リベンジ! 長峰山(天狗塚)~摩耶山  【PART 2 怒涛の男!】

2012年06月30日 17:00


とりあえず、のり弁食べようとしたけど あまり食べたくなかって

唐揚げ二個だけ食べてん、少し元気になったかなぁと思ってまた登ることにした。

けど、アカンかったら無理せず引き返そう

ところがここまで来たら、引き返すのも大変や

そら登ったぶん降りなアカンし、やめるなら早いほうがええ

そう思ったら、気軽な気持ちで登るもんやない。


12062722.jpg 12062724.jpg 
がんばって行ってみるか! (11:38) あんまり休憩してへんねん。

実は、ここまでは携帯電話で写真を撮っててんけど、

リュックにはNikonも持ってきてるねん。

けど、あまりにしんどいし、出しても またしまうのが面倒やから入れたままや

ところが、ここで急に視界が開けたので、いよいよデジイチの登場や


12062728.jpg 
ほら、こんな上まで登ってきたんや~! ヽ(^o^)丿  (11:43)


12062729.jpg 
神戸の街があんなに下に見える~!

ここまで簡単に登ったように見えますが、ホンマ弁当食べたあたりで

もうあかんかと思ったんですよ。


12062730.jpg 

先はこんな感じでまだまだ続くわ。(11:44)

さぁ、いくで~! 



 12062725.jpg
出てくる指標はいつも同じ事書いてる。

阪急六甲と長峰山や。(11:47)
 
頂上はどこやねん?なかなか着けへんがな。 _| ̄|○


12062732.jpg 
視界がここまで開けてるというのは、そろそろ頂上も近いかな(今やから言えることやけど)



12062733.jpg 12062734.jpg

そして、また歩きはじめる・・・・・・・。

あれ?山頂や!え?ここって、山頂こんな岩やったん?(12:07)


12062735.jpg 

長峰山の山頂です、どこの看板にも 「長峰山(天狗塚)」 って書いてます。

長峰山=天狗塚 なのかどうか今もわかりません、たぶんそうなのでしょう。


12062736.jpg 

長峰山の山頂に着きました~ ヽ(^o^)丿(12:10)

これは西側を見たところ、向かいに摩耶山と「オテルド摩耶」が見えます。


12062737.jpg 

これは海側です。


12062738.jpg 
岩には、三人さんがいてはりました。

ここからの道もお尋ねして教えていただきました。 

信州の山の話をされてたのでベテランなんでしょう

さて、ここからどのコースで帰ろうか迷っています。

この後は、PART3 へ続く。

PART2を読み返してみたら、えらい短いな!
 
ここから降りるのがまた大変やってんで~。 






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


    

リベンジ! 長峰山(天狗塚)~摩耶山  【PART 1 ふたたび!】

2012年06月29日 08:00


覚えてはる方も多いかと思いますが

前に山に登ろうとして六甲学院前であえなくギブアップしたこと

今回はそのリベンジとまた挑戦してみました。


今回は写真の枚数が多いので、3回に分けて更新します。

体力の限界に挑戦する 「From神戸・芦屋・西宮」

どうぞお楽しみに!(^o^)丿



ただし、あくまで無理せず、アカンかったら戻るし

ぼちぼち行こうということでね。

今回は、写真を撮った時の時間も横に入れました。

ちなみに今回の長峰山行の際に参考にさせていただいたのは

こちらのHPです。

http://matumoto.la.coocan.jp/nagamine.htm


12062701.jpg 12062702.jpg
灘中央筋を北へ灘宝文館を越え(9:58)


12062703.jpg 12062890.jpg 
護国神社横の看板を確認、右の地図の長峰山のコースで摩耶方面行く予定(10:11)

といってもちゃんと準備したわけやない、これが大変やった。
 
それと今回は、靴下もくるぶしまでのんやめて長いのを履いてきた

あの靴ずれは痛かったわ~。やる気やで。


12062705.jpg 12062706.jpg
厳島神社の急坂を登り、六甲学院横をずっと登る(10:25)

