京都・南禅寺 天授庵の紅葉を見に行きました。

2014年11月30日 06:00


今年も恒例となった京都へ紅葉を見に行ってきました。

そういえば去年、知恩院の紅葉を見に行ってはや一年か

その1   その2

ことしも母の分骨してある大谷祖廟に手を合わし、南禅寺の天授庵に行ってきました。

いつものように阪急河原町で下車、歩いて八坂神社を抜け大谷祖廟へ

母を分骨してある納骨堂に手をあわせ円山公園へ

前回来たのは、今年の五月やった


まず円山公園の今年の紅葉から


円山公園 

何度も円山公園は通ってるのですが、今回 知恩院へ抜けられることを知りました。

iphoneの地図があるから抜け道がすぐわかりますね。

古川町商店街を抜け平安神宮前へ、こんなに近かったんや~


平安神宮、京都市美術館 
 
琵琶湖疏水沿いに東へ、平安神宮の鳥居と京都市美術館が見えます。


天授庵から見える南禅寺三門 


今回行きたかったのは、南禅寺 天授庵 奥に見えるのが南禅寺の三門です。


天授庵 
 
この日も多くの観光客が来ていました。

人は写らないようにしたいのですが、かえって不自然やし到底無理ですね。


(^o^)丿 

初めて来ましたが、素晴らしい紅葉ですね。

永観堂も以前外からだけ見ましたがどちらも素晴らしいです。


(^ε^)♪ 

撮っても撮りきれませんし、あの景色は写真では表現できません。

いっそのことカメラを持たずに訪れたほうが見ることに集中できるでしょうね。


14112907.jpg 

どこを撮っても絵になる景色


14112908.jpg 
 
しばらくここで撮ってました。


14112909.jpg 

関東方面の言葉も聞こえてきます、東京の人はホンマ京都が好きですね。


14112910.jpg 


14112911.jpg 


14112912.jpg 

まだ早い時間でしたが、どんどん観光客が入ってきます。


これが見たかった 
 
今回来たのはこれが見たかったんです、夜間拝観ならここに上れるのかなぁ

今回は、三脚も望遠レンズも置いてきましたのでこれが精一杯寄った写真

南禅寺も外国の観光客が多くバスもすごい数でした。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





こたつで見るプロレスは最高や!~ぎょうざ倶楽部会員証ゲットしました。

2014年11月28日 06:00


今年もフローリングのまま冬を過ごそうか、ここへ引っ越ししてもう三年

フローリングのままの冬は寒い、ちょっと横になりたい時もある

けど、そんなに横になってる時間もそうないし我慢するか


ラグ 

迷ったけどとうとう灘のナフコで買った、え?ナフコ?あまりなじみのない店や

国道43号線の灘にホームセンターナフコがある

前にここで水屋(みずや)を買いましてん、水屋とは食器棚のことです。

このナフコ、一階はそんなに広くないけど

二階の家具やカーペットは結構商品が置いてあります。

正直初めて行った時に意外にもその商品の多さにビックリしました。

通販、ネットで見たけど実際見るとやっぱり違うもんですね。

この二畳用ラグが3024円でした。(^o^)丿

ナフコまでの歩いての往復、あ~しんどやけどね


いつも 

このフローリングの部屋に


敷いた 

さっそく敷いて


こたつ 

もともとあった こたつも置いて


WWE 

インスタントコーヒーのマキシムを飲みながら(笑)、録画してたWWEを見るこの幸せ

Wi-Fi にしたからここでネットもできる


保温シート 

別の日にコーナンで保温シート厚さ4mmを買った、753円

ラグの下にこれを敷いて


ベーカリーノリのクリームパン 

水道筋、ベーカリーノリのクリームパンを買って


しあわせ 

こたつ布団は夏場に置く場所がないので買わずに、寝る時の布団でいくことにした。

毛布を横に布団を縦にクロス、これで十分やん ( ^o^)

録画してた サンテレビの 「THIS WEEK in the WWE」 を見る幸せ

こんな部屋やけど、なんか落ち着くわ~。


14112511.jpg  

さて餃子の王将JR六甲道店で 久々のポンカラ、瓶ビール


瓶ビール、ポンカラ、餃子 

幸せなひととき


よく焼き 

よく焼き餃子二人前、旨いな~!


