど美味しさは感じませんでした。
これなら尼崎の「なかはら」さんのカップケーキのほうが美味しいです。
フロイン堂の食パンは、神戸ではナンバーワンの美味しさやと思いますね。

帰って家でゆっくり昼寝したりダラダラ快適な時間を過ごしたあと
夕方目が覚めてちょっと水道筋商店街をぶらぶら

引っ越して一ヵ月半になるかなぁ~、正直言ってすごく孤独を感じてます。
生まれ育った水道筋へ40年ぶりに戻ってきて、あれほどここへ帰ってきたかって
やっと戻ってきたというのに、知り合いもなく、誰とご飯を食べるわけでもなく
そうかといって大勢でワイワイするのも苦手やし、
飲み屋へ行って、飲めない酒を無理して飲んでまで
知らん人と話そうとも思わんし、一人の方が気を使わんで気楽で良い
なんか矛盾してるけど・・・孤独を感じる。
さっき商店街を歩いててそう思った。

さぁ餃子でも食べるか (^o^)丿

大阪王将 

2回めの訪問、大阪王将 王子公園店です。
カウンターに座りふと見ると、味噌ダレが置いてますねん。
そういや、大阪王将って味噌ダレがあるとこ多いですね。
たぶん関西だけやと思いますけどね。

餃子二人前 

餃子2人前 210円×2、メチャエエ焼き具合でしょ!ご主人の餃子の焼き方抜群!
この水道筋店の大阪王将さん、安心して餃子を注文できますわ。
これから餃子だけでも食べに来ようっと。

味噌ダレと 

それとこの味噌ダレ、ご主人に聞くと自家製やそうなんですが
これが絶品なんです。かつてこの水道筋六丁目にあった「天勝」の味噌ダレを
思い出させるそんな絶品の味噌ダレでした。
前回来た時に味噌ダレがあるって知りませんでした。

味噌ダレを単独で食べたり、酢しょうゆと混ぜたりしましたが
味噌ダレ単独で食べた方が美味かったですわ。

ミニ天津飯も食べようかと思ったんですが、光龍益から帰って
水分ばっかり飲んでたので体調がイマイチで食べたのはこれだけ。
ご主人とちょこっと話をさせていただきました。
このブログにコメントを寄せてくれてる、なるちゃんの話どおり
すごく感じの良い方でしたよ。これからココへくることが多くなりそうです。
ちょっとうれしかった(*´艸`)

そうそう、家に帰ったらこんな封書が来てました。

来た 

MBS毎日放送ラジオからです。

ヤンタン 

思い出した!このあいだ鶴瓶さんの日曜のヤングタウンをたまたま聴いてたら
ええ歳したオッサンがヤンタンまだ聴いてるか
そしたら番組の最後に当選者として数名名前が呼ばれ、僕も入ってました。
え?ワシ?何か出したか?って思ってたところです。

いただき 

白って封筒に書いてたけどピンクやで~(笑)

タオルでした 

こんな長~いタオルでした。

明日はまた辛い仕事、がんばって稼がんと一人で生きていかなアカンからね。
 



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト