FC2ブログ

中華料理 「神香園(しんかえん)」 安くて良心的な中華料理   神戸市灘区  

2013年07月06日 08:54

この日は休みで、カメラを持って地元の灘をウロウロ

水道筋から青谷へ、昔この辺りに乗馬場があったんやで

そうそう、僕が通ってたかおる幼稚園の帰りに 「ロバのパン屋」 が

うちのすぐ下を音楽流して移動しながら、蒸しパンを売りに来てて

買われへんかったらアカンと思い、僕が泣きながら

「かあちゃ~ん、ロバのパン買うて~!(゚ロ゚;) 」

言うて走ってお金もろうて買いに行ったこともあったわ。

僕らの頃の「ロバのパン屋」は軽トラックやったけど

その前は、本物のロバがパンの乗った馬車を引いてたらしい。

Wikipedia を見てたら、あれはロバではなく木曽馬やったとも書かれてますね。

どなたかがYouTube にupしてありましたので埋め込んでみました。
 
ちなみに写真の男の子は、僕ではありません(笑)

どなたかがupしてたのを拝借しただけですので

お借りしたいとメール出しましたが返事がないので使っています。






この歌の歌詞ですが、「チンカラリンと」やと思ってましたが「チンカラリンロン」

やったんですね、今初めて知りました。

ほんで王子体育館の横からず~っと降りてきたのがここ


神香園さん 

住宅街にある 中華料理 「神香園」、マンションの一階です。

場所は、王子動物園の南西で 「横尾忠則 現代美術館」 の南です。

入り口 

ほな、営業中になってるし中へ入りましょう


店内 

中へ入ると感じの良いご主人が迎えてくれました。

写真の許可もいただき、御主人が 「なんかで見ましたん?載ってましたやろ?」

「はい、色々見てきました」 と答えました。

さっそく、ラーメンと焼飯(小)のセット500円を注文


調理場 

手際よくご主人が作ってくれてます。

カウンター 

カウンターのみの店内、三代続けて来られてるお客さんもいるそうです。

あっ、僕のができたようです。


ヽ(^o^)丿 ワーイ


ラーメン&焼飯(小) 

ラーメン&焼飯(小)セット なんと500円です。 (^ε^)♪


ラーメン 

ラーメン、たくさん海苔が載ってええスープしてます。


焼飯 (^o^) 

焼飯(小)、ふわっとしてますよ。


エエ感じ 

このセットはお得やと思います。


チャーシュー二枚 

ラーメンもチャーシューが二枚載ってます。

このスープ美味いわ、ワンタンメンも食べてみたいなぁ。


食べながらいろいろ話させてもらいました。

御主人の話では、この店は34年前からやってはるそうです。

景気の良かった時代は、うしろにお客さんが立って待ってたこともあり、

「あの時は、お客さんに申し訳ないなぁと思った」と語ってはりました。

すごく優しいご主人ですわ。


一時期よりはメニューも減らして頑張ってはるそうです。

なかなか体も大変なようで無理せずに続けてください

とお願いしました。

すごく良心的なお店で行って良かったです。


住宅街 

ごちそうさまでした、美味しかったです。

1000円払って500円玉でお釣りをいただき、出てから何気なくお釣りを見たら


あれ? 

あれ?飛行機の絵の描いた500円やで。 (^o^)


記念硬貨 

反対側を見たら、関西国際空港開港の記念硬貨でした。ヽ(^o^)丿

御主人、もらって良かったんかな(笑) 
 






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





神香園 王子店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:中華料理 | 灘駅岩屋駅王子公園駅


スポンサーサイト