神戸観光の日~最近の買いもん~季節一品料理 藤原

2015年09月29日 22:30



10月3日は「神戸観光の日」です、王子動物園をはじめ以下施設が入場無料になります。

↓リンク先をどうぞご参考に

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2015/08/20150824142001.html



15092901.jpg 

相変らず麺ばっかりやなぁ~、そら腹も出てくるで

セブンイレブンの 「ミルクたっぷりとろりんシューが大好き。


15092902.jpg 

マルハチで「デミハンバーグとカニクリームコロッケセット」258円が半額やったので

あるだけ4つ買いました、これ大好きですねん。


15092903.jpg 

いかフライ&とろりんシュー(笑)


15092904.jpg 

マルハチでさばの塩焼188円が半額!

デミハンバーグがまた半額や!買っとこうっと。


15092905.jpg 

もう何年も行ってなかったかなぁ~三宮から歩いての帰り

「季節一品料理 藤原」 さんの前を通ったら席が空いてたので入店

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28005803/

美の川さんに連れて来てもらって知った店です。

ここの「さばのきずし」を食べてから、「きずし」が食べられるようになりました。


カウンター左の席から詰めて座るように言われます。

先客のお二人さんと自分とで三人が左から詰めて並んで座る、他は空席(笑)

自分の右から4席は箸が置いてあるので予約席のようです。

赤星と煮物盛合せ、この味は昔食べた母親の味と一緒。


15092906.jpg 

だし巻き、中にかつおが入ってるのかな。


15092907.jpg 

わけぎのぬた、酢味噌が美味いなぁ~そういう年代になったんやな。


15092908.jpg 

「藤原」さん、安定の味ですね。

合計1900円でした。

美味しい、自分にはいつまでたっても敷居の高い店かな。






最近の買いもん~マスカラス&ドスカラスのマスク

2015年09月26日 11:18


これはまだ8月29日の買いもんです、えらい前のんや。

15092601.jpg 

水道筋にセブンイレブンができて「なとりのいかフライ」と「ミルクたっぷりとろりんシュー」が

いつでも買えるようになって便利や


15092602.jpg 

相変らず麺類が多い (@_@)
 
いつも少額しか買わへんから、神戸ときめき商品券買わんで良かったわ。


15092603.jpg 

水道筋って、IKEAのカタログがたまにポストに入る

欲しいけど今は物を減らしてるとこやから、見るだけやな

物を減らすって言うても、断舎利みたいにただ捨てるんやなく

買うのを控えるだけやけど、それでも違うよな。


15092604.jpg 

水道筋の「ちから餅」さんで仏壇用にチラシ寿司を夕方買ったら、いなりをいただきました。

全然儲かりませんやん、ホンマ人がええなぁ


15092605.jpg 

いかフライとシューはやめられん、セブンイレブンさん撤退せんようにしてね。


15092606.jpg 

たまには、仏壇の花も変えんとね自分ばっかり飲みに行ったり贅沢してる。


15092607.jpg 

たまに半額でも買えると助かりますね。


15092608.jpg 

この日は、三宮の「ニューワールドへ この頃まではよく立ち飲みに行ってました。

このハッピーアワーが500円(税別)で破格の値段がありがたい。

そうそう、このニューワールド本店で前から気になってたのが


15092609.jpg 

店の中央にあるマスカラスとドスカラスのマスクや

他に客もおらんから、店員さんに聞いてみた

「店長さんか誰かプロレスファンなん?」

「いえ、うちの社長が元プロレスラーでメキシコに修行に行ってた時に

本人からもらったそうです」

「え~!そうなん?」

調べるとオーナーのKさん、1996年よりWARで武輝道場の一員としてデビューした。

となってたわ、昭和のオールドプロレスファンの自分は知らなかったけど。


15092610.jpg 

欲しいなぁ~(笑)、プロレスのファンなら差し上げますよ

とか言わへんわな。


15092611.jpg 

500円のハッピーアワーだけでは悪いので「かつおのたたき」を

「みょうが入れるのなら抜いといてね」とお願い

なんか見た目イマイチやな、みょうが抜いたからか?

ハッピーアワー500円、かつおたたき390円(会員価格)、税込960円でした。


「相一軒」 と 「天一軒」 昔ながらの神戸の中華はここ。

2015年09月23日 18:00


さてこの日は、阪急王子公園駅から新開地へ

15092001.jpg 

8/29(土)やったので今話題の「神戸の休日~土休日神戸高速線往復割引きっぷ」で

通常、阪急王子公園~高速新開地まで往復520円のところなんと300円で買えます。

42.3%引きの超お得きっぷです。

阪神電車でもやってますよ。

詳しくはここを参考に http://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/24/


さて、やってきたのは久しぶりJR神戸駅の高架下を西へ

少し歩いたとこの 「中華料理 相一軒」さん


15092002.jpg 

写真の許可をいただいてiphone で撮影、iphoneのカメラではこれが限界

iphone は動画はキレイけど写真はここまでのようです。


15092003.jpg 

テーブルはすでにお客さんがいてはってカウンター席へ


15092004.jpg 

焼飯 450円、しっとりでありながらしっかり焼かれた焼飯

もう安定の味ですな。


15092005.jpg 

ワンタンメン 600円、この餡が昔食べたワンタンの味やねんな。

これ食べて幸せになりました。


15092006.jpg 

JR高架下の山側にあります、すぐ一杯になります。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28005881/



さてまた別の日、JR三宮駅東口から東へ少し高架下の山側

15092013.jpg 

こちらは、「中華料理 天一軒」さん。 「相一軒」と名前は似てますが関係ないそうです。


15092007.jpg 

焼鳥ももが有名ですが、自分はいつも同じものを食べます。


15092008.jpg 

カウンターに陣取り写真の許可を得て撮ります。

豚足とかよう食べんなぁ~ (@_@)


15092009.jpg 

焼飯 650円、 ワンタンメン 650円


15092010.jpg 

やや薄めですがしっかり味もついてこれまた美味しいなぁ~

焼き物は、おばちゃん一人で作ってます。台湾の家庭料理なんですね。

餃子は男性が焼いてはりました。


15092011.jpg 

透明なスープのワンタンメン、自分らが小さい頃親父に連れられて

三宮や元町で食べた懐かしい味がします。

いや~行って良かった、ホッコリ懐かしい思い出がよみがえってきました。


15092012.jpg 

あいてる時間が短いのでなかなか寄れませんが、また来ようっと

今回は、餃子の王将でポイント集めに必死で餃子が続いたので食べませんでしたが

今度は久しぶりにここの餃子も食べたいなぁ~


http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28004132/

水道筋下町グルメ試食散歩 に参加してみました。 神戸市灘区水道筋商店街

2015年09月20日 18:00


きょう9/20(日)、あさ玄関のところで水道筋商店街のアナウンスが聞こましてん。

「水道筋下町グルメ試食散歩のチケットを販売中です」というもの

15092030.jpg 

へぇ~面白そうやし、行ったこのない店も多いから

ほなちょこっと行ってみるかと、カメラを持って出かけてきました。

まっ言うてもすぐそこなんですけどね。


15092031.jpg 

「水道筋汗かきえびす前」 でチケットを販売中でした。

まだまだあるのでInstagram と Twitter でも流しときますねと言って撮らせてもらいました。


15092032.jpg 

試食券は5枚ついて500円、これを2枚買って地図と箸もくれて出発や (^o^)丿


15092033.jpg 

まず向かったのは、「よしみ亭」 行きたいと思いながら行けてない

なんせ日本酒もよう飲まんしね。

よしみ亭は、チケット2枚で 『クリームチーズ、かつおの燻製フレークのせ』

ご主人に「日本酒飲めないし敷居が高くて入りづらいです」 というと 「どうぞ気軽に来てください」

と名刺をいただきました、いっぺん行こっと。


15092034.jpg 

さて2軒目は、灘中央市場の「鳥安」さん。

出来るだけ行ったことない店を中心にしたかったけど、ここは外せんわ

『ねぎみ』 でチケット1枚。


15092035.jpg 

店の前でさっそくいただきました、いつも通り美味いな。


15092036.jpg 

さて次の店は斜め向かいの「活魚 明石屋」さん

いつも前を通るけど今まで買ったことがない、おそらく僕が子供の頃はうちでも買ってた魚屋

ここでは、 『タコのお造り』 がチケット1枚。

できれば店の前で食べたかったけど、パックしてるから持ち帰りに

写真はこのあとで載せてます。


15092037.jpg 

ちょっとシャッターの店もあるけど、日曜いうこともあるし皆さん頑張ってはります。

地元の僕らもスーパーばっかり行かんと応援せなあかんなぁ~


15092048.jpg 

さて次は、「生鮮野菜 藤原商店」さん

ここは、『湯がき黒豆』と『黒豆ごはん』を今回出してはる

「もう、黒豆ごはん売りきれてん」 と御主人ということで『湯がき黒豆』をチケット1枚


15092038.jpg 

一旦灘中央市場を出て、さて食べるとこがないぞ

どこの店も丁寧やからちゃんとラップまでしてくれてるねんけど

できればラップなしで店の前でそのまま食べるようにして欲しいな

これは食べずにカバンにしまって持って帰ることに

食べてもゴミが出るのが困るねんなぁ


15092039.jpg 

地図を見て次はどこに行こうかと、あっ!マグロって書いてあったので

もう一度、灘中央市場に入ってすぐの「高級鮮魚 うおひら」さんへ


15092040.jpg 

『マグロの串刺し』 チケット1枚。

このイベントの為にわかりやすく置いてはりました、醤油も用意してくれてます。


15092041.jpg 

ラップを外してこの場でいただきました、左が本マグロで右がキワダマグロ(キハダ)

これは絶品でしたね、今回行った店でベスト3に入る、いや一番かな。


感動しながらさて、次の店へ

灘中央市場を出てちょっと北へ畑原市場入口の

15092042.jpg 

「お茶 満両園茶舗」さんでグリーンティーをチケット1枚でした。

しぶいと思いきやこれが甘めでさっぱり飲みやすい、へぇ~知らんかった。

店の奥さんに昔、この店の前に「糸を売ってたおばちゃん居たん覚えてます?」

と聞いたけど覚えてなかったです。

「よく傷痍軍人の格好した人がいましたね」と言うとご主人が覚えてました。

どうやらあの人は本当の傷痍軍人ではなく、年配の人がおかしいと注意したら

それ以来 来なくなったとのこと、そうかそんなことがあったんか・・。

みんな一生懸命生きてた時代やったんやなぁ


畑原市場では、「蒲鉾 凪商店」、畑原東市場の「串かつ ひので」さんも

参加店やけどもう買ったことあるのでずっと東へ


15092043.jpg 

灘温泉西の角にある 「炭焼きうなぎ 居相商店」 さんで 『うまき』を、チケット1枚


15092044.jpg 

ここもいつも通るけど美味しいやろなと思いながら買ったことがない店

この 『うまき』 も出汁が効いてて美味しい、こう思うと水道筋ってええ店が多いなぁ

それぞれがプロとしてやってはる、こういう商店街は神戸でも少ないと思います。

そして、もう一度東畑原市場から入って


15092045.jpg 

ここは、畑原東市場(似たような名前ですが違うんです)にある 「精肉 中西精肉店」

チケット1枚で 『焼豚2枚』 これまた旨いなぁ~おばちゃんがラーメンに入れてとか

言ってたけど 「ラーメンに入れるのもったいないわ」 と言っときました。

これも今回のベスト3に入るな。

おばちゃん、昔あった「シンガポールと言う名前の肉屋」を覚えてはりました。

「あったあった」って(笑) ワシ歳なんぼやねん?


15092046.jpg 

さぁ最後のチケットは、前に買ったことあるけど東畑原市場の「蒲鉾 かねくす」さんへ

ここの天かつ、70円をチケットを渡すと30円お釣りをくれました。


15092047.jpg 

今回、店の前で食べられなかったので持って帰ってきました。

「活魚 明石屋」のタコのお造り、「生鮮野菜 藤原商店」の『湯がき黒豆』

「蒲鉾 かねくす」さんの『天かつ』です。 



今回美味しかったベスト3は、「高級鮮魚 うおひら」の『マグロの串刺し』

 「精肉 中西精肉店」の 『焼豚2枚』、 「蒲鉾 かねくす」さんの『天かつ』かな。

 「炭焼きうなぎ 居相商店」 さんの 『うまき』も

「鶏肉 鳥安商店」 の 「ねぎみ」 も美味しかったしなぁ


またこういうイベントがあればぜひ行ってみます。

すぐ近くやのにスーパーばかり利用して、もっと市場を大事にしたいと思っています。

こういう市場、もう神戸にも少ないもんな。


餃子の王将 ぎょうざ倶楽部への険しい道 ~限定ハローキティカード~

2015年09月17日 19:00

今年も8/1から始まった餃子の王将、来年度の「ぎょうざ倶楽部」の会員募集

500円ごとにスタンプ1個、20個貯めたら会員になれるんです。


15091614.jpg 

今年は限定30万枚でハローキティカードが選べるとあって話題になってます。

まぁ30万枚もありゃー、たいがい足りそうなもんですけど

そうでもないんやろかね?

自分も前半は「生餃子持ち帰りキャンパーン」があってポイントも増えましたが

後半ややバテ気味で餃子ばかり食べてるわけにもいかず伸び悩みました。


さて、この日は神戸の新開地店へ、定食も色々あります。

15091601.jpg 

新開地店は、2階にいつも愛想の良い奥さんがいてはるのです

どうせなら気持ち良く食べたいですから2階へ行きます。(^o^)丿


15091602.jpg 

どこの王将もそうですが、セットものの割安感が残念ながら感じられませんね。


15091603.jpg 

15091604.jpg 

ジャストサイズ(ミニサイズ)を採用してる店も増えてきました。

結局この注文にしました、これが正解やと思います。


15091605.jpg 

今回はポイント稼ぎもかねてよく焼き餃子三人前と瓶ビール、割引後1168円ポイント2個ゲット

新開地店は味噌ダレもあるのでそれもお願いしました。

愛想の良い奥さんが「わたしは味噌ダレに酢醤油を混ぜるのが好き」

と教えてくれました、そうですね確かにその方が美味しいですね。

三人前あっという間に食べました。

最近、ちょくちょくビールを飲むようになって以前より酔いが少ないかな

と感じるようになりました。

この日はまだ日中も暑く、ビールを飲むにはピッタリの時でした。


15091606.jpg 

↑これはその後行ったJR六甲道店、よく焼き餃子&中華飯&キムチ、ポイント2個ゲット

キムチも注文したのは1000円を越えさせるため、今年の「ぎょうざ倶楽部」割引5%

があって1075円、キムチがなければポイントは1個でした。


15091699.jpg 

この日は三宮旭通店で生餃子を5人前持ち帰り、1145円で2ポイントゲット

家で焼くと好きなように焼けますからね。


15091607.jpg 

この日もJR六甲道店、よく焼き餃子珍しく1人前&焼そば&瓶ビール

割引後1128円、ポイント2個ゲット


15091608.jpg 

三宮旭通店、天津飯&よく焼き餃子、割引後676円、1ポイント。

よく焼きやちゅうのに焼き色薄いから、焼き直してもらいました。

ホンマわからんかな?よく焼きってどういうものか?

メニューの写真より薄かった、タイマーに頼って焼いとるからそうなるんちゃう?

しっかり目で見て焼き色確認せーよ!ですね。


15091609.jpg 

あと2ポイントや~ _| ̄|○ ギョウザ クルシイ・・・・・

そしたら最近こんな↓キャンペーンが始まりました。


15091615.jpg 

9/30までスタンプ2倍押し!なんとお得なキャンペーンやん

ていうかもっと早くやってくれ(笑)

無理してあれだけ食べたのに今さら

そして


15091610.jpg 

JR六甲道店、日替わり定食割引後 617円

通常1ポイントやけど、倍押しやから2ポイントこれでフィニッシュ!


15091611.jpg 

来年度の「ぎょうざ倶楽部 ハローキティバージョン」ゲット! ヽ(^o^)丿

以前なら封筒に入ってありがたみがあったけど、経費節約で数年前に簡素になりました。

けど、このキティカードはプラスティック?のかたいカードですよ。


思えば夏の暑い日、皿をもらうために暑いのに生餃子を家で焼き

飲めないビールを無理して飲み(笑)、ホンマ体に悪いキャンペーンや

(文句が多いとのコメントはいりませんからね。)


15091612.jpg 

1000円の割引券もキティや!数に限りがあるのでキティバージョンは

早めにゲットしてください!

おそらくだいぶ少なくなってると思われます。


15091613.jpg 

これで今年の恒例行事は無事終了しました(笑)