FC2ブログ

LIVE&Cafe Ommori フォークグループ猫の御守孝明さん 灘・石屋川

2011年10月19日 22:12


きょう、うれしいことがありましたのでブログを更新します。

皆さん、1970年代のフォークグループ「猫」を覚えてはりますか?
「雪」、「地下鉄に乗って」のヒット曲を持つ人気グループです。
 
その「猫」のリードギター&ボーカルであった御守(おんもり)孝明さんの店
「LIVE & CAFE Ommori  」が灘区の石屋川にあることを知ったのが、だいぶ前
行きたいと思っていながら、なかなか行く機会がなく
きょう夕方に灘をぐるっと回って歩いた時に思い出し、寄ってみました。

LIVE & Cafe Ommori 
国道二号線の石屋川、ラーメン「もっこす」のすぐ西にあります。
「 LIVE & CAFE Ommori 」
http://www.ommori.com/cafe-1.html

場所はここです
http://www.ommori.com/cafe-5.html

店内に入ると御守さんがパソコンを触ってはりました、
今は多くのTVCMも手がけてはります。
ヤングギターの表紙に 
店内に飾ってある「猫」時代のヤングギターの表紙
http://www.ommori.com/cafe-3.html

きょうはNikonを持ってなくて、携帯で撮影させていただきました。
すべての写真の掲載は、御守さんのご了解をいただきました。

店内 
店内の様子です。
http://www.ommori.com/cafe-2.html

「猫」のファンだったことを話し、御守さんもたくさんのエピソードを話してくれました。
所属していた「ユイ音楽工房」には」吉田拓郎、かぐや姫、山本コータロー&ウィークエンド
イルカ、長淵剛、BOWOOYというスゴイメンバーが所属してたそうです。

CMの賞の数々 
TVCMでの賞の数々

猫時代 
「猫」時代のヒット曲「雪」

ライブも行われます 
初対面にもかかわらず僕も今の自分のこと、
生い立ちから両親のこと、今の状況、神戸のことを話し
御守さんも阪神大震災で苦労したこと、神戸はやっぱり落ち着くなぁ~
と言った話までさせてもらいました。

今こっておられる粘土細工 
今、こういう紙粘土細工も、作ってはるようです。

猫

すると御守さんが、なんと今から歌ってくれることになったんです!
アンプに電源を通して、僕の目の前でライブが始まり~!
歌ってくれたのが

ミッシェル(ビートルズ)
ペニーレイン(ビートルズ)
Fly Me To The Moon
A Whiter Shade of Pale青い影 (プロコル・ハルム)
雪(猫)

この曲を観客、僕一人の前で生ギターで歌ってくれました。
「雪」を聞いたときには鳥肌が立ちましたよ。
あの大好きな曲が目の前で聴けたんですから

そして、あつかましくも写真までお願いしました。

御守さん 
御守さん本当にありがとうございました、色々お話させていただき
励ましもいただき、ライブまで聞かせていただいて。
コーラ代の400円しか払ってないのに・・・・( ^o^)

ありがとうございました。 

握手してお別れしました、素晴らしい歌を聞いて元気になりました。
もっと元気になったら笑顔でまたお邪魔します。


皆さんにご注意ですが、
行ったら歌ってもらえるということではありませんので、
お間違えのないように(笑)



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト