青谷道から摩耶山に登ってみました。~その2~

2014年04月30日 06:00



というわけで摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)に着きました。 13:24


摩耶山史跡公園 

キレイに整備されてますね。

奥に見える鉄塔が掬星台です、あっこまで行きます。



素晴らしい所ですね。 



ここからの景色を動画で撮りましたのでご覧ください。





そして掬星台をめざし、さらに進みまた山を登ります。

またまた動画をご覧ください。







とうとう摩耶山・掬星台の横の道に出ました。

到着~  ヽ(^o^)丿 13:35

休んだり写真撮ったりで、普通の人のペースとしてはかなりゆっくりです。


掬星台

大阪方面 

西宮、芦屋方面 

灘区 

三宮方面 

クラッセ 


御影クラッセですね。

ではこの掬星台からの眺めも動画を撮りました、ご覧ください。






食べよっと 

ほなさっき食べれんかったパン食べようっと

このパンは、学生向きの味ですね(笑)


ここ上ろ 


ここに上ってまた撮ろうっと
 
ちなみに摩耶ロープウエイは現在運休中でケーブルのみ動いてます。

歩くしかないで~ (@_@)

再開についてはここを見てね。


14042439.jpg 

14042440.jpg 

14042441.jpg 

14042442.jpg 

14042443.jpg 

ポートアイランドですね。


桜もまだ残ってました。 

4月末でしたが、掬星台の桜もまだ残ってました。
 
このあと、上野道を通って水道筋まで歩いて降りました。 
 




どうやらこのあと道を間違えたのかどうか、足元の悪い道を通りました。

以前この上野道から降りた時に虹の駅の方を通って降りたら

すごく楽やったんですが、今回あえて通ったことのない道を行きました。

ところがこれが失敗、どこかで道を間違えたんでしょう


道間違えた。 


ここはこのあいだこのブログにも載せた五鬼城展望公園(B展望台)の

すぐ上のC展望台から降りたところなんですが

本来は緑のルートに出るつもりだったのですが、赤のルートに出ました。


(@_@) 


同じところを向かいの五鬼城展望公園(B展望台)から見たら

緑が本来のコース、赤が今回降りた C展望台から降りるコース

どうってことないように思いますが、ここに出て来るまでの足元がすごく悪く

え~大丈夫か?と1人でブツブツ言ってました、ちょっと怖い道でしたね。

知ってる人にしたらどうってことないんでしょうが

摩耶山や六甲山なんて、と軽く思ったらあきません。


ただ青谷から掬星台までは、ぼちぼち行けば十分登りやすいコースです。

みなさんもお出かけになってはいかがですか?







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




青谷道から摩耶山に登ってみました。~その1~

2014年04月28日 06:00


たまには山に登りたいけど、どうしようかなぁ~ と思い水道筋を出発

一応デジイチは持ってきたけど・・・あっ!地図忘れたがな!

とりあえず青谷へ行ってみるか、というわけで久しぶりの山登り。

まぁ世間の人から言わせれば摩耶山なんてハイキングコース

毎日散歩してる人も多いでしょうけど、僕には久々のチャレンジ

どこまで行けるか、無理せずゆっくり写真撮りながら楽しもう。 (^ε^)♪

写真を撮った時刻も入れておきますが、あくまで休みながらのゆっくりペースです。

その様子を2回に分けて載せていきます。

写真を最大限に大きくしましたので文字のズレとかあれば教えてください。

写真の横の文字があるとか・・一応気を付けたのですが。



青谷の妙光院 

まぁ行けるとこまで行ってみるか、山登り言うてもジーパンに普通の格好しかないし 11:42

あまりにも山を舐めてますね、自分で言うのもなんやけど

写真は灘区青谷にある妙光院で馬頭観音が有名です。


青谷道入口 

すぐ上の青谷道入口、いよいよここから登りますねん。11:44

大勢で登る人もいるけど、自分は一人のが好き

他に人がいると気を使うし、その人らに合わさなアカンし

気ままなB型やから、写真撮って休みもって歩くのが好き 


なるへそ 


こういう地図も見逃さんように、地図忘れたからね。 11:45


ここからの景色 

  ここからの景色はこんな感じです。 11:47


なんの花?


今の時期は小さなアブ?ハエ?見たいなのが顔の前に飛んできますわ 11:53 (@_@)


まだ、ここか 
 
しばらく歩いてここまで来ました、12:03

早朝から登った人たちが降りてきてますわ、みんな元気やなぁ

それとちゃんとした山登りの格好してはる

ジーンズにニットのシャツ、ウインドブレーカーにリュック、山をなめてるなワシ。


大龍院 

大龍院です、12:15

というか帰ってから調べたら大龍院やったんです(笑)

自分の前を杖をついた方が歩いてはるので、抜かしても良いのですが

自分もそう早くないし、どこまで登るか自分でも決めてないので

写真撮りながらゆっくり登ります。


水飲み場 


水飲み場で一口いただきました。12:20


分岐 


こんなとこに出ましたで~、12:22 

「摩耶山さん歩」さんのブログでもここ通ってはったわ。

そのあと凄いハードなコース行ってはった。


ここは、旧摩耶道と今僕が登ってきた青谷道の分岐の「行者堂跡」です。

帰って調べて初めてわかりました、これではホンマはアカンのですよ。

摩耶山や六甲もちゃんと標識はありますが、非常に危険ですから
 
下調べを十分して行きましょう。 ( ^o^)


旧摩耶道と青谷道の分岐でした。 

では、摩耶山頂方面に向かいましょう。 12:23

山頂まで1.1kmと書いてる、これがあとで問題になるねん


こっちか? 

不動滝と書いた方へ来たのですが、なんか岩やで? 12:26

これ道を間違ってないか?


昼飯 

ちょっと歩いて昼飯にすることに ヽ(^o^)丿12:29
 
ホンマ本能で生きてるな、気ままなB型や。

けどそういう自分が大好き (^ε^)♪



青谷ベーカリーで 

青谷ベーカリーで買ったヤサイロール180円、タマゴロ-ル180円

山登るのに缶コーヒー買うか?ホンマ緊張感ないで。

ちなみにお味は、学生さんが食べるような味でした(笑) ほめてんのか?

とまぁ昼飯にしたのですが、この道があってるかどうか気になって

正直あまり食が進みません、タマゴロールだけ食べてすぐ出発

そしたら、すぐに


良かった!この道や! 

あっ!この道で良かったんや、心配した。 12:35

もうここまで来たら引き返すわけには行きません、がんばろうっとヽ(^o^)丿


ちゃんと止を打ってある 

こういう階段にもちゃんと止めが打ってますねん、手間かかったやろなぁ 12:38


山道が続く 

こういう山道が続きます


緑がキレイ 

でも新緑がメチャ綺麗や!この色は写真では出えへんわ 12:36

ではここからの模様を、iphone で動画を撮りましたのでご覧ください。

ちょっと長いで。






動画見て酔いませんでしたか? (笑)

この動画いつも右から左にパーンして同じパターンやないか!

と思ってるそこのあなた、すみません(笑)


iphone 5 やけど便利やわ、GPSで場所も確認できるし

この動画もその場で撮った短い動画を「Capture」というアプリでつないで

音楽を選んで入れて、そのままYouTube にUPで来ておまけに

YouTube にupした動画をTwitterで送れるんやで。

今回はまだ山登りの途中やったから帰ってからやったけど

前回の造幣局の動画はその現場から音楽入れてアップしたんやで。




というわけで迂回して摩耶山史跡公園の下まで来ました。(横着やな(笑))

そうそう、さっきの行者堂跡で摩耶山山頂まで1.1km って書いてあったのに

25分ほど歩いた12時50分のここがまだ0.7kmって、

たった400m しか来てないかなぁ?もっと来てるおもうけど。

前の長峰山に登った時もそうやったけど、この距離っておかしないかな。 



14042799.jpg  

ここまで青谷道では2人だけすれ違いました。 13:09 

もちろん、ちゃんと「こんにちわ」の挨拶はしましたよ。

紅葉でもないのに赤い葉がありますね。


こんなとこにも・・・・ 


こんなところにも小さな命があるんですね・・。


  14042706.jpg

ちょっとした景色が新鮮に映ります(どういうこっちゃ(笑))


新緑が鮮やか


階段上から



何の花やろ? 

階段にこの花がたくさん咲いてました。

久々に写真撮りたいと思いました。


ユキヤナギ 


上手に撮るやろ? (自分で言うな) 13:22

これはユキヤナギです

以前夙川で撮った時にどなたかがコメント欄で教えてくれました。

というわけで今回はここまでです。

次回は更新が済み次第公開しますのでよろしくお願いします。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


 

都賀川の遊歩道を歩いてみました。

2014年04月26日 06:00


前回の「ラムー」の買い物の帰り、都賀川の遊歩道を北に向いて歩きました。

この遊歩道は便利で灘を南北に移動する時に信号や渋滞を気にすることなく

早く移動できるんですよ。イラチの人間にはホンマ便利な遊歩道です。


その都賀川を iphone 5 で動画撮影しましたのでご覧ください。

自動的に1080HDの高画質で再生されるように設定しました。

フルスクリーンでご覧になるとさらにキレイですよ。


ヽ(^o^)丿



灘にもたくさんの自然が残っています。


都賀川のライブカメラもありますここからどうぞ ( ^o^)

街なかにある都賀川の自然がこれからも区民に喜ばれるように残って欲しいです。

灘も水道筋もええとこやで。


五毛天神 春まつり 

5/3 は、五毛天神で春まつりが行われ、多くの露店が出てにぎやかになります。


巡行もあります。 

地車の巡行もあります、ぜひ見に来てくださいね。


次回の記事は 「青谷道から摩耶山に登ってみました ~その1~」 です。
 
久々の山登りにチャレンジしたのですが、果たしてどうなることやら?

お楽しみに ヽ(^o^)丿 (えらい期待もたすやんか)






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



すっかりおなじみ最近の買いもん ~ ラムーの安さにビックリや! ヽ(^o^)丿

2014年04月25日 06:00


マルハチの買いもん
 

いつものマルハチ王子公園店の買いもん、すべて税別価格です。

オイシスの食パン5枚切84円、いかるが淡路島牛乳189円

和そば20円、つゆ46円、たまごLサイズ178円

ネオソフト189円、チョコチップ88円、計794円に消費税63円

合計857円でした。ちょっと高い時に買ってしまいました。( ̄へ ̄;


助かるわ 

久しぶりに薬用毛髪力のシャンプーをライフォートで購入410円(税込)

やっぱりこのシャンプー使うと頭がかゆくなりませんねん、いやホンマ。

かゆみがピタッと止まりますねん。

あとかマルハチ王子公園店の買いもん、すべて税別価格

コーヒー牛乳100円、これより半額シールもの、イワシ天67円が33円

カキフライ5個284円が142円、酢豚212円が106円

もう一つの酢豚184円が92円、にぎり寿司海老5つ238円が119円

焼きそば284円が142円、計734円に消費税58円で合計792円

寿司以外はすべて冷凍しました。


これもマルハチ 

この日はマルハチで麦茶128円、豆腐55円、消費税14円で合計197円

あとは灘のグルメシティで千切りキャベツ68円、カレー58円×2

合計184円そのうち消費税13円。

グルメシティは税込み価格やねんね、なんかややこしい。


これまたマルハチ 

これまたマルハチ王子公園店の買いもん

ハーシーチョコアイス188円、ミンチカツ小×3個144円が72円冷凍へ

チーズ蒸しケーキ103円がパン二割引きで82円、助六寿司284円が142円

計484円に消費税38円で522円。

そういや今年のヤマザキ春のパン祭り、まだもらってないわ

皿のために無理に点数集めんようになったからね。


ラムーのたこ焼き100円 

そうそう、六甲まで行ったから新在家のラムーに寄ってみてん

http://www.e-dkt.co.jp/store/map?id=304

たこ焼き6個入りが値上げもせずに100円や、おなかすいてたから美味しかった。

店内は去年12月に改装したらしくすごくキレイで

壁や天井に余計なものがないのでスッキリして気持がエエ。

それにしても安いなラムーは。


ラムーの買いもん 

これだけしか買わへんかったけど、近くなら毎日でも来たい。

ナポリタンスパ94円、ペペロンチーノ98円

きぬこし豆腐29円、ポテサラ102円、銀チョコ75円、安っ!(゚ロ゚;)

合計398円に消費税31円で429円の買い物でした。

車がないからめったに行けへんけど、これは行く価値ありやな。


おひさ~ 

JR六甲道の餃子の王将で生餃子買って久々に家で焼いた。

店の鉄板と違ってテフロンは火の通りが悪い、まっ美味しかったけど。


デザイン変わってるがな 

ラムーの帰りは都賀川の中を歩いて上りグルメシティ灘まで来た。

久しぶりにバドワイザー買おうと思ったらあらへんがな (@_@)
 
店員さんに聞いたら、デザインがWカップ使用になって変わってたんや

バドワイザーは白地に赤やろ~  ヾ(^o^;)o ォィォィ

けど親切な店員さんでした、灘グルメシティ見直したよ。

185円(税込価格)×2本でした。

次回は、ラムーからこのグルメシティ車での都賀川の模様を載せますね。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


五鬼城展望公園に行こう! ヽ(^o^)丿 神戸市灘区・摩耶ケーブル下

2014年04月22日 06:00


僕らが山に登るちゅうても本格的な山はよう登らんし

摩耶山や六甲山をケーブルやロープウエイを使いながら

また写真撮りながら登るのが精一杯。

このブログでも何度か山登りは紹介してますが

自分の体力ではせいぜいそのぐらいですわ。

今回は、このブログのタイトル写真にもなってる

「五鬼城展望公園」へ行ってきました。


まっ、本格的な人から言わせれば「散歩程度やん!」ですが

まぁ無理せず汗をかいてぼちぼち行ってきました。

まず水道筋から摩耶ケーブル下駅まで歩きます。

これがなかなかの(僕には)けっこうきつい坂道です。

特に僕が卒園した(どうでもええ話)、かおる幼稚園の坂はしんどいです。

ほんで摩耶ケーブル下から西に戻り


住宅街を抜けます。 


この住宅の間を抜け突き当りを左に行くと、山道に入ります。

山道に入ったら10分ほどで五鬼城展望公園に着きます。

最初の摩耶ケーブル下駅からは、15分~20分かかるかどうかです。

では、展望公園に着く模様をiphone 5 の動画で撮りつなぎましたので

ぜひご覧ください。

自動的に 1080HDの高画質で再生するように設定しましたので

フルスクリーンでご覧になるとさらにキレイです。








これほど全景が見渡せるところはそんなにありません。

あと掬星台ぐらいではないでしょうか。



着きました! 

このブログのタイトル写真と同じになってしまいましたが

これが五鬼城展望公園(B展望台)から見た景色です。

何度か紹介してますけど、晴れた日には神戸の絶景を見ることができます。

参考ページ


ここからの景色 

大阪方面もあべのハルカスがかすかに見えます。


位置情報 

ちなみに、ipohon 5 のマップで見るとこの位置になります。

住宅街から少しだけ入ったとこです。


桜のトンネル 

降りてきて摩耶ケーブル下駅の東にある桜のトンネルを降りて帰ります。

満開の時期も良いけど、静かな時の方が僕は好きですね。

皆さんも散歩がてら行かれてはどうですか?








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