なんやねんこの急な坂、前はここでギブアップやった。


12062707.jpg 12062708.jpg
下を見たらこんな坂や、この辺の人は大スポ買いに行くのに

わざわざ車乗ってコンビニ行くの?面倒やろなぁ

ちなみにここの地名は「灘区篠原伯母野山町(なだく しのはら おばのやまちょう)という

右は「神戸八景 伯母野山住宅街」と書いてます。(10:37)


12062709.jpg 12062710.jpg
そこから奥がいよいよ登山道の始まりです、ここまででたいがいしんどいんですが

やっと最初の指標がありました。(10:41)


12062711.jpg 12062712.jpg
ここはまだ松蔭女子大の土地のようです、場所でいえば

六甲ケーブル下駅の西側になるとどこかのブログに書いてました。

そこまでバスに乗って、ここへ来る手もあるようですが・・。


12062713.jpg 12062714.jpg
指標に従って歩きます、左の写真で現在地が載ってます。(10:47)

道はこんな感じで整備されてます、久しぶりの山登りはきついなぁ~ (@_@) 

サンテレビで田中良子ちゃんが登ってたんは左の真っ直ぐのコースのようです。

今登ってるこっちの右のコースは、大回りですね。
 
ここで初めて理解できました、遅いがな。


12062715.jpg 12062716.jpg
しんどいのは覚悟してましたが、ちょっとこれからは無理して来たらあきません。

何とか行けると思ってたんですが、実際登ると思ったよりきつい・・・。(10:53)


12062717.jpg 12062718.jpg
まだまだこれから、正直ここが一番きつかった。

鉄塔が見えました、あのブログに載ってた鉄塔やろか?(11:20)


12062719.jpg 12062720.jpg
あのブログでは、けっこう年配の方も登ってはったけど、よう登るわこんなとこ。

お腹すいてないけど、ちょっとフラッとしてん。

ポカリ買おうかと思ったけど、麦茶持ってるからええわと思った

やっぱり塩分が足らんのかな、今朝買ってきたほっかほっか亭の「のり弁当」

唐揚げ二個ついてるねん (^o^)丿これで 290円はありえへんわ!
 
ちなみに唐揚げが二個ついてたのは、6/27で終了しましたけどね。

そんなこと言うてる場合やない、とにかく力が出えへん

12062721.jpg 
このから揚げ食べることにした。(11:24)

ちょっとふらついたし もうやめようか それとも行くか

休んで考えることにした、弁当で食べたのは、唐揚げ二個だけ

食欲ないし、いまは食べるのやめとこ・・・・。

山登りっていうのか、この程度なら山歩きっていうのかしらんけど

自分には、ホンマにきついわ

PART 2に続く・・・・(PART 3 まであるで)


ゴメンね引っ張って (*_ _)人 今回写真多いねん。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


酒処 「みふね」 新世界 ジャンジャン横丁 & 新世界のダルビッシュ

2012年06月27日 19:00


久しぶりに大阪へ行って、梅田~心斎橋~難波~日本橋、と歩き

新世界のジャンジャン横丁へ足をのばし

路地横の 酒処 「みふね」さんへ行きました。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27054158/

12062401.jpg 
ここへ入ろうと何度か来たんですが、

いつも混んでたし、いちげんの人間には入りにくかったです。

12062402.jpg 
先客は二人いてはりました、店のおばちゃんも二人です。

12062416.jpg 
年季の入った店ですね。 ( ^o^)

12062404.jpg 
ショーケースにも何かあるようですが、日曜やから少ないのかな  

  12062403.jpg
おでんも美味そうですね。

12062405.jpg 
とりあえずスーパードライ 大瓶380円、ポテサラがめちゃ美味い!

