年末の買いもん~下の姉から雑煮が来ました。ヽ(^o^)丿

2015年01月06日 22:22

 
マルハチ 

だいぶ前のんですが、年末にかけてのいつものマルハチの買いもんです。


14121809.jpg 

なかなか半額もタイミングが合わず買えんようになってもた。


14121899.jpg   

マキシム詰め替え用が378円(税別)ならまだ安いほうや

前にも載せましたがたまにヒロタのシュークリームが

178円(税別)で売ってるのがうれしい


15010601.jpg 

たこ焼きとか買っても食事にはならんし無駄に食べるだけやなぁ

菓子類もあまり買わんとこ

左下のミンチカツ、2割引やのに半額と間違えて買ってもた(笑) (~_~;)

シールが似てるから。


15010602.jpg 

そう言いながらポテチにいかフライ買うてるがな (@_@)

生餃子を安もんのフライパンで美味しく焼くのは無理

鉄のフライパンが欲しい。


15010603.jpg 

オイシスの食パンはわりと美味しと思う(あくまで個人の感想です。)


15010604.jpg 

餃子の王将、JR六甲道店でよく焼き餃子&ビール


15010605.jpg 

ポンカラも美味い、久しぶりの王将やったわ。


15010606.jpg 

仏壇用にちから餅さんで赤飯買ったら、いなりとチラシをいただきました。

ありがとうございました。


15010607.jpg 

菓子類は買わへん言いながら、ポテチばっかり買ってるやん

食器用の洗剤を 「JOY 緑茶の香り」 に変えた

この 「緑茶の香り」 は好きや、なんか癒される

けど泡切れ具合は、いつものキュキュットの方がええと思う


15010608.jpg 

マロニーは凄いと思う、美味すぎる


15010609.jpg 

年末のこの時期にシステム手帳のリフィールを買うのが恒例

ダヴィンチというメーカーの日曜始まり月間、2000年からこれを使ってます。


15010610.jpg 

久しぶりに大阪王将の餃子と味噌ダレ


15010611.jpg 

近すぎていつでも買えるのに、臭いが翌日に残るから

なかなか買われへんなぁ、味噌ダレつけたらメチャクチャ美味しい!


15010612.jpg 

お菓子よう買うなぁ~、仏壇用の花は年末高くなる。


15010613.jpg 

クイックルワイパーはパソコンのキーボード、テレビの上などの掃除に最適


15010614.jpg 

前回の記事に追記しましたが、下の姉から元旦に宅急便が来ました。

ネスカフェの瓶に白味噌の雑煮が入ってました。

この雑煮が大好きなんです、これさえあればご飯が何杯でも食べられます。

みかん、コーヒーなどたくさん送ってくれました。

おかげさまでエエ正月を過ごしました。ヽ(^o^)丿











五月山展望台から伊丹空港の飛行機を撮ってみた。

2015年01月02日 06:00


新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



さて今回載せる写真は、去年の11月
上旬に撮りに行ったものですが

満足できる写真が撮れなかったのでブログにしなかったんです。

新年早々に去年の写真を載せるのもどうかと思いましたが

場所としては、なかなか良い眺望でぜひみなさんにも行っていただきたいと思い

今回載せることにしました。

ここの場所名は、「五月平展望台下」というところのようです。

伊丹空港を離陸する飛行機の写真を撮るのに絶好の場所なんです。


あっ、先に言うときますが、きょうのブログ長いですよ。

写真40枚+動画1本載せてますから。


15010110.jpg 

阪急電車で十三から池田へ、なかなか大きな駅やね

十三から池田まで20分かからんぐらいなんですね、近っ!(゚ロ゚;)


15010111.jpg 

駅を北側に出て駅前を北に向かいます、こういう時に地図のアプリが便利や。

このバスがいる道をまっすぐです。


15010112.jpg 

池田ってキレイな街並みやね、御影山手みたいやわ。


15010113.jpg 

まだ紅葉が始まった頃の時期でした。

駅から歩いて20分位かな、五月山公園の看板に出ました。

五月山動物園はこの上にあるんかな

今回の目的は、ここからさらに東へ歩きます。


15010114.jpg 

前もって調べては来たんですが、思ったより遠いな

五月山体育館を越えて東へ、こんな坂をダラダラ上ります。


15010115.jpg 

住宅街を北に入って登り口を見つけました。

あまりの暑さに背中は汗でベトベト、11月の上旬やからまだまだ暑い

ウォームアップジャケットは暑すぎました。


15010116.jpg 

さっきの登り口からすぐのとこに看板がありました。


15010117.jpg 

今回この五月山に来たのは飛行機の写真を撮るためで

車があれば便利なんでしょうが、ずっと歩くのは疲れますね。

この地図にある、「大文字」と書いたとこが目的地

今いるのが「山の家」の左の赤い吹き出しみたいなマークのとこです。


15010118.jpg 

もっと簡単に着くかと思ったら、これからこの階段を上ることになります。

「クマに注意」って書いてるがな (@_@)


15010120.jpg 

かなりしんどいです・・・_| ̄|○ 何度か休みもって上ります

最後のここを右へ・・・さっきの看板から歩くこと20分

やっと大文字の展望台に着きました。

ここの場所は、「五月平展望台下」というようです。

結局、駅からは50分ぐらい歩いたんちゃうかな

ほんで、ここからの景色は


15010121.jpg 

向こうに見えるのは甲山でしょうか?


15010122.jpg 

猪名川です。


15010123.jpg 

伊丹方面


15010124.jpg 

左奥に大阪市内のビル群


15010125.jpg 

右奥に大阪市内のビル群がみえます


15010126.jpg 

カメラはこんな場所に三脚で立ててます。

それにしても細い三脚やなぁ~、SLIK  SPRINT PRO Ⅱ3WAY

軽いのはエエけど、やっぱりしっかりしたのがええなぁ

この場所から、iphone で動画を撮りましたのでご覧ください。

ここには京都の大文字のように、漢字の「大」の形に地面がむき出しになってます。

その「大」の一番てっぺんの部分です。

ここからの景色を動画でご覧ください。





とまぁこんな素晴らしい眺望です、


15010127.jpg  

さて飛行機を撮るんですが、伊丹空港はこんなに遠い

奥に川のように見えてるのが伊丹空港の滑走路


15010128.jpg 

ズームするとこれが限界、自分の望遠ズームレンズは55mm-200mm とかなり貧弱

中央に見えるのが管制塔

さっそく撮ろうとしてんけど、どこから飛ぶのかわかりにくい

滑走路の端ばかり見てたけど、もっと手前で飛びよる


15010129.jpg 

こんな小さくしか撮れへんねん、なんかようわからんでしょ(笑)

離陸した飛行機と街並みを撮ろうとしてるんですけどね


15010130.jpg 

もっとアップで色鮮やかに撮りたいねんなぁ~、では撮った写真を貼りますね 


15010131.jpg 


15010132.jpg 


15010133.jpg 
↑これはトリミングしたもの

15010134.jpg 

南向きやから常に逆光ですねん、けどみんなキレイに撮ってるねんなぁ


15010135.jpg 

15010136.jpg 

15010137.jpg 

15010138.jpg 

もっと寄って撮りたいねんなぁ


15010139.jpg 

15010140.jpg 

まぁこのレンズで撮れるのはもう限界ですね

場所はすごく良い場所なのでカメラと天気次第でエエのが撮れると思いますよ。

ちなみに自分がここに行こうと思った記事をリンクしておきます。



kaniebiさんの航空フォト五月山から (写真をクリックして拡大してみてください)

http://flyteam.jp/member/kani/photo/?filtertype=spot&filtercode=18047


五月平展望台下への行き方

http://www.nighthiking.jp/yakei/satsukiyama/


これで終わりちゃうで~

撮影は限界やったけどこのあと池田まで歩いて戻りました。

帰りに住宅街歩いてんけど、やっぱり環境がええわ

ホンマ御影山手か岡本のような住宅街やった。

なんとなく歩いてると、あっ!


15010145.jpg 

餃子の王将発見!(笑)


15010141.jpg 

15010142.jpg 

ハーフもあるねんね。 (^ε^)♪


15010143.jpg 

中華飯

15010144.jpg 

餃子一人前で合計税込 697円


15010147.jpg 

まだこの時は、ぎょうざ倶楽部のスタンプ集めてる時やったんです。

697円やからスタンプ1個やのに、おばちゃんが「もう少しやね、がんばってね」と

スタンプ2個押してくれました。( ^o^)

15010146.jpg 

阪急池田駅の南側は、ちょっと雰囲気が変わってエエ感じの店もある

せっかくやから猪名川に向かって歩いて写真撮ろうっと


15010148.jpg 

猪名川まで歩いたけど天気も曇ってきてるしイマイチやな


15010149.jpg 

15010150.jpg 

こんな写真撮ったけど、五月山から伊丹空港を離陸する飛行機が撮りたかった。

結局、行きの阪急池田~五月山~阪急池田~猪名川~阪急伊丹まで歩いた。

歩行距離12.466km、20777歩、しどかったからもっと歩いたかと思った。

まっ、こんなわけで満足いく写真は撮れなかったのでいままで載せませんでしてん