居酒屋 「クラスノ」  三世代続く大正の名店   大阪市大正区

2015年05月29日 19:15


何年も前から行きたかった居酒屋、大阪・大正にある「クラスノ」にやっと行けました。


15052915.jpg 

開店の午後5時少し前にもかかわらず暖簾が出ていました。

入ってよろしいでしょうか?と言うと、どうぞとの愛想の良い声


15052901.jpg 

さっそくカウンターに座らせていただきました。

二代目のご主人と奥さん、三代目である息子さんがおられました。

ここの先代が第二次世界大戦後シベリアに抑留されてたということで

その地の「クラスノヤルスク」の名から店の名を「クラスノ」と名付けられました。

先代は現在骨折で療養中、お会いすることはできませんでしたが

みなさんが迎えてくださいました。


15052902.jpg 

なぜこの店に来たかったと言えば、自分の父もシベリアのイルクーツクに抑留されて

晩年は全国強制抑留者協会にも関係しており、補償問題を訴えてきたからです。

そのことを二代目にお話しすると興味深く話を聞いてくださいました。


主 「お父さんは何年生まれ?」 

ま 「え~と、大正6年生まれです」、

主 「うちは大正5年で99歳やからね、え?おたくは?」

ま 「昭和〇〇年生まれです」

奥 「ほなあたしと同級生ですね(笑)」

店に入って早々、歳の話から打ち解けてくださいました(笑)


15052903.jpg 

もう90歳は超えられてる先代の奥様が来られ、戦争の悲惨さを話していただきました。

先代は99歳、自分の父が元気なら98歳です。


15052904.jpg 

この「クラスノ」は人気店でいつも満員と聞いてたので、今回は時間を早めて寄りました。

ご主人も話好きで相撲の話から世間の話、楽しいなぁ

大阪の人はホンマ気さくで飾り気ないから好きや


15052905.jpg 

敷居が高いと思ってましたがなんのなんの、大変居心地の良い店で

陽も長くなったこともありゆっくりさせていただきました。


15052906.jpg 

生中450円をお願いしました、暑い日やったのでメチャ美味しい。

お通しのグリンピース玉子煮はサービスでした。

出汁が効いてて美味しいなぁ。


15052909.jpg 

15052910.jpg 

じゃ、くわ焼きおまかせコース( 生野菜+串6本 )680円をお願いします。

二代目ご主人が焼いてはります。


15052907.jpg 

くわ焼きおまかせコースの生野菜からスタート


15052908.jpg 

焼きあがるのを待つ間にごまめ、これもサービスのようでした。

さて、くわ焼きが焼きあがり始めましたよ (^o^)丿


15052911.jpg 

下が焼鳥、エノキの豚肉巻、レンコン肉詰め

さすがここの名物、こりゃ旨いわ!


15052912.jpg 

右上がイカ焼き、ささみのしそ巻、左がピーマン肉詰め

以上が、くわ焼きおまかせコース( 生野菜+串6本 )680円。


15052913.jpg 

サービスですとマグロ煮を出していただきました、生姜の香りが絶妙

こんなん久しぶりやなぁ~、来て良かった。


15052914.jpg 

三代目息子さんが焼いてくれた出し巻き270円

これは美味い!ヽ(^o^)丿 出汁がよう効いてめちゃくちゃ美味いやんか! 

これは値打ちのある出し巻きですわ。 やるな!三代目!

初めてで入るまでは敷居は高かったのですが、これなら皆さん長居するなぁと思います。

生中450円、くわ焼きおまかせ680円、出し巻き270円、計1400円、消費税112円

計1510円(端数切捨て)でした。

みなさんが行くのがわかる店でした、料理も美味しいし

ちょっと行こうか、気軽に行ける「クラスノ」、また行ってみようと思います。






クラスノ

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:居酒屋 | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅



ゆったりとした昭和の空間 『 喫茶 思いつき 』 神戸市兵庫区西出町

2015年05月25日 23:14




自分の好きなブログ「M SHIBATAの徒然に」 に載ってた喫茶店です。

ぜひ、ここに行ってみたい、と兵庫区まで足を伸ばしました。

神戸ハーバーランドの「 umie 」を南に抜け、てっきりこの方向は西かと思ったら南か

三菱重工を左に見ながら iphone のGoogle 地図アプリの案内に従います。

前に大阪行った時は、目的の回りをグルグル回ってたけど今日は優秀や

指示通りでちゃんと着きました、それでもumie から20分ちょっとかかったかな


15052501.jpg 

あった!(゚ロ゚;) ここや!「喫茶 思いつき」です。

工場地帯の中にありますが静かな場所です。


15052502.jpg 

ここが入り口、 え?やってるの?恐る恐る戸を開けると(失礼や)


