神戸をウロウロ、CELEBRITY MILLENNIUM & ぎょうざ大学

2013年04月30日 17:00


お知らせ

5/2、5/3は、灘区の五毛天神の春祭りです。

両日とも午後1時に宮出しです。





うちのベランダから神戸大橋がチラッとだけ見えますねん。

その赤い神戸大橋が隠れてる時は、第四突堤に船が停泊してるわけです。


CELEBRITY MILLENNIUM 号 

前日とこの日に停泊していたのは

CELEBRITY MILLENNIUM 号  全長294m  91000トンです。

向かいの埠頭から撮りましたが、ここからは金網が張ってあり

金網の上からカメラを向けて撮るしかありません。


ポートターミナルにて 

ポートターミナルに来ました、なぜは今日は北向きに泊まってますね。


地上から見たらこんなん 

地上からはこの高さになります。


外人ばっかり 

ポートターミナル前に MOTOMACHI と書いたバスがあったので乗りました。(^o^)丿

外人さんばっかりです、あの船のお客さん用のためシャトルバスを出してるんですね。

おいーとターミナルから元町大丸までフラワーロード~市役所を左折

キレイな道ばっかり通るので神戸の印象は良いと思いますよ。


船の客用やったんやね 

無料やったし なによりです (*´艸`) やらしいな

大丸前に着いたので、南京町を通り


大学 

ぎょうざの大学へ


餃子定食大 

餃子定食(大)のニンニク入り(通称、イリダイ)780円です。

この定食は、11時30分から午後 2時までであとは単品になります。


旨すぎ 

もうこれ大好き!味噌ダレがメチャ美味いねんで。

やっぱりニンニク入りですね、これに限るわ。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

落ちつける静かな空間 「Cafe Cami 」  神戸・西元町

2013年04月28日 17:00


JR神戸駅から元町商店街へ歩いてる時に

まりさんのブログ 「 マイニチ☆コフク 」 に載ってた カフェがこの辺やったはず・・

元町商店街六丁目の西側 

場所は、元町商店街6 を西に出て


そのすぐ向かい 

すぐ西向かいの


本家かまどやの隣 

本家かまどや さんの隣、地下にあります。

Cafe Cami 

「 Cafe Cami 」 さんです。

紙さん 

「紙」さんなんですね。


この地下です。 

この地下になります。


メニュー 

メニューですね。

引越しされてきたようです。 

土山からこちらに来られたようです。

店内 

店内は、スッキリとして静かな空間です。

店内 

カウンター 

こちらのカウンターに座りました。

「まりさんのブログで見ました。」

「あっ、コフクちゃんのまりさんですね」

ということで写真の許可もいただきました。

若い優しそうなマスターですよ。

ここでは女子会も開かれるようで、女性に人気がありそうな店ですね。


メニュー 

メニューです。

値段は、今後変更があるかもしれませんとのことです。

あくまで参考に

メニュー 

お替りのみのメニュー 

お替りのみのメニュー。

マスターがコーヒーの説明をしてくれたんですが、自分はわからないので

おまかせで作っていただきました。


JBLが 

JBL 4311B から聴こえるジャズボーカルがステキです。

もふもふ堂のイラスト 

もふもふ堂さんのイラスト、神戸の懐かしい時代の絵です。

書棚も 

地下なのでゆっくり時間を過ごすことができますね。


モカです。 

ご主人がモカを作ってくれました、450円です。

ちなみにクッキーは試作なのでサービスでつけてくれました。

通常はついてませんので悪しからず。

ゆっくりと静かな雰囲気でコーヒーを飲みたい方はぜひどうぞ。

おすすめしますよ。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





珈琲 紙

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:カフェ | 西元町駅神戸駅花隈駅


だいぶ前の買いも~ん ♪~♪

2013年04月26日 17:00


いろんなブログを見てるんですが

グルメのブロガーはいろんなイベントに招待されてますね~

サントリーのなんちゃらとか、グランフロント大阪のレセプションに招待されたとか  (゚ロ゚;)

なんでワシに招待状来えへんねん!え?一緒にすなって

酒飲めへんからか?メアド書いてへんから出されへんのか?

半額ものばっかりあさってる貧乏ブログやからか?(笑) 

そうか・それやな(笑) (~_~;)

けど招待されてるの大阪のブロガーばっかりやんな。

まっ、嫌味の一つも言うたところで、こんなん言うからアカンのやね。


最近、いやだいぶ前の買いもんです(笑)

マルハチ王子公園店で 

マルハチ王子公園店の買いもん


マルキーズキムラヤ 

エルナード水道筋の「マルキーズキムラヤ」さんのドーナッツ、コルネ、計231円

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28027510/


ひので、コロッケ 

東畑原市場、串カツの 「ひので」 さんのコロッケ、60円×4

シンプルな味が最高です!


餅のきねまさ、さん 

畑原市場 「餅のきねまさ本舗」さんの豆大福 90円×2

ここの餅はホンマ美味い、出町ふたばまで行かなくても十分満足できます。

よもぎ餅もおすすめです。


鳥安さん 

灘中央市場 「鳥安」 さんのねぎま、100円×3 は値打ちもんや!美味すぎる!


藤内惣菜店 

灘中央市場、藤内惣菜店さんのスパゲッティサラダ、100g120円を 200g

ここのスパサラが大好きです。


いつも同じもん 

漂白剤は、シミズ薬店さんで89円

白菜98円、そば28円、豆腐68円、スーパーカップ88円

前はコンビニで買ってたスーパーカップやけどスーパーは安いね。

きざみネギ88円、銀チョコ20%引きの日なので88円。計458円


ミニパン大好きや 

いかるが淡路島牛乳いつもおいしいね188円

玉子L 100円、ヤマザキミニパン各100円、計588円


半額 

ミニ助六198円が99円、枝豆188円が94円、ナスの天ぷら3個150円が75円

サバ塩焼198円が99円、レンコン天ぷら2個150円が75円

ポテサラ168円が84円、計526円


13041715.jpg 

アクエリアス2L 128円、久しぶりのコーヒー牛乳108円、

大阪王将王子公園店の餃子二人前と味噌ダレ490円

きつねうどん98円、つゆ48円×2、麺28円×2、たまねぎ98円

カットネギ88円、豆腐68円、銀チョコ114円


マルハチ 

新キャベツ78円、ククレカレー105円、豆腐二丁で100円

麺28円×4、ぶっかけ冷麺98円が49円、まるごとソーセージ100円

春のパン祭り追込み 

ヤマザキ春のパン祭りもそろそろ追い込みに、二枚目の皿を狙う

100円×3

マルハチの買いもん 

きょうは湖池屋のポテチ79円、香り香る麦茶158円、

いかるが淡路島牛乳188円、オイシスのトレーうどん98円最近これが好き

そば麺28円

半額 

イカ天100円が50円、酢豚313円が156円、紅鮭198円が99円

もうちょっと早く行ったらもっとあったのになぁ。


(・ε・)


そうそう、大阪のマルビルで広場の愛称を募集していますよ。

みなさんも応募してみてはいかがですか?応募はココから






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


阪急石橋から園田まで歩く

2013年04月24日 17:00


さぁどうやって帰ろうか?阪急でまともに帰ってもええけどオモロないし

ちょっとあの辺まで歩くか

駅前の商店街 

石橋駅前の細い商店街、そこの不二家のペコちゃん

このてのペコちゃん、あまり可愛ないな

服も似おてないで~。11:26

うちのペコちゃんの方が可愛いで~

うちのペコちゃん 

ほら、なっ! 首みじかっ(笑)

まっ、そんなことはエエとして


大阪モノレールや 

阪急沿いに南へ歩く、大阪モノレールや11:37


阪急蛍池 

阪急電車 蛍池駅 11:44


走井北 

走井北交差点 12:01 、地図持ってないけど方向はわかる。


入れない空港広場 

入れない空港ひろば、12:11


高~っ 

伊丹空港の高い塀、飛行機見えへんがな 12:15


久しぶりに来た 

お~見えてきた、久しぶりや何年ぶりやろ 12:26


千里川の土手 

着いた、千里川の土手です 12:35


滑走路 

このブログでも何度か出ていますが、有名な場所で大阪空港に

着陸する飛行機が見えるんです。何度目やろ、5回~6回は来てるかな。

携帯電話の動画で撮ってみました。




小型飛行機は来るんですが、なかなか大きな飛行機が来えへん

前はもっと大型機も来てたし、便も多かったで~今はすくななったなぁ

さぁ、ほな行くで~

猪名川 

千里川の土手から南へ、猪名川沿いから南西へ 13:19

住宅街を通って、ここはどこやろ? 川を越えて

園田の競馬場あたりかなと思ってたら、商店街が急に見えて


え?もう着いたん? 