 これチラシか?

というわけで500円ごとの飲食でもらえるスタンプがやっと20個貯まると

↑こんなチラシをもらいました。


はがすねん 

てっきりチラシかと思いきや、これが何と会員証と誕生月に使える1000円の割引券

写真のようにペラッとはがすと会員証になる

前なら封筒に台紙付きで会員証が挟んであったけど

経費節約やろけどなんか王将の社長が亡くなり替わってから

何もかもが変わってゆく、


こうなります 

こんな会員証になるわけですけどね。

10000円分食べるのってなかなかしんどいですわ。




  

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



最近の買いもん~半額はうれしい (^o^)丿

2014年11月26日 06:00


マルハチの買いもん 

スーパーマルハチ王子公園店の買いもん

半額の分だけエビチリ258円が129円、牡蠣フライ280円が140円

寿司450円が225円


一燈園 

ひさびさの一燈園、ビールは小ビンでこれで870円の会計。


半額~ 

この日はちょっと寒かったかな、マルハチ早めにも半額セールやってた

焼きそば268円が134円×2、酢豚262円が131円、レンコン天ぷら3個入195円が97円

きのこかき揚げ2個190円が95円、豚ヒレカツ258円が129円×2、寿司450円が225円

銀鮭188円が94円×2、肉じゃが278円が139円、牡蠣フライ280円が140円×2

いかるが淡路島牛乳189円、計1870円に消費税149円で合計2019円

これはエエ買いもんできましたわ、しばらく冷凍して過ごせます。


いつものマルハチ 

二日後、おかずは前々日買ったので麺だけ。


ぎょうざ大学元町店 

その翌日、土曜に元町の「ぎょうざ大学元町店」へ

何度も来てるのに初めて知ったけどアサヒの小ビンあるやんか!


旨い!(^o^)丿 

エエ感じ、味噌ダレはツルッと食べられるから大好きや。

餃子三人前(ニンニク入)と瓶ビール小で1260円でした。


大学元町店 

大学元町店、帰る頃にはまた満員になってました。


ニンニク入りの方が旨いで 

やっぱりニンニク入りの方がうまいと思う。


マルハチ 

その帰りのマルハチ、マグロ半額、ポテサラ半額やった。(^o^)丿

岡山のサンラビアンのシュークリームはやっぱり美味しいな。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



微速度撮影でカモメを撮ってみました。     ~神戸ハーバーランド・高浜岸壁~

2014年11月23日 06:00



神戸ハーバーランドのカモメシリーズ、最終回は微速度撮影です。

Iphone 5 の無料アプリ 「Time Lapse」でハーバーランドの様子を撮りました。

撮影時間は15分、それを15秒にまとめた動画です。

けど、この無料アプリホンマようできてますわ。

では、最初の動画をご覧ください。

画面真ん中の再生ボタンを押してください。






ちょっと画面が白っぽいですがね。

今の Iphone 6 のOS、iOS8 には標準で微速度撮影がついてるとか

でも今の情報では、Iphone 5 にiOS8 を入れると不具合があるとかないとかなので

いまだに iOS7 のままにしていますねん。

ほな、2本目の微速度撮影をご覧ください。





最初の方が良かったですね(笑)

というわけでハーバーランドのカモメシリーズは終わりです。

次回は、元の買い物写真がたまってますのでそれで更新するつもりです。

まぁボチボチやっていきますね。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



カモメをうまく撮りたい。

2014年11月20日 20:00


今回ハーバーランドにカモメを撮りに行ったのですが

まず最初にカモメを近くに寄せないと撮れません(そらそーや)

ところが、そう簡単にカモメが寄って来てくれるわけではありません(笑)


早い話 カモメの撮り方→カモメを近くに寄せる→エサです(笑)

エサ持って行ったらカモメも寄ってくるで~、ほなら誰でも撮れるで~、

エサがないとカモメも来えへん。

ほな、終わり!(それ撮り方ちゃうやん!)


