FC2ブログ

LIVE&Cafe Ommori フォークグループ猫の御守孝明さん 灘・石屋川

2011年10月19日 22:12


きょう、うれしいことがありましたのでブログを更新します。

皆さん、1970年代のフォークグループ「猫」を覚えてはりますか?
「雪」、「地下鉄に乗って」のヒット曲を持つ人気グループです。
 
その「猫」のリードギター&ボーカルであった御守(おんもり)孝明さんの店
「LIVE & CAFE Ommori  」が灘区の石屋川にあることを知ったのが、だいぶ前
行きたいと思っていながら、なかなか行く機会がなく
きょう夕方に灘をぐるっと回って歩いた時に思い出し、寄ってみました。

LIVE & Cafe Ommori 
国道二号線の石屋川、ラーメン「もっこす」のすぐ西にあります。
「 LIVE & CAFE Ommori 」
http://www.ommori.com/cafe-1.html

場所はここです
http://www.ommori.com/cafe-5.html

店内に入ると御守さんがパソコンを触ってはりました、
今は多くのTVCMも手がけてはります。
ヤングギターの表紙に 
店内に飾ってある「猫」時代のヤングギターの表紙
http://www.ommori.com/cafe-3.html

きょうはNikonを持ってなくて、携帯で撮影させていただきました。
すべての写真の掲載は、御守さんのご了解をいただきました。

店内 
店内の様子です。
http://www.ommori.com/cafe-2.html

「猫」のファンだったことを話し、御守さんもたくさんのエピソードを話してくれました。
所属していた「ユイ音楽工房」には」吉田拓郎、かぐや姫、山本コータロー&ウィークエンド
イルカ、長淵剛、BOWOOYというスゴイメンバーが所属してたそうです。

CMの賞の数々 
TVCMでの賞の数々

猫時代 
「猫」時代のヒット曲「雪」

ライブも行われます 
初対面にもかかわらず僕も今の自分のこと、
生い立ちから両親のこと、今の状況、神戸のことを話し
御守さんも阪神大震災で苦労したこと、神戸はやっぱり落ち着くなぁ~
と言った話までさせてもらいました。

今こっておられる粘土細工 
今、こういう紙粘土細工も、作ってはるようです。

猫

すると御守さんが、なんと今から歌ってくれることになったんです!
アンプに電源を通して、僕の目の前でライブが始まり~!
歌ってくれたのが

ミッシェル(ビートルズ)
ペニーレイン(ビートルズ)
Fly Me To The Moon
A Whiter Shade of Pale青い影 (プロコル・ハルム)
雪(猫)

この曲を観客、僕一人の前で生ギターで歌ってくれました。
「雪」を聞いたときには鳥肌が立ちましたよ。
あの大好きな曲が目の前で聴けたんですから

そして、あつかましくも写真までお願いしました。

御守さん 
御守さん本当にありがとうございました、色々お話させていただき
励ましもいただき、ライブまで聞かせていただいて。
コーラ代の400円しか払ってないのに・・・・( ^o^)

ありがとうございました。 

握手してお別れしました、素晴らしい歌を聞いて元気になりました。
もっと元気になったら笑顔でまたお邪魔します。


皆さんにご注意ですが、
行ったら歌ってもらえるということではありませんので、
お間違えのないように(笑)



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

串かつ 「一燈園」 昭和の名残   神戸・灘区水道筋

2011年10月12日 08:47


無性に食べたくなる味、水道筋の串かつ「一燈園」

品書き 

あ~ホッとする

いも 

おばちゃん、いも三本~アサヒ大と

品書き 

11092704.jpg 

美味いなぁ~、なんでこんな美味いねん (きちゃない食べ方スマン)

豆腐 

なんでもないもんやけど、ここで食べると違うねん

11092702.jpg 

なんかホッとすんねんここ、子供の頃を思い出すんかなぁ



事情により、ブログをしばらく休ませていただきます。
何度も何度も申し訳ありません。
また再開できる日がくれば良いなぁ、と思っています。
コメントは、ご遠慮願っております。

ありがとうございます、ぜひ再開しますから ( ^o^)



インターバル撮影 新梅田シティ & 道頓堀

2011年10月12日 08:47


インターバル撮影、今回は大阪編です。

まずは、大阪ステーションシティ 14階の天空の農園から撮影した

新梅田シティです。わずか8秒ほどです .