え?園田の駅やん!もう着いたん? 13:49

阪急石橋から 2時間ちょい、しばらく飛行機見てたから

1時間40分ほどで着きました。

ほな、電車に乗って帰るか


ホッとした 

大阪王将王子公園店で餃子二人前と味噌ダレを買って


うみゃい 

美味いなぁ~ ヽ(^o^)丿 たまらんわい。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


4/14 「春どんこまつり」に行ってきました。  大阪・池田市

2013年04月22日 17:00


前回のここはどこでしょうの答えは、

箕面への乗換駅 「阪急石橋駅」でした。
 
僕が「あの駅に似てる」と思ったのは、塚口駅なんですけどね。

二枚目の写真見たら塚口の神戸線ホームに似てませんか? 

塚口の神戸線に似てる

↓5枚目は伊丹線の乗り換えホームに見えるという僕の感じだけです。 

塚口の伊丹線ホームに似てる 
 
それと同じ写真の床に

もみじが映ってるなんて自分は全然気が付きませんでした。

あれがヒントになったようです。

たくさんのコメントありがとうございました。ヽ(^o^)丿



さて、僕が好きなブログはたくさんあるんですが

写真もキレイで自分たちの生活をブレることなくしっかり暮らしてはる

それが、「定点観測日誌」というブログです。

http://bochicafe.petit.cc/banana/

奥さんの あさちゃんとご主人の こうごさん、ワンちゃんのジャー君

しっかり堅実にやってはるのがわかります。

この、あさちゃんとこうごさんとは、神戸二宮にある「藤原」さんでお会いしました。

それも偶然隣の隣の席に座ったというものです。

その時の様子がこれです。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1425.html

僕が藤原さんのカウンターで一人食べながら写真を撮ってると

隣に三人連れの方が座られました。

僕の隣に座った方が「ブログか何かやってるんですか?」

と聞かれたので、「はい」と答えると「この方もやってるんですよ」と紹介されました。

紹介されたのが あさちゃんで隣に御主人の こうごさんがおられました。

お互いにブログのアドレスを交換し帰ってからブログを拝見しました。 
  
ジャー君  

あさちゃんのブログから拝借、ジャー君メチャ可愛いでしょ。

この写真は僕の携帯の待ち受け画像にしています。

13041401.jpg 

そんなオーガニックな方たちが参加するイベントが石橋で行われると知り

僕もさっそく行ってきました。 それで阪急石橋なんですけどね(笑)

13041402.jpg 

阪急電車 石橋駅、十三から急行で10分ちょっとで着くんですね、もっと遠いかと思ってました。


13041403.jpg 

細い商店街があり、少し進むとこんな感じでした、


13041404.jpg 

細い商店街のほうを北へ抜けて176沿いに西へ

13041405.jpg 

歩いて15分と聞いてたんですが、早く着きました。

会場となったのは、手仕事屋 「ばんまい」 やさいの広場さんです。

http://teshigotoya.org/

http://organic-crossing.org/cn12/cn14/pg287.html


13041406.jpg 

オーガニック(有機野菜)がたくさん並んでいます。


13041407.jpg 

値段は高いのですが、質にこだわってるんでしょうね。

13041408.jpg 

2階に色んな店も出ています。

13041409.jpg 

13041410.jpg 

これがお二人の店です。

ご主人のこうごさんは、鉄鍛冶(てつかじ)をやっておられますのでその品を売ってます。

13041411.jpg 

あさちゃんは、植木・園芸をやっておられるのでこのような鉢を出品されてました。

1つ180円と安く出されてます。(^o^)丿

13041412.jpg 

あさちゃんがおられたので 「まさるです」というと

「え?まさるさんて・・・」忘れてはりました(笑)

そらそーや、2年前につい隣の隣に座っただけですしね。

でもすぐ思い出してくれ、僕の餃子の記事も見てくれてると言ってくれました。


13041413.jpg 

こうごさんの鉄の作品に小鉢を乗せて、良いですね。

13041414.jpg 

13041415.jpg 

13041416.jpg

色々お話しさせていただきました。
 
ジャー君のこといろんなイベントに参加されてることも

石橋まで行った甲斐がありました、楽しい時間有難うございました。

13041417.jpg 

こういうイベントに来られる方の、客層、店の人も全然違いますね。

僕らのような添加物にまみれて、サッカリンのかたまりみたいなのは来てませんわ(笑)

ホンマ、チクロで育ったようなもんですからね。


13041418.jpg 

ほら、無印良品が好きそうな(また違うやろ)、けがれのないお客さんばっかりです。

ワシみたいに世間の裏街道を歩いてるオッサンは来てません(笑)

まっ、そない卑下するな。

13041499.jpg 

5/5にはこういうイベントも開かれるそうです、車のある方どうぞ。



さて、このあとどこ行こ~。









ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