FC2ブログ

西天下茶屋のコーヒーショップ 「マル屋」 で昭和へタイムスリップ。 大阪市西成区

2013年02月12日 17:00


プロレスへ行く前に行きたいところがあったので寄り道してきました。

阪神電車で西灘駅から、阪神なんば線の桜川駅まで行き 


地上に出て 

これが阪神電車の桜川
駅、なんば線はキレイな駅ですね。

すぐ隣が南海電車の汐見橋駅


南海電車 汐見橋駅 

南海電車 高野線(汐見橋線)と表記されるようで
 
高野線の汐見橋線部分と言うことでしょうか。


改札 

都会のど真ん中とは思えない静かな駅、電車も30分に1本だけです。


のんびりしてます。 

この汐見橋から岸里玉出(きしのさとたまで)間の電車です。

僕はこの汐見橋から西天下茶屋駅まで乗る小旅行です(笑)

動画もどうぞ ↓

 

わずか10分足らずで西天下茶屋駅に到着~♪

携帯電話で動画も撮れるから便利やね (^o^)丿


西天下茶屋駅 

これが西天下茶屋駅、クラシックな建物で無人駅です。

この駅から西へ踏切を渡り南へ行くと


銀座商店街 

銀座商店街がありますねん。


コーヒーショップ マル屋 

その銀座商店街を入ってすぐにある、コーヒーショップ 「マル屋」 さん 

色んなブログで見たり、 最近では「いいんちょ~のブログ」で見て

一回来たかったんです。 (^o^)

右の看板は「喫茶マル屋」、左の看板は「グリル マルヤ」になってます(笑) (・ε・)


外には 

外には、こんなものが・・・・・・、なんか怪しげですね。


色んなメニューが 

短冊の数々、独特のアイデアですね。


ショーケース 

ちょっと見づらい ショーケースです (@_@)  (笑)


うん? 

なかなか年代ものですね、・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)

クリームみつ豆が140円!安っ!バナナ割れてるし・・(しっ、いらんこと言うな)


ショーケース右側 

クリームジュースってなんなんでしょう?

バナナジュース100円、氷金時150円 って! (゚ロ゚;)

神戸の伊勢屋さんみたいな感じでしょうか?


七十八年! 

創業七十八年!手書きが渋い! (^o^)丿

じゃ、怖いけど中に入ってみましょう。(失礼や)


店内 

店内は昔の懐かしい喫茶店


ソファー 

こんな喫茶店ありましたなぁ~


メニュー 

メニューです、かなり使いふるされてます(笑) カラーコピーでしょうか


古っ! 

中は・・・ (゚ロ゚;) はぁ?   なんじゃこりゃあ~っ!


メニュー上から 

メニュー上から見てみましょう、値段書き換えてるからわかりにくい~ (・ε・)

コーヒー250円が160円、うどん定食300円?


真ん中へん 

オレンジジュースにカルピスは100円やん!

ぜんぶ値段下がってるやん! (゚ロ゚;)


メニュー下部分 

もう何がなんやらわかれへ~ん!(笑)   (~_~;)

アップ 

ホットケーキ450円 が 80円! ムチャやろ! 大丈夫~?(笑)


右アップ 

チョコレートパフェ400円が200円に(笑)、なにがどうなってるんやら・・・・・


メニューには見当たらなかったんですが、誰かがブログに載せてた

オムライス250円を注文することに、外の短冊には書いてましたね。



チョビ髭生やした70歳前後?のご主人が 


「いらっしゃいませ」


ま「オムライスください (^o^)丿」


「はい、250円です」


料金は先払いや、しかも注文時に払うんです。

食い逃げ防止のようですね(笑) 

どんな店や!(笑)

けど、他のブログを見てみると以前は後払いやったようです。

きっと何かあったんでしょう、ご主人も嫌な思いもされたんでしょう


250円を払うとご主人が 「2~3分かかりますが良いですか?」


ま「はい、良いです」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2~3分?ってそんなんでできるわけないやん(笑)

普通でも10分はかかるでしょう。

けど、ご主人の対応は丁寧ですよ。


コーヒーミル 

年季の入ったコーヒーミルです。

席へ 

端っこの2人テーブルへ

この時、店にはお客さんは自分だけでした。

でも常連さんがいるようですよ、居心地は良い店やと思います。


テーブル 

灰皿もソース類も かなりきちゃない使ってますね、ワシが生まれる前からあるんちゃうか・・・(笑)


250円のオムライスか・・・・・・・・・どんなんやろ?


あのおっちゃんオムライス出しながら、金もろたん忘れて

「250円です」ってまた言わへんか?(笑)


食券もないから払った証拠ないで(笑)


決してそんなことはありません、あくまで勝手な想像です(念のため)






あっ!僕のオムライスができたようです。 ヽ(^o^)丿



やっぱり10分弱かかりました(笑) (そらそーやろ)



ジャ~ン!




オムライス

これが250円のオムライスです、しかもスープ付


ええんちゃう 

あのチョビ髭のおっちゃんにしたら可愛いオムライス(笑) (またまた失礼な)

なぜかマヨネーズも乗ってます(笑)


スープが美味い 

このスープが中華風やったんですが美味いんです。

餃子の王将の定食についてる形だけのスープよりよっぽど美味しい。


ええやん 

オムライスはご飯が多少べちゃっとしてるものの、250円ならええやん!


なんかゆっくりと時間が流れてるオモロイ店で

プロレスへ行く前にゆっくりできましたわ。

おっちゃん、ご馳走様でした、また来ます! ヽ(^o^)丿 


 マル屋

大阪市西成区、西天下茶屋の銀座商店街、喫茶 「マル屋」さんでした。

この商店街も歩いてみるとオモロイですよ。

僕が乗った南海高野線(汐見橋線)の西天下茶屋駅から歩いて数分

南海電車本線ならば天下茶屋駅からやと西に歩くと15分弱ぐらいかな。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ







関連ランキング:喫茶店 | 西天下茶屋駅岸里駅天下茶屋駅


スポンサーサイト