GPSを使って水道筋から梅田まで歩いてみた。 後編

2014年06月29日 06:00



さて、水道筋から歩いてきたわけですが


地図の指示通りに園田橋線を越えしばらく行くと


14062020.jpg 


神崎川の神崎橋西詰に出ました。 16:38


14062021.jpg 

これでやっと大阪に入るようです。 16:39


14062022.jpg 

前回書いたように、最初の地図の案内では名神尼崎インターを南に行く

となっていましたが、どっちにしろ結局ここに出てくるようです。


14062023.jpg 

いつもJRに乗ったら見える景色ですね。

風と青空が気持ちが良いです 16:40

Vine で6秒動画を撮りました。↓



まぁどうってことない動画ですけどね(笑)


14062024.jpg 

神崎橋を渡ると十三筋になっていました、 16:45

前はモスリン橋からこの十三筋に出てきたはず

しばらく進むと加島の交差点、あっここや前に出てきた道は。


14062025.jpg 

神崎橋を渡って阪神高速池田線の下の加島交差点を越え、なかなかつけへん

道を何度も地図で確かめ、やっと三津屋南2丁目に着きました。

神崎橋を渡って30分ほどでしたが、暑くここが一番しんどかった。 17:12



この坂は前に来たことがあり覚えていました。

前は、モスリン橋~加島交差点に出たのでした。


14062026.jpg 

あ~やっと阪急インターナショナルが見える 17:15


14062027.jpg 

さらに歩くこと11分、ようやく十三の商店街がみえる 17:26


14062028.jpg 

やっと十三に着きました、神崎橋からめちゃ遠かった。 17:27


14062029.jpg 

やっぱり人が多いなぁ~十三は 17:28


14062030.jpg 

しょんべん横丁も早く復活して欲しい。

去年の3月に水道筋から梅田まで歩いた時に撮った写真がありますので
 
載せてみますね。


14062098.jpg

 14062099.jpg

こんなんやったのにな。

十三屋は、東口に復活してるようですね。


14062031.jpg 

ほな、梅田に向かって歩くで~!(^o^)丿 17:31

きょうのブログ長いなぁ~振り分け間違うたな(笑)


14062032.jpg 

十三大橋は仕事帰りの人の自転車がよく走る、エエ景色やなぁ 17:34


14062033.jpg 

十三大橋は阪急電車の絶景の撮影ポイントやんか!

阪急だらけや!(そらそーや) 17:36

では、その「阪急だらけ」の動画をiphone 5で撮りましたのでご覧ください。

途中一か所継いでますが、お気になさらずにね。 
 
ぜひ全画面でご覧ください。





いや~阪急はエエね。

十三大橋には待避所なのか少し出っ張ったとこが2カ所あります。

今回もそこからiphone で動画を撮ってみました。

こちらもぜひ全画面でご覧下さい。





高層ビル群の梅田に向かう阪急電車、なかなか絵になりますね。 17:51

さてここでゆっくりしたので歩こうとしたら、足が痛い!

撮るのに時間がかかったので休んだのがアカンかったみたい

びっこを引きながら


14062034.jpg 

中津駅に着きました。 18:02

14062035.jpg 

水道筋を出て中津駅まで 35200歩、1歩を60cm に設定しています。


14062036.jpg 

済生会病院 18:06


14062037.jpg 

梅田に着いたのが18:10、もう無理かと思いましたが

今回は、メッシュのスニーカーが楽でクッションも良かったので

頑張れました。 ヽ(^o^)丿

水道筋を出て6時間45分でした。


14062038.jpg 

カッパ横丁 18:14

さっ、阪急乗って帰ろう!


14062039.jpg 

きょうの買いもん、大阪王将の餃子2人前+味噌ダレ

キャンドゥで風呂の椅子買ったけど、ちっちゃ(笑)


14062040.jpg 

いつも新聞を敷いてるのは、パソコン机で食べてるので

キーボードに汁がかからないようにするためです。

豆腐に醤油かけすぎ、この醤油は姉が送ってくれた

アサムラサキの牡蠣醤油メチャ美味い。

これ使ったら普通の醤油に戻れません。


14062041.jpg 

本日の歩数、水道筋~梅田~阪急で帰宅まで 38441歩

このアプリ、止まってる時は時間も止まるので実際歩いた時間は

5時間50分26秒、歩いた距離23.065km(1歩60cmで設定)

消費がカロリー1027kcal って意外と少ないなぁ~。


というわけで2回に分けてお届けしました水道筋から梅田までの歩き

いかがでしたか?もう今後はないと思いますね。

尼崎は横にも長いで~! 





よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






GPSを使って水道筋から梅田まで歩いてみた。 前編

2014年06月27日 06:00


前にも2度水道筋から梅田まで歩いてますが

あの頃は、iphone も持ってなかったし 道に迷ったら人に聞くという

非常に迷惑な方法で歩きました(笑)

今回は、地図アプリのGPSを生かして指示されるままに歩いてみました。

1回目


2回目


さぁ、ほな行きましょか その様子を前編・後編に分けて

載せていきますのでご覧ください。 

目的地を、阪急梅田の阪急ブランドビルに設定

阪急梅田駅に設定しようとしたら「551蓬莱阪急梅田店」になってしまう。

写真下には通過時間を入れておきます。


14061901.jpg 

ほな、出発や~。 11:25

遅い出発やから少し心配



14061902.jpg 

御影の山手幹線やで、この地域は緑が多くて歩いてて気持ちええ

歩きはじめて30分で御影を通過、メチャ順調や

11:55


14061903.jpg 

なんか鳥の鳴き声が聞こえると思ったら、このお宅に

たくさんのセキセイインコや小鳥が飼われていました。 11:57


14061904.jpg 

御影のにしむらコーヒー、こんな大きな店やったんやね。 11:58


14061905.jpg 

住吉川通過。 12:11


14061906.jpg 

阪急岡本を西から東へ抜けま~す。 12:26


14061907.jpg 

すっかりおなじみのJR甲南山手駅通過、ここからまたキレイな道になります。 12:44

14061908.jpg 

このJR甲南山手での歩数などです。

ここで出発から、1時間17分48秒、歩数、距離は上の通り

1歩60cmで設定しています。

ちなみにこのアプリの時間は、止まってる時間は入ってません。

実際歩いた(動いてる)時間です。
 

14061909.jpg 

芦屋へ向かいます。 12:47


14061910.jpg 

山手幹線の芦屋隧道の上を越えてJR芦屋ラポルテを通過 13:03

きょうは順調や、靴もメッシュのスニーカーにしたから蒸れてないし

ただ靴下が分厚かったな、ちょっと窮屈やな。

膝の調子も思ったよりええわ


14061911.jpg 

芦屋の宮川を越え夙川へ、奥に見えるのが夙川教会付近

13:16

そうそう、このあいだ名前入りのコカコーラにマクドのクーポンがついてましたので

さっそく使いました、阪急夙川のマクドナルドです。


14061912.jpg 

ハンバーガーはクーポン券で無料、プレミアムローストアイスコーヒー100円。

朝から何も食べてないのでどっちも美味しかったわ。

100円で済んだ。(^o^)丿 13:32





14061913.jpg 

JR西宮が見えてきた、 13:58


14061914.jpg 

エディオンを越えてマックスバリューエクスプレス西宮へ 14:14


14061915.jpg 

アクエリアス購入、袋なしで2円引きの98円


14061916.jpg 

もちろん、マクドのクーポン付やで

イオン系の店は、このシールついてるけど他の系列は付いてない店も多い

2リットルのペットボトルには、380円のマクドクーポンがついてる。

よう見て買わなアカンな。


14061917.jpg 

またハンバーガークーポンや (^o^)丿

というわけで西宮まで来ました、ここから尼崎が問題や

