中華料理 天遊 尼崎ちゃんぽん(醤油あんかけ)

2015年02月28日 20:20


関西テレビの「よ~いドン!」を留守録にしてるんですが

だいぶ前に尼崎の中華料理「天遊」のご夫婦が出ておられました。

内容ははっきり覚えてないんですが、奥さんが御苦労された

ような内容だったと思います。

近くまで行ったのでやっと行けました、晩ごはんとして食べることにしました。


15022601.jpg 

ご主人に「人間国宝さん見てきました」と言うと

「ありがとうございます、いま嫁はん手のマッサージ行ってますねん。

人間国宝さん見てきた人は嫁さんに会いたがりますから」

ホンマや自分も奥さんにお会いしたかったです。

ご主人も気さくで感じの良い方でした。


15022602.jpg 

店内は有名人の色紙がいっぱいや


15022604.jpg 

テーブル席に座ったら続けて次のお客さんが入店

そのあとまた一組、人気店なんですね。

このセットものは時間関係なくやってるそうです。

尼崎ちゃんぽんセット、通称「尼チャンセット」850円(税込)をお願いしました。


15022603.jpg 

ご主人ともう一人男の方が手伝ってはりました。

四人テーブルに座ったからあとのお客さんが気になりますね

カウンターがあったの知らなかったし


15022605.jpg 

尼崎ちゃんぽん(尼チャン)セット850円


15022606.jpg 

半ちゃん焼飯、パラっとしてます。ヽ(^o^)丿


15022607.jpg 

たっぷりの尼崎ちゃんぽん、醤油餡かけでトロトロの餡が旨いです。(^ε^)♪

しっかりとした味付け量が多く腹いっぱいですわ。

愛想の良いご主人は店を出るまで何度も「ありがとうございます」

と言ってくれました、こういうとこ客は覚えてるもんですよ。

このあと阪神尼崎駅まで歩き


15022608.jpg 

二万翁(にまんおう)でたい焼き(つぶあん)60円を1個食べたよ。カスタードは80円。

ちょっと待って焼きたてが食べられました、美味いなぁ

今流行りの薄皮のより、昔ながらのこっちのが好きです。

http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28009725/

二万翁は、阪神甲子園駅東口にもあったね。


前はこの中の尼センデパートと言うのがあってそこにこの二万翁があった

あの頃は、尼センに「百万」という店があって豚まん、シューマイが美味しかった。

特にシューマイは絶品やったわ。

当時このブログを見てくれてはった あゆみさん に教えてもろうた店やった。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-768.html

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-675.html






天遊

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅



最近の買い物あれこれ~ポートタワーなど

2015年02月25日 21:14


さて最近の買い物ですが、もう長いこと載せてませんので

だいぶ前のんです。


15021701.jpg 

タイミングがうまく合えば半額をゲットすることができます。


15021702.jpg 

2/1の買いもん、惣菜は全部冷凍して食べていきます。

安く買えるなら助かりますね。


15021705.jpg 

帰りのマルハチ、うどんを細麺から太麺へ変えました (どうでもええけど)


15021706.jpg 

その次の日やったかな、牡蠣フライが大好きで半額やったら必ず買います。






15021703.jpg 

この晩はちょっと三宮へ、そごう前から開放で撮りましたが

とにかく寒い晩で場所を移動しました。

車のライトをもっとだしたかったけど、車も少なかったわ


15021704.jpg 

そこからポートタワーまで歩き、お馴染みの景色を。



 


ここで微速度撮影しましたが、そんなにオモロイのは撮れてません(笑)

観覧車の照明一部切れてるんか?


15021707.jpg 

その帰りにマルハチへ、もうだいぶ遅かったのですがメチャ残ってるやん

この頃は連日、半額に出会えてましたわ。


中華料理 相一軒 やっぱりここは美味い!   神戸市中央区 

2015年02月22日 08:12


あ~ 「相一軒」の焼飯が食べたいとさいきんずっと思ってて

2/13に三宮の「りり庵」を出て、元町高架下~神戸駅とずっと歩き

JR神戸駅を越えJRの線路沿いの北側を西へ約200m、久々にやって来ました。


15021900.jpg 

中華料理の「相一軒」、JRの高架下にあります。

前回の訪問時の記事

前々回の訪問時の記事


15021901.jpg 

カウンター席の一番手前があいてたので座れました。

ここは人気店で結構混むことがあるのでラッキーです。


15021905.jpg 

写真の許可を得てiphoneで撮らせてもらいました、なぜかボケてますがな(笑)

