FC2ブログ

元・新日本プロレス 上井文彦トークショー UWAI de Night  茨木市男女共生センター

2015年11月30日 19:00


プロレスファンならご存知かと思いますが、元新日本プロレスの営業部長 上井文彦氏

その上井氏によるトークショーが11/29日に行われました。


15113010.jpg

場所は、大阪府茨木市男女共生センターです。

午後6時45分受付やのに阪急茨木に着いたのが午後3時

とりあえず場所の確認のため行くと駅からすぐで、すでに2人が来られてました。

時間もあるのでその辺りをウロウロしましたが、あまりオモロイとこもなく(笑)

茨木きんせい」や「らーめん鱗」 でラーメンを食べようにも、腹も減ってなく

そんなこんなで時間も過ぎました。


15113001.jpg 

受付20分ほど前まで自分を入れてわずか6人ほどしか待ってませんでしたが

それでも、100人ほどの入場があったかと思われます。

待ってる間に色々話を聞くとあるファンは 『認定書』 を見せてくれました。

それには、ボブバックランドのWWF戦のものでコミッショナーが二階堂進

関係者のつてで一万円で買ったということでした。


15113002.jpg 

今回のゲストは、元・新日本プロレス営業本部長 新間寿 氏(左)

WWFの会長の経験もあり、猪木vsアリ戦の仕掛け人でもあります。

右が上井文彦 氏、猪木vsマサ斉藤の巌流島戦の仕掛け人です。


15113003.jpg 

地元のボディガー選手もこの時代のプロレスを見て育ったということで客席で観覧

自分はボディガーは知ってるけど、?なんで出るの?という感じ

きょうは新間氏と上井さんの話を聴きに来たんやからね。


15113004.jpg 

個人で大阪府立体育館(現エディオンアリーナ)の第一会場を借り切り興業を行うそうです。

さて、ここからの話は自分の覚えてる限りで、完全にそのまま録音したわけでもないので

その辺は、了解してください。


15113005.jpg 

川崎さんの司会でさぁトークの開始、開始早々上井さんから

「UWFの時に猪木さんは来るつもりやったんでしょうか?」と新間さんに質問

NWA総会から猪木と共に帰国して間もなく猪木に 「新間辞めてくれ」と言われ

ジャパンライフの社長に言ったら、翌日から来てくれと行くことになった話。

上井さんも「本部長、それは答になってないでしょう」と会場からも拍手

結局、その辺ははっきりしませんでした。

UWFに参加したダッチマンテルは、馬場~テリーファンクのルートで呼んだとか。

あと猪木のアントンハイセルからなんとかして手を引かせようとした話。


15113006.jpg 

猪木アリ戦の契約から試合まで全部新間氏が動いて実現したもの

新日本の関係者からは誰も京王プラザに来なかったし労ってくれなかった

アリのマネージャー、フレッドブラッシーをアリ戦試合後 若手選手が止め

猪木に会わせなかったが、ブラッシーは素晴らしい人物だった。

佐山初代タイガーのリングネームは、「ライダー・イン・ザスカイ」になる予定だった

など裏話も聴け非常に面白かったですね、こんな話聴けませんしね。


ただ思ったのは、過去にはいろいろあったやろけどもう昔の話

みんな歳とっていきよんやから、もうあれはあれでええのんちゃうやろかと思う

エエことも悪いことも、自分らが見てきた昭和のプロレスはホンマオモロかった

今のプロレスとは明らかに違う泥臭い人間臭いプロレスでした。

そんな中でええ時代を過ごさせてもらったんちゃうやろかと思う。

中におった人と外部から見てた人間とはちゃうんやろけど。


15113007.jpg 

90分のトークのあと、新間氏のコレクション、上井さんのコレクションからプレゼント。

自分は、初代タイガーマスク基金の乾パンが当たりました。


15113009.jpg 

最後は記念撮影、やっぱりあの頃のプロレスはオモロかったわ。


15113011.jpg 

ちなみに当たった乾パンはコレです(笑)



スポンサーサイト