そんなことないんですが、まずカモメに近づくことを考えました。


14111601.jpg

最初行ったら、こんな風に遠くでこっちの様子を見てますわ。

しばらく様子を見てると 「中突堤中央ターミナルかもめりあ」 の辺りに

カモメが集まって家族連れとかが写真を撮ってるやん!

(゚ロ゚;) え?見ると、おっちゃんがエサをまいてますねん。


14111602.jpg 
というわけでこんな写真が撮れました。

そのおっちゃんは、写真を撮ってる僕に 「ほな、エサを海にまきますよ~」と

撮りやすいように教えてくれました、親切な人や。


14111603.jpg

そのおかげでこんな写真が撮れましたよ。

 
14111604.jpg 

ISO-400、シャッター優先 1/640、f13、55mm


14111605.jpg 

とまあこんな写真が撮れたんです(しつこい)


14111607.jpg 
間近で見るカモメは可愛いなぁ


14111799.jpg  

おっちゃんがエサをまくと、一気に集まります。


14111609.jpg 
ところがそのおっちゃんが帰ると、

カモメも徐々に距離を置きはじめました(笑) ハッキリしてるわ


14111606.jpg

香櫨園の時もエサでおびき寄せたな・・・・・・・・・、よしわかった!


14111611.jpg 
「かもめりあ」の売店でかっぱえびせん150円、買うたがな(笑)

スーパーマルハチやったら78円で買えるのに・・・・ (こまかいやっちゃ)


14111610.jpg

見とけ、エサを持ったらこっちのもんじゃ (なんか、人間が変わった(笑))


14111612.jpg 
最初にモザイクの2階から呼ぼうとしたが来えへん

そういや さっきのおっちゃんがエサをやる時に声出して呼んでたな

そんなん ようせんからな


14111613.jpg 
とりあえず高浜岸壁まで移動、ここなら人も少ない

ここでカモメを集めてゆっくり撮るで~、せっかくエサ買うたんやからな(しつこい)


14111614.jpg 

神戸港旧信号所灯台


14111615.jpg 
まだ何も知らんカモメ、エサ持ってるで~。 ここには数羽だけやな


14111616.jpg 
おっ!コンチェルトが戻ってきた、エサを求めて少しだけカモメが増えてきた。

かっぱえびせんを少し細かく割って、よっしゃ今や! とまいた!


14111617.jpg

お~!一気にカモメが増えた、もっと集めて撮るで!


14111618.jpg

ほれ!ドンドン撮るで!


14111619.jpg 
「エサどこや~!」  (@_@;)

カモメも必死でエサをめがけてくる、ホンマはこんな手を使って撮りたく無いねん

まったりしてるカモメを撮りたいねんなぁ


14111620.jpg

ギャ~!(゚ロ゚;) 集まりすぎやろ!


14111621.jpg 
「エサどこや~?」 、こら撮りきれへんわ~!


14111622.jpg


あっという間にかっぱえびせんはなくなりました(笑)

ホンマは、どのカモメにもエサをあげたかったんやけどね。


14111623.jpg 
その後もカモメはそばにいてくれました、エサもらおうと思って待ってるんやけどね。

むこうも食べな生きていかなアカンからね。


14111625.jpg 
前向いてるけどエサをまけへんか横目で見てる様子

もうないで~。


14111626.jpg 
その後は、ゆっくり撮ることができました。

エサもっと買えば良かったかな。


14111627.jpg 
今度来る時は、マルハチの王子公園店で安い時に買ってくるわね~(どこで買うてももええがな)

今回はエエ写真が撮れたと思ってます。


次回は、この時に撮った微速度撮影の動画を載せたいと思います。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