テーブル席に予約の札が置いてるでしょ、人気があるんですよココ。


15021902.jpg 

さっき「りり庵」で飲んできたので軽く焼飯と餃子にしました。


15021903.jpg 

焼飯が旨いんですわ、しっかり焼けてますよ。 450円。


15021904.jpg 

餃子300円、ここでは酢醤油で食べます。これまた旨いな。

いつもは、これにワンタンメンも食べるのですが今回はこれで。

レベルの高い中華屋さんです、ホンマええ店です。






中華料理 相一軒

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | ハーバーランド駅神戸駅高速神戸駅


谷町九丁目「得一」 ~ 天神橋筋七丁目「居酒屋 めんじい」

2015年02月18日 20:00




「ふらんくす」を出て大阪市営地下鉄の千日前線の日本橋駅へ

いつもなら歩く距離やけど、この日は一日乗車券600円(土日祝、平日800円)で

谷町九丁目の「得一」へ

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27014595/



15021750.jpg 

この日のメニュー


15021751.jpg 

まずは金麦260円


15021752.jpg 

まぐろお造り380円 そうや、かつおのたたき注文するの忘れてた。

けどメチャ美味しいかった。


15021753.jpg 

ニラ玉180円、こういうのは何もつけへんほうが好きやねん。

家でもできる簡単なもんやけどせえへんねんなぁ

合計820円、30分おらんぐらいやったけどエエ店ですね。

ほんで谷町九丁目から谷町線で天六へ

久しぶりに天七の「居酒屋 めんじい」へ行ってきました。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27073343/


15021754.jpg 

「ふらんくす」と「得一」で生を一杯づつ飲んでるのでもう限界

めんじいさんも僕の顔が赤いのを見て「もう無理せんほうが」と気を使ってくれました。

カルピスソーダ と おでんをお願いしました。

「居酒屋 めんじい」は、めんじいさん と 奥さんのお人柄もあって

毎日常連さんでにぎわっています、客同士がまたええ雰囲気で

話も盛り上がっていますわ。

結局、めんじいさんとこでカルピスソーダ、写真のおでん、マカロニサラダ

を食べ一時間ちょい居て、 会計がなんと800円!(゚ロ゚;)

え?計算間違いちゃう?(笑)メチャ安すぎですよ!めんじいさん

楽しい時間をありがとうございました。

めんじいさんのブログ「今日もグダグダ千鳥足」




おばんざい 「ふらんくす」 大阪・難波 千日地蔵尊通り横丁

2015年02月15日 10:54


だいぶ前の「今ちゃんの実は」でサバンナが行ってた店で

ずっと気になってた裏難波の「ふらんくす」という店です。

なかなか時間も合わず、一回行った時もまだ早すぎては入れず。

やっと行くことができました。


裏難波 

難波の無印良品と道具屋筋の間の通称「ウラナンバ」

この「ウラナンバ」、果たしてどこまでが「ウラナンバ」なのかようわからん。

「釜たけうどん」も「ウラナンバ」?味園の辺りや堺筋までも

「ウラナンバ」と言われることもあるようです。

それと、「ウラナンバ」、「うら難波」、「裏難波」、「裏なんば」

どう書くんやろ?ようわからん。


地蔵尊通り横丁 

ここは、千日地蔵尊通り横丁


この奥 

この奥にその「ふらんくす」 があります。

店には「しばらくお待ちください支度中です」の看板がかかってましたが

中にはすでに2組お客さんがいましたので入ってみると

「いらっしゃいませ」

「あれ?支度中の看板かかったままでしたよ」 と念のため言っときました。

まっええけど、入れたんやから


メニュー 

写真の許可をいただきiphone で撮りました、Nikon 持ってきたら良かったけど

他に食べてる人の迷惑になるし最近はこれでええかと思ってますが

画質は天と地とほどの差があるなやっぱり。


メニュー 

カウンター10席ほどの狭い店内、時々隣のお客さんとの肘が当たります。

カウンター内は、おばさんとお兄さんが二人で作ってはります。


生中、つき出し 

とりあえず、生中380円を注文、つきだしはポテサラ(値段わからず)

ABCテレビの「今ちゃんの実は」でサバンナが煮物や塩むすび、味噌汁を

絶賛してて、あの時間帯に見たのでずっと食べたいと思ってた店です。


15021507.jpg 

カウンターの上のおばんざいがうれしいですね。


15021508.jpg 

肉じゃが280円、これが美味かったですね。

まさにおふくろの味、もう少し量があればうれしいんですけどね


15021509.jpg 

お客さんはカップルと男性同士の二人、それと自分の五人でしたが

このあと男性二人が自分の横に座りはって、ちょっと狭い(笑)


15021510.jpg 

だし巻き280円、ポン酢で食べました。

ではそろそろ、待ちに待ったアレを注文しましょう。

「今ちゃんに出てた、塩むすびと味噌汁をお願いします」

「はい」


15021511.jpg 

あれ?テレビで見たんとちゃうで?

塩むすびに海苔なんか巻いてなかったし、味噌汁は確か向かいの寿司屋から

出前してたのにこれは自分で作ってはったで(笑)、なんかちゃうやん。

お味はいたって普通で、普通に美味しいですが

向かいの寿司屋の味噌汁にサバンナの高橋君が「メチャ美味しい」って言ってたので

う~ん残念やなぁ~。

おむすびもあまり握れてなくご飯がホロっとなるし

お会計は1740円、ということはつきだしと塩むすび、味噌汁が800円か

塩むすびは、だいぶ前に桜ノ宮の「光龍益」のおかあさんが作ってた

あの塩のやや多めの塩むすびが美味しかったなぁ

もうだいぶ前に塩むすびはやめはったけど美味しかった

ああいうのが食べたかってん


15021504.jpg 

会計をして店の外観を取ってると、あれ?

まだ支度中の看板がかかってまっせ~!

これってなんでやろ?

お客さんは、あとにも入ってはりまして流行ってる店のようです。














ふらんくす

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和食(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