三宮スタンドGONTA~買い物~「深川」のきつねうどん~餃子は元町「大学」が美味いね。

2015年10月31日 18:00

さて今回も似たようなもんばかりになりますが

15103101.jpg 

この日は阪急三宮西口2階の「スタンドGONTA」へ


15103102.jpg 

いつものアレかな


15103103.jpg 

生中190円、枝豆100円、一番搾りが飲みやすいわ

暑いときはよう来たけど、涼しなってからそんなに飲まんようになった。


15103104.jpg 

生ハムと鮮魚のカルパッチョ380円、計723円の支払いで満足でした。

いつもそうですが、一人やし長居するの苦手なんで15分ほどで出ますねん

まぁ呑み助と違うからね。


15103105.jpg 

マルハチの買いもんはいつも同じ、これでもブログ更新してますから


15103106.jpg 

そうそう、前にも載せた尼崎の「深川」さんにまた行く機会がありました。


15103107.jpg 

またまたきつねうどん 400円、もうご飯食べたあとやったからこれだけ

出汁のことを聞くと、昆布、うるめ、さば、が入ってるとのこと

出汁は沸騰させてしまうと一旦出たものをまた吸ってしまうから

水で浸しておいても良いということ、けど材料買っても自分ではできひんわ

なかなかこっちにくる機会ないしね


15103108.jpg 

スーパーマルハチの買いもん、たこ焼き買っても無駄に食べるだけやな

半額に飛びつく貧乏人根性をなくさないと(笑)


15103109.jpg 

そうそう、久々に元町の「大学」で餃子を持ち帰りで買った、やっぱりここが一番美味しいかな

この味噌ダレはよう出来てますわ。


15103110.jpg 

MBSラジオからいただきました、「ベースボールパーク」

ますだおかだの増田さんが上手やね、あと富好さんがメチャオモロイ



最近の買いもん~水道筋の串かつ「一燈園」が美味い~大阪駅前ビル「銀座屋」

2015年10月28日 19:00


あれ?前の更新からもう4日過ぎとるやん、そろそろ更新せな

15102801.jpg 

ブリの照り焼きはグルメシティ灘で298円が149円、税込なんやな。

あとはスーパーマルハチ、マキシム詰め替え398円、グラニュー糖217円

つゆ46円×2、消費税56円で計763円、マルハチは外税やからややこしい。


15102802.jpg 

みりんを買いました、煮物とかやろうかと思ったけどなかなかできひんもんや。

うどんつゆにちょこっと入れたりすると味もまろやかになった。

調味料は、醤油、ソース、油、にしてもたいがい日付切らすから使わへんのやね。


15102803.jpg 

久しぶりに大阪王将、餃子二人前と味噌ダレもつけて550円

セブンイレブンのミルクたっぷりとろりんシュー110円、美味いなぁ~


15102804.jpg 

久々に一燈園の串カツ、アサヒ小ビン、串カツ、イモ×3、他で870円

この味は他にはないなぁ~西灘の味や、近くにこんな美味しい店があって幸せや (*^。^*)

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28007244/


15102805.jpg 

シュークリーム以外はマルハチの買いもん、バナナはデルモンテしか買いません。


15102806.jpg 

この日は半額が大量に買えました、ありがたいこっちゃ。

左奥から手前にハンバーグセット258円が129円、イカ天×2枚190円が95円、

海老かき揚げ×2で190円が95円、牡蠣フライ280円×3パックが140円×3

真ん中列奥から、焼鮭188円×2が94円×2、たこ焼き258円が129円

牛肉コロッケ3個入りパック165円×2が82円×2、エビチリ258円が129円、

右列奥から焼そば280円×4パックが140円×4、

計1852円に消費税148円で、ピッタリ2000円でした!(^o^)丿


15102807.jpg 

JR大阪駅~!阪神百貨店が東半分なくなってる!将来はこないなるねんで。

http://ryutsuu.biz/store/f032723.html


15102808.jpg 

いつもの大阪駅前ビルB2の立ち飲み 「銀座屋」 さん

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059577/

赤星大瓶 330円、ポテサラ180円、牛肉たたき180円、手羽先200円

計税込で960円でした、ほんまここのアテが美味い大好きや。


15102809.jpg 

まぁ、こんな感じで暮らしております。

「かじゅあるだいにんぐ りり庵」~浜田屋精肉店~L.L.Bean のキャップ

2015年10月24日 19:45


15102401.jpg 

ふと見たらブログのカウンターが1234560になってた。

今までこのブログを見に来てくれた人の数です、ありがとうございます。


15102402.jpg 

三宮の「かじゅあるだいにんぐ りり庵」へ

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036362/


15102403.jpg 

おから、久しぶりやわ~美味しい、こんなんがええねんな


15102404.jpg 

ブリのアラ煮、これがええ出汁してよう染みて美味かった。

こういう煮物が食べたいなぁ。


15102405.jpg 

水道筋の阪急天神湯踏切すぐ北にある浜田屋精肉店さん

ここの奥さんも福住小学校で自分の数年後輩ですねん

自分の担任やった G先生がこの奥さんの担任でもあってん

行った時は、そのG先生元気かなとか言う話してます。

自分は、転校して以来会ってないけど奥さんはたまに水道筋でお会いするという

もうG先生のお顔変わってるやろし会ってもわからんやろな


15102406.jpg 

ミンチカツ210円×2、ポテサラ180円、計600円

エエ肉売ってるからいつか買ってすき焼きしたいなぁ。(^o^)丿


15102407.jpg 

浜田屋さんの向かい、セブンイレブンがなくなってしばらく間があったけど

ローソンができてた、やっぱり店があると明るくてええわ。


15102408.jpg 

マルハチの買いもん。

コーラ108円、たまにコーラの1.5ℓが108円で安売りしてる。

スープ餃子74円、酢豚169円が84円、天丼378円が189円

寿司480円が240円、消費税55円、合計750円


15102411.jpg  

大安亭市場の「三宅天ぷら」さんの紅しょうがが美味い(矢印)

油はアレやけど、こまかく切ってあげてるから食べやすい。

一舟100円、はお値打ちや。


15102410.jpg 

去年の9月26日に買った、LLBean の左のキャップ、気に入ってたけど

気がついたら日焼けしとるがな (・ε・)

神戸の LLBean に行ったけどエエデザインがなかったので

同じデザインが他店にあるというので取り寄せてもらった。

2014年モデルなので1900円、紺色にしてもらった。

ただ、かぶってみると紺が似合ってないねんなぁ~

またもうちょっとしたらかぶろうっと。

ちびまる子ちゃん コップのフチ子 ~ 餃子の王将 JR六甲道店 ~ 緑の魔女

2015年10月21日 19:00


15102102.jpg 

久しぶりに餃子の王将JR六甲道店へ、瓶ビール、ポン唐、餃子よく焼き二人前

餃子の皿のマークが反対、こういうのん気になるわ~ (・ε・)


15102103.jpg 

焼きそば食べたら腹いっぱいや、もう「ぎょうざ倶楽部も集まったし

あんまり行けへんようになったけど、11月末までやからもう一枚貯まるかな


15102104.jpg 

セブンイレブンの「とろりんシュー」はやめられん


15102105.jpg 

神戸ハーバーランドのハーバーセンター、西武百貨店ができた頃は活気があったけど

今は寂しい状態、「しまむら」「コメダ珈琲」「業務スーパー」ができてるけどどうなんかな?

大阪に比べて神戸の景気の落ち具合が激しいな

最近元町商店街を歩いて気になるのが、自転車で元町商店街を走ってる奴がおる

前にも書いたけど、自分らにとって三宮や元町はおしゃれして行く特別な所

「よそいき」の服を着て出かける所やった。

そこを自転車で走るなんてホンマの神戸人としては考えられん

ただ自転車で走ってもええかのような雰囲気を出してる最近の元町にもしっかりして欲しい。


15102106.jpg 

半額やとありがたいね。


15102107.jpg 

麺ばっかりやがな (~_~;) また五木のうどんの季節


15102109.jpg 

前から気になってた風呂の洗剤、ルックやらマジックリンやら使ってきたがイマイチ気に入らんかった

調べたら「緑の魔女」というのがよく落ちるとのAmazon での評判


ドイツ生まれ、おまけにパイプまでキレイになるというので、ホームセンターコーナンで

風呂用、キッチン用を購入、各298円(税別)