これは、あなどれんで~。

12062406.jpg 
おでん各110円です。 (^o^)丿

このおでん、メチャクチャ美味いやんか!(@_@)

「のんきや」 も美味しいけど、こっちはこっちで美味いで~。

見た目薄そうやけど、メチャクチャええ出汁してるわ。

12062407.jpg

いっぺん入ったから今度来たら入りやすいわ。

ポテサラのメニューはなかったんですが合計 860円やったから

差し引きするとポテサラは、150円のようです。

あ~美味しかった (*´艸`)

みなさん、ポテサラとおでん、ぜひ食べに行ってください。

お勧めしますわ


そうそう、新世界のマルトミが倒産で店を閉めてましたが

12062408.jpg 
店が開いてるがな~、店の方に聞いたら

マルトミの商品をそのまま受け継いで別の業者が営業してるそうです

閉めてたら街がらさみしいから良かったです、

ちなみにジャンジャン横丁前店も営業ですが、恵比須店は閉まってました。



それと、通天閣下を通ったら、



あのダルビッシュがいててんで~



え?なに言うてんのんって?



ホンマやで~、ほな見てみ~




12062409.jpg 
ほら、ダルビッシュやで~ (゚ロ゚;) ・・・・・(笑)


12062410.jpg 
見てみいな、ニッポンハムとアサヒスーパードライブラック持ってるし!(笑)


12062411.jpg 

よう似てるやろ~!

このあとダルビッシュは、松竹の演芸場「TENGEKI 」へ入っていきましたよ。

http://ameblo.jp/kojimagazine/entry-11273848371.html

ホンマもんそっくりでした、みんな喜んでましたよ。


今回は携帯電話の値段を下調べしに行ったのでしたが、

うちの近所のドコモショップが一番お得でしたわ(笑)

ドコモショップやauショップも、どちらもドコモ、au 直営ではなく

あくまで業者が間に入った代理店であることを初めて知りました。

ですから、ドコモショップもみんなそれぞれ値段が違いますが

やってることはだいだい似通った価格設定になってますわ。

まっ、変えるかどうかしばらく考えますわ。  

 12062413.jpg 12062412.jpg
↑梅田~新世界~ LAVI 1難波へ戻った時で歩いた歩数は、20930歩、9.55km

12062414.jpg 12062415.jpg

↑うちに帰ったら25230歩、歩いた距離が11.85km 。

あ~しんどかった。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



ほっかほっか亭 新メニュー 「おろし焼き豚しゃぶ弁当」

2012年06月26日 17:00


晩御飯をどうしようか、作るのも面倒やから ほか弁買うたわ

12062310.jpg 

ほっかほっか亭に電話で注文してて取りに行った。

http://www.hurxley.co.jp/hokka/

12062311.jpg  

新製品らしい「おろし焼き豚しゃぶ弁当」490円です。

http://www.hurxley.co.jp/hokka/new/index.html

12062312.jpg 

おろしポン酢付、そらそうやろ。

ネットでホームページから見て悩んだけど今日はこれ

12062313.jpg 

ちょっと量は少なめ、まっ490円やからね。 (~_~;)

12062314.jpg 

アップ

12062315.jpg 

これなかなか美味いがな、 (^o^)丿 今度また買おうっと。

期間限定になってるけど、いつまでなんやろう 

このあとそばも作って食べました。 

12062501.jpg 
日清ラーメン屋さん味噌128円×2、斑鳩淡路島牛乳188円、チーズ蒸し108円

うどんそば28円×3、エビ天2匹 200円が100円、鶏ももから揚げ145円が116円

合計912円

12062502.jpg 
ドールバナナ98円ドールなら買う、白菜漬物98円、つゆ48円×2

まるごと100円、プチロールシュガー108円、合計500円

12062503.jpg 
オレンジジュース118円、いかるが淡路島牛乳188円、豆腐68円

本生しょうが128円高いなぁ、アイス爽88円、合計590円

12062504.jpg 
フルーツ、コーヒー牛乳各98円、麺28円×2、豆腐68円

ミンチカツ100円 店頭ではメンチカツになってるけどミンチカツや!

12062505.jpg 
キムチ198円、高麗食品ってなってるけど調べたら、
 
大阪で一番売れてるキムチ屋さんらしい

http://www.kimchi.jp/ 

計618円でした。( ^o^)

12062507.jpg

女と男のわだちゃんと市川君がマルハチ前でインタビューしてた(笑)

12062508.jpg 

「この辺で美味しいランチの店知りませんか?」」って聞いてたわ。

ほんならおばちゃん、「ランチ?ランチって?」って聞いてた(笑)

水道筋のおばちゃんにランチいうてもわからんかな?

おばちゃんらは、外食せえへんから店も知らんやろな~ (*´艸`) 

それと同じこの日に「探偵ナイトスクープ」の取材で松村邦洋弘さんが

王子公園付近を取材していたという情報を 甘雪さん から聞いた。

王子公園でテレビの取材って珍しいな。

 12062509.jpg 

お日さんのまわりに輪っかできてたよ~。 ( ^o^)

珍しいか?普通やんな。
 



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



「光龍益」のつけ麺 & ここはどこでしょうの答。

2012年06月24日 17:00


今年もつけ麺が始まったらしいので久しぶりに行ってみました。

12061303.jpg 
大阪・桜ノ宮にある「光龍益」です。

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27015801/

去年は自分の引っ越しがあって、前住んでいた西宮よりも少し遠くなったので

つけ麺は、2回しか食べに来れませんでした。

12061304.jpg 

「いらっしゃいませ~、お~久しぶり!、1年ぶりですね~」御主人が言ってくれました。

ホンマよう覚えてくれてますわ。

12061317.jpg

11時15分に入ったにもかかわらず、奥のテーブル席に4人、

カウンターにも1人座ってはりました。

御主人はすでに注文の入ったつけ麺をゆでてはります。

お母さんも「久しぶり~」って言ってくれました、お元気そうで何よりです。

さっそく つけ麺(並)を注文、もう大盛りを食べる食欲は最近薄らいでいます(笑)

12061305.jpg 

あとからもどんどんお客さんが入ってきます、相変わらずの人気店ですね。

12061306.jpg 

つけ麺(並) 800円です。

12061307.jpg 

麺が光ってます、ゆで具合も僕の好みちょうどええ感じや ヽ(^o^)丿

12061308.jpg 

大きな煮豚がスープに入ってます(左手片手撮りでピンボケですが)

こういうコッテリしたスープが好きですねん。

1年ぶりの光龍益のつけ麺、十分堪能させていただきました。

僕はここのつけ麺が一番好きですね。

食べログはこちら↓

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27015801/



さて、ここはどこでしょうの答えですが、この「光龍益」のあとロウロウロしてみました。

大川沿いに淀川方面へ

12061309.jpg 

今回のここはどこでしょう、1枚目の答えは、都島橋 (みやこじまばし)

または桜ノ宮でした。

12061310.jpg 

その都島橋から淀川方面を望む、そして歩いて15分ほど

12061311.jpg 

問題に出した2枚目の写真は「毛馬の閘門(こうもん)」

12061314.jpg 

大川に流れる水量を調整する役目と同時に、

淀川と大川の水位差により困難となる船舶の通過をスムーズにさせるための設備である

閘門 および 大川の水を強制排水するための機能を備えている。

(ウィキペディアより)


今回初めて来ることができ、ちょっと感動しました。

12061313.jpg 

淀川大堰(よどがわおおぜき)雄大な景色ですね、大阪は広いわ!ヽ(^o^)丿

12061312.jpg 

淀川の土手もメチャクチャ広い!(右に指が写ってるけど) 奥が守口の方向ですね。

晴れてたらもっと景色がエエやろな!


というわけで「ここはどこでしょう?」の答えは、

1、「都島橋」、または「桜ノ宮」  2「毛馬閘門」、でした。 

 

↑ この日歩いたコースです。

このあと、やっと水道筋に帰ったと思ったら、灘区役所までいく用事ができ

次回でも良かったんですが、次に引きずるのも気になって嫌やし

歩いてJR六甲道まで行き帰ってきました。

結局この日歩いた距離は

12061315.jpg 12061316.jpg

こらしんどいわ、あ~疲れた。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