速報!大阪マラソン 2011

2011年10月30日 17:04


きょうは、「大阪マラソン 2011」の当日、で結局行ってきた。
http://www.osaka-marathon.com/2011/

乗り放題 
阪急で梅田へ、600円のエンジョイエコカードを買って
これで地下鉄市バス一日乗り放題や~
二日間有効の乗り放題カード1000円もあったけどこれでOK

ガラーン 
御堂筋線に乗って淀屋橋に着いたらこの静けさ・・・(゚ロ゚;)
え~おかしいなぁ~

シ~ン 
土佐堀通りもガラーン、係りの人に聞いたら時間を間違うてましてん。
てっきり7時半のスターとやと思ったら9時やと。なんじゃそれ(笑)
まず車椅子のレースがあって、その後マラソン選手が来る
まだ30分ほどあるというので、地下鉄で本町へ移動しました。

本町へ 
御堂筋本町の西側歩道から見た給水ポイント、
東のほうがよさげやから移動

もろた 
船場センイシティの北、こんなんもらいましたわ

北御堂の前 
結局場所は、北御堂の向かい側に決めた、
白バイが来たり、そろそろ始まるみたい

いってもた 
デジカメの時間がおかしい、時間あわせとったら・・・・
あっ!車椅子の先頭ランナーが行ってもた。奥の赤いのんが先頭

車椅子 
車椅子メチャクチャ早い!

先頭ランナー 
先頭ランナーが来ましたで~

どんどん来るで 
このあたりから女性も混じってきた。

11103010.jpg 
アンパンマン、ガンバレ!
こういうときの声援って、ガンバレガンバレばっかり
もうガンバってるやん

11103011.jpg 

11103012.jpg 
谷川真理さんも参加してるわ。

11103013.jpg 
どんどん来るで、なんせ3万人や

11103014.jpg 
仮装してる人も多いなぁ~

11103015.jpg 

11103016.jpg 
この頃からさっき走って行った先頭が片町を折り返して
この御堂筋を南へ走っていってます。

11103017.jpg 
えらいやろうに

11103018.jpg 
ウルトラマンやサンダーバードの格好をした人もいました。

11103019.jpg 

11103020.jpg 
あっ!和田ちゃんや!観客の声援に「ありがとう!」と
元気な声で答えてました、全然息が上がってないやん。

ほな、ここで場所を移動しましょう、御堂筋線の本町から地下鉄で

11103021.jpg 
大阪ドームです

11103022.jpg 
アカン!見えへんわ、もう折り返してるやん、次行こ

11103023.jpg 
ニュートラムの中ふ頭で降りて、インテックス大阪へ向かいます。
それがゴール地点です。ハイアットリージェンシー大阪
WWEが神戸に来た時にここへ泊まったようです。

11103024.jpg 
WTC

11103025.jpg 
ゴールの手前100m付近、先頭はもうゴールしてました。

11103026.jpg 
このあたりが3時間ペースの人たちです。

11103027.jpg 
人がいっぱい、見えへんから住之江へ戻ります。

11103028.jpg 
住之江公園、左がニュートラムの乗り場、ゴールを見に
インテックスへ向かう人たちでスゴイ混みようでした。
早く戻って来て良かった。

11103029.jpg 

26号線の陸橋から北加賀屋方面を見た写真
左が住之江の競艇場
もう歩き疲れましたのと人混みでなんばへ戻ることにしました。
こんなわけであっちこっちをウロウロしましたが
結論から言えば、最初の御堂筋でじっと見てればよかったです。
電車ばっかりで肝心のマラソンが最初しか見れませんでした。
こういう大きなイベントで少しでも活気づけばうれしいですね。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

♪初めてのユニクロ♪~マルハチ創業祭

2011年10月29日 20:14


このあいだ三宮に行った時にユニクロへ寄ってん
寒くなった時にちょっと着る物が欲しかって、
もうユニクロでエエかなぁと思っててん。
旧居留地のLLBeanにも寄ってみて、ラグビージャージでもええかと
思いながら迷っててん。
きのう、ユニクロのネットチラシ見たら平日より安いというので行ってきた。
まず三宮のユニクロ、場所はセンター街の昔のダイエー男館があったとこ
え?わかりにくいって?文房具の「ながさわ」が前にあったとこの南

この三宮店、なんかイマイチやってん、種類が少ないというか。
ほんでまぁ無理して買わんでもエエかと、元町商店街入り口のユニクロへ
高架下でも行こうかと思ったけど寄ってみてん
ここは、三宮で見なかったものがあった、店によって売れてたりするんやろな
けど元町店はレジにたくさん人が並んでたし、まっエエかとモトコーへ
その後ハーバーランドへ行ったのでここのユニクロにいったらスゴイ品揃えや
今まで買わんで良かった、妥協して買うより気に入ったものを買いたいし
結局、ハーバーランドのユニクロで買ったのは

地味やなぁ~ 
え~!地味やん!今こうしてみると地味やなぁ~ ┐(´ー`)┌
マイクロフリース 通常1500円が 土日990円
確かに安いけど、生地は薄い値段なりかな。
ちょっと小寒い日にシャツの上から着てもエエかなと買った。

実はユニクロで買うのは今回が初めて、今までなんか買おうとは思わんかった
それは、商品の質もあったし、柄のこともあった
けど一番思ったのは、ユニクロの服って
同じ服を誰かが向こうから来て歩いてきそうやん(笑)
理由はそれだけですわ(笑)

フランネルシャツ 
もう一枚買ったのは、フランネルのシャツ 通常1990円が土日 1440円
ネルシャツは前から欲しかった、けどこれは値段なりに薄いわ
まっ、今薄いシャツしかないから一枚買ってん
しばらく服を買ってなかったけど、これで十分や。
自分でシャツを買うとストライプか、このての模様になる。
ユニクロチラシ裏もあるよ

マルハチの買いもん 
帰りに創業祭のスーパーマルハチ王子公園店で買いもん
たまねぎ98円、いかるが牛乳198円、
ミンチカツ100円が80円これが美味いねん、
ヤマザキパンのみたらし団子88円、加茂みたらし茶屋よりおいしいで(^o^)いやホンマ
まるごとソーセージ78円安い。

ジャルジャル 
ラジオ大阪から封筒が来てた、「5upよしもと ガチモリ」から
ジャルジャルのサイン入り生写真 (゚ロ゚;) ビミョ~。


まぁ、きょうはこんなとこですね
明日は大阪マラソン行こうかどうしようか・・・。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


遅ればせながら・・・・行ってきました。

2011年10月28日 19:58


どこのブログも水都大阪2011のアヒルの話題ばっかりですね。
水道筋に来てから大阪へ行く機会が、めっきり少なくなりました。
大阪へ行くのは良いんですが、帰りの電車が混むんです。
梅田から阪急に乗ろうもんなら、学生が多いしザワザワしてる。
ナンバから阪神に乗ることが多いねんけど、これも混むねん。
たいがい座れるけど、やっぱり遠い。
まっ、なんやかんや言いながら大阪へ行ってきました。
みんなが行ってるから行ったわけやないですよ
あくまで僕が行きたかったからですけどね
誰に言うてんねんやろ、これ。

大阪市役所の屋上 
大阪市役所でトイレを借りようとしたら、入り口の前にこんなんが
屋上が開放されてるらしい。

う~ん 
お~なかなか珍しい景色

エエ天気やけど 
ええねんけど、フェンスで外が見えへん

みおつくしの鐘 
これが「みおつくしの鐘」か~

西側 
東側、クレーンがあるのが中之島フェスティバルホールの入ったビル
けどフェンスでこれ以上近づかれへん

生駒方面 
東側生駒方面、フェンスがだいぶ手前にあるからイマイチ、
あくまで屋上緑化の公開なんですからね、降りよ。

中之島公会堂 
中之島ホンマようなったなぁ~

ようなった 
公園も整備されて、平日やのにこの賑わい

中之島バラ園 
中之島バラ園、今年もアヒルちゃんが来てる♪

大阪名物アヒル 
いつのまにか大阪名物になったみたい

エエ天気 
日本人って、可愛いもん好きやなぁ~幼稚なのか優しいのか・・・

アヒルに真似て 
ひとりもんさんのブログ「ひとりでだいじょうぶだもん」で見た車

作品 
カオスさんのブログ「混沌写真」でも見たオブジェ、これ好きやわ

パンフレット 
こんな立派なパンフレットももらえますよ~

芝生広場 
芝生広場、前はここから剣先公園って、
○ー○レスの人のたまり場やったのに、変わったもんや

人気やなぁ 
ここから難波まで歩きウロウロしたあと阪神なんば線で三宮へ移動、
その後帰って来ました。
大阪は人が多いせいか、いつもにぎやかやなぁ~
神戸もイベントは多いけど、なんとなく盛り上がりが少ない感じがする。 


さて話は変わって、
MDラジカセ 
このMDラジカセ買ったのが、2000年2月5日って保証書に書いてあるわ
夙川のダイエーに電機売り場があった頃に買ってん。
物持ちがええやろ?服でも持ったら長いで
このMDは、LPがついてないほど古いもんやねん

引っ越し前にこれでCD聴こうと思ったけど、全然動けへんねん
それにMDまで調子が悪く、いつもラジオだけ使っててん
ところが昨日、何気なくCDかけたら普通にかかるねんで
それにMDも普通にちゃんと動くようになってん
家の中に何か故障したものがあると、なんかついてないような気がする
動くようになって、ちょっとスッキリしたわ。
 
またや~ 
今日もまたお好み焼や、このあいだの粉が残ってたから二枚焼いた。
きょうは、焼く寸前で玉子いれたで、みっちやん(^o^)丿
手前のは、畑原市場 「味のまつむら」さんの漬物、美味しいわ。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

歌謡大全集のあとは? & ビッグマック & 買いもん & お好み焼

2011年10月25日 18:24


オモロない野球がやっと終わり(あっ!終わってないわ)、これからがラジオ好きの季節
ABCラジオは「歌謡大全集」があった時間帯、これをどう埋めるのかが見もの
あれほどの番組をキッパリ切り捨てた朝日放送、ホンマにがっかりしたよ。

ペコちゃんも元気なさそう 
ホレ見てみ、ペコちゃんまで元気なさそうやんか。

さて、その「歌謡大全集」の時間帯、ABCラジオのHPを見ると こないなってた。
いずれも19:00~

10/26(火) 月亭八方・土谷多恵子のどかちゃかジャーナル
10/27(水) もうすぐおっちゃんラジオ
10/28(木) 征平・康司のまかせなさい
10/29(金) 妹尾・桜井の今夜はしゃべらNight!

まず火曜の八方・土谷多恵子。 これは納得、ええやん
多恵ちゃんが自由な八方さんをコントロール、これは聴きたい。
聴きたいのは、この月曜だけやね。
ちなみに「どかちゃか」になってるけど「どがちゃか」やないのかな。


水曜、「もうすぐおっちゃんラジオ」
ダレかは、まだ発表されてないのかな?噂では中原秀一郎?
誰?それ?どうせなら「もうすぐおっちゃん」ではないけど、
北野誠&竹内義和 ぐらい起用して 「サイキック青年団」 の再現!
そんな勇気ないのかABCは?ないな、局アナで安く上げるか?
えらい辛口やけど


木曜の「征平・康司のまかせなさい」、これがダメダメ
まかせてられるか三代澤に!征平さんはええねん
けど三代澤さん、なんの毒にも薬にもならん放送
あのつまらん放送何とかならんか?
征平さんの勢いをしらけさせてしまうで
どうせ局アナを入れるなら、喜多ゆかり しかないやろ!
センスのない組み合わせやなぁ征平・康司って、わかってないわ。
桑原征平&喜多ゆかりで決まり! 変更せよ!