もう買って20日ほどになるけどハッキリとした効果はあらわれてない。

風呂用は、まぁええかなと思うけどキッチン用は前に使ってた

「キュキュット」の方が泡切れが良いし、パイプに至ってはキレイになってない。

風呂用は、リピート買い検討中でキッチン用はキュキュットに戻すかな


前のバスマジックリンの説明をよく読むと、こすらなくてもしばらく置いて洗うだけ

と書いてたけど、ほんまにそれでええんか?いつもこすって洗わな気がすまんねんなぁ。


さぁ風呂上りに麦茶でも飲もうと思ったら、コップにだれかおる!


(゚ロ゚;)


15102110.jpg 

あれ?


15102111.jpg 

ちびまる子や!

これはいま全国のデパートのガチャガチャで販売されている

「ちびまる子ちゃん コップのフチ子」300円です。

http://www.departinfo.com/charity2015/

四種類あってそのうちの一つをガチャガチャで買いました。

なにが出てくるかわかりません、友蔵かもね(笑)

対象年齢は、6歳以上なんでピッタリですね(笑)

神戸そごうおもちゃ売り場の下りエスカレーター近くにガチャガチャの機械がありました。


その神戸そごう のおもちゃ売り場に寄ってみたんですがビックリ!

昔はかなりの場所を占めてたおもちゃ売り場が、フロアーのほんの一角だけ

変わったもんやで、今はデパートでは買えへんねんなぁ

販売店などは上のリンクから見てください。


15102112.jpg 

左手が微妙に浮いてるがな(笑)、あとでちょっと修正しました。

つま先伸ばしてるのが良いね。



尼崎 「深川」 のきつねうどん~買いもんあれこれ

2015年10月18日 09:45


15101801.jpg 

久しぶりに尼崎を通ったので 「深川」さんに来ました。

最近尼崎に来ることないわ~、尼大好きやのに

何年ぶりやろ、もう4~5年は来てないなぁ、ここの丼ときつねうどんが美味い


15101802.jpg 

大衆食堂やけどここのうどんはご主人が手打ちしてると以前聞きました。


15101803.jpg 

きつねうどん400円、昆布出汁で昔こんなうどんよう食べたなぁという懐かしい味

水道筋でもこの味食べたことあるねんなぁ~


15101804.jpg 

この出汁が美味い!この店以外では最近食べられへん出汁です。

柔らかい関西独特のうどん、これが僕の中では「うどん」や。

会計を済ませると調理場の奥さんが顔を出して「ありがとうございます!」

この奥さん、ホンマ感じのええ人やねんで優しいモノの言い方やしね


15101805.jpg 

安い玉子は黄身の色も薄い、なんかなぁ(・ε・)


15101806.jpg 

三宮の「ニューワールド本店」ハッピーアワー500円のセット

コスパが素晴らしい、これだけでは悪いと思い「かつおのたたき」を注文したが

「きょうは入ってないです。」 とのことで、これだけで出ました。


15101807.jpg 

手前の「紅しょうがの天ぷらは、大安亭市場の三宅天ぷら店のもの

一舟100円を二舟、食欲のない時とかはこれでご飯が食べられる


15101808.jpg 

久しぶりに兵庫の原酒店にも寄りました、生中と梅錦ビール

2杯飲むとさすがにきつい

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28023220/


15101809.jpg 

揚げ出し豆腐がうまいなぁ~。


15101810.jpg 

ラジオ大阪から荷物が届きました。 ヽ(^o^)丿


15101811.jpg 

「里見まさとのおおきにサタデー」という番組からお菓子のよしやさんの

お菓子詰め合わせということでいただきました。

詰め合わせいうても4つやけど

ある歌を別の歌手が歌ってるのですが、誰が歌ってるのか当てるクイズです

この番組をたまに聴かせてもらってます

美味しくいただきました、ありがとうございました。