FC2ブログ

京都・南禅寺 天授庵の紅葉を見に行きました。

2014年11月30日 06:00


今年も恒例となった京都へ紅葉を見に行ってきました。

そういえば去年、知恩院の紅葉を見に行ってはや一年か

その1   その2

ことしも母の分骨してある大谷祖廟に手を合わし、南禅寺の天授庵に行ってきました。

いつものように阪急河原町で下車、歩いて八坂神社を抜け大谷祖廟へ

母を分骨してある納骨堂に手をあわせ円山公園へ

前回来たのは、今年の五月やった


まず円山公園の今年の紅葉から


円山公園 

何度も円山公園は通ってるのですが、今回 知恩院へ抜けられることを知りました。

iphoneの地図があるから抜け道がすぐわかりますね。

古川町商店街を抜け平安神宮前へ、こんなに近かったんや~


平安神宮、京都市美術館 
 
琵琶湖疏水沿いに東へ、平安神宮の鳥居と京都市美術館が見えます。


天授庵から見える南禅寺三門 


今回行きたかったのは、南禅寺 天授庵 奥に見えるのが南禅寺の三門です。


天授庵 
 
この日も多くの観光客が来ていました。

人は写らないようにしたいのですが、かえって不自然やし到底無理ですね。


(^o^)丿 

初めて来ましたが、素晴らしい紅葉ですね。

永観堂も以前外からだけ見ましたがどちらも素晴らしいです。


(^ε^)♪ 

撮っても撮りきれませんし、あの景色は写真では表現できません。

いっそのことカメラを持たずに訪れたほうが見ることに集中できるでしょうね。


14112907.jpg 

どこを撮っても絵になる景色


14112908.jpg 
 
しばらくここで撮ってました。


14112909.jpg 

関東方面の言葉も聞こえてきます、東京の人はホンマ京都が好きですね。


14112910.jpg 


14112911.jpg 


14112912.jpg 

まだ早い時間でしたが、どんどん観光客が入ってきます。


これが見たかった 
 
今回来たのはこれが見たかったんです、夜間拝観ならここに上れるのかなぁ

今回は、三脚も望遠レンズも置いてきましたのでこれが精一杯寄った写真

南禅寺も外国の観光客が多くバスもすごい数でした。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト