須磨ドルフィンコーストプロジェクト ~須磨の海をイルカが泳ぐ~

2013年06月29日 05:00


6/28(金)に須磨で行われている イベント

「須磨ドルフィンコーストプロジェクト~須磨の海をイルカが泳ぐ~」

を見に行ってきました。

果たして本当にイルカを目の前で見ることができるのか?

いろんなブログや記事を見ても詳しい情報が少なく

ハッキリしなかったのでこの目で確かめてきました。(^o^)


須磨海岸

場所は須磨海浜水族園の砂浜です。

このイベントの詳しい情報はここに載っています。

ただでさえフリーズするブログですが、今回は写真を撮ってきたので

たくさん載せますね。

明石大橋も見えます 

あいにくの曇り空ですが、明石大橋も見えてます。


海浜水族館の海側です 

場所は須磨海岸の東端、海浜水族園の海側です。


これですな 

これですね。


遠足かな 

幼稚園の遠足でしょうか、子供さんも大勢来てました。


これが今回の会場 

今回のイベントは、この仕切られた海でイルカが自由に遊泳しています。

いけす 

普段は、このいけすの中にいるようです。

観覧台 

観覧台もあるので見物者が多い時は役に立つと思います。

僕がここに着いたのは、13:08 でまだイルカは姿が見えません。

案内には、13:30 より予約制の有料ドルフィンレクチャーが行われるようです。

それに参加すると目の前でイルカに会えるようです。

会場 

ここから入ります、僕らは無料の見学です(笑)


案内 

観覧台の下にはこんな案内があります。

幼稚園の園児らしき子供さんが100人以上団体できてたんですが

先生が「もう時間がない」とかでイルカを見ずに帰られました。

そのぐらいの余裕はないんでしょうかね?

子供たちが見たら、さぞ喜んだことでしょうに。


ドルフィンレクチャー 

13:30 から予約制の有料ドルフィンレクチャーが始まりました。

たぶん このことやと思います。

ツアーに参加しない僕らは、このロープの後ろで待つように言われました。




なんじゃい!なんでも金かい! ヽ(#`Д´)ノ と思いましたが

このあと実は、待った甲斐があったんですよ。(*´艸`)


目の前で見ることができます。 

このようにイルカを間近で見られる ドルフィンレクチャー


賢いなぁ~ 

賢いなぁ~イルカは

ドルフィンレクチャー 

僕らは、まだ近くには行けません、(・ε・)




ええなぁ~あんな近くで見られて


張り切ってます 

張り切ってます(笑)

ぴょ~ん 

トリミング 

このレクチャーが13:50 に終わり、いよいよ僕らも前に行くことができました。ヽ(^o^)丿 




13062818.jpg 

望遠をつけたり標準ズームに変えたりして撮りました。




13062819.jpg 





13062820.jpg 

巣にあったボールを自分で持ってきて遊ぶイルカ。

13062821.jpg 

13062822.jpg 

どのぐらいのあいだ、見れるのかわからなかったんです。

13062823.jpg 

13062824.jpg 

似たような写真ばっかりですが・・・。

これってどの辺で泳いでるの?と思われるでしょうけど


13062825.jpg 

すぐ目の前なんですよ(笑)、最初は「イルカや!」と喜んでいた人たちも

長いこと見てるうちに、当たり前の景色のなっています(笑)



13062826.jpg 

13062827.jpg 

14:00 前から見て 2時間16:00前まで見ていました。

まだ公開されていましたがそろそろ帰ることにしました。

皆さんもぜひ調べたうえで、一度行ってみてはいかがでしょうか?

「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」

http://live.sumadolphincoast.jp/


次回の更新は、7/2 の 17:00 です。










ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




最近の買いもん ♪~♪

2013年06月28日 11:00


いま須磨ではイルカを泳がせるプロジェクトが行われています。

ここでUSTREAMのライブ映像を見ることができますよ。 (^o^)丿



マルハチ 

6/18のマルハチの買いもん、いつも同じもんばっかり 
(このセリフも一緒や)


売ったった (^ε^)♪ 

6/19は休みやったので三宮の「J」へ携帯を売りに行った。

iphone に変えてドコモのはもう使わへんし、カメラやテレビだけ使うことはできるけど

もうええわと思い持って行ったら、5000円で買い取ってくれた。
 
レンズに傷が入ってたのに、あれは傷と査定せえへんのかな、まっええわ。


甘いもんばっかり 

その帰りのスーパーマルハチの買いもん

iphone での写真の撮り方も少しわかってきたので

前より綺麗に撮れるようになったかな。

インスタントラーメンをバラで買うのは初めてやった

この時もエースコックのワンタンメン5袋278円やったけど

もう 5袋はいらん、ちがう種類なら 5袋でもええけどね。 

コーヒー、フルーツ牛乳各100円、ポテチ98円

うどん98円、豆腐2つ100円、きつねうどん98円、白菜漬物98円

ミンチカツ100円、塩ラーメン85円×2、初めて買った正麺85円

ワンタンメン79円、計 1128円でした。


千鳥橋 たこ屋 

6/20の帰り、あの千鳥橋の「たこ家」さんへKさんと

たこ焼き6個300円、缶ビール300円


ポン酢マヨ 

僕はポン酢マヨ、Kさんは醤油マヨで


雨の千鳥橋 

雨の千鳥橋はなぜか悲しいね

マルハチの買いもん 

水道筋まで戻ってきてマルハチの買いもん

銀チョコ114円が91円×2、ポテサラ197円が98円

イワシ天60円×2が60円、アメリカンドック60円×2が60円

野菜かき揚げ天100円×2が100円、フランクフルト100円が50円

海老天100円×2が100円、サーモンマリネ398円が199円

このマリネのソースは好きやない、あの酸っぱいのんがかかってるのが好き 


6/22の買いもん 

6/22の買いもん、チラシ寿司は仏壇用 280円「ちから餅」さんで

淡路島牛乳188円、あとの値段はいつも通り
(横着やな)


たこ家 

6/23帰りに千鳥橋駅前の「たこ家」でたこ焼き6個300円と缶ビール300円

Kさんは酎ハイ250円。うん、やっぱりここは美味いな。

写真ブレてるなぁ~。


6/23の買いもん 

6/23久しぶりに刺身、美味しかったなぁ~(*´艸`)


6/24の買いもん 

6/24ダイエーで楽天カードを使うための買いもん、

バド180円、スーパーカップ88円










ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




『立ち呑み処 魚庭 (なにわ)』  大阪・此花区 四貫島商店街

2013年06月26日 17:00


前回のここはどこでしょう? 「なんという商店街でしょう?」の答えは

四貫島商店街 

大阪市此花区にある、四貫島(しかんじま)商店街でした。

http://www.konohanavi.net/about/


天井から吊るされたサメのオブジェはてっきり同じ此花区のUSJがあるために

飾ってるのかと思ったらそうではなさそう。

「五輪ザメ」と呼ばれ、当時大阪オリンピックを招致するために五色のサメの

オブジェを飾って招致活動を盛り上げるためだったようです。


余談ですが、USJがオープンする前に阪神電車の西大阪線(現なんば線)の

千鳥橋駅から工事中のUSJまで歩いたことがありましたが

とんでもなく遠かったことを覚えています(笑)



たてよこななめ 

四貫島本通商店街、中央商店街とかあるんですね。

皆さんコメントありがとうございました。


また来た 

この日Kさんは休み、やっと終わってこのあいだ行った 「たこ家 輝(てる)」へ

一人で寄りました。

一人で (ToT) 

また缶ビール300円 と たこ焼き6個ポン酢味300円。 

ここのたこ焼きホンマ美味いわ。


6/17は、またまた Kさんと帰りにウロウロ、四貫島商店街にある揚げ物の「秋月」さんへ

http://www.konohanavi.net/06-6461-6841/


秋月さん 

ここのコロッケ屋さんはどこかのテレビで見たことありますわ

奥さんに「ごぶごぶ」の浜ちゃん来ました?って聞くと

来てないようですが、八光さんやったかな?誰か来てましたわ


美味いがな 

このコロッケ 80円がメチャ美味い! ヽ(^o^)丿

ちょっと小ぶりやけど、イケますよ。

iphone 5でこの写真撮ろうとしたんですが、なかなか撮れへん

Kさんも協力してくれたんですが、おかしいなぁと思ってたら

動画モードになってましたわ(笑)

じゃ、その失敗作の模様をどうぞ。

天井から吊るされたサメのオブジェをバックにコロッケを持って

ブログの写真の撮影に協力してくれるKさんです。




ところがシャッターがおりひんのです。



おかしいと思ったら、切り替えが動画になってて

それに気が付かず、ピントが合わへんしシャッターも降りひんと

不思議がってました。




この時点でも動画になってるのに気づいてません。

シャッターがおりひんなぁ~。


美味いがな 

で、iphoneが動画モードになってるのにやっと気づき、写真で撮りました。

ちょっとピンぼけやけどね。


そして、Kさんと

魚庭 なにわ 

「立ち呑み処 魚庭(なにわ)」 さん

これで、「なにわ」と読むにはちと無理があるような気がせんでもない。

いや、だいぶ無理がある(笑)


外から見たら常連さんらしき人が数人、僕なら入りにくいけど

Kさんは、「入りましょ」と入って行きました。


カンパーイ 

まず瓶ビールで乾杯!冷えててメチャ美味いヽ(^o^)丿

店の女性二人はどうやら中国の人のよう、なまりがあります。


枝豆 

枝豆 80円、メニュー見て安いなぁと思ったら量が少ない

けど、当たり前の話や、ようできてるわ。


マグロの皮の湯引き? 