高い塀越しにカメラを出して撮影したので80枚ぐらいしか撮れませんでした。

そして夜の道頓堀、これも三脚がなかったので橋の手摺にカメラを手で押さえ

70枚ほど撮りました。ですから短いです。



ちょっと短すぎましたね、動きも少なかったし。 

今度はどこを撮ろうかな、また時間があればやってみたいと思います。

 


コメントはご遠慮しております、スミマセン。

お好み焼 「一歩」 開店一ヶ月目のお好み焼屋さん  神戸・灘区水道筋六丁目

2011年10月10日 21:11


きょう水道筋とHAT神戸のY電機の間を歩いて2往復したまさるです(笑)
無線ルーターが980円やったので買いに行ったんですが
せっかく買ったけど
不良品で新しいのを替えてくれると言ったんですが
もうそんな気力はなく、返しました。
もうええわ、どうせADSLの8Mやしね。


一ヶ月ほど前、水道筋六丁目にお好み焼屋が開店しました。

正面 
店の名前は、「一歩」です。
この前はいつも通りますが、いつもすいてますねん。

店頭の看板 
ちょっと気になってましたんで、さっき一燈園へ行ったあとに入ってみました。
(ちょっとピンボケです (゚ロ゚;)  ) 
場所は、千鳥屋の向かい、大阪王将の斜め向かいです。

メニュー 
メニューはこんな感じです。

サービスデー 
7日に開店したということで7のつく日は、100円引き
年内はこれでいくとのことです。

テーブル
まず、キムチと豚玉を注文しました。(もうキムチ写ってるで~)
店内は真ん中にこのような鉄板があり、まわりに座るようになってます。


キムチ 
キムチ 150円、このキムチメチャ美味しいやんか!
水道筋で買ったとのこと、ハハ~ン、あの店やな。

ヤキヤキ 
焼き始めました、やや小ぶりのお好み焼ですね。

やや小さめ 
豚肉も乗せて・・・ヽ(^o^)丿

焼き上がり 
はい出来上がり。 豚玉 440円
ご主人は、飲食業の厨房におられたそうで、鉄板で焼くのは初めてとのこと。
あまり接客がなれてない感じで、「店がヒマ」とかマイナスの話しが出てくるので
「そういうマイナスの話は、しない方が良いですよ」 と言わせてもらいました。
客商売ですからね。

美味しいやん 
このお好み、なかなか美味しいですやん!何で流行れへんの?
「インターネットとかで宣伝したらどうです?」
「いや、機械もんがあきませんねん」
「そんなんたいしたことないですよ、やってみたら良いのに」
とかそういう話をしました。

店に音楽を流すとか、テレビでもラジオを置いても良いと思いました。
言いたい事言わせてもらいましたが、味は美味しかったですよ。

11101012.jpg 
キムチ 150円、豚玉 440円 合計590円でした。
また行っても良いと思う店でした。
ご主人、がんばってくださいね、また行きますから。

一歩 
水道筋六丁目、お好み焼 「一歩」
地道にお客さんを作ってください。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

春日野道の人気店 お好み焼 「あっちゃん」

2011年10月09日 08:30


ちょっと前に二宮の「藤原」さんから歩いて帰る時に春日野道を通ると
お好み焼屋が多いのに気づきましてん。
それにお客さんもよう入ってるわ、ちょっと調べてみると人気店があったので
水道筋から歩いて春日野道まで行くことにしました。
三宮も徒歩圏内やからね

お好み焼屋 「あっちゃん」、場所はちょっと繁華街からはずれてる。
大安亭市場を南に抜け、国道二号線を南に渡ってしまう。
その渡ったとこから東へ、次の道を南へ「ヴェルディ神戸」というマンションの南です。

矢印の先があっちゃん 

国道二号線から見るとこの位置になります。奥が南です。
矢印の先がお好み焼の「あっちゃん」 地図はココ

あっちゃん 

さぁ着いたで~、さっそく入ろうか~、通し営業やから助かるわ。

メニュー、安い! 

