水道筋にも雪が降りました。

2013年12月30日 10:18



りり庵、店内  

12/19は三宮の「かじゅあるダイニングBar りり庵」へ

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036362/

相変わらずの人気店でお客さんもいっぱいでしたわ。

これも Rominママの人柄やろね、感謝する気持ちをずっと持ってはる 

  おでん

おでんと生中、それで会計は1000円せえへんかってん、800なんぼやったかな(笑)

そういや先に会計した男性は、1250円って言ってた(笑)

三宮の一等地でこの値段はありえへんわ。 

いただきました。(^o^)  

Romin さんがくれた、ごまだれ。

なんでも合うしメチャ美味しいらしいです。 

招き猫  

Romin さんごちそうさまでした、いつもにぎやかな 「りり庵」 でした。 

ぎょうだ  

いつやったか大阪王将の王子公園店へ、みそダレ餃子大好き!

ヽ(^o^)丿 


大阪王将  

また行っとるがな(笑) 

マルタイ  

マルタイラーメン、なるほどこういう味か。 

外観  

「麺喰」さんに久しぶりに行きました。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28036663/ 

メニュー   

店内  

灘やきそばと瓶ビール中がなかったので小瓶で、ビールがスーパ-ドライなら良いのになぁ~ 

灘焼きそば  

豚肉がたっぷりや。 

たこ焼き  

たこ焼き きょうはポン酢で 6個 300円

麺喰さんも馴染みのお客さんが多く、通りすがりに声をかけてくれる人も多いです。

ここのご主人も気さくな人です、やっぱり店は「人」ですね。 

雪が降りました。  

摩耶山と六甲山も うっすら雪化粧しました。

水道筋にも、いよいよ本格的な冬が訪れてきました。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


 



スタンド GONTA  神戸・阪急三宮西口、 三宮楽天地二階

2013年12月28日 12:00


ちょっと前のこと、阪急三宮の三宮楽天地二階の「スタンド GONTA」

きしけんさんのブログで見て行きたかった店です。

皆さんいろんな店をよう知ってはりますわ。 

ここ、ここ!  

阪急三宮駅の西口を降りてすぐ左の喫茶の横の階段を上るとすぐ

ここへ来たことなかったわ、カレーそばで有名な店もあるけど

ここは来ることなかったですね。 

メニュー  

かなり安いですね。 

メニュー  

これなら僕らでもこれますわ。 

エエ感じ  

生ビール199円、枝豆100円、湯豆腐220円 

ショーケースの中  

食べ物は種類が多いです、前に夕方通ったらこの店は満員でしたよ。 

ネギ身  

ねぎみ2本で180円、少しちっちゃめやけど納得の価格

味も美味しいよ。 

串カツ  

串カツ 2本160円、大きさを比べるためにPiTaPaカードを

大きさも味もGOOD!

合計 859円がびっくり価格やった、また来ようっと。

ほんで 

東京そば正家のざるそば  

そのあと阪神三宮東口の近く、ここはさんちか店になるんやろか。

久々に正家のざるそばを食べたけど、思い入れがあるから

ここのざるそばが一番好きや。

「東京そば正家」は

赤塚山に本店ができた頃から行ってたし、最初四畳半ほどの店が

奥にドンドン広くなりテラスができ大きなそば屋になった。

その後、僕は関西に居なかったので知らなかったけど

震災後に一回行ったけど赤塚山店はなくなったようですね。

レジで「ここのそばは、新世界の更科と同じ味の出汁ですね」と言ったら

「更科の白いそばで、出汁は・・どうのこうの・・・」てなことを言いよった。

新世界の更科のざるそば、食べたことあんの?と思った

そば屋におるのなら食べてみーよ、あっこが総本店なんやで。

いつも新世界の更科のざるそばを食べるたびに、この正家を思い出しますねん。

まっ、わからん奴にどうのこうの言うてもしゃーないけどね。



Gonta

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅


最近の買いもん

2013年12月26日 20:51

あれ?この写真載せるの忘れとったわ。 

一燈園  

12/15に食べた一燈園の串カツ、あと追加でイカ、牛カツ、玉ねぎ 

しあわせなひととき (^_-)-☆  

12/18は大阪王将へ、その帰りにマルハチで買いもん 

買いもん   

買いもん  

鍋の材料を買ったのは良いが、コタツを出してないので

納戸の奥からコタツを出して準備、これが手間かかる 


でけた  

その晩に作った鍋、ポン酢はいつものやつ。 

なべ~(^o^)丿  

写真に撮っても美味しそうに見えへんなぁ、グツグツ感が出てない 

おいち  

いつものポン酢で美味しくいただきました。

ちょっと前に三宮のミント神戸を通った時に 

山垣畜産  

山垣畜産でコロッケを買った。
 
アクタ西宮にもあって、前々から美味しいと評判は聞いてました。 

  普通かな

うん、普通やな僕は水野家が好きやな。

山垣はミンチカツが美味しいらしい、ミンチカツなら水野家も美味しいし

水道筋の浜田屋さんもメチャ美味しいし、ひのでさんも美味しい。 

愛娘  

夙川からこの水道筋のマンションに引っ越してビックリしたのが

冬の結露のひどさですわ。

そこで窓についた結露を拭き取るワイパーが欲しいと思ってました。

Amazon で見たら、ヤマザキ産業のワイパーが評判良いけど

わざわざAmazon に注文するのもなんやし

ダイソーで見つけたこれを買った。 


買いもん、右はダイソー  

ちょっと前の買いもん。 

結露取りワイパー  

100均のダイソーで買った結露取りワイパー、もちろん105円 

よく読んで  

柄の部分に水がたまるようになってる。 

結露  

毎朝起きるとこのような結露状態、西側の窓です。 

じゅくじゅく  

もうべたべた状態、前は古いバスタオルで毎朝拭き取ってました。 

スーッとワイプ  

ちょっとわかりにくいですが、左側の窓を拭くとこのように散れます。

所詮100均のもんなので完全には取れません

まぁ満足しています。 

ほら、こんなに  

東側の窓を二面拭くとこのぐらい水が溜まります、南側もまだ拭くんです。 

京都王将、JR六甲道店  

これもちょっと前のJR六甲道の王将です。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



今日もグダグダ千鳥足 かくれ処 「めんじい」  大阪・天神橋筋 7丁目

2013年12月24日 17:00

2回目の訪問になる 「かくれ処 めんじい」

ブロガーのめんじいさんが始めた人気の居酒屋です。

13121820.jpg 

地下鉄天神橋筋六丁目の駅からそんなに遠くはないのですが

初めて行く方には迷いやすいかもしれません。

くら寿司(昔の映画館跡)の一本北の道になりますね。

13121821.jpg 

カウンターのみの店内は、楽しいめんじいさんと

めんじいさんに負けないぐらい楽しいお客さんでにぎわってました。

常連さんもたくさんおられますが、入りにくくなく一見さんでも

すぐに馴染める本当に楽しい居酒屋です。


13121822.jpg 

この日のメニュー、どれも格安です(笑)


13121823.jpg 

営業時間はこの通り


13121824.jpg 

とりあえず生中から 350円は天満価格ですね、めちゃお得!

ピントが後ろのティッシュペーパーに合ってしまいました(笑)


13121825.jpg 

焼肉 350円、めんじいさんからの忠告があります。

「この焼肉は、最後やったので全部入れましたがいつもはこれだけの量はありません」

とのことです(笑)


13121826.jpg 

ニラ玉 200円、いつもはもっとキレイに焼いてくれるようです(笑)

めんじいさんが、「しもたなぁ~ (・ε・)」と小声で言ってました(笑)

このほかにコーラ 150円を一杯、2時間いましたが会計は1050円(笑)

めんじいさん、もっと値上げしてもええンちゃうかと思いますが

良心的で安心できる店なのでぜひ行ってみてください。

なにより、めんじいさんとお客さんのやりとりが楽しく

時間を忘れてあっという間に過ぎてしまいます。


かくれ処 「めんじい」 食べログ









ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



中華料理 香港  焼飯とワンタンメン 大阪・新世界

2013年12月22日 09:07


「のんきや」を出てやってきたのは

13121806.jpg 

久しぶりや~!中華料理 「香港」

http://tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27002727/

香川の港町出身の先代が、頭文字を取って「香港」と名付けたらしい(笑)

13121807.jpg 

カウンターのみの店内、

「木曜は結構しまってる店が多いので静かなんです」という息子さん

先代ご夫婦は3年前に引退され今は息子さんがやってはります。

僕が前に来た時は先代が鍋振って、息子さんが後ろにいてはったから

もう3年来てないちゅうわけか・・。

確かに調べたら前に来たのが、2010年2月5日やわ。


13121808.jpg 

メニューは変わってないようですね。

13121809.jpg 

もうここに来たら食べるもん決まってますねん。

13121810.jpg 

焼飯とワンタンメンにしました、カニ玉焼飯と迷いましたが

まっここはシンプルに焼飯とワンタンメンをお願いしました。

ご主人は釣りがお好きなようで、和歌山の方に釣りに行かれるとのこと

結構しゃべりはって、寡黙な方かと思いましたが

すごく印象が変わりました。 (^o^)


13121811.jpg 

焼飯 600円です。

13121812.jpg 

先代からの味を引き継いだ焼飯、美味しい焼飯を食べたければ

ここに来たら間違いないですね。

あっ、ワンタンメンもできたようです。


ヽ(^o^)丿


13121813.jpg 

ワンタンメン 600円

13121814.jpg 

誰もが一度は食べたことのある懐かしい味のワンタンメン

子供の頃、水道筋の「とん亭」で食べたワンタンメンを思い出しました。

神戸の「相一軒」も昔ながらのワンタンメンですね。

13121815.jpg 

トゥルントゥルンのワンタンメン、餡もコレコレ美味い!

久しぶりの香港、美味しいものを食べてホッと幸せな気分になりました。

13121816.jpg 

通天閣の西側 50mほどのとこです。

17時からの営業なので、なかなか行けないんですよね。

食べログ 「香港」




コメント欄は閉じさせていただきます。


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





香港

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