今年もありがとうございました、良いお年を。

2014年12月30日 21:43


12/30は、上の姉がおせちを作ってくれたので、もらいに梅田で待ち合わせ

前みたいにルクアの上の「神座」に行こうかと迷ったけど

串カツでも食べようと「松葉梅田地下店」へ

端の若い男の子たちが寄ってくれて無事食べることができました。


14123006.jpg 

食べかけできちゃないのでモザイクを入れました。

僕は生小、串カツは若鶏、レンコン、イカ、牛串、

ここの会計も姉ちゃんのおごり、姉ちゃんごちそうさま (*_ _)人


14123001.jpg 

すぐ前の阪神百貨店はもう満員や (゚ロ゚;)

京都の冨美家の「しのだうどん(きつね)」と年越し用の天ぷらそばを

ねえちゃんが買ってくれました。 (*_ _)人


14123002.jpg 

そのあと阪急百貨店地下一階の「五感」でお米の純生ルーロ を買ってくれました。


14123003.jpg 

上の姉が作ってくれた「おせち」を盛り付けました。

五感の純生ルーロ、京都・冨美家の「天ぷらそば」「しのだうどん」

KALDI のレギュラーコーヒー、姉ちゃんが作った黒豆。


14123004.jpg 

五感「お米の純生ルーロ」、これやっぱり最高に美味いね。

http://www.patisserie-gokan.co.jp/item/rice/


下の姉が正月に雑煮を送ってくれるとメールがありました。

楽しみやなぁ、エエ正月になりそうです。

そして1/1の朝、宅急便が来ました。


15010101.jpg 

下の姉から、お雑煮(奥左の瓶)や色々たくさん送ってくれました。

おせちに雑煮と昼ごはんにいただきましたよ。

メチャクチャ美味しいかった。 ヽ(^o^)丿



ブログランキングですが、思うことがあって外しました。

いままでたくさんの応援ありがとうございました。

なかなか更新もできませんし、気ままにやりますね。

みなさん、どうぞお体に気をつけて風邪などひかれませんように

良いお年を ヽ(^o^)丿











「元祖 たこ焼 味穂」 おいしいだし付たこ焼   大阪市中央区西心斎橋

2014年12月27日 22:45



さて前回の記事の 「谷九 得一」 を出て千日前通を難波へ戻り、御堂筋を北へ


元祖 味穂 

アメリカ村の南にある「元祖たこ焼 味穂(あじほ)」さんへ来ました。

へぇ~こんなとこにあったんか~! 

みんなよう知ってるなぁ~


店内 

店内入ってすぐのカウンターに座りました、愛想の良い奥さんが

「そこで良いですか、寒くないですか?」と声をかけてくれました。

たこ焼きだけなんでここで食べることにしました。

壁には、アントニオ猪木と藤原喜明の写真が飾られています。

「知り合いなんですか?」と聞くと「いえ、よく来ていただくんです」と奥さん。


品書き 

2階にはテーブル席もあるようでカップルが上って行きました。

さっき得一で飲んだのでもう飲めません、たこ焼き2人前だけ注文しました。


たこ焼2人前 

すぐに出てきました、たこ焼300円×2人前です。

1枚目の写真を見ていただいたらわかりますが、店の北側でどんどんたこ焼を

焼いてはります、おでんもあるようですね。


うまい! 

中が柔らかく1個目を食べた瞬間、口の中がメチャ熱かったですわ。

出汁だけ味見しましたが、そんなに塩は効いてく

うちでもよくたこ焼を作って出汁も作りましたが、もっと塩を効かせて

うどん出汁のように作ってましたけどね、どこまですることもないのかな

以前、明石の「ふなまち」にも行きましたが、こういう出汁は

かなり薄味でも良いようです。

支払いは、600円円ちょうど税込のようです。

奥さん、お店の方々すごく愛想も良くて気持ち良かったです。

というわけでこのあと、前々回の記事の福島のラバーダックを見に行きました。





ブログランキング応援ありがとうございました。





元祖 味穂

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:たこ焼き | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅


立ち飲み 「得一 谷九店」  大阪市天王寺区生玉町

2014年12月23日 22:35


前回の記事のアヒルを見に行く前にちょこっと寄り道しましてん。


品書き 

12/19の金曜日でした、難波から歩いて千日前通りを登って谷九へ

二回目の訪問、「得一 谷九店」です。

この店の住所は天王寺区生玉になるんやね。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27061578/


金麦 

どうせ一杯しかよう飲めへんから金麦で、260円です。


カウンター 

入り口付近のカウンターに立ちました、ほんまは奥のほうが落ち着くけど

かつおのたたきを注文したんですが、まだ準備ができてなくマグロのお造りを

けど、これもまだ凍ってるとのことで(笑)


きずし 

きずしにしてもらいました、280円


金麦&きずし 

左隣のおっちゃんが話しかけてきました、写真好きなんですかとか

どんなもん撮ってはるの?とかでした。


店内 

おっちゃんの話によると西長堀の大阪市立中央図書館で

いらん本をもらえるので、今日ももらってきたと見せてくれました。

なんか陶器の写真集でした、こんなんもらえるんですね。


揚げ出し豆腐 

揚げ出し豆腐 200円、しっかりした出汁で美味いなぁ

うちでもやってみようかな。 ヽ(^o^)丿

店員さんが男性一人と女性一人、まだ時間が早いから少ないんやね。

それでも手際よく作ってはるわ。


唐揚げ 

唐揚げ 200円、どれも安くて美味いです。

合計940円(税込)、腹減ってたのでビールがよう回りました。

ホンマ安上がりにできてるなぁ~。

一軒餃子の店で気になってたとこがあったんですが

もう飲まれへんし次回にしよう

ほな、福島のアヒルに向かって御堂筋を歩くでと

千日前通りを西へ下へくだっていくのでした。



ブログランキング応援ありがとうございました。

中之島ウエスト冬ものがたり2014 ラバーダックを見に行ってきました。

2014年12月20日 20:37



ちょこっと大阪へ、難波から御堂筋を北へ

14122001.jpg 

今年の御堂筋はライトアップの規模が大きいですね。

年々イルミネーションが鮮やかになっています、素晴らしいです。


大丸心斎橋店 

大丸心斎橋店もこんなにライトアップされてました。

ルミナリエが負けてへんか、もっと頑張らないと


さてここから御堂筋を北へ、本町通りを西へ行き信濃橋交差点から四ツ橋筋を北へ

靭公園を西に抜けなにわ筋を北へ、あ~思ってたより遠いな (@_@;)

常安橋、玉江橋に差し掛かると見えてきました。

では動画をご覧ください。





玉江橋を渡り、もっと近くに寄ってみました。


14122002.jpg 

虹色の噴水が鮮やかですね。

では、次の動画をご覧ください。





玉江橋の欄干も音楽に合わせて鮮やかに色が変わっています。

ここでは近すぎますね、もうちょっと離れてみましょう。

最後の動画です、ラバーダック前の看板が邪魔です(いちいちうるさい)





こんな遅い時間ですが子供連れの人が多く訪れていました。

周辺のオフィスビルの輝きが一層目立ちますね。

ラバーダックにもう少しライトが当たっても良いかと思います。


14122003.jpg 

ミニ三脚を持ってましたのでそれを使って玉江橋の欄干から撮影しました。

200枚ぐらい撮りましたが、↑この写真が一番お気に入りですね。


14122099.jpg 

左が ABC朝日放送です、ほたるまち港(福島港)と名付けられてます。


14122004.jpg 


さて、そろそろ帰りましょうか。

このあと、リーガロイヤルの「メリッサ」でパンでも買おうかと行きましたが

20分ほど前に閉店してましたので送迎バスで梅田に戻りました。


中之島ウエスト 冬ものがたり2014

http://nakanoshima-west.jp/fuyumonogatari2014.html

ラバーダックだけではなく、他にもライトアップがあるようです。

みなさんも一度行かれてはいかがでしょう。




ブログランキング応援ありがとうございました。


あのポン酢が売ってないやんか!(゚ロ゚;) けど売ってました。 ヽ(^o^)丿

2014年12月18日 20:00


どんなタイトルやねん!

いやいや、いつも買い物やから更新したことわからんんかったらアカンから

目立つようにしたんです。

それにしてもパソコンのキーボードの「Z」 がなぜが打ちにくい

ちょっと強めに打たな効けへんねん、案外「ざ」 行って使うもんやね。(@_@)
 

マルハチ 

マルハチの買いもん、みたらしは仏壇用やけど自分も食べたかってん


一燈園 

ブログ仲間のいっこうさんがルミナリエに行かれてたので帰りに一燈園で

ご一緒させていただきました、僕も一燈園久しぶりや!すぐ近所やのに。


サンラビアン&バッテラ助六 

その帰りのマルハチ、サンラビアンは美味しいと思う。


ポテチ以外半額 

また後日のマルハチ、この時は半額がたくさん買えた。


餃子の王将六甲道店 

六甲に行った時に餃子の王将JR六甲道店で生餃子。

家で焼くとにおいがこもるし、鉄のフライパン違うから店のようには焼けんわ。

DVDケースと電池はダイソー、バドはダイエー。



美味しいポン酢 

そうそうお気に入りのシマヤのポン酢、いつもローソン100で売ってたけど

最近通る時は必ず見るんやけど置いてへんねんなぁ~

新開地のローソン100を通った時にも見てんけどね

六甲の2号線沿いの「めぐみの郷」にもない、前はあったのに

ほんでシマヤさんに近所で売ってないかメールで問い合わせたら


『お問い合わせいただきました『味付ぽんず』は、

9月1日より以下の商品にリニューアルいたしました。』やて

http://www.shimaya.co.jp/lineup/cat170/117.html

ほんで

『以下の店舗でお取扱いがあるとの確認がとれましたので、

ご案内をさせていただきます。

商品名:味付ぽんず 鰹・昆布だし入り300ml

価格:100円(税込)

販売店:ダイコクドラッグ フォレスタ六甲店

住  所:兵庫県神戸市灘区永手町4-2-1


お近くにお出かけの際にでもお立ち寄りいただければ幸いです。

今後ともシマヤ商品への変わらぬご愛顧を賜りますよう

よろしくお願い申し上げます。』



と丁寧に教えてくれたので、しばらくしてから寄って買いました。


左、前のん 右、新しいのん 

左が前のポン酢、右がリニューアルしたポン酢

味は多少柑橘が増えたかな、どうかな、という感じで美味しいです。

自分のバカ舌ではわからないです(笑)

税込100円ですよ、上記ダイコク店の100均コーナーに売ってました。



ブログランキングいままで応援ありがとうございました。