立ち飲み へべれ家 気軽に一杯飲める店      神戸・灘区新在家

2015年07月30日 22:24



7/23日、帰りに阪神電車新在家駅すぐ北の立ち飲み「へべれ家」に寄ってみました。

15072717.jpg 

看板灯は点いてるもののまだ明るいね、初めての訪問です。

サンテレビの「カツヤマサヒコSHOW」にちょっと前に出てたのと

前から気になっていました。


15073002.jpg 

マグロも食べたいなぁ~ (^o^)丿


15073003.jpg 

店内一番奥に陣取りました、写真は奥から入口を見たもの

右がカウンターになっています。


15072710.jpg 

ここからメニューを載せますね。


15072711.jpg 

値段も手頃です、こらええわ。


15072712.jpg 


15072714.jpg 


15072713.jpg 

日本酒のことは全然知らんのですが、種類が多い

だから勝谷さんの番組で取り上げられたんでしょう


15072715.jpg 

僕が注文したのは


15072716.jpg 

生中(モルツ)380円、ポテサラ200円、まぐろぶつ切り200円

合計780円でしかも税込でした。

スーパードライの方がええので中瓶にしようかと思ったんですが

のどがカラカラやったので生モルツも美味しかったです。

ポテサラメチャクチャ美味しいやん、チーズが入ってるのかな

という味でした。


15073001.jpg 

マグロぶつ切りも新鮮やんか、さすが評判通りええ店やわ

ちょこっと一杯だけ飲みたい時にもええし

前から気になってたけど入って良かったですよ。








へべれ家

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新在家駅六甲道駅石屋川駅



最近の買いもん~餃子の王将 JR六甲道店

2015年07月27日 19:00


15072701.jpg 

まぁそれでもねこあつめは続いてまして、

現在、銀のにぼし44282匹、金のにぼしは1140匹集まりました。


15072702.jpg 

スーパーマルハチの買いもん

ヤマキのそうめんつゆは、そば、うどんにも使ってます、僕には美味しいです。


15072703.jpg 

久々に餃子の王将 JR六甲道店へ

瓶ビール、ポン唐、すきっ腹にビールがしみました。


15072704.jpg 

餃子よく焼きで二人前、「これでよろしいでしょうか?」っていつも聞いてくれますけど

「はい」って言うんですが、正直言って今回は後列の焼き方に不満。

次回これやったら焼き直してもらおうっと。


15072705.jpg 

おいしいカレーは、イオンのカレーよりは美味しと思うけど量が少ないかな?


15072706.jpg 

スーパーマルハチ王子公園店の買いもん

半額で買えるとうれしい、特に今回は大好きなハンバーグが二つ買えた。

これは美味しいと思う。


15072707.jpg 

神戸みなとまつりでFMXのバイクを見た帰り、ニューワールド元町店へ

ハッピーアワーこれで500円は安い。

かつおのたたきでも食べようかと思ったけど、この日は祝日で入荷はなしやったので

これだけで出ることに、税込540円は申し訳ないけど仕方ない。


15072708.jpg 

アクエリアスが安い時があるね、2Lやのに108円(税別)

夏場は必ずいるから買うとこっと

最近、ブログで写真や画像8枚使ってても短く感じるようになったね。

ホンマはキレイな写真を一枚撮って貼って、それでも満足できる

そんなブログにしてみたいなぁ。



Kentのパスケースを落札したものの ~三宮・ りり庵 ~ 久しぶりに KITCHEN & SHOT BAR 地下堂へ

2015年07月23日 21:24


Yahoo のオークションを夜中に見てたら、自分ら世代が好きやった

トラッドのKent のパスケースが出品されてて入札し落札!


15072301.jpg 

送られてきました~、未使用新品ブラックウオッチ柄のパスケースです。

こういう柄、すっきやわ~。

阪神西宮と西宮北口にトラッドショップのTHREE-X(スリーMちゃうで)というのがあって

よく見に行ったもんや、買ったんはほんの数回やった。



15072302.jpg 

調べると今のKent はイトーヨーカドーがやってるんやね、寂しい話やな。

昔のVANやKent とは別物のようで、ベルメゾンがVANブランドを売ってたけど

その品質はホンマ粗悪、見ただけで安もんやとわかった。

このKent もベルメゾンが関係してると言う話。

この紺地に白文字のロゴは、イトーヨーカドーらしい。

つまりこれはイトーヨーカドーのKent、昔のKentではない。


15072398.jpg 

これは自分が持ってるオリジナルのKentのステッカー、緑の地に金文字のロゴです。

いまのイトーヨーカドーのKent は㈱ヴァンヂャケットが

グループ会社として設立した㈱ケント(1983年~1997年)とは

全くの別の会社というわけ、

ただし昔からの本物の(あえてそういう)VANヴァンジャケット株式会社は

いまも継承されて存在しています。

http://www.van.co.jp/



まっ、せーから安かったんやな(笑)

パスケース落札代金1160円、送料140円、計1300円でした。


15072303.jpg 

そういうことがわかってから、せっかく落札したのに仕舞ったままや。

イトーヨーカドーのKent ・・・・・・・・・・・か _| ̄|○

またどこかで使いますけどね。(~_~;)


15072304.jpg 


さてこの日は、三宮の「かじゅあるだいにんぐ りり庵」へ

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036362/


15072305.jpg 

こういう一品ものがうれしいですね。


15072306.jpg 

甘い桃、家でデザートなんか食べへんからな(*^。^*)


15072307.jpg 

あとから僕の横に一人のキレイな女性が来られました。

アカペラグループ Queen's Tears Horney のBass voice担当のBarleyさんです。

りり庵のRomin ママは、先日の新神戸オリエンタル劇場のライブに行かれて

すごく感動したと言ってました。


15072308.jpg 

Queen's Tears Horney のHPはこちらです。

http://www.nest-acappella.com/Q.T.Honey/index.html



LIVE情報はこちら

http://www.nest-acappella.com/Q.T.Honey/schedule.html




Barley(バーリー)さんのブログ

http://ameblo.jp/032004-0327/




石屋川にある、元フォークグループ猫の御守さんの歌も良いですよ

というとぜひ行ってみたいとおっしゃってましたよ。

http://www.ommori.com/cafe-1.html



さてりり庵で楽しい時間を過ごし、久しぶりに行ってみたい店がありました。


15072309.jpg 

KITCHEN & SHOT BAR 「地下堂」です。

http://chika-doh.com/


実は何度も店の前まではいってるんですが、店の中から若い人らの

大きな声を聞くと、もう今日はええわという気になるんです。

マスターのチャマさんにもご無沙汰なんで、またやって来ました。


15072310.jpg 

階段を降りて、この時はお客さんは一人だけでした。

チャマさん、新しく入られたトンキさん、もおられました。



地下堂について


15072399.jpg  

まずは生ビールを久しぶりです。

プロレス好きのオーナーは何回か入退院を繰り返してるとのこと、心配ですね。

店内は無料WiFiもあり非常に助かりますし、Apple TV があり

You Tube を大型モニターでキレイに見ることができます。

You Tube が見れるというこのやったので僕がアップした動画の

大谷VSレザーヘイスの試合神戸港の微速度撮影も見ていただきましたよ。

トンキさんもプロレスに詳しいらしくまたじっくり話したいもんです。


15072312.jpg 

マスターのチャマさんもプロレスに詳しく昭和のプロレスをよく知ってはります。


15072313.jpg 

ウインナー盛り合わせ 700円

久しぶりに地下堂に行き、しばらく顔を出してなかったのでスッキリしました。

また時間を見て寄せていただきます。

楽しい一日でした。



第14回こうべみなとまつり Monster Energy FMX Showcase 素晴らしきフリースタイルモトクロス

2015年07月20日 18:43


7/19日と20日に 「第14回 Kobe Love Port こうべみなとまつり」が開かれました。

毎年似たようなことばかりやってるから、今年はもう行かんでもええかと思ったけど

まっ行ってみよか (~_~;)

行ったのが、2日目の7/20 午後 2時過ぎに着きました。


15072001.jpg 

場所はメリケンパーク、快晴の青空の中大勢が集まってきてますわ

たまにNikon も使わんとカビ生えてたらあかんし

チェックの意味もかねての撮影です。


15072002.jpg 

こんな屋台や企業のイベントブースがたくさん出てます。


15072003.jpg 

毎年変わり映えがないのでオモロないなと思っていました・・・この時までは・・・。


15072004.jpg 

ん?モンスターエナジー?なんかバイクの音がしてます。

ちょっと覗いてみまひょ (^o^)丿



と次の瞬間見えたのが・・・・・・・・・


(今回は動画を6本撮りYouTubeにアップしましたので、ぜひ見てください)







