FC2ブログ

おばんざい 「ふらんくす」 大阪・難波 千日地蔵尊通り横丁

2015年02月15日 10:54


だいぶ前の「今ちゃんの実は」でサバンナが行ってた店で

ずっと気になってた裏難波の「ふらんくす」という店です。

なかなか時間も合わず、一回行った時もまだ早すぎては入れず。

やっと行くことができました。


裏難波 

難波の無印良品と道具屋筋の間の通称「ウラナンバ」

この「ウラナンバ」、果たしてどこまでが「ウラナンバ」なのかようわからん。

「釜たけうどん」も「ウラナンバ」?味園の辺りや堺筋までも

「ウラナンバ」と言われることもあるようです。

それと、「ウラナンバ」、「うら難波」、「裏難波」、「裏なんば」

どう書くんやろ?ようわからん。


地蔵尊通り横丁 

ここは、千日地蔵尊通り横丁


この奥 

この奥にその「ふらんくす」 があります。

店には「しばらくお待ちください支度中です」の看板がかかってましたが

中にはすでに2組お客さんがいましたので入ってみると

「いらっしゃいませ」

「あれ?支度中の看板かかったままでしたよ」 と念のため言っときました。

まっええけど、入れたんやから


メニュー 

写真の許可をいただきiphone で撮りました、Nikon 持ってきたら良かったけど

他に食べてる人の迷惑になるし最近はこれでええかと思ってますが

画質は天と地とほどの差があるなやっぱり。


メニュー 

カウンター10席ほどの狭い店内、時々隣のお客さんとの肘が当たります。

カウンター内は、おばさんとお兄さんが二人で作ってはります。


生中、つき出し 

とりあえず、生中380円を注文、つきだしはポテサラ(値段わからず)

ABCテレビの「今ちゃんの実は」でサバンナが煮物や塩むすび、味噌汁を

絶賛してて、あの時間帯に見たのでずっと食べたいと思ってた店です。


15021507.jpg 

カウンターの上のおばんざいがうれしいですね。


15021508.jpg 

肉じゃが280円、これが美味かったですね。

まさにおふくろの味、もう少し量があればうれしいんですけどね


15021509.jpg 

お客さんはカップルと男性同士の二人、それと自分の五人でしたが

このあと男性二人が自分の横に座りはって、ちょっと狭い(笑)


15021510.jpg 

だし巻き280円、ポン酢で食べました。

ではそろそろ、待ちに待ったアレを注文しましょう。

「今ちゃんに出てた、塩むすびと味噌汁をお願いします」

「はい」


15021511.jpg 

あれ?テレビで見たんとちゃうで?

塩むすびに海苔なんか巻いてなかったし、味噌汁は確か向かいの寿司屋から

出前してたのにこれは自分で作ってはったで(笑)、なんかちゃうやん。

お味はいたって普通で、普通に美味しいですが

向かいの寿司屋の味噌汁にサバンナの高橋君が「メチャ美味しい」って言ってたので

う~ん残念やなぁ~。

おむすびもあまり握れてなくご飯がホロっとなるし

お会計は1740円、ということはつきだしと塩むすび、味噌汁が800円か

塩むすびは、だいぶ前に桜ノ宮の「光龍益」のおかあさんが作ってた

あの塩のやや多めの塩むすびが美味しかったなぁ

もうだいぶ前に塩むすびはやめはったけど美味しかった

ああいうのが食べたかってん


15021504.jpg 

会計をして店の外観を取ってると、あれ?

まだ支度中の看板がかかってまっせ~!

これってなんでやろ?

お客さんは、あとにも入ってはりまして流行ってる店のようです。














ふらんくす

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和食(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


スポンサーサイト