中華家庭料理 めいりん 美麗ママが素敵です。 神戸・長田 丸五市場

2015年03月31日 19:00


前回の「ここはどこでしょう?」の答えは、須磨水族園前でした。

次回からはもっと難しい問題を考えますね。


さてこの土曜日は、須磨にちょこっと用事がありましてその帰り

灘まで歩こうと国道2号線を東へ、ここって東尻池やったかな?

と思ったら大橋九丁目の交差点やった、なんか似てるねんなぁ~

アスタに前から大橋四丁目の交差点でiphoneのアプリで食べログの確認

「めいりん」か・・・そういや前に丸五市場行った時は食べなかったなぁ

ちょっと寄ってみるか、午後6時過ぎたし


15033001.jpg 

丸五市場の中にある「中華家庭料理 めいりん」

水餃子が美味しいと評判の店です。

http://ichiba-kobe.gr.jp/ichiba22/shop/ichiba22-meirin.html

ここに↑お写真も載ってます。


店内はカウンターと奥にテーブル、それとキャンプで使うような簡易テーブルあるわ。

「いらっしゃいませ~」 と

店の奥さんとおっちゃんが、迎えてくれました。

あとでわかったんですが、このおっちゃんは常連客やったんですけどね(笑)

カウンターに座り、とりあえずビールを注文


15033002.jpg 

瓶ビール(中)450円

評判の水餃子を1人前お願いしました。

奥さんに 「ブログやネットで見てきました」と言いましたが

ブログとかはあまりご存じないようでした。


ま 「めいりんて、お名前なんですか?」

め 「私の名前なんです」

ま 「どんな字書くんですか?」

め 「あ、これです」 と写真立てに入った漢字を見せてくれました。


『美麗』


め「日本ならみれいですけど、中国ではめいりんと読みます」

ま「良いお名前ですね、良い名前つけてもらったご両親に感謝ですね」

め「はい、私は父が42才母が40過ぎに生まれた子なんです。

この名前を付けてもらって、末っ子で可愛がられました。」

ま「大事に育てられたんですね、美しく麗しいって素敵なお名前ですもんね」

め「でも小さい時は、両親に名前を変えて欲しいと言ったんですよ。」

名前が良すぎて恥ずかしかったのかな、そんな話を聞かせてもらいました。

美麗さんは、おっとりして愛想も良いし、このお人柄やから

お客さんが来るんでしょうね。


15033003.jpg

水餃子1人前やったんですが、2人前にしてもらいました。

カウンターの向こうには、さっき「いらっしゃい」と迎えてくれたおっちゃんと

もうひとり常連らしきおっちゃん、人気のある店なんですね。


15033004.jpg 


水餃子350円×2人前、酢醤油でいただきます。

この水餃子はそんな家で作る水餃子の味ですね、美味しい。

余談ですがうちでも昔、親父が水餃子を作ったことがありますが

それがメチャクチャ美味しかって今も忘れられません。

父が中国に行ったことのある知り合いの人に作り方を教えてもらって

メモに作り方を書いてもらいそれを見ながら作ったんです。

普段料理をしない父が作った水餃子でした。

モトコーの「淡水軒」の水餃子も家で作った感じの水餃子ですね。

焼餃子よりツルッと食べられて美味しいです。

ここで美麗さんが自分に

「ワタシカイモノイッテキマス、オキャクサンジュップンホドダイジョウブ?」

なんで急にカタカナになるんかわからんけど、中国の人が言うとこうなります。

自分が 「ハイ、ダイジョウブデスヨ」 と、ワシまでカタカナやがな。

美麗さんは 「スグカエッテキマス」 と買い物に行きました。


15033005.jpg 

店には、自分と常連さん2人の3人のオッサン

テレビ見ながら、餃子食べながら帰ってくるのを待ちます。

客のこと信用してるんやなぁ、普通なら食い逃げされへんか?