15052504.jpg 


やってはりました、中はこんな感じエエ雰囲気ですね。


15052505.jpg 


成田一徹さんの切り絵が飾られています。


15052510.jpg 

仲の良い四姉妹さんで営んでおられる喫茶店です。

SHIBATA さんのブログを見てきましたと言うと

初めてなのに昔から来てるみたいな歓迎をしていただきました。


15052509.jpg 

じゃ、アイスオーレをいただきましょう。 (^o^)丿


15052507.jpg 

偶然居合わせたのが長田や神戸の下町めぐりをされているN子さん。

やはり SHIBATA さんのブログを見て来られてそうです。

僕のこのブログも見たことがあると言ってくださいました。

しもた、マルハチの半額の買いもんなんか書かんときゃよかった(笑)


15052508.jpg 

船大工が手掛けたという内装

なんかゆったりとした時間が流れた居心地の良い空間です。


15052511.jpg 

アイスカフェオレ350円、昔は神戸では「ミーコ」と言いましたね。

これメチャ美味しい!


15052513.jpg 

アイスクリームをサービスでいただきました。 (^ε^)♪


15052512.jpg 

四姉妹さんのお一人が機械に詳しく自分とN子さんの写真を撮ってくれました。

プリンターですぐに印刷して、いただきましたよ。


15052515.jpg 

N子さんは長田の御出身で四姉妹と同じ町内に住んでいたことと、小学校も同じことがわかり

懐かしい話で盛り上がっています。


15052516.jpg 

昔の市電の話、東山商店街の「バナナさわるな」と書いたの果物屋さんの話(笑)

この辺の人間でないとわからないですが、楽しい話に盛り上がりました。

おさんぽジャパン」で国分太一さんに紹介された時のDVDも拝見しました。

ABCテレビ「西川きよしのあるき目です」 にて6/1(月)にこのお店が放送されます。



15052503.jpg 

「よく見るとパンと書いてあるんですよ」 と教えてくれました。

わざわざコーヒー1杯なのに外まで見送りしていただきました。

あまりに居心地が良いので1時間15分も居てしまいました。

神戸の懐かしい話、仲の良いステキな四人姉妹さん

本当にありがとうございました。







思いつき

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:喫茶店 | 中央市場前駅ハーバーランド駅神戸駅


最近の買いもん~三宮かじゅあるだいにんぐBar 「りり庵」

2015年05月23日 19:33


ちょっと前の買いもんです。

マルハチ&マンダイ 

カレーうどんは春日野道の万代、今はmandai やね。

あとはスーパーマルハチ王子公園店の買いもん

ポテチ85円、UCC88円、牛乳178円、オイシス食パン78円

袋うどん23円、トレーカレーうどん(マンダイ)95円、すべて税別


ねこあつめ 

「ねこあつめ」グッズもほぼ全部買ったし、にぼしが減ることもない。

http://hpmobile.jp/games/neko/


ねこあつめ 

前はグッズもいろいろ置き変えてたけどね


買いもん 

スーパーマルハチ王子公園店、珍しく半額で買えた。

最近は半額になると人も増えてなかなか買えませんし

半額自体が少なくなった。

白身魚フライ55円が27円、豚ヒレカツ2切れ150円が75円、鮭188円が94円

寿司10貫650円が325円、右上ごはん115円が57円、125円が63円、127円が63円

また豚ヒレカツ150円が75円、豚ヒレカツ280円が140円。すべて税別


ねこあつめ 

ねこあつめ その後。


マルハチ 

スーパーマルハチの買いもん、ポテチ85円、マキシム詰め替え438円

そろそろ別のコーヒーに変えようかな。ウスターソース128円、

スープ餃子65円そんなに美味しいわけやないけどたまに食べたい。

ご飯100円が50円、115円が58円、106円が53円

たこ焼き10個280円が140円、寿司398円が199円。すべて税別


かじゅあるだいにんぐBar りり庵 

三宮のかじゅあるだいにんぐBar 「りり庵」に来ました。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036362/


この日は、「神戸下町ブログ」のなかさんも来てはりましたよ。


カレー 

自家製のカレーを出してくれました、美味しかった。(^o^)丿


帰ろう 

ゆっくりできたし帰ろうか、三宮から歩いて水道筋までエエ散歩です。


マルハチ 

マルハチの買いもんオイシスの食パン78円、牛乳178円、豆腐98円

ポテチ85円、60gに戻ったポテチは少ないなぁ~ (・ε・)





