早春の JR朝霧~舞子~垂水を歩きました。

2013年02月28日 17:00


さて、ここはどこでしょう?

どこでしょう? 

をやろうかと思いましたけど


JR朝霧でした。 

ここは、JR山陽本線 朝霧駅でした。(^o^)丿 なんじゃ!やれへんのか。


歩道橋 

駅と海岸を結ぶ歩道橋、ここでは悲しい事故がありました。

この歩道橋に人が殺到し、亡くなった方のことを思うと胸が痛いです。


大蔵海岸 

歩道橋を抜けるとこんなに素晴らしい景色が目の前に現れます。

正面が淡路島、左に明石海峡大橋が見えます。


マーメイドⅡ世号 

すぐ横には、堀江謙一さんのマーメイドⅡ世号

なんでここにあるんやろ?


説明 

またネットで調べてください。 (興味ないのがありあり)


大蔵海岸 

西側の景色です。


階段降りたら砂浜 

砂浜に降りてみましょう、歩道橋を下りたらそこは砂浜


広ーい 

広~い! ヽ(^o^)丿 この日は風もおさまり快適でした。


釣り人が多い 

東側には釣り人が多いですね。


海から山側を見る 

海側にまわって駅、北側を見た景色


のんびり 

2月中旬やというのに風もなく、早春の気配・・・(素晴らしい文章)

じゃ、そろそろ舞子方面に向かいましょう

国道2号線を東へ歩きます、好きやな歩くの。( ^o^)


流し撮り~ 

山陽電車を流し撮りや~、イマイチや・・ なんか白すぎるなぁ

そうか、このJR朝霧駅のとこには山陽電車の駅はないんか~。


アップすぎ 

これでどうや!アップすぎるか?ガードレールが邪魔や

けどこの場所でじっくりがんばったら、ええのん撮れそうです。

けっこう一人で楽しんでるでしょ?

そんなこんなで歩いて西舞子駅を越え舞子公園へ


舞子まで移動 

明石大橋も違った景色になります。

http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html


ホテルセトレ 

ホテルセトレを越えて東へ

http://www.hotelsetre.com/


アジュール舞子 

アジュール舞子です。

http://www.kobe-park.or.jp/azur/


アジュール舞子から 

ここから明石大橋も全景が見れます。

良い天気で暖かくなってきました。2月とは思えません。


垂水なぎさ街道 

ここは「垂水なぎさ街道」というらしいです。

非常にきれいに整備され、トイレも所々にあって素晴らしいところです。


マリンピア神戸 

向こうに 「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」が見えてきました。

せっかくやから、ちょっと寄ってみましょか ヽ(^o^)丿


五色塚古墳 

すぐ山側には、五色塚古墳が見えてます。


マリンピア神戸 

アウトレットの南側に通じてたんですね、メチャ便利やんか!


買った 

ちょっとウロウロしてたら、「TEIJIN MEN'S SHOP」のアウトレットショップがありました。

TEIJIN MEN'S SHOP 久しぶりに見ましたわ.

だいぶ前に梅田のナビオにはあったんですが

お聞きしたところ、梅田もなくなり関西ではこの店だけやそうです。

けど、やっぱりトラッド系はエエですね。

そしてネクタイが 2100円で安く売ってたので買いました。

TEIJIN MEN'S SHOP オリジナルのタグがついてるのを探しましたが

気に入ったデザインがなかったので、

他のブランドでしたが TEIJIN MEN'S SHOP で買いました。


ええやろ 

どうです?レジメンタル大好きなんですよ。

こういうの 2100円ではないですよ、生地もしっかりしてます。

自分でネクタイ買うといつも似たようなのになってしまうんですけどね。(~_~;)

ネクタイ買ったの何年振りやろ?たまにはええやろ。


久しぶり 

ペコちゃん白い~ (゚ロ゚;)、露出オーバー?