店内は、こじんまりとしてました。優しい話し好きなおばちゃんが迎えてくれてます。
「私のパート代ぐらいが出たらええねん」と店を12年前に始めたとのこと
開店から値上げせずにいましたが、麺の価格上昇のために焼そば・焼うどんを50円だけ
ちょっと前に上げたそうです、それでも安い値段ですね。
写真の了解を得てカメラを出すと「こんな大きいカメラで写す人初めてや」と言われました(笑)
あっちゃんとは、娘さんの名前のようです。

ソース類 

客席は、四人掛けテーブルと二人掛けテーブルのカウンター
先客とおばちゃんが仲良く話してましたわ
男性でしたがこの店にデートで彼女を連れてきて結婚し子供も出来たので
おばちゃんが「今度、子供も連れておいでよ」と言うてたわ。
「ぶた焼」と「ご飯」を注文、向こうのカウンターでおばちゃんが手際よく焼いてくれてます。

出来た~ 

400円ですが大きさは普通の大きさあるんですよ。
ソースは、定番とドロソース、どっちもかけましたがドロソースは辛いので
普通のんだけの方がよかったと思いました、これは好みですけどね。

ソースかけて 

ソースの濃いとこがドロソースです。

出来上がり 

ぶた焼き 400円、ごはん(味噌汁、漬物付き)100円、計500円です。
メチャ良心的価格でしょ、そしてこのお好み焼がメチャクチャ美味い!
今まで食べた中で 1番か2番目ぐらいに美味しいお好み焼やったんです!

お好み焼をご飯のおかずとして食べるのは初めて、そんなんありえへんと思ってましたが
これはアリです!お好みが美味いとおかずになるんです!

おばちゃんが気さくで話し好き、それにメチャクチャ美味いお好み焼
これは再訪間違いなし、いや常連になりたい店です。 


神戸市中央区北本町通4-2  地図
 
営業時間 11:30~20:00
 
定休日 日曜日


↓食べログを参考にどうぞ

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28014143/


***********************************************************************************

追記

2013年12月19日午後3時半頃、2年ぶりぐらいに訪問
三宮にいたのですが、あのあっちゃんの美味しいお好み焼が食べたくなり

歩いて春日野道まで行きました。

店に入ると、あれ?あのおばちゃんやったっけ?

前に来た時は、愛想も良く話もさせてもらってけどなんか険しい表情

とりあえず席につきメニューを見ると、ぶた焼が400円から500円に値上げしてました。

確かに小麦粉の高騰で大変やと思いますが、500円はどうなん?

とりあえずぶた焼を注文、5分ほどで焼きあがってきた。

え?もうできたん?なんか生地も白っぽいよ。

食べてみると案の定、キャベツは焼けてないし全体生焼け。

半分以上残して帰ることにしました。

娘さん?(お好み焼を持ってきてくれた人)に

ここって経営者変わりました?と聞くと「いいえ」とのこと

生地の味は出汁が効いてるけど、焼き方が全然なってない。

お金を払おうとすると、ぶた焼が残ってるので不思議そうな顔の奥さん

「キャベツが焼けてない」というと

「もう一回焼きましょうか」と、「いや、もういいです」

とお金を払って店を出ました。

過去に2~3回しか行ってないけど、美味しかったしおばちゃんも感じ良かったし

また行きたいと思っていた「あっちゃん」でしたが見事に裏切られました。

前に美味しいとブログでも書きましたが、訂正させていただきます。

五つ星をつけましたが二つに訂正します。

もう二度と行くことはないでしょう。

ガッカリしました。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





関連ランキング:お好み焼き | 春日野道駅(阪神)春日野道駅(阪急)三宮駅(阪神)