その辺が人がエエんやな、まっ常連さんも一緒におるしな

3人とも逃げたりしてな(笑)(そんなことはしません、妄想です)


美麗さんが帰ってきたのは、20分ほどしてから(笑)まっのんびりしてはるわ

今の世の中、これぐらいでええんかもしれんな

するとお客さんがどんどん増えだしてカウンターもいっぱい

店内のテーブルもいっぱいになりましたわ。


15033006.jpg 

ほんで、せっかくやから「老麺(ローメン)」 550円だけ最後に注文

手際よく作ってくれて、出てきました。

客も増え注文が大量に入ったようで忙しそうです。


15033007.jpg 

麺は乾麺を茹でてはりました、トロッとして温まります。

お客さんも増えてきましたし、そろそろ帰りましょうか。

ちょっと贅沢な晩御飯になってしまいました。

話好きで愛想の良い美麗さん、地元の人気者です。


15033008.jpg 

丸五市場の中にある「めいりん」、あれ?外にもテーブルあるやん。


15033009.jpg 

丸五市場です。

http://ichiba-kobe.gr.jp/ichiba22/index.php


すきっ腹に飲んだ中ビン一本でもうフラフラやがな、灘まで歩けんわ

新長田からJRで灘まで帰りましたとさ。











めいりん

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:中華料理 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅



ここはどこでしょう? (^o^)丿

2015年03月28日 21:11


とある街に現れたオッサンが一人、さてここはどこでしょう?

きょう土曜日はこちらに用事があって行ってきました。

う~ん、写真撮ったけど もう簡単すぎてやめようかな

まっ、せっかく撮ったんで見てください、ここはどこでしょう?


どこでしょう? (@_@) 

そして同じ場所から反対方向を撮りました。


夕日が沈む 

もう答え言うてるようなもんですね、一枚目だけで良かったかも。

ヒントはありません、もう十分やと思います。

ここがどこか答えがわかった方はコメント欄から寄せてください。


正解は、須磨水族園前でした。


神香園~クィーンエリザベス号~ちから餅のきつねうどん~買いもん~大阪王将王子公園店

2015年03月24日 20:00


ここは2回目、王子動物園から歩いて南にそこから西へ行った

中華料理の「神香園」


15032401.jpg 

セットメニューも一日中この値段でやってはります。


15032402.jpg 

ラーメン、焼飯(小)セット 500円(税込)

日曜祝日は休みですよ。


15032403.jpg 

神戸港第四突堤、通称ポートターミナルに「クィーンエリザベス号」が急遽入港

暗くなる少し前にしか行けんかったけど、向かいの岸壁から撮ってみた。

前に撮った「クィーンメリーⅡ」も良かったなぁ~。


15032404.jpg 

上品で気品のある船体はイギリスらしいですね。


15032405.jpg 

場所を北に移動、この辺りは倉庫ばかりで迷惑かけられないので注意

雨が激しくなってきたのでこの辺で退散

夜景や出発風景もホンマは撮りたかった。


15032406.jpg 

MBSラジオ「それゆけメッセンジャー」からいただきました。

バンドエイド通称「メッセイド」、これで3回目です。


15032407.jpg 

久しぶりに水道筋商店街の「ちから餅」さんへ


15032408.jpg 

きつねうどん490円をいただきました。

甘い揚げが旨いなぁ~。 (^o^)丿


15032409.jpg 

スーパーマルハチで半額で買えました。

左奥からヒレカツ280円が140円、天丼358円が179円×3、

焼きそば280円が140円×3、ポテチ85円、そば23円×2、どん兵衛108円

計1336円+消費税106円で合計1442円。


15032410.jpg 


久しぶりに大阪王将の王子公園店

ここの味噌ダレは大阪王将本部から送ってくる分ではなく店で作ってはります。

水道筋六丁目にあった餃子専門店「天勝」、王子公園駅下にあった「王子飯店」

などを思い出させるホンマに良くできた「味噌だれ」ですわ。

これに酢醤油+ラー油でメチャンコ美味い。

餃子220円×2、生小300円。

あ~美味しかった。 ヽ(^o^)丿


神戸市立王子動物園 開園記念日で無料開放でした。

2015年03月21日 21:18


きょう3/21は、神戸市立王子動物園の開園記念日で

入園料が無料で開放され大勢の人でにぎわっていました。

http://www.kobe-ojizoo.jp/


日本で唯一パンダとコアラが同時に見れる王子動物園

今回は、ちょこっとズームレンズを使って撮りに行ってきました。


入り口すぐにいるのが王子動物園お馴染みのベニイロフラミンゴ

15032102.jpg 

目が怖い~ (゚ロ゚;)