神東寿司(しんとうずし)の海鮮丼  神戸・中央区春日野道

2015年05月20日 19:16


15051404.jpg 

スーパーマルハチ王子公園店の買いもん

まだカルビーのポテチが 40%増量の時のんです、えらい前や


15051405.jpg 

まっどうってことない買いもんですわな

キッチンブリーチというキッチンハイターの類似品ですが

100均で買うよりスーパーの方が安いものもありますな。

ちなみにこのキッチンブリーチ75円の税別です。

15052001.jpg 

マルハチ王子公園店の西のキャンドゥで夏用のスリッパ部屋用です。

これで十分ですわ。


そうそう、春日野道を歩いてたら

15052006.jpg 

お~神東寿司(しんとうずし)さん、

時間はちょうど昼の12時。昼はいつも一杯って聞いてたのに珍しく並んでないやん。

初めてやけど、みんなのブログにも載ってたしちょっと入ってみるか


15052007.jpg 

評判の海鮮丼ってこれやな、まだあるんやろか?

店内はほぼ満員でカウンターが一席と座敷一つがあいてました。


15052005.jpg 

カウンターに陣取りました、そしたら海鮮丼お願いしま~す (^o^)丿


15052004.jpg 

写真の許可もいただき撮りました。

ふと外を見ると、行列ができてました。

やっぱり並ぶねんや~、噂は聞いてたわ人気店やもんな

あっ!海鮮丼が来ました、思ったより早く出てきました。


15052002.jpg 

海鮮丼 500円(税別)

え?これで500円?ええのん?


15052003.jpg 

具もいっぱいやしメチャ新鮮、それに赤だしも美味いねん。

ご主人も感じの良い方で気持ち良かったですよ。

税込で540円、大満足の昼ごはんになりました。

ただし行列は必至です。






神東寿司

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:寿司 | 春日野道駅(阪神)春日野道駅(阪急)灘駅


第45回 神戸まつり 「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」 2015. 5.17

2015年05月17日 17:22

5/17(日)に今年も神戸まつりが行われましたので行ってきました。

15051799.jpg


ここ最近、神戸まつりにももう少し工夫が欲しいと思いながら

それでも大勢の人が詰めかけています。


15051701.jpg 

まずはアメリカのプロレス団体WWEのブース、これも毎年恒例の参加です。

世界ヘビー級のチャンピオンベルトのレプリカを巻くことができます。


15051702.jpg 

「ロリンズの野郎をぶっ倒して世界チャンピオンになったぜ!」

と思いながらワシも巻いたで~(笑)、

エエ歳してオッサンまだプロレス見てるの?

という声が聞こえてきます(笑)

えらい写真ちっちゃいやん、はい、ハゲも進行して来ましたし

お見せするほどではありませんので、ちっちゃくしました。

自分はこの定規で測ったような不細工なベルトより前の

3年前に撮ったビッグゴールドの方が好きです。


15051703.jpg 

サンバはまだ始まってないのに人がいっぱい

旧居留地高砂ビルから


15051704.jpg 

東遊園地は新緑が鮮やかで美しい、一年で一番良い季節です。


15051798.jpg 

花もいっぱい、家族連れでにぎわっています。


15051797.jpg


15051705.jpg 

サンテレビガールズの皆さん

そんなこんなで12時30分にパレードが市役所前を出発

自分がいたのは、去年撮ったホテルケーニヒスクローネの向かい

あっ!ミッキーたちがやってきたようです!

国際会館の交差点を西へこちらの方へ向かってくるのが見えますが

なかなか近づいてきません、止まってるのかな?


15051706.jpg 

あっ!来た!


ミッキーたちが近づくとそれまでおとなしかった観客が立ったり前に行ったり

一番前の人が立つから後ろが見えへんがな。


15051708.jpg 

晴天の素晴らしい天気、風邪も心地よいです。


15051709.jpg 

15051710.jpg 

15051711.jpg 

ミッキー、ミニーとも衣装は去年と同じでした。

2年前は違ってたんですよ。  リンク


15051712.jpg 

もう目の前です、なぜかここを通る時の車はさっきより早い感じがする(笑)

さぁ年に一度のシャッターチャンスや


15051713.jpg 

15051714.jpg 

15051715.jpg 

15051716.jpg 

15051717.jpg 

15051718.jpg 

15051719.jpg 

なんや、あっという間やがな

けど、これであきらめへんで~、ここから走ったで~(笑)


15051720.jpg 

ほれ!エエ写真撮れた!


15051721.jpg 

ドナルドも、ミッキーばかり気を取られて


15051722.jpg 

15052099.jpg

15051723.jpg 

最後は左に木があったため写りこんでしまいました。

というわけでここで東京ディズニーリゾートスペシャルパレードは無事盛況のうちに終了

このあと神戸まつりのメインパレードは始まったのです。

また来年も来ようかな。