Kさん注文のマグロの皮の湯引き、これもなかなか美味しい

マグロ 

マグロ290円、やっぱりちっちゃ(笑)けど、新鮮で美味かった。


話は続く 

Kさんは、プロレスにもボクシングも、昔のファッションも詳しい

すでにiphoneの LINE 仲間でもあります。


天ぷら 

レンコン&玉ねぎ、この店は温かいものはちゃんと温かく出してくれます。


揚げ出し豆腐 

揚げ出し豆腐


店内 

店内はすでに満員、会計を聞いてると一人1500円ぐらいですね。


カニ玉 

カニ玉、これもちゃんと美味しいです。

瓶ビール2本、酎ハイやったか3杯ぐらいやったでしょうか、

一人1500円でした。ここはエエ店でしたよ。


魚庭なにわ 

立ち呑み処「魚庭(なにわ)」読むにはちと無理があるが

なかなかエエ店でした。


四貫島商店街 

さぁ神戸に帰ろうか、Kさん楽しかったね。


iphone で写真撮ってたんですが、動画に間違えたり

写真撮ってもブレてたり、うまく行かなかったので調べてみました。

するとこういうサイトが見つかりました。

もし iphone をお使いの方で写真がうまく撮れないと思っていた方は

参考になればと思い載せておきます。



「iphone で写真をキレイに撮る方法」

http://web.meet-i.com/news/?p=63849



「iphone でのカメラ撮影で手振れを防ぐ三つの方法」

http://www.appps.jp/archives/1865566.html



つまり、iphone のシャッターボタンは、離したときにシャッターがおりる。

文字入力でも離した場所の文字が入力されますもんね。

それと、付属のイヤホンのボリュームボタンをカメラのレリーズ代わりに使える

僕なんか付属のイヤホンにボリュームがついてるのも知りませんでした。

これを覚えておけば良い写真が撮れる気がします。

この居酒屋で撮った時はこれを知らなかったので、ブレてましたわ(笑)

参考になりましたでしょうか。






 







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



ここはどこでしょう? 商店街編

2013年06月24日 17:00


とある街に現れたオッサンが一人

さて、ここはどこでしょう?

今回は、ある商店街に現れたようです。


三枚の写真から何という商店街に立っているか

当ててみてくださいね。


どこ?  

ossann daibu hagetekimasitana.(笑)

ん?吊られてるの、あれはなんじゃ?


ん? (@_@) 

人が少ないですね。


わかった? 

この辺は特徴がありますね。

ヒントは、大阪市内にある商店街です。

さて、商店街の名前をコメント欄から寄せてください。

6/26日の17時までに寄せてくださいね。

では待ってます。

ヽ(^o^)丿






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



神戸・元町、台湾料理「青葉」 店はアレやけど、焼飯が美味しいと思うねんなぁ~  

2013年06月23日 17:00


前回の「ここはどこでしょう?大阪編」の答えは、大阪市中央区にある

シティプラザ大阪でした。

http://www.cityplaza.or.jp/

「もなみ」へ行った時に撮った分です。


シティプラザ大阪でした。 

てっぺんが特徴があるし簡単やったと思います。

たくさんの回答ありがとうございました。 (^o^)丿





さてこの日は、神戸まつりの帰りに久しぶりにここに寄ってみた。

えらい前に撮ったのんですわ(~_~;)

台湾料理 青葉 

元町にある台湾料理 「青葉」です。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001045/

普通なら入れへんやろ、このての店(失礼や)(笑)


JRからすぐ北です 

場所は、JR元町駅東口から東に数分を北に行ったとこ

「順徳」の東の並びですわ。


店内 

ここへ来たのは 4回目かな。

初めてこの店に入った第一印象時は、「しもたっ、失敗した」と思いました(笑)

ところがここの焼飯が美味いんですよ、あくまで僕の感想ですよ。

ふわっとしてホンマ美味い。


メニュー 

メニュー  

店はアレやけど、焼飯が美味いねん

じゃ、焼飯とラーメンをお願いします。


テーブル 

奥さんは、相変わらず台湾のテレビを見ながら足踏みしてはります(笑)

中では息子さんが料理を作ってはります。


ラーメン 

ラーメン 400円がきました。

柔らか麺のシンプルなスープ、僕は好きですよ。


焼飯 

焼飯 500円、ええルックスやろ?僕は、美味いと思うねんなぁ~。

店はアレやけど・・・・。


アップ 

ホンマ、ふわっとしてるねんで


レンゲあげ 

美味しいねん、鍋の音がエエ感じやったもん。

店はアレやけど、焼飯が(ラーメンも)美味しい店や

おばちゃん、ごちそうさん! (^o^)丿

アレ?おばちゃん?

店のおばちゃん、横のテーブルで寝てるがな~、

のんびりしてるなぁ~(笑) (*´艸`)

あ~美味しかった。



次回の更新は、「ここはどこでしょう?商店街編」をお送りします。

ヽ(^o^)丿 わかるかな。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