FC2ブログ

生田川の御食事処 「日の出屋食堂」さん、惜しまれながら閉店しました。

2012年06月01日 17:00


先日、ちろる さんという方からから、

前回の「日の出屋食堂」の記事へコメントが入りました。

「通りすがりですが 今月か来月で閉めちゃうそうです。

ちなみに、マグロに関してはほぼ儲けなしで販売してるそうです。

他のも食べてあげてくださ~い。」とのこと 

え~! (゚ロ゚;)、 あの日の出屋食堂さんが店を閉める! 

前回行った時にそういうお話は、うすうすされてましたが・・まさか!

急遽、5/31の晩に日の出屋食堂さんへ行ってみました。

12060101.jpg 

シャッターが半分閉まったまま、まだかと思ったら人がどんどん入っていきます。

12060106.jpg 

あれ?もう入って良かったようです、すでにお客さんが3人さん入ってはりました。

入り口内側には、こんな張り紙がしてありました。

12060102.jpg 

31日って今日やん!今日来て良かったわ

ちろるさんのコメントがなかったら、知らんとこやったわ。

ちろるさん、教えてくれてありがとうございました。

12060110.jpg 

今日が最後なので、あまり食べ物の種類はないようですが、いただくことにします。

写真の許可をいただき前回載せさせてもらったことを告げると

12060111.jpg

「あ~おたくやったね、見た言うて何人か来はりましたよ」

「あのとき、やめるかもって言うてはったけど、まさかホンマとか・・・」

「やめる理由は百もあるんやけど、看病もせなあかんし・・」

お歳もお体の調子も、色々あるようです。

12060103.jpg 

瓶ビール大、すきっ腹やからようしみるわ!

12060104.jpg 

肉じゃが、新しく作ってないので温めてくれました(笑)


12060105.jpg 

ようしゅんで美味いで~! (^ε^)♪



忙しくなる前に御主人が色々話を聞かせてくれました

終戦直後、三宮そごうの向かいに(今のMARUI 辺り)

ジャンジャン市場というのがあってそこに店があったこと

ジャンジャン市場は、大阪のジャンジャン横丁から名前がつけられたようで

そこに住んでいる人は、ジャンジャン市場とは知らず、ここへ来る人たちが

自然と 「ジャンジャン市場」 と名付けと言ってはりました。

ちなみに調べてみると、このような記事を見つけました。

ジャンジャン市場

こういうブログもありました。

こういう話はあまり聞けませんので、すごく貴重ですね。

その後今の場所に移りましたが、阪神大震災で全壊

新しく建てられた今のビルに入ったそうです。

今のサンパルの辺りにあった国際マーケットは、父ちゃんによく連れて行ってもらったので

知ってましたが、ジャンジャン市場のことは初めて聞き、知りませんでした。



さて、日の出屋食堂さんに話を戻します。

12060107.jpg 

天ぷらもあるようですので

12060108.jpg 

左、ちくわ と イワシにしました、あなごはもうなかったです。

12060109.jpg 

きゅうりのぬか漬け、メチャ漬かってる~ (*^。^*)

12060112.jpg 

ごはん小小、(小ならちょっと多めやから、しょうしょう)漬物サービス

味噌汁がメチャクチャ美味い、サッと作ってくれました。

12060113.jpg 

前にも載せたように天かすを入れてくれてます。

12060114.jpg 

天かすいうてもホルモンの天かすやなく、天ぷらの揚げ玉のことです。


12060115.jpg 

白菜の炊いたんあります?ということでそれも


12060116.jpg 

ようしゅんでちょっと濃いぐらいですが、美味しい~!

正直食べすぎました、もう食べられへんかと思ったら注文しすぎ

ビールが回ってくるし、酒飲みちゃうから飲むペースがわからず速すぎるねん

もう腹いっぱいでした。

この間に常連さんが最後ということでどんどん集まり始めました。

もっと早くこの店を知ってたらなぁ~

そろそろ出ようとおあいそをお願いすると、

主 「え~と、1200円」

ま 「いや、そんなことないでしょ、もっと食べましたよビールも飲んだし」

 主 「あっ、え~と 1680円」

それでもメチャ安い!

今回を含めて3回しかこの店に来れなかったけど、お二人にお礼を言いました。

前回来た時に「歳やからいつまでやれるか、写真を載せてもろうても

かえって迷惑かけるし」と言ってはって、ホンマに辞められるとは残念です。

御主人が 「ゴメンね、せっかく載せてもらったのに、こんなことになって・・」

って言ってくれました。
 
こちらの方こそ、「撮らせてくれ」 って言って撮っただけですのに

本当にありがとうございました、この店のことは忘れません。

ええ店が閉めていくのは寂しいです、灘の王子飯店もずっと前に閉めたし

神戸の味、文化、を見守っていきたいです。



日の出屋食堂、前回の記事


日の出屋食堂、前々回の記事


食べログ













ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト