水道筋にできた居酒屋 うまいもん ばa~る キテレツ    神戸・灘区水道筋六丁目

2015年08月30日 22:09


最近、出店が目まぐるしい神戸市灘区の水道筋六丁目

ちょっと前にオープンした「うまいもん ばa~る キテレツ」さんに行ってきました。


15083001.jpg 

場所は水道筋六丁目、以前 「柳屋ふとん店」さんのあとです。

テントにも名前が残ってますね(笑)

「柳屋ふとん店」は自分らが子供の頃からあった長いお店です。

最初見た時に ん?なに屋さん?と思いましたね。

では早速入ってみましょう (^o^)丿


15083002.jpg 

店内はこんな感じで、居酒屋というか今風の飲み屋さんです。

写真の許可もいただきました。


15083003.jpg 

奥に畑原の法被が見えますね。


15083005.jpg 

ハッピーアワーも用意されてます。


15083006.jpg 

とりあえず生中をお願いしましたら

「ハッピーアワーにしましょか?」 と聞いてくれました。

この辺がちょっとしたことですが親切ですね。


15083007.jpg 

これは↑8月の「今月の一品」です、9月には変わるかもしれません

メニューにハーフサイズがあるのでうれしいですね。


15083008.jpg 

ハッピーアワーの生中がきました、冷えてて美味い!


15083010.jpg 

カウンターも数席あります。

あの奥にもテーブル席があると教えてくれました。


15083009.jpg 

ハッピーアワー 500円が揃いました、肉団子とマカロニがついてます。

一杯飲むなら十分なアテです。


15083011.jpg 

やみつききゅうりハーフ 220円

サッパリしてビールにピッタリ!


15083012.jpg 

牛すじ煮込みハーフ 250円

めったに煮込みとか注文しないのですが、しっかりした味付けで美味いです。

今回は、これだけにしましたがちょこっと飲める店が意外と少ない水道筋

こういう店が欲しかったというのが感想です。


15083004.jpg 

遅くまでやってるのでこれはありがたいですね。

また時間見て行こうっと ヽ(^o^)丿






キテレツ

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:日本酒 | 王子公園駅西灘駅灘駅



立ち飲み 鶴亀八番 新鮮なマグロが美味い!    神戸・三宮

2015年08月28日 21:53


神戸・三宮阪急西口の「洋食のいくた」のあとに開店した

立ち飲み「鶴亀八番」へ行ってきました。


15082701.jpg 

入って右側が壁に向かったカウンター、左がテーブルになっています。

一人や二人で行った時は、「カウンターにどうぞ!」とに言われますが

狭いしすぐいっぱいになるんですよね。


15082702.jpg 

カウンターからテーブル側を見た写真です。

あいてる時なら1人でも行かせてほしいですね。



15082703.jpg 

メニュー、生中一番搾りが190円というのがうれしいです。


15082704.jpg 

15082705.jpg 

値段は手頃なところでしょうか。


15082706.jpg 

一番搾り 190円

この生中というのが店によって、美味しい店とそうでない店の差がありますね。

ここは残念ながら、?でしたね。なんの差やろね (@_@)