さぁまだまだ先は長い、もう甲子園辺りでやめてもええで

けど今回は膝も全然痛くないし、スニーカー履いてきたのが正解やった。

14062001.jpg 

水道筋を出てずっと山手幹線を歩きっぱなしや

阪急西宮の「たけふく」に東側の更地がキレイなマンションになってるわ 14:27


14062002.jpg 

甲子園まで来た、この辺りも環境のええとこや

甲子園の二見交番のとこね 14:39


14062003.jpg 

武庫川を渡って尼崎へ 14:45


14062004.jpg 

武庫川も大好き、このゆったりした流れ気持ちの良い風、快晴や(^o^)丿

14:46


14062005.jpg 

武庫川を渡ったとこでiphoneのGPS見たら、斜めに行けとなってる

さっきまではまっすぐ行って尼崎インターを南にみたいになってたのに

まっ行ったことない道の方がオモロイから行ってみよう 
 

14062006.jpg 

こんな道に出てきました。 14:53 


14062007.jpg


尼崎医療生協病院のとこに出てきました。

昔はここにヒロタのシュークリームの工場がありましたね。

え?古いって?そら高校からJRに乗って毎日通ってましたからね。

毎日見てましたもん。 14:59


14062008.jpg 


地図の指示通り、つまりJR線路北側沿いに歩けって言うわけやね

おっ!立花の駅ビルが見えてきました。 15:06


14062009.jpg 


そんなこんなでJR立花駅到着~ 15:14

地図では、さらに線路沿いに東へ行くようにとのこと


14062010.jpg 

立花の駅を見ながら尼崎駅に向かいます。

遠そう~ 15:16


14062011.jpg 


やっとエーデルワイスが見えてきた、歩くとけっこうあるな 15:31


14062012.jpg 

越山酒販のとこを北に回ったけど、どうやら直線で行けたみたい

JR宝塚線が合流 15:43


14062013.jpg 

JR尼崎が近づいてきたで~、それにしても尼崎がこんなにキレイになるなんて

誰も想像せえへんかったやろな。 15:47


14062014.jpg 

こんなにキレイな街並みになってるんや~!ヽ(^o^)丿 15:49

昔の話ばっかりやけど、JR尼崎駅いうたら、出口は地下になってて

それも細い暗い通路やったんや

北に出たら細い階段上って、キリンビールの工場があって

その間を抜けて潮江の細い商店街があっただけ

なかなかその頃の写真が載ったHPがないのが不思議

いろんなページみても突っ込んだ記事がない

参考記事

以前もリンクしたけどココが良い写真が載ってます。


いや~、変われば変わるもんや。

ちょっと駅前のキューズモールちょこっと見たから時間かかった。



尼崎観光オフィシャルサイト




14062015.jpg 


山里食品でコロッケを買おうっと、ここはホルモンが有名やけど

ワシはホルモンが全然あかんからコロッケや

愛想の良いお姉さんがいました、ここはダウンタウンの友達の店やね。 16:14

「まっつん行こっ!」言うたのはこの辺やろか(笑)


14062016.jpg 

ちっちゃい僕の手でもこんなにちっちゃい(笑)

カレー味のするコロッケ50円でした。


14062017.jpg 

GPSでここから先を確認、地図では浜3丁目北交差点から東へとなってる 16:28


14062018.jpg 

少し行くと園田橋線に出た、まだまだ先やなぁ大丈夫かいな 16:30

GPSと地図で検索すると梅田到着は18:00頃になるらしい


後編へつづく (小出しでごめんね) 






よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




「居酒屋 かかし」 気軽に味わえるおふくろの味   灘区水道筋1丁目

2014年06月25日 06:00


前に、畑原東商店街の「スタンドバー・モンク」に行った時に

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-2052.html

マスターから「気軽に入れますよ」と教えてもらった店 

灘区水道筋1丁目にあります。


居酒屋 かかし 

「居酒屋 かかし」さんです。 

場所は、水道筋灘温泉の西の縦筋沿いです。

ある土曜の夕方、水道筋をウロウロしてて入ってみました。


カウンターの上に 

店内はカウンター10席のようで奥はないのかな?