金曜、妹尾和夫・桜井一枝さん
う~ん、妹尾さんのあのゆっくりしたテンポ、つまらなさワシあかんわ。
桜井さんが可哀想や、ここは桜井&羽川英樹さんが良いと思うけどなぁ
羽川さんで鉄ちゃんの話が聴きたいわぁ
この二人なら安心して聴けますけどね。


この番組、一時的なものかずっと続くのか知りませんが
ちょっとメンバー的にどうかなっと思います。
笑福亭三喬さん、あみるさん、もやって欲しいなぁ
河上ひろみさんが好きやったけど介護に行ってもうたし
ざこばさん、南光さん、こごろうさん、にもやってほしいけど
いまさらラジオやらんやろうし、無理やな。

そうそう、話変わるけどマクドのビッグマック、(たぶん)初めて食べましてん。
10/28まで(延長)200円やというのでバス待ちの間に入りました。

ビッグマック 
マクドはそんなに行けへんし、行ってもいつも
チーズバーガーのピクルス抜き&マックシェイクバニラばっかり
なんでって?あのメニューがわかりにくいねん
クーポン出したら割り引きあったり、携帯見せたら割り引きあったり
そんなんできるんなら、最初からみんなにしたれよと思うわ。
ビッグマック200円、バニラシェイクS 120円 甲子園店で食べました。

うまいがな 
ビッグマック、これがレタスたっぷりで美味いやんか!知らんかったわ。
バンズもちゃんと焼けてたし、200円なら食べるわ
店によってバンズちゃんと焼けてないとこもあるしな
マクドはセットメニューとかわかりにくいと思う
まっ、そもそも覚える気がないからやろけど
http://www42.atwiki.jp/mcdonalds/pages/11.html

創業祭 
そして、スーパーマルハチ「創業祭」、王子公園店の買いもん
マルちゃんカレーうどん198円、エースコックワンタンメン198円
コーヒー&フルーツ牛乳各100円、チキータバナナ79円、つゆ48円×2
うどん・、そば28円×3、ヤマザキダブルソフト198円
白菜漬物98円、グラタンコロッケ60円×2、ミンチカツ100円
トレーそば・うどん100円×2、アメリカンドック60円×2、
寿司450円、以上2101円でした。

買い物、第二弾 
買い物第二弾、日清ラーメン屋さん128円×2、たまごLサイズ100円
コーヒー牛乳100円、お好み焼粉98円、豚バラ肉142円
キャベツ半玉78円、合計774円でした。(^o^)丿(なんで顔マークやねん)
安いのは安いけど、創業祭ねんやから
もうちょっと目玉商品があったらなぁ~のマルハチでした。

ほんで、一人になってからおそらく初めての お好み焼を作ることにしてん
かあちゃんはよく作ってて、見てたからつくり方はわかる
けど、準備がじゃまくさいから作らんかっただけやねん

作るで~ 
あとで気がついたんやけど、コテ?テコ?がこれしかないねん
ちなみに↑この写真の「おたま」僕が生まれる前からありますねん
おたま兄さんです。

やきやき 
日本製粉ていうとこの粉やってんけど、かつお、山芋、昆布が
入ってて水と玉子で溶いたらエエって書いてあったから、そうしてん

あっぷ 
エエ感じやろ?このあいだ鍋した時に、豚バラ買って冷凍することを思いついたから
今回も残ったらそうするねん、鍋も焼そばもできるしな。

ひっくり返し 
コテがないから、ちょっと形崩れたけどひっくり返した。

焼けた 
何回かひっくり返して出来た。

できあがり 
ほら?どう?美味そうでしょ?
食べてわかってんけど、やっぱり最初から入ってるかつおの味が薄い
東京の日本製粉わかってないわ~、かつおは、しっかり効いてないとあかん
これでは関西人は満足せんよ。
それと豚肉をもっとカリッと焼きたいねん
よっしゃ、ほな気合入れて二回目焼くで~!

二回目 
まず、溶いてた粉にかつおの顆粒を足した、
そして、豚肉だけあらかじめ先に焼いておく
焼けたらお好みの上の乗せる、学習したんやね まさるちゃん

やきやき 
最初のひっくり返し、ちょっと焼きすぎ?いや、こんなもんや

ひっくり返し 
豚肉もかりっとしてて、なかなか上出来~♪ (^ε^)♪

ええやん 
二回目は、マヨネーズもかけてと・・・・・・・

おっ!美味いがな! (゚ロ゚;) かつおの味がちゃんとしてるわ
その辺の店より、美味しいで~、やっぱりかつおを足したんがちゃんと効いてるわ
これでコツはわかった、これなら簡単に家でできるわ。
今度は、かつおの顆粒足してソースだけで食べようっと





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

1年振りに営業再開!お好み焼 「にしむら」 灘区・東畑原市場北

2011年10月22日 14:40


水道筋の畑原市場から東畑原市場を抜けた
通称「骨董通り」を北へ

北へ 
花の「まやフラワー」さんの向かい

ご主人がフォローしてはります 
お好み焼の「西村」さん、奥さんの体調が思わしくなく休まれていました。
先日、1年ぶりに店を再開されました。
ご主人もお元気そうです、このあいだ来たら、もう終わってたので
「あっ!いらっしゃい」と覚えててくれましたわ

メニュー 
常連さんがひっきりなしに来られてました、再開を待ってたようです。

テキパキ 
奥さん、10kgほど痩せはったようですが病気ではなく異常なかったそうです。
もうやめようかと思ったとのことですが、どんどん来られるお客さんを
テキパキさばいてはりました。

休日 
昼時がピ-クですが、午後3時ごろでも店が終わってることもある難易度が高いお店です(笑)

ヤキヤキ 
奥さんが手早く焼き、ご主人は材料の準備や片付け
奥さんが「もう75やから、やめようかと思うててん、おとうさん85やし」
けど、ファンも多いんやからがんばって欲しいです。

外が見えてます。 
このあけっぴろげの店の感じ(笑)、なんか落ち着きますねん。
客のみんなに声をかける奥さん、下町やなぁ~
気ぃ使わんでエエわ、楽なとこや水道筋は。

豚モダン 
豚モダン 650円、うん、美味い!ヽ(^o^)丿こういう店は残って欲しいなぁ~

以前の西村さんの記事
http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-791.html

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-847.html

そして帰りにきょうの晩ご飯の買いもん

フレッシュフィールド 
赤玉スポーツの斜め向かい、お好み焼「じゃんぼ」の向かい
「フレッシュフィールド」でちょこっと買いもん↑
マルハチだけやなく色々店があるからうまく利用しようと思ってます。

今日は、鍋にしますねんヽ(^o^)丿
白菜58円、うどん28円×2、カニカマ100円、生しいたけ98円、えのき88円
合計 400円、このフレッシュフィールドいつも、ようさんのお客なんが来てますわ。

マルハチ 
そのあと「ちから餅」で仏壇用のおはぎ80円×2個を買い、マルハチ王子公園店で買いもん

クリームシチュー89円、カレーうどんの素75円、Wソフトハーフ129円
いかるが淡路島牛乳198円(あいかわらずうまいわこの牛乳)、
スーパードライ188円、ダイエーに行けばバドがあるけどじゃまくさいからこれで 
雪印バター218円、どのマーガリンにしようか迷ったけどとりあえず
このバターなら間違いないがやっぱり高い!けどうまい!
豆腐68円、グラタンコロッケ60円×2やっぱりこれを買わんとね
ミックスサラダ99円高いなぁ~久しぶりの野菜や
マルハチの合計 1184円、まっ生きていこうと思うと色々金もかかるわ。

鍋 
ほんで追加画像、アド街見ながら鍋を食べました。

まぁまぁかな 
前回は、マルハチの鍋を買って魚が入ってたのでエエ出汁出てたけど
今回は、まぁまぁかな。やっぱり魚がないとエエ味が出てないわ。
今度は、別の店で鍋のセット買おうっと。




更新は、ほんのたまにということで・・・。

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