生中は「スタンドGONTA」が圧倒的に美味いです。


15082707.jpg 

さて次は、中落ちまぐろ普通盛り 390円


15082708.jpg 

うん、これは美味い!魚が新鮮なんかなこの店は。


15082709.jpg 

テーブル側からカウンターを見たところです。

まだすいてるので良いのですが、混むと狭いのでね


15082710.jpg 

自家製ポテサラ 260円、ポテサラは何もかけないのが好きなんですが

特に美味しいというのではなかったです。

ポテサラは、新在家の 「へべれ家」が美味しいですね。


15082711.jpg 

焼き鳥 140円、ひとり1本までです。

おすすめというので注文、てっきりタレ焼やと思ったら塩焼きでした。

塩焼きのせいか鶏肉が本来持ってる独特の臭みがあって半分残しました。

計980円、消費税78円、合計1058円でした。

ここは、まぐろが美味しかったですね。


さて、店を出て外観の写真を撮ってると中から店長らしき男性が出てきました。

店 「焼き鳥、焼けてなかったですか?」

どうやら、自分が焼鳥を残したものやから それを聞きに来たようです。

「いや、タレ焼きやと思ってたし、塩やと鶏肉の臭みがあって残したんやで」

なぜ残したのか聞きに来るとこなんか、なかなかエエ店やんか

僕はこういう熱心な店は大好きですよ。

ついでに自分の方から聞きました

 
 ま「ビールのサーバーは清掃は、してる?」

店 「それはもちろん、値段下げてもそこはちゃんとやってます」

ま 「そう、僕は 『スタンドGONTA』の生が一番美味しいと思うねん」

この店の思ったことを全部言いました。

テーブル席がガラガラなのに、一人だとカウンターに行かせることとかもね。


ま 「わかった、また来るわ」

店 「はい、すぐ来てください、あすにも来てください(笑)待ってます!」

なかなか気持ちのええ人や、またまぐろ食べに行くで~! ヽ(^o^)丿





鶴亀八番

夜総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅


中国料理 四川 セレクトランチ・麻婆豆腐      神戸・東灘区御影

2015年08月26日 19:00


8/21日たまたま御影の山手幹線の前を通ったら

15082501.jpg 

あれ?人気の中国料理店 「四川」さん、いつもなら行列ができて満員やのに

この日は、お客さんがスーッと並ぶこともなく入っていってるやんか

これって僕にも食べろということか?、けど入りにくいなぁ一人やし


15082502.jpg 

たまにはええやろと入ってみました、店内は真ん中に大きなカウンター

回りにテーブル席に座敷もあります。

これなら1人でも気にせず入れるわ、何人か1人で来てはりました。

写真の許可もいただきiphone 5で撮ります。


15082503.jpg 

ほら珍しくまだ空席があるねんで、周りのテーブル席と座敷も

あと少しだけ余裕があるようです。

店員さんがオーダーを取りに来てくれたんですが、初めてで何があるかわかれへん

聞くと丁寧に説明してくれました、ここの店員さんよくできてる。


15082504.jpg 

確かここは麻婆豆腐が有名やったはず、全然入るつもりなかったし

そんなに腹も減ってない、時間は午前11時35分頃

メニューを見て見ましょう、お好きな料理というのは次の写真に載ってます。


15082505.jpg 

「セレクトメニュー」はこのA~Eの5つの中から1品

「スペシャルランチ」は、この中から2品選ぶようです。


15082506.jpg 

こっちは盛り合わせ付きか


15082507.jpg 

こういうのもあるんや~ (^o^)丿


15082508.jpg 

単品もあるんやね。

ほんならと、セレクトランチを麻婆豆腐で、ごはん大盛り無料ということで大盛に。


15082515.jpg 

カウンターの角に座りましてんけど、まだ向こう空いてますでしょ

このあとほぼ埋まりましたけどね。ワシの汗拭きタオルも映ってます


15082509.jpg 

あっ、サラダが来ました。 ヽ(^o^)丿

写真撮るので全部来るまで待とうっと


15082510.jpg 

ジャーン!セレクトランチ・麻婆豆腐、ごはん大盛りです。1080円(税別)

店員さんが 「スープは牛骨スープです」 って持ってきてくれたんですが

その「牛骨」という言葉を聞いて、牛の頭蓋骨を想像して(笑)もう飲めませんわ (@_@)

違いますよ、頭蓋骨なんか使いませんよ~!

ホンマ、あかんたれやなぁ~


15082511.jpg 

この麻婆豆腐が辛いのなんの(笑)、それと、なんやろ山椒?が強くて

自分の知ってる麻婆豆腐とは全然違う。

食べログには美味しいと書いてあるけど辛すぎて味までわからん状態(笑)

麻婆豆腐ならきっとご飯も進むやろと思ったけど、辛すぎてご飯も食べられへん

スープ飲もうかと思うけど、牛の頭蓋骨を思い出すし・・・。

なんとか頑張って食べました、辛さに慣れてる人にはええんやろけど


15082512.jpg 


なんとか麻婆豆腐も食べ終えかけた時に杏仁豆腐が出てきました。

これは美味しいです。( ^o^)

もし今度来ることがあるなら、チンジャオロースとか、隣のおっちゃんが食べてた

焼きそばとか、(これがけっこう量があった)にしたいな。


正直言うて、辛すぎて味がわかれヘんかったな。

まっ人それぞれやから、他人の意見はどうでもええけどね。

ワシには餃子の王将がお似合いやな、(王将に失礼や)