カウンターの上にポテサラ、手羽中、焼海老、など並んでいます。


アジの南蛮漬けやら 

こっちにも酢の物、ひじき、アジの南蛮漬けなどがあります。

奥さんと御主人がやってはって、奥さんが接客だれてますわ。

近所のおばちゃんという感じの親しみやすい愛想の良い奥さんです。


生中、ポテサラ 

おばんざいの説明があり、生中とポテサラをお願いしました。

「モンクさんがここを勧めてくれたんですよ」 というと喜んではりました。


美味しい (^o^)丿 

「マヨネーズ足りなかったら言うてくださいね」

いや、僕にはちょうど良かったですよ。 (^o^)


焼きナス 

焼きナスもお願いしました、久しぶりやなぁ~

こういう家庭料理が食べたいねん。


これで全部 

うん、美味しい~贅沢やな。

初めてでしたが、気さくな奥さんで雰囲気も良かったですよ。


品書き 

揚げ物 

飲み物

水道筋に戻ってきてもう3年になりますが、初めて行って良かったです。

会計は、1250円でした。(^ε^)♪



かかし 

この道の奥が山手幹線、つまり山手幹線の北になります。

Google ストリートビューは、こちら



いしやま酒店 

すぐ北隣が「いしやま酒店」さん、ここにも立ち呑みがあるようですね。


高田屋旭店 一色屋 

そのすぐ北隣が「高田屋旭店 一色屋」で水道筋商店街があります。

中の様子もわかったから、また行こうっと ヽ(^o^)丿


さぁ帰ろう 

さぁビールも飲んだし、そろそろ帰ろうっか


一日が終わる 

きょうも水道筋に日が暮れる、ええとこやろ水道筋。(^o^)


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




かかし

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 大石駅王子公園駅西灘駅



コカコーラ、「君の名前作ろう」 キャンペーン 神戸ハーバーランド・イズミヤ

2014年06月23日 06:00



前にこのブログで紹介した名前入りコーラですが

リストに名前がないと言う方がほとんどやと思います。

名前リスト

じゃ、名前を作りましょうというイベントが6/20に

神戸のハーバーランドで行われました。

「君の名前、作ろう」というイベントです。

http://www.cocacola.jp/trophy/event.html

自分も姪と知人の名前を作りたかったので行きました。


ちなみにこのイベントが今後

大阪・枚方

貝塚

和歌山

兵庫・三木

神戸・センタープラザ

神戸市西区・西神中央(糀台)


ほかで行われますので、近所の方は行かれてみてはいかがでしょう?

詳しい案内はここから左の地域を選びタブをクリックしてください。

整理券配布時間が各地違いますので注意です。




さてこの日は、朝10時から整理券を配るというので、

会場に着いたのが9時20分頃やったかな


10時配布

場所は神戸ハーバーランド内のスーパ-イズミヤ一階の西出口

昔のバンドールの一階やね、え?余計わからん?


すでに12人に人が並んで僕は13人目

あとにはドンドン人が増えていってますわ。

並んでる間に簡単な説明があり


きょうの製作本数は960本、1人2本まで

整理券は、1本につき1枚

名前はアルファベット大文字10字以内

企業名、第三者の名前は作れません



この場合の第三者の名前というのはアイドルの名前という

意味やと思います。

その他きまりは、ここで確認してください。


10時に整理券が配られました。


2枚ゲット 

2本までなので2枚ゲット、引換時間は11~12時の間

整理券を手に入れたら、コカコーラを指定の店(この時はイズミヤ)に買いに行きます。

そのレシートも必要なので持っておきます。


作りたい名前を記入 

整理券に裏に作って欲しい名前をアルファベット大文字10字以内で書きます。


マクド 

時間があるのでこのあいだボトルについてたクーポンでハンガーガーをいただき

プレミアムローストアイスコーヒーS、100円で時間つぶし

プロメナ地下のマクドはおばちゃんがやってはりました。 (@_@)


ここで作る 

そろそろ時間のようです、番号が呼ばれたら並び順番を待ちます。

並んでる間に、さっき買った2本のコーラのラベルをはがしておきます。

ちなみに整理券の最後のほうの番号は午後6時から7時の交換でした。

1時間に作れる本数に限りがありますので、整理券は早めの番号を

手に入れたほうが、あとが楽ですね。


その場で印刷 

係の人が、さっき買ったレシートチェック、作って欲しい名前をチェック


14062207.jpg 

名前の書いた紙を渡すとその場でパソコンに入力し

すぐ隣からラベルが出て来て、貼ってくれます。

ラベルは持ち帰って自分で貼っても良いそうです。


できた! 

姪のコカコーラができました、製作費は無料ですよ。


神戸らしい 

神戸らしい景色とパチリ。

2人とも喜んでくれましたよ。 (^o^)丿 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



 

マルハチの買いもん~セブンイレブンのコーヒー

2014年06月21日 06:00

最近はその都度必要なもんだけを買うことが多くなった

マルハチで買ったオイシス 

オイシスといえば昔のキンキパン、オイシスは好きですね。

パスコ敷島は嫌いやねん、なんでか。


100均キャンドゥ 

水道筋のキャンドゥ(マルハチの西)で買ったスリッパとフェイスブラシ 各108円

スリッパはこれが三代目、100均は売りきりが多いけど

このデザインはなぜか何度も入荷してます、このスリッパ好きです。


over the raimbow (^o^) oh ! 

虹が出てました。


マルハチ 

この日は、ラッキーにも半額に巡り合えました。

最近は、半額狙いの人も増えてなかなか買えません。

アップにすると


アップ 

サーモンにぎり284円が142円、ポテサラ201円が100円、エビ天三匹285円が142円

茄子海鮮挟み天150円が75円、ローストンカツ大根おろし298円が149円

トンカツやエビ天は冷凍へ。


しょぼ 

買うものがない時はこんなんや (@_@)


甘っ! 

マルハチも、きょうはこれだけ

久しぶりのチョコチップ 


ちから餅さん 

玉ねぎは味噌汁用にフレッシュフィールドで108円(税込)

このフレッシュフィールドもいつも安く売ってくれてます。

水道筋の「ちから餅」さんは、いつも夜しか行けないんですが

仏壇用にチラシ寿司を買ったら、いなりをいただきました。(^o^)丿

ありがたいです、水道筋はエエとこですね。


マルハチ 

これもマルハチ、ミニパンは95円、税込102円やからお得感ナシ

たまご158円+税


土曜も全開 

ABCラジオ土曜も全開からいただきました。


社宅やったのに 

この日は、歯医者に行くために久々に西宮、前に住んでた香櫨園駅付近

駅の線路北西にあった社宅がなくなってマンションになってた!(゚ロ゚;)

テニスコートあとに駐車場があったへんな土地やったのにキレイになってる。


セブンイレブン 

その北にある森具公園前のセブンイレブンで話題のコーヒーを初めて飲む

100円は美味しいけど、砂糖2袋でも少なかったちょっと苦い

僕は、日本橋で飲んだファミマのアイスコーヒー方が好きかな。

今度セブン来たら、砂糖3袋入れようっと

歯医者に行く前やのに焼肉食べてしまった(笑)

生ビールも飲んだし酔いさましにコーヒー、このあと歯医者やのにええんかいな。


どうやって飲むのん? 

あれ?これってどうやって飲むのん?


あ~ 

あ~ポッチを引き上げて、向こうにカチッと入れるんか

こんなことも知らへん。 (・ε・)

このあと阪神西宮まで歩き歯の定期健診を済ませました。

半年に一回来る、YG歯科いつもの重盛さと美を

おとなしくしたような可愛い先生はおらんかったけど

ショートヘアーの20歳過ぎぐらいのこれまた可愛い先生やった。

それに前の先生同様でメチャ上手やし説明も丁寧や

ほんまこのYG歯科はええ先生やわ~、予約で3週間も待ちましてんで。


阪神電車 西宮駅のホームからiphone 5 でVine を使って撮りました。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