 ワシ何しに行ったんやろ? (笑)









ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



天満をウロウロ

2013年02月26日 07:00


みんな、ヤマザキ春のパン祭りの点数貯まった~? (・_・)ノ

春のパン祭りは4月いっぱいやで~ (^o^)丿(北海道を除く)



さて、久しぶりに梅田へ行ってきましてん

別にどこに用事があるわけでもなかったんですが

阪急東通りやら梅田やらウロウロして

天満天神梅酒大会 

梅でも撮りに行こうかと大阪天満宮まで歩き、ちなみにこの日は2/17の日曜、

天満天神梅酒大会ちゅうのをやってました、まっ酒飲まんわしには関係ないけどね。


店も出てます 

店も出てたりなんかしてましたが、あまり興味もなく


あまり咲いてませんでした。 

盆梅展には入らなかったけど、梅はほとんど咲いてなかったです(2/17時点で) 

これ↑ぐらいでしたわ
 
梅の花はあまり撮りたいとは思えへんねん、なんでか。

桜は撮りたいねんけどね。


天六も変わった 

日曜なので「なかむら」のコロッケも休みやし、天六まで歩き

天六も変わったなぁ~、大きなビルも建ってましたわ。

腹減ったしウロウロ食べるところを歩いて探してましたけど

銀座屋但馬屋の瓶ビール大が350円て安いなぁ~

けど客も多いから入りにくい・・・(・ε・)

ずっと前にめんじいさんが連れて行ってくれた「串寅」はまだ時間が

早かったから開いてなかったわ。

そうや、このあいだ「ごきブラ」で総大醤(そうだいしょう)の焼飯が

美味しいって出てたから行ってみようっと、と行ってみると

すごい行列が遠くから分かったからやめ、またJR天満周辺に戻り

但馬屋入ろうか…一人じゃ入りにくい・・・・精養軒も美味そう

天満~天六、銀座屋~天満市場を 3回ほどぐるぐる回った


十八番 

結局、ここかい! (^o^)丿

地下鉄・阪急天六駅の北にある「中華食堂 十八番」や、一年ぶりぐらいやろか

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003230/

前は、中華菜館って言うてたけど変わったんや

中へ入って、30番の焼肉定食を注文、こればっかりやね。


メニュー 

定食メニューのほかにこんなメニューもあるねんで

ラーメン300円、半チャンラーメンが400円や!安すぎるやろ!

このブログでも何回か前に載せましたけどね。

あっ!僕のんが来たようです。腹減った~ (@_@)


30番焼肉定食 600円 

30番焼肉定食 600円、この店では定食は番号で注文しますねん。

携帯で撮ったからイマイチエエ色が出てませんけどね。


アップ 

ごはんも多いし、メチャ美味しい~天満はやっぱりええなぁ~

学生さんはここも住みやすいやろなぁ~ (天満に来るといつも言うてる)

そして、十八番を後にして天神橋筋商店街を南へ


天五の「たこ天神」 

天五(天神橋筋五丁目)の十八番、さっき焼肉定食を食べた十八番の

天五支店がある隣にこの店を発見~


安い! 

ベジ焼?って「キャベツ焼」とか「キャベ焼」って言うのと同じみたいです。

JR天満駅のとこで買ったことはありました。

けど、焼きそば130円ってメチャ安いやんか!夜食に買っとこ。


夜食に買った 

夜食にね。(*´艸`)


たこ天神 

たった260円の買い物やのに店のおっちゃんメチャ愛想が良かったわ。

「たこ天神」でした。


気になってた 

そうそう、商店街から表に出た、天神橋筋のこの店も気になっててん

鳴門鯛焼本舗 天神橋店です。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27045485/


6~7分待ち 

黒餡を一個だけ注文しました、番号札をくれます。

人気の店らしく、待ってるお客さんがめちゃ多いんです。


できた! 

6~7分待って出来上がり~、黒餡140円、

金時芋は160円、この2種類がありました。


皮が薄いやん! 

かじってみると、確かに餡は美味しいけどが皮が薄すぎる!  

