大阪駅前第一ビル「銀座屋」~五感のロールケーキ~マイ大阪ガスで当たりました。

2016年02月25日 22:48

そうそう久しぶりに梅田に寄ったので

16022501.jpg 

大阪駅前第一ビルB2の「銀座屋」さん、早めですいてたわ

赤星330円、牛たたき180円、ポテサラ180円、安いし美味い


16022502.jpg 

手羽先200円、塩コショウがよく聞いてるのが好き。


16022503.jpg 

計960円、美味かったなぁ~


16022504.jpg 

阪急百貨店の「五感」でいつものロールケーキを買った


16022505.jpg 

「お米の純米ルーロ」、ロールケーキやのになぜか「ルーロ」という1000円(税込)


16022506.jpg 

ナイフを温めて切ったらきれいにカットできました。

iphoneで撮って色を加工してみた、より美味しそうに見えるね

写真を加工するのは嫌いであまりせえへんかったけどやけど、

これからはやってみるのもエエね。


16022507.jpg 

あいかわらずの「ねこあつめ」囲炉裏の上のネコが鍋かぶってるやん(笑)


16022508.jpg 

大阪ガスの「マイ大阪ガス」に登録してるねんけどポイントが貯まって応募してみたら

雑誌「あまから手帖」が一年分当たったみたいです。

ちょっと楽しみですね。(^o^)丿

大阪ガスを利用で、まだ登録されてない方はぜひ登録してみてはいかが?



16022509.jpg

それと別の話ですが餃子の王将で2/28日(日)に飲食・持ち帰りすると

餃子無料券をもらえますよ~!

http://www.ohsho.co.jp/webcm/factory_open_event.html





『正宗屋 水道筋店』 気軽に飲めるエエ居酒屋でした。  神戸市灘区水道筋商店街

2016年02月17日 21:06



早いもので西宮から故郷の水道筋に引っ越してから5年が過ぎました。

大阪に行ったら時々立ち飲みに入ったりするのですが

地元の水道筋にも飲み屋、飲食店がたくさんあります。

うちから歩いて1分圏内にも数軒あり、歩いて2分圏内になると10軒近くあります。

そのうち行くのは、わずか数軒でいつも同じとこばかり行ってしまいます。

そこで前々から気になってた「正宗屋 水道筋店」へ行ってみました。


16021601.jpg 

うちからすぐ近く、引っ越して5年になるのに一度も来たことがありませんでした。

なぜかというと暖簾で中の様子が全然わからんことでした。

ホンマ見えへんでしょ(笑)、ほな勇気をふりしぼって入ってみましょう

中入ったら常連が一斉にジロッと睨めへんか?(全然そんなことはありません)


16021602.jpg 

お~!(゚ロ゚;) 最初の印象は結構奥が広いやん!ということ

店内は、Пの字型の大きなカウンターになってました。

入って右側の長い側に座りました、写真左が入口の商店街側です。


固定の椅子 

椅子はこのような固定席、自分が座った側に11席、向かいも同じぐらいでしょう

入ってすぐの短い方に7~8席ぐらいあるのかな、計30席ほどです。


「いらっしゃい~何しましょう?」

中は感じのエエおばちゃん?(笑)が二人でやってはりました

「瓶ビールあります?」

「黒と普通のがありますけど」

「ほな普通ので、あ?アサヒの小瓶あります?」

「ありますよ」

「ほなそれで」


良かった(*´艸‘) アサヒの小瓶があった、弱いから小瓶でちょうどええねん

普通というのはアサヒスーパードライのことのようです。


16021603.jpg 

う~んと、食べもんは何があるんかな? 


16021604.jpg 

カウンターの中におでんがあるみたいやから

「おでんの大根、こんにゃく、イモちょうだい」

「はい」

「どて焼ってスジですか?」

「そうですよ」

店によってはホルモンのとこもあるし、それやったら要らんけどスジならもらうわ

「ほな、どて焼と」

「はい」

写真の許可をいただきiphone で撮らせてもらいました。

ホンマはデジイチで撮りたいけど、飲食店でデジイチはやっぱり気が引けるしな。


16021605.jpg 

ビールはアサヒ小瓶300円、味噌どて焼400円

歩いてすぐのとこにこんなエエ店があったんやな、もっと早う来たら良かった。

スジのどて焼も美味い、神戸はやっぱりスジやもんな

「生まれた灘に戻ってきて5年になるのに初めて来ましたわ

前から来たいと思ってたけど、中が見えへんから入りにくかってん」

とおばちゃんに言うと「そんなん気軽に来てくれたらよろしいのに」と

「ここ何時から何時までやってんの?」

「昼の2時から8時までです、震災前は11時ごろまでやっててんけど

もういまは8時過ぎると人通りも少なくなるし」

おばちゃんはどちらも気さくで、そうかといってぶっきらぼうでもなく

すごく話しやすい、エエ店やんか。


もう一人のおばちゃんが、「写真撮るなら粕汁がええよ」と

なんでやろ?粕汁は見た目がエエのかな?気になっててんけど

「いや、ワシ日本酒がアカンから粕汁飲んだことないねん」

ホンマはどんなんか食べてみたいなぁ


16021606.jpg 

やさしい味のおでん、1個100円だと思います。美味しい

この正宗屋のことも聞きました。

この店を初めた先代は、京橋にある正宗屋に修行に行きそこから

暖簾分けしてもらった、いまは尼崎が本店でこの水道筋が支店。

三宮、新開地、兵庫の東出町、にある正宗屋はすべて親戚だとのこと

短い時間でしたが、いろんな話も聞かせてもらいました。

会計はちょうど1000円でした、ごちそうさまでした。( ^o^)


水道筋交番の隣です。 

近所とはいえ、初めて入った「正宗屋 水道筋店」でしたが初めてでも気さくに話せて

なんか昔の水道筋や灘はこんなゆったりした感じやったなぁと思いだしました。

場所は、水道筋交番の隣です。


思えば水道筋で もうなくなってしまった店もたくさんあります。

古いところではコロッケの美味しかった肉の「シンガポール」、

灘中央市場にも昔はあの「イスズベーカリー」もあったんやで

最近では畑原市場の「味の松村漬物店」の漬物は美味しかったなぁ。

お好み焼の「西村」さんは休んだまんまやなぁ~

餃子の「天勝」、西灘駅高架下の中華料理の「王子飯店」

チェーン店やスーパーもエエけど、もっとこういう店を大事にしたいなぁ

大阪の立ち飲みもエエけど、もっと地元の店も行こうっと




正宗屋

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:居酒屋 | 王子公園駅西灘駅大石駅


のんきや~三宮・りり庵 買い物色々 IKEAのキッチンクロスが好き。

2016年02月13日 23:17


前に「花の山」に行った帰りジャンジャン横丁の「のんきや」に寄りました。

16020506.jpg 

久しぶりやわ、ここの出汁が好きですねん。


16020507.jpg 

「おでん」ようしゅんでそうや、いつからか「関東煮(かんとうだき)」とは言わず

普通に「おでん」って言うようになってもたな。


16020508.jpg 

前の「花の山」でアサヒの小ビン飲んだだけやのにもう顔も真っ赤や

ウーロン茶にしたけど、氷入ってるからお腹冷えるわ (ToT)

あれ?出汁の味がちょっと変わった?カツオの味が強いような気が・・・。

気のせいかな?どうやろ?

これで590円、さっき「花の山」のすき焼き食べたとこやからもうええわ。


新世界から歩いて日本橋~難波~なんばウォーク


16021302.jpg 

七津屋も入りたいけどもう飲まれへんし店もいっぱいや

日本橋から今までなら歩いたけどこの日は、阪神で難波に来て

萩之茶屋まで往復歩いたからもう地下鉄に乗ろう、東梅田へ

阪急百貨店で「富美屋」のしのだうどんだけ買って阪急電車へ

そうや、三宮の「地下堂」さんが移転したので顔だしとこうっと

と言うわけで前回の記事の通り、この足で三宮まで阪急に乗りました。


16021301.jpg 

「地下堂」さんへ来たので 「かじゅあるダイニング りり庵」 まで足を伸ばしました。


16021303.jpg 

この日は、「富美屋」 のしのだうどんだけ買いました。

「うめだ阪急ポイントカード」にも入ったよ、これで阪神百貨店でもポイントが貯まります。


16021304.jpg 

別の日、JR六甲道の餃子の王将で生餃子を3人前買った

やっぱり家で焼くと、焼きが難しいしニオイが部屋のこもるねん (~_~;)

ちょっとしばらく家で焼くのはやめようっと


16021305.jpg 

寒い時は乾燥してのどが渇くとコーラがたまに飲みたくなりますね。


16021306.jpg 

そうそう神戸のIKEAにも行ったよ、このキッチンクロスを前に買ったらすごく良かって

下駄箱の上の敷物や電話の上にかけてカバー代わりにしてます。

4枚入って299円(税込)やから2組み買いました。

あとこれはブルーやけどグリーンもありました。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20172444/


KITCHEN & SHOT BAR CHIKA-DOH 地下堂 リニューアルオープン 神戸・三宮

2016年02月10日 22:12


2/3 に移転リニューアルオープンした神戸・三宮の

「KITCHEN & SHOT BAR 地下堂」さんへ行ってきました。

http://chika-doh.com/about/


16021001.jpg

場所は、神戸サウナから西へ2本目の筋を南に鰻の「青葉」のあるビルの2階です。


16021002.jpg 

鰻の「青葉」の北側から入ります。


16021003.jpg 

あっ!ここや!地図も参考にしてください。


16021004.jpg 

2階の一番奥の店でした、店内は非常にキレイで前よりも広く見えますが

ほぼ一緒とのこと、前の店がやや縦長やったせいかな。


16021005.jpg 

カウンターでは、チャマさん(右)とトンキさん(左)が待機中

女性の一人客も多いこの店、お二人の気遣いは素晴らしいと思います。


16021008.jpg 

テーブル席もゆったりとしています。


16021006.jpg 

生ビール2杯、ウインナー盛り合わせをいただきました。

付きだしは大根の煮物、美味しくいただきました。

いつものプロレス話は、中邑真輔のWWE NEXTへの移籍、ECWの話とか

楽しい時間を過ごせました。


16021007.jpg 

移転して新たな「地下堂」さん、本当に綺麗で良い雰囲気の店でしたよ。





キッチン&ショットバー 地下堂

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ダイニングバー | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅


居酒屋 「花の山」 の超お得なすき焼きは絶品でした!  大阪・西成 萩之茶屋本通商店街

2016年02月05日 22:35


何人かの方から更新はまだですかと聞かれました。

ご心配ありがとうございます。

ボチボチやっていこうと思っています。


やまでらさんのブログで見て前から行きたかった店がありました。

大阪・西成の萩之茶屋本通商店街にある居酒屋 「花の山」 さんです。

うちからは、阪神電車大石駅まで都賀川沿いを南下(そこから話するか)

阪神電車で大阪難波へ、そこから南海通り~日本橋~新世界を抜け

動物園前一番街から阪堺電車 今池駅からやっと着きました。

前は歩くのも平気でしたが、最近は遠く感じるわ。

ここまで来んでももっと近くにエエ店あるやろに(笑)


16020501.jpg 

難波から歩いて遠かった、今度はJRで新今宮に来るのが正解やな。

文句タラタラ 「花の山」さんにやっと到着しました。(^o^)丿


店内はカウンターが中央に、あと壁沿いにもカウンターもありました。

中央カウンターに空席が4席ほどありました、初めての店は入りにくい

ちょっとアウエーを感じながら、左端から2つめの席に着きました。

なんとなく下調べはしてたのですが、幸い瓶ビールに小瓶があり

しかもスーパードライ、これはうれしいですね。


食べログでも 3.51やしエエ店ちゃうんかな

ご主人らしき人はずっと調理してはるし、奥さんはテキパキしてはるわ

なにしましょ?ということでアサヒ小ビン、すき焼きをお願いしました。



16020502.jpg 

瓶ビール小320円と すき焼きができるまでのアテに茄子の漬物100円

奥さんに写真の許可を得て撮らせていただくことに

茄子の漬物薄いですが、旨いやん! ( ^o^)

左隣に座ってたおっちゃんとしばし談笑、お聞きすると

毎月21日の四天王寺のお大師さんの日には衣料品の店を出してはるとか

「え?そうなんですか!僕、前よう行きましてん、あれ好きですねん」

自分のデジイチを見ておっちゃんが「ワシ、キャノンの1.8のレンズ持ってるよ」

とのこと、この店にもちょくちょく来られてるようです。

あっ!そうこうしてるうちに僕のすき焼きが出来たようです。


16020504.jpg 

お~!美味そうやん!


16020505.jpg 

生玉子もついてるし、これでなんと350円ですねん!

他には絶対ないですよ。

鍋はやや小さめですが深さがあるので1人前としての十分な量があります。


16020503.jpg 

牛すき鍋がすき焼きです、皆さんも一度行ってみてはいかがですか?

奥さんの接客も感じ良く、お客さんとのやりとりお上手やし

ご主人も寡黙ですがきっちり仕事される方ですね。

隣のおっちゃんも気さくに話してくれてうれしかったし  (´艸`)

ホンマええ店に行って良かったです。

お会計 770円、寒い日でしたが心がホッコリ幸せになりました。