15032101.jpg 

インドゾウ のまわりには大勢の家族連れ、ちっちゃい子供はかわいいなぁ

フラミンゴから左奥に進むと「ふれあい広場」、へぇ~こんなとこあったんや~


15032103.jpg 

シロアヒルにウサギに子供が喜びそうな動物たち


15032104.jpg 

15032105.jpg 

ケヅメリクガメ だそうです。


15032106.jpg 

カカバ(果下馬) Chinese Pony


15032107.jpg

え~と、なんやろ?調べたけどわかりませんでした。(~_~;)


15032109.jpg 

シセンレッサーパンダ、この子が一番可愛かったな。


シセンレッサーパンダ 

なかなか動きませんねん(笑)寝てばっかりです。


15032110.jpg 

ちょっとトリミングしました、見る角度で全然表情が違いますでしょ。


15032111.jpg 

隣のコアラ舎で親が子供コアラを抱いてました。

http://www.kobe-ojizoo.jp/info/detail/?id=136

アクリルガラス越しなのでキレイに撮れませんね。


15032112.jpg 

カリフォルニアアシカものんびり。

パンダも見ましたがいつも通り外の遊具の下に隠れてたので撮らずでした。

王子動物園は、アクリルガラス?越しの展示が多くて写真を撮るには

あまり良くないです、ライオン、ゴリラ、クマ、とかですね

ホッキョクグマも水槽は仕方ないにせよ、上から見るとこにもガラス越し

の展示です、そこまでやる必要があるのかなと素人ながら思います。


きょうは土曜と無料開放が重なって大勢の人が来てましたが

たまに行くのも楽しめてエエもんですね。





買い物~変わりゆく水道筋~餃子の王将 新開地店~ボックサン・こだわりロール

2015年03月18日 20:00


3/21(土)は、神戸王子動物園の開園記念日で入園料が無料です。

みなさんお出かけになってはいかがでしょう?

http://www.kobe-ojizoo.jp/event/detail/?id=151


最近の買いもんです。

15031801.jpg 

夜10時以降ものを食べなくなったからか、ベルトがゆるくなってる。

いままでいかに無駄に食べてたかと言うことや

15031802.jpg 

と言いながらポテチは買ってるけどね、

10時以降、無駄に食べなくなって朝起きた時の胃は楽やわ


15031803.jpg 

ラジオ大阪の「中井雅之のハッピーで行こう!」からクオカードをいただきました。

この番組なかなか聴かれへんねんけど、春の改編で終了らしい。


15031804.jpg 

半額も買えたり


15031805.jpg 

土曜にダイエーに米買いに行こうっと (^ε^)♪

水道筋の赤玉スポーツ向かいのパンのキムラヤの隣

いかなごを売ってるらしく行列ができてます。

灘では自分が子供の頃はイカナゴ食べなかったのになぁ。

まぁ美味しいからエエけど、マスコミの影響で食文化まで変わるのかな


15031806.jpg 

水道水商店街の東端、前にここから斜めに畑原市場があったとこ

マンションと店舗ができています、昔でいえばにシンガポールの肉屋があったとこやね。

あのコロッケは平日1個5円、土日3円でそら美味かったで(そんな古い話、誰も知らんわ)


15031807.jpg 

東側から見たとこ、この角がシンガポールの肉屋やった。


15031808.jpg 

米5kg1166円、AEONカレー58円×2(いずれも税込)

フレッシュフィールドの玉ねぎ98円(税込)


15031809.jpg 

さっ帰ろ帰ろ、


15031810.jpg 

東畑原市場から畑原市場の間は屋根がなくなってるんやけど

マンションがこんなに間近に迫ってます。

この辺りから斜めに市場があったとこやね

15031811.jpg 

こんな高層マンションができて人も増えて、水道筋がもっと活気出て欲しいな


15031812.jpg 

久しぶりに鵯越に墓参りに行ってきました、彼岸は混むので

すいてる彼岸前に行ってきて気が楽になった。

帰りに新開地の王将で久しぶりによく焼き餃子


15031813.jpg 

このぐらいカリッと焼けてる方が美味しいで。


15031814.jpg 

中華丼も久しぶりやったわ。ヽ(^o^)丿


15031815.jpg 

新開地から三宮まで歩きボックサン三宮店へ

http://www.bocksun.com/


15031816.jpg

このあいだ食べた「こだわりロール」が美味しかったので買いました 291円×2

いちごナシの方ね、まっ墓参りも終わったしエエやろ。


15031817.jpg 

墓参りも終わってエエ一日やったわ、さっ帰ろか。