ヽ(#`Д´)ノ いまはこういうのが流行らしい けど

これを 「パリッとして良い」 という人もいるけど、僕はこれはアカン

鯛焼きは、皮も厚みがあって昔ながらモチっとしたのが好き

ちょっとガッカリやった、餡が多いのではなく皮が少ないんや。

さっ、ほな梅田まで歩いて帰ろうと天神橋筋商店街を南に歩いてたら

スーパー玉出のすぐ北、額縁屋の近くで


なんかやってる 

おっ、なんかインタビューしてるで

さすが大阪、この天神橋筋商店街はテレビ番組のインタビューのメッカや


天竺鼠 

あっ、天竺鼠(てんじくねずみ)や! ( ^o^)

というわけで、扇町公園を横切り阪急東通り商店街から大阪駅へ歩き

JRで六甲道駅まで戻り


ダイエー六甲道で 

六甲道のダイエーでマキシムを買いました。

下のは「たこ天神」で買った焼きそば130円とベジ焼130円。

味は普通でしたわ・・・(~_~;)  


少なく見える 

いつもマキシムの200gが598円で売ってる時に買うんですが

今回は100gが328円、2個なら598円でした。

一緒やがな、なんですが100gが2個の方が少なく感じる・・。









ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



「かじゅあるだいにんぐ Bar りり庵」 明るいromin ママが最高です! 神戸・三宮

2013年02月22日 23:00


去年の12月10日、ブログ仲間の romin さんが店をオープンさせました。

神戸・三宮駅から歩いて徒歩 5分ほど、繁華街のど真ん中

生田新道にある三宮薬局の東を北へ1分ほど行ったとこです。
 
地図はココ


かじゅあるだいにんぐ Bar りり庵 

「かじゅあるだいにんぐ Bar りり庵」です。

この豊村ビルの地下にあります。


地下一階に降りるとあります。 
では入ってみましょう~ 

「 romin さ~ん 初めまして、まさるです (^o^)丿 」というと

romin さんはビックリされたようですが突然の訪問にもかかわらず

すごく喜んでいただきました。

じゃ、入らせていただきましょう。


カウンター11席 

カウンター11席の店内は、明るく清潔ですね。

インテリアなどにも、rominママのセンスの良さがうかがえます。


キレイな店内 

カウンターに座らせていただきました。

週末は仕事帰りの方で結構いっぱいになるようですよ。

romin さんのお知り合いの女性がお客さんで、お一人来られてました。

女性でも気軽に入れて食事もできる店ですね。


こんなお得なメニューも 

チャージもお通しもありません、明朗会計です。

こんなお得なメニューも用意されてます。

三宮のど真ん中とは思えない良心的な価格ですね。 (*´艸`)


ドリンクメニュー 

ドリンクメニュー


名物おでんメニュー 

名物のおでんメニュー


フードメニュー 

フードメニューも色々あります。

晩御飯もここで食べられますね。 ( ^o^)


ビンビール 

とりあえずビンビール600円を


おでん 

名物のおでん、エエ出汁が出てますよ~ ヽ(^o^)丿 1個100円


美味いやんか~ 

うん、美味いわ!

僕は急に思い立ってきたので、晩ご飯を食べてしまってたので

あまり注文できませんでした。

来るのならもっとお腹減らしてきたらよかったです。


キムチたっぷり焼うどん 

キムチたっぷり焼うどん、romin ママのお友達が注文されたのを

撮らせていただきました、少しおすそ分けしていただいたら

キムチの味がピリッと効いて、美味いやんか!


アップ 

キムチ、しめじ、ニラ、玉ねぎ、豚肉が入ってて栄養もタップリで~す。


おつまみ  

あとでお客さんも来られてましたが 近くの人気フレンチレストラン

「神戸パリ食堂」のマスターでした。
 

romin ママの人柄でしょう、同業者の方にも好かれる気さくで話好きな

サッパリとしたママです。

そうかと言ってしゃべリ過ぎる人ではありません。


魚肉ソーセージもいただきました。 

魚肉ソーセージまでいただきました
(あくまでこの時だけです、のでお間違いなく)


来てね~と言ってます。 

来てね~!と言ってます。



「りり庵」 


気さくで明るい rominママのお人柄で楽しいお酒になりました。

水道筋の話、ブログの話、あっという間の時間、すごく居心地の良い店です。

会計は、ビール600円とおでん4個(写真見たら 5個やった)の400円

合計1000円のみでした。

これじゃ、全然儲かれへんがな!

チャージもお通しもありません、明朗会計です。

今後は、もっと営業時間も延長したいと考えてはるようです。
 

三宮へ行かれたら一度寄ってみて下さい。

もし行かれたら 「まさるのブログで見ました」と言っていただければ

13041801.jpg 

これをサービスしてもらえますよ、喜びはると思います。

本当に居心地の良い店で、明るいromin ママが迎えてくれます。
 
ぜひどうぞ  ヽ(^o^)丿


romin さんのブログ「神戸えくぼ」 http://blogs.yahoo.co.jp/aroamtic

サントリーグルメガイド http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00292088/index.html

食べログ http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036362/


今は、土日祝が休みになりました。












ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ









関連ランキング:ダイニングバー | 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)


安い靴下 & 神戸にしむら珈琲 & 吉本祇園花月招待券がまた当たりました。( ^o^)

2013年02月21日 17:00


ユニクロで買った冬物の靴下がすれて薄くなってきた。

あの靴下って「ひと冬」もたへんねん、安いからそんなもんやね。

ほんで三宮のユニクロへ行ってん、昔のダイエー男館にあるユニクロ

男館いうても、もう30年ぐらい前の話やけどね

「HUB」があった頃ね、前にも書いたけど。

ユニクロやけど、もうこの時期は靴下も春ものになってるねん

こういうところが融通が利かんというか、大きな会社の欠点やね。

考えたらまだ寒い日が続くのにね

冬物 

三宮のVIVRE に行ったらまだ分厚いのんが処分で売ってた

片方はちょっと派手やけど、たまにはええんちゃう明るなって


200円や (^o^)丿 

1足200円やからまっええやろ、まだこれからも履くからね。

3足1000円でも売れんかったんやね(笑)

とここまでブログを作って、いざ左の派手な靴下をはこうと何気なく裏を見たら

な、なんじゃこれ? (゚ロ゚;)


なんじゃこれ? 

これが左の派手な靴下の裏側、糸がこんなに出てますねん。

もう笑うしかないやろ(笑)

こんな靴下履いたら足の裏がごわごわして気になって歩けへんわ。ヽ(#`Д´)ノ


これはひどい! 

ね、これ完全にアカンでしょ(笑) ちょっとひどすぎ。


ほんでVIVRE に電話して事情説明してん

まだ店が開いてるって言うから、「持って行きますわ」って言うと

「こちらからお伺いします」って店の責任者と売り場の責任者と二人

寒い中やのに、すぐうちまで来てくれましてん。

これを見せたらビックリして 「これはチェックミスですね」って言うてたわ

謝ってくれて返品させてもらって返金で無事解決、商品はアカンかったけど

店の対応はすごく良かった、あっこがニチイの頃から知ってるから

たまに行くけど、また買おうと思ったよ。


ほんで話は戻って、せっかく三宮に来てんからで久しぶりに


ぎょうざ大学 

ぎょうざの大学へ

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001632/

定食大780円 

餃子定食、780円 メチャ美味かったなぁ~


にしむらコーヒー 

そして中山手のにしむら珈琲でコーヒー&バタートースト

http://www.kobe-nishimura.jp/index.html

コーヒーは530円、バタートースト250円

コーヒーはねえちゃんからもらったチケットがあったのでそれで

でないと自分ではよう入らんわ(笑) バタートースト代のみ実費

喫煙コーナーのテーブルや椅子は好きやけど

人が多かったからタバコ吸う人で煙たい、人の少ない時に行こうっと


ラジオ大阪から 

帰ったらラジオ大阪からメール便が来てた


むちゃ元気スーパー 

大きな封筒は、土曜の「すこぶる元気」からクリアファイルをいただきました。


クリアファイルに入ってます 

中には番組のチラシが入ってます、このクリアファイルは重宝させてもらってます。


当たった! 

