FC2ブログ

明石焼 「ふなまち」 明石焼で食べログランキング1位の店  兵庫県明石市

2013年03月03日 08:00


前から気になってた、明石焼の食べログランキング1位の店

「ふなまち」さんへ行ってきました。

JR明石駅から十数分、歩いてやっと着きました、昼の11時48分でした。
 
デジイチは持って行ってなかったので携帯電話で撮りました。


「ふなまち」に着きました。 

店の前には椅子が置いてあって、ここで座って待つようです。

僕の前には、すでに 6人並んではりますわ。

わりと順調に順番が流れてるようですが、この店はどうやら

電話で注文しておいて持って帰る人が多いですね。

車、自転車、バイクで取りに来る人、近所の人が多いようですね。


ひざ掛け 

店の前には、ひざ掛けが置いてました。親切な店ですね。

駐車場が四台分あるようです。


並んで待ちます 

前の人が全員店に入ってあとは僕だけ

ワシだけや~ 

こんな感じで座って待つのですが、一人になってから長かった~

12時14分、結局ここに来てから25分待ち やっと呼ばれて中に入りました。


やっと入れた 

店内は狭く、大きめのテーブルが一つとちっちゃいテーブルが一つだけ

僕は奥のちっちゃいテーブルの前に座りました。
 
椅子はこっちのテーブルに 4席、向こうに 6席あります。
 
こっちの4席ですが狭いためか2席しか座らせないようです。

それでちょうど良いぐらいです。

店の人はすごく感じが良く、客に気を配ってるのがわかります。

明石焼を一つ注文、するとすぐに出汁だけでてきたんです。

え?(゚ロ゚;) いま出汁だけ来たら冷めてしまうがな・・・

ちょっとだけこの出汁を吸うとこれが冷たい出汁ですねん

へぇ~こんな冷たい出汁初めてやわ、これなら先に出しても良いね

この「ふなまち」さんも前回の「松竹」さんも鰹味は効いてなかったですね。

ということは明石焼の出汁は鰹味は効かせへんものなんかな~?

(・ε・)

それと出汁は器に入ってますので、「松竹」さんのような

徳利に出汁が入ってるのではありません。
 
その分、明石焼の数が多いのでしょうかね。


出汁が出てから、1分ほどで明石焼が出てきました。

え?もう焼けたん? というか、どんどん焼いてますわ。

てっきり持ち帰りの人が多いから待たされると思ったけど

そうではないみたい、店のお客さんを優先してくれてるようです。 


20個500円。 

明石焼 1人前 20個 500円です。 ヽ(^o^)丿 ワーイ

「松竹」さんのような三つ葉はありません、テーブルにソースは置いてました。


アップ 

「松竹」さんとの違いは、明石焼に醤油らしきものが入ってること

しっかりした味付けですね、確かに美味しいです。

もちろん「松竹」さんも人気店で美味しかったです。


「ふなまち」さんでした。 

20個食べるとそこそこお腹も膨れますね。

店を出る時に店の奥さんが「どうも、お待たせしました~」と

長いこと待ったことを覚えてくれてたようです、こういう一言が大事ですね。

店を出るとまた行列ができていました。

この間にも持ち帰りの注文の方が取りに来られてました。

地元の人気店のようですね、安くて美味しかったですし店員さんも感じ良かったです。

食べログ http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001170/

ぐるなび兵庫 http://r.gnavi.co.jp/3118650/


皆さんからも明石焼の美味しい店の情報をいただきましたが

シンプルなものだけに奥が深いようで、あっこが美味しいと言うと

キリがないので、このへんで明石焼はええかなと思ってます。

え?早い?やっぱり遠いしそんなに行かれへんしね。
 
情報ありがとうございました。(^o^)丿











ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ









関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅西新町駅


スポンサーサイト