季節一品料理 「藤原」   神戸・中央区二宮

2011年09月29日 18:04


9/28美の川さんと「藤原」さんへ行く約束してたので阪急で三宮へ
時間にはキッチリしたまさるさん、王子公園から三宮はあっと言う間
2時10分には三宮に着いていました。(^o^)丿

時間つぶしにセンター街、センタープラザをウロウロ
生田新道で写真撮ってたら、ポンポンと僕をたたく人が



(゚ロ゚;) あっ!


なんと美の川さんがそこに入るではありませんか~(ビフォーアフター風に)
午前中に仕事を終え三宮に来てはったというわけ
藤原さんの予約は午後4時、まだ午後3時少し前
それならと、この時間からでも飲める店に行って時間つぶし
美の川さんに会わなかったら僕はコーヒーでも飲もうと思ってた。

金時食堂 

元町の金時食堂です。

サービスタイム 

へぇ~サービスタイムやってんの?美の川さんよう知ってはるわ

ちょっとだけにしました。 

いうても後で藤原さん行くから、そない飲めんけどね。
僕は前から肉じゃがを食べたかってんけど、これ美味かったわ~
これにご飯、豚汁あれば晩ご飯になるわ。
こんな元町のど真ん中で安い店があるねんなぁ~

あと板わさとスーパードライ2本、会計は1190円。
ワリカンで1人600円やけど、美の川さんが700円出してくれた。
すんません。

この時点で僕的には、もうビールも飲んだし藤原さん行かんでもエエけど
そういうわけにもいけへんし、食べたいものもあるから藤原さんへ
このときの時間は、まだ午後3時40分や、こんな時間に赤い顔して
三宮歩いてちょっとはずかしいで~(*^。^*)

藤原さん 

着いたのが予約してた午後4時ちょうど、席は予約で埋まって(まだ誰も来てへんけど)
残りは4席ほどやった、美の川さんが予約してくれてて良かったわ。

かんぱーい 

サッポロ赤星で乾杯~ ヘ( ^o^)ノ\(^_^ ) ワシら一番乗りや~♪
まず、ご主人が鰯(イワシ)のええのんが入ってるということで

美味い! 

鰯の炊いたん、この藤原さんで食べるのは母ちゃんが作ってた家庭料理
あ~こんなん作ってたわ、けど僕ら若かったから、イヤや言うて食べへんかったなぁ
美味しい~!こういう一品がうれしいなぁ~

たまらん 

鯛とサバのきずし、これは外せませんわ。美味すぎや!

すじ焼 

すじ焼、肉がええねんなぁ~塩コショウのシンプルな味で十分。

おから 

おから、思えばこの藤原さんで初めて食べた。けど他では未だに食べてない

鯛のアラ焼き 

鯛のアラ焼き、これも塩味のみやけど美味いねん。
このあと僕がちょっと酒が回って気分が悪くなり外の空気をすってきました。
十分ほどしたら楽になりましたわ。やっぱり酒が弱いんやなぁ~

あと食べたのが出汁巻き玉子、僕が外へ行ってたので写真はありません。
食べたけど、ホンマおいしいねんなここの出汁巻きは。

サッポロ赤星1本と美の川さんがキープしてる芋焼酎を飲んで
支払いは、なんと4000円と安っ!1人2000円やで~2時間もおったのに。
もしかして、計算間違い~?と思うぐらい安い。
美味いし安いし、いうことなし、みんな行ったらあかんで~僕ら行った時入られへんから
きょうも一組満員で入れず、帰りはりました。
お馴染みの人気店、藤原さんでした。

美味しかったなぁ 

ごっとさんでした。
僕はここから水道筋まで歩いて帰ることにしました。
マピオンで計ったら、直線でわずか2km、歩いて50分ということ
美の川さん、はよ帰りや~バスなくなるで~ (*´艸`)






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハーバーランドへ寄ってみた。

2011年09月28日 17:00


この日は、三宮からセンター街~モトコー~はとや~新開地~ゆうちゃん
と歩き帰りにハーバーランドへ寄ってみた。

にしむら珈琲 

にしむら珈琲、ゆっくりとした時間。

モザイクにて 

モザイクのスヌーピーショップ?

モザイク夜景 

夕景ってむずかしいねん、カメラが気を効かして明るく写そうとするから
昼みたいになってしまうねん、夕景をそのまま写したいのに

メリケンパークオリエンタルホテル 

平日の神戸も静かでエエわ。

ISO感度を上げて 

三脚持ってこなかったから手持ち撮影やねん。
手摺にひじを乗せてカメラが動かんようにして撮る

手持ちはむずかしい 

ISO感度を1600に上げて、シャッターを早く切る
やっぱり目が荒いなぁ~、800とはえらい違うわ。

LEDになってん 

ポートタワーの光、LEDになったんですよ。
なんか照明の方が良かったような・・・
http://www.kobe-meriken.or.jp/port-tower/

いつもいっしょや 

いつも似たような写真になってしまうねん、撮り方がまじめすぎるんかな。
工夫がないんかな。

大きめに 

さっ、帰ろかな、たっぷり歩いたし


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


うどん・たこ焼き 「ゆうちゃん」  神戸・新開地商店街

2011年09月27日 20:44


ファルコンさんのブログ「神戸:ファルコンの散歩メモ」を見てたんです。
http://jp.bloguru.com/falcon/

「あっ!あの店やん!やっぱりファルコンさんは早いなぁ」 と思いました。
前に新開地へ行った時に出来てたうどん屋さん「ゆうちゃん」が載ってました。

「はとや」さんの餃子を食べた後に行ってきました。ヽ(^o^)丿 

新開地  

新開地商店街、昔は松竹座もあり正月に父ちゃんに連れてきてもろた。
かしまし娘の色鮮やかな着物は、ホンマキレイやったなぁ~(*^。^*)
↑以上のコメントは、過去何度も出てきてますがお許しを。 

ゆうちゃん  

たこ焼きもやってはりますわ、元気の良いお兄ちゃんでした。 

安い!  

安いでしょ  (゚ロ゚;) 

店内  

ファルコンさんのブログによると、7月21日の開店のようです。
店も明るくキレイです、店長さんに写真の許可をもらい
ファルコンさんのブログで見たことを言うと「どのお客さんやろなぁ」と
言ってはりましたよ。 

品書き  

品書きです、僕はきつねうどんを注文
細麺と太麺がありますが、太麺のほうで
なぜか細麺を注文する人が多いですね。 

きつねうどん  

来ました~、きつねうどん230円です。 

あっぷ  

出汁もエエし、あげも大きいですね。
いつもすぐ上のカドにある松屋の天そばばっかり食べてましたが、
たまにはここへ来ようと思いました。
感じの良い店長さん、ありがとうございました。 

がんばってます  

新開地が、もっと元気になりますように!





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


中華料理 「はとや」 これは美味い!味噌ダレ餃子   神戸・兵庫区福原

2011年09月26日 21:45


前にコメントをいただいた、shinoyan_さん が福原に
味噌ダレが美味しい餃子があることを教えてくれました。

ちょっと前にも偶然新開地へ入ったのですが、店の名前を忘れてて
結局探せずじまいやったので、三宮へ行った時に歩いて行ってきました。

店の名前は「はとや」さん。
この「はとや」さんが二軒あることを聞いてまして、
福原柳筋にある一軒はまだ閉まってました。
けど奥のほうは電気が付いてる様子、調理の準備をしてるのでしょうね。

福原なので何軒かのそっち系のお店から、
お誘いの声をかけてもらいながら素通り (~_~;)
柳筋の「はとや」から北へ行き、路地を西へ、すぐありました。
もう一軒の「はとや」 さん

兵庫区福原 

もう一軒の「はとや」さんです、素朴な疑問としてこの「はとや」さんと
向こうが一緒なのかが気になります。

食べログに載っているのは柳筋の「はとや」さんのようです。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28009757/


夕方5時少し前ですがやってるようです、はいってみましょう。

店内 

店内はカウンターとテーブル、配達の電話よくがかかっています。
福原という場所柄、近くに努めてはる男性の方も来られてますわ。
人気があるのは美味しいからでしょうね。

ご主人に「向こうのはとやさんとは、一緒なんですか?」と聞くと
「でしょう(出生)(←たぶんこの字)は一緒ですけどね」とのお答え。
それ以上は聞きませんでした。

メニュー 

メニューです、とりあえず shinoyanさんおすすめの餃子二人前を
この時は向こうの「はとや」さんも行くつもりでした。
両方食べて違うのかどうか確かめようと思いました。

ご主人が配達に出て戻っての繰り返し、奥さんらしき人と女性が作ってはります。

タレ 

タレが出てきました、はは~ん、これがshinoyanさんが言う味噌ダレですね。
うん、この味噌ダレは、僕が子供の時に初めて食べた水道筋の「天勝」の
味噌ダレとそっくりや!コラ美味いわ!

餃子、エエ焼き具合 

12~3分待ったでしょうか、餃子が出てきました。 ヽ(^o^)丿 400円×2人前
これがまた美味いんですわ、味噌ダレにピッタリです。

エエ焼き具合 

キレイに焼いてはるわ、長年やってはるんやろなぁ~
神戸の味噌ダレ餃子、これは納得の味です。
向こうの店へも行こうかとビールも飲まなかったんですが
これで納得しました、美味しい味噌ダレ餃子ご馳走様でした。

今度は、柳筋の店で「火鍋」を食べたいなぁ~

入り口

shinoyan さんありがとー、美味しかったですよ。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



鍋の季節になりました。(^ε^)♪

2011年09月25日 17:00


久しぶりにFMWの試合をYouTubeで見た、まさるです。
リングアナの荒井の声が頭に響いた・・・・。 

地域密着型 貧乏系ブログへようこそ(^o^)丿 さて、9/22の買いもんは

9/22の買いもん 

↑スーパーマルハチで、フルーツ・コーヒー牛乳各100円
アイスどれも88円、チーズ蒸しパン100円、そば28円、合計592円

9/23の買いもんは、前回載せたし・・・・

9/24の買いもん 

24日は、昼のテレビでやしきたかじんがハワイの別荘で鍋食べてて
急に鍋が食べたくなったからすることに
豆腐68円、えのき78円、スーパードライ500ml248円、カットネギ88円
寄せ鍋398円、豚肉398円、マルハチの合計は1278円

ネギ138円と白菜100円は別の八百屋で買いました。
近くに二件の八百屋があるんですが、そのうちの一軒に前行ったら
僕を見て店のオッサンが「お父さん何しましょ?」と言いよった。
誰が「お父さん」じゃボケが!と言いたかったが我慢、いや我慢せんと言うても良かった
ワシより年上みたいなオッサンに「お父さん」と言われる筋合いはない!
その店では二度と買わんと決めた。商売ヘタやの~。

そして、今回ネギと白菜を買ったのがもう一軒の八百屋
どんなおばちゃんでも、おっちゃんにでも「お姉さん」「お兄さん」と言うねん(笑)
なんでもないことやけど、この方が気持ちエエやん、悪い気はせんよ

それと、このネギと白菜買ったら「お兄さん、菊菜もどう?」って聞いてきた。
鍋にするってわかったんやろね、結局買わなかったけど
鍋に菊菜なら買っても良かったなぁと思った。
すこしでも売ろうとするその姿勢、客単価のアップも考えて
エエ店やわ、商売上手やと思った。
マルハチの野菜が高かったから、これからはこの店でも買おうと思った。

そうそう、上の写真の「寄せ鍋398円」をマルハチで買ったんやけど、中を開けたら

え~これだけ? 

こんなんやで! ヽ(#`Д´)ノ これで398円やで!
今までマルハチ信用してきたけど、ちょっと考え直すわ。
こんなん、うどん28円、出汁48円、で売ってるのと変われへんやん
ほな残りの322円で鮭となんたらの魚と、ちょこっとの野菜か?
ちょっと、おちょくっとんで~マルハチ~

できた~ 

まっ、なんやかんやで出来たけどね、久しぶりの鍋。
この部屋では、初めての鍋や。

スーパードライ 

ダイエーへバドワイザー買いに行ったら、なかってん、「あす入ります」やと、鍋は今日じゃ!
しゃーないから、マルハチでスーパードライを。先にダイエー行ってて良かった。
途中、一燈園のとこを通った時に「もう串かつ食べてまおか」って思ったわ。

エエ感じ 

久しぶりの鍋が美味しかったし、このあと雑炊して小分けして冷凍してるねん
あ~美味しかった。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