小さいほうの封筒には、京都祇園花月のペア招待券が入ってました。

これで二回目ですねん。


招待券 

2/1~3/29 まで有効やそうです、この時点で残り1カ月半

前に当たった時にねえちゃんにあげて喜んでくれたから

また、ねえちゃんにあげようっと ヽ(^o^)丿


ありがとうございました。 

それにしても最近、あかふじ米やらプロレスの招待券やらこのチケットやら

よう当たるなぁ~、けど宝くじは買えへんで~ (・ε・)





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


玉子焼専門店 「松竹」  明石・あけぼの商店街

2013年02月19日 17:00


ここはどこでしょうの答えは、JR明石駅前でした。

僕が明石に行けへんもんやから、わからんやろと思ったら

めちゃ正解が多いやん!(笑)

みんな明石行くんやね、え?明石の人に怒られるわ。


さて、せっかく明石に来たのなら明石焼きを食べねばと

魚の棚商店街へでも行こうと

JR明石駅すぐ前 

駅前のこの道を南へ抜けて ・・・・


あけぼの商店街 

あけぼの商店街と言うらしいです。


松竹 

「松竹」さんという店の前を通ったら数人が行列してましたわ

まっ、そんなことは気にせず魚の棚商店街を二周したんやけど

どの店もいっぱいや、それと一人で食べ物屋は入りにくいなぁ~


(@_@)


明石焼き(玉子焼)の店はたくさんあるねんけど

きょうは明石に来る予定ちゃうかったし、下調べしてませんねん。


あとで、「明石焼きの美味しいランキング」を調べたら

こんな感じになってましたわ↓

http://tabelog.com/RC010912/hyogo/A2804/A280401/


1位「ふなまち


2位「てんしん



食べログがアテになるかどうかはわかりませんが

知ってるのと、あてずっぽうで行くのとは違うしね。

魚の棚商店街で迷ったのは、「たこ磯」という店、(リンク2

店の外観もなかなか良いし、入ろうかと思ったけど、いっぱいでやめましてん。

やっぱり美味しい店はみんなよく知ってるんですね、ランキング4位でしたわ。

次に入ろうかなと迷ったのが、「あかし多幸」 、これが13位。

こんな時にスマホか ipad があれば調べられるのになぁ~

て、結局入ったのが


松竹 

さっきの最初に行列があった駅前の「松竹」さんへ戻って、

http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001169/

あとで調べたら、ランキング11位か~


ショーケース 

ショーケースはこんな感じ


 玉子焼 特別玉子焼

このショーケースは食べてから撮ったんやけど、

玉子焼600円、特別玉子焼700円があってん


店内 

店に入るとテーブル席が四席、奥にさらに二席ぐらいある様子

そこでこのメニューや、玉子焼と特別玉子焼きがあるねん

ここで「どう違うのか?」 を聞くべきやったな、聞かずに600円の玉子焼を注文

あとで来た男性は迷わず特別玉子焼きを注文しよったわ

帰って食べログで調べたら、特別の方はタコが倍、玉子も倍入ってるので

特別たこ焼を注文したほうが良いって書いてたわ。

それやったら、店の人が教えてほしいなぁ~

それか、「特別」 はどう違うか書いて欲しかったな~


テーブル 

テーブルにはソースも置いてる。

あっ!僕の玉子焼が来たようです! (^o^)丿


玉子焼 

きょうは、Nikon 持ってないので携帯電話で撮影してますねん。

玉子焼 15個 600円。


三つ葉の出汁へ 

三つ葉(らしい)を入れて・・・・・、

うん?この出汁の味は強くしませんね。

うちでも昔、かあちゃんがよく たこ焼やお好み焼きは作ってましたが

うちで作ってたのは鰹の出汁がよく効いてましたね。 

明石焼は、あまり鰹味は効かせへんもんなんやろか?

たこ焼と明石焼は違うもんかもしれませんが

生地に出汁の味が効いていれば、つゆやソースをつけなくても

本当は美味しいもんなんですけどね。

せっかく明石に来たので、食べて良かったです。

今度は地元の人が美味しいと言ってる店に前もって調べておいて

行ってみたいと思いますね。

今度は、明石焼ランキング1位の「ふなまち」 か「たこ磯」へ行ってみたいなぁ~。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ







関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅人丸前駅