ギョエ~ (゚ロ゚;)

そして次々と






時々、強風が吹いてましたので危険な状態なんでしょう。

この動画は、iphone 5 で撮ったんですが動画はホンマキレイに撮れますねiphoneは。

写真もだいぶ良いですが、動画ほどではないですね。







いつもマンネリ気味やなぁと思って来るのも迷ったけど、こらええもん見れた。(^o^)丿

こういう企画はどんどんやって欲しいね.

ちょっと逆光やから場所を移動してみよ、向こう行ってみるわ






さて、南側に移動し北向きに撮ります。

ポートタワーとホテルオオクラも見えます。






ライダーに近づいたんはエエけど肝心の着地が見えへんがな

たぶんやけど、悲鳴が上がってないとこ見るとちゃんと着地できとんやと思うけど(笑)








移動したせいで後ろになってしまい、バイクがどこにおるかわからんようになってもた。


15072005.jpg 

4台のフリースタイルモトクロスで盛り上げてくれました。

観客は大喜び、こういうまつりなら若い人も来るで。


15072006.jpg 

なかなか格好ええやんか


15072007.jpg 

このあと午後3時半よりもう一度ショーがあると言うことで行ったんですが

残念ながら強風で時間が延期になり、午後6時過ぎにもう一度やれるか検討する

とのことでしたが、まだ2時間半もあるので今回はこれで退散しました。

その後やれたかどうかはわかりません。


15072008.jpg 


思いがけず素晴らしいショーを見ることができて感動でした。


Monster Energy


最近の買いもん~大阪王将王子公園店~120万アクセスを越えました。(^o^)丿

2015年07月17日 19:47


みなさん台風の被害はないですか?

今回の台風が灘に来るまではたいした雨もなく、どうってことないと思ってましたが

来てからというもの雨が降り続き、灘区の一部地域にも避難勧告が出ました。

携帯にも避難勧告が出たというメールが来てビックリですわ。

何年か前の爆弾低気圧も怖いと思いましたが、こういう長く続く雨には

みなさんお気を付け下さい。

現在の灘区都賀川の様子です。

http://kobe-city-office.jp/kawa-camera/kyoku/07

ときどき見かける鴨たちはちゃんと避難してるのか心配です。



15071301.jpg
 

スーパーマルハチ最近の買いもん、


15071303.jpg 

床モップの柄が折れて懲りずにまた100均で、柄と床は別売りか・・


15071702.jpg 

ねこあつめは、銀のにぼし40780、金のにぼし912 貯まりました(笑)


15071307.jpg 

青の洞窟のスパゲッティソース、「蟹のトマトクリーム140g」

まぁまぁやね、いつも買ってるハチ食品のミートソースの方が倍入って

値段半額やし普通に美味しいから好き。

そういや昔、もう10年以上前に法善寺に河島英吾さんの

イタリアンレストランの店 「ほうぜんじ」 というがあって

「ズワイガニのパスタ」食べたけど、あれは今でも忘れられんぐらい美味かった。

あのあと火事もあって奈良に移転したのやったかな

イタリアンの店はあの時にやめはったんやったかな


15071308.jpg 

ABCラジオからうちわが来た。


15071309.jpg 


15071401.jpg 

久しぶりに大阪王将、王子公園店の餃子を食べたわ

安定の美味さやねビールは生小がちょうどええわ

これがモルツやなくスーパードライか一番搾りならもっとええねんけど。


15071403.jpg 

これがハチ食品のミートソース、285g入って100円ですわ、美味しいし。

最近サッポロのカレーラーメンか塩ラーメンばっかり買うわ、

他のインスタント麺はもう飽きたな


15071701.jpg 

たまに半額で買えると助かりますね。


15071804.jpg    


おかげさまでこのブログも120万アクセスを越えました。

この写真は、120万アクセス目を踏みはった日産さんからいただきました。

日産さんありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。(^o^)丿