15082513.jpg 


レシート、ここの店員さんちゃんとしてエエ人ばかりでした。

隣の焼そばを食べてたおっちゃんは、常連さんらしく

何人かの店員さんが「今日はいかがですか?」とか声かけてはった

感じの良い店員さんたちやったわ。


15082514.jpg 


帰る頃には待ってはる人も出ていました。

今度は、また違うもん食べたいなぁ。 

入るまでは敷居が高そうに思いましたけど、一回入ると気軽に入れる中国料理です。

人気の中国料理 「四川」 さんでした。




中国料理 四川

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 御影駅(阪急)御影駅(阪神)石屋川駅


JR大阪駅前~立ち飲み 銀座屋~めん処 なにわ家~買いもん

2015年08月24日 06:00


前回の記事で世界報道写真展を見に行った時のJR大阪駅前で


15082013.jpg 

阪神百貨店がこんな風に完全に覆われてました。


15082014.jpg 

大丸横の市バス乗り場がキレイに整備されてます。


15082015.jpg 

前は仮設みたいになってましたけどね


15082016.jpg 

大阪の玄関なんですからキレイになって良かったです。


15082101.jpg 

まぁここへ来たら、大阪駅前第一ビルのB2、立ち飲みの「銀座屋」さんへ

赤星330円、牛たたき180円


15082102.jpg 

玉ねぎをよけると肉がたっぷり~ (^o^)丿


15082103.jpg 

いつものポテサラ180円


15082104.jpg 

いつもの手羽先200円、カリッと旨いなぁ~

合計890円に消費税、端数切捨てで960円でした。


そのまま第三ビルから梅田新道を渡り


15082105.jpg 

何年振りやろ?、めん処「なにわ家さんです。


15082106.jpg 

椅子はあるけどほぼ立ち食いそばの値段です。


15082107.jpg 

天ぷらそば350円

出汁は昔と変わってないけど、麺が前のようにつるつるしてなくてガザガザしてる。

出汁は美味しいねんけどな~。


15082108.jpg 

ルクアの屋上から夕焼け、さぁ帰ろうか


15082301.jpg 

スーパーマルハチで2リットルのアクエリアスが100円とは安いやんか!

たまにアイスも良いね、208円で美味しかった

スーパーの買い物の安さを考えると、外食や外飲みは高くつくよな

なんやかんや言うてもホンマスーパーは安いと思う。


15082302.jpg 

別の日のマルハチの買いもん、牛乳178円、オレンジジュース108円

コーヒー牛乳128円、玉子サイズ色々(笑)128円、たまねぎ98円

冷やし中華158円、計798円、税63円、合計861円

神戸市でも「ときめき商品券」が10000円で発売された

12000円分の買い物券がついてるらしいけど、自分はマルハチでも

1000円以下の買い物が多いので、まぁ買わんで良かったかな。


最近の買いもん~ハッピーアワー~世界報道写真展 ハービスHALL

2015年08月21日 18:00


15082001.jpg 

まぁそういうわけで普通の生活に戻り、あいかわらずの買い物です。


15082003.jpg 

スーパーマルハチの買い物です。


15082004.jpg 

久しぶりに三宮のニューワールド本店へ

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28037106/


15082005.jpg 

いつものハッピーアワー500円(税別)

やっぱりここは、魚が新鮮ですね。


15082006.jpg 

かつおたたき390円(税別) きょうはなんかいつもより安いんちゃう?

しもたみょうが抜いてもらうん忘れた。


15082007.jpg 

映りが悪いですが実際はもっとええ色してました

においが嫌いなみょうがは、よけました、合計960円。


15082008.jpg 

たぶんそのニューワールドのあと歩いて水道筋まで帰りました。

カレーうどんは途中の春日野道のマンダイで88円×2(税別)です。

あとはマルハチ王子公園店、水餃子もやや飽き気味


15082009.jpg 

玄関の電球が切れたので水道筋のパナソニックショップで電球買ったけど

パナソニック製やなかった、まっええけど

サッポロ一番のカレーラーメンは、今一番好きなインスタントラーメンや。

278円やったので買いました。


15082010.jpg 

スーパーマルハチ王子公園店、半額で買える時は助かりますね。

揖保の糸が218円(税別)は安いと思う、そうめんはこれやね。


15082011.jpg 

8/15は、父親の命日、甘党であんパンが好きやったのでこれを。

仏壇に供えるお菓子は最終的に自分が食べるので、その辺も考えて買う

この暑い時期、仏花はすぐアカンようになるね。


15082012.jpg 

ラジオ大阪「NEWS いいおとな」 で 『世界報道写真展』 のチケットをいただき見に行ってきました。

難民が船で新天地を求める写真、撃墜されたマレーシア航空機で

シートベルトしたまま亡くなった方の写真、息子を殺した死刑囚に平手打ちし

死刑を止めた母親の写真、が印象に残りました。

写真展はあまり行ってないからもっと行ってみたい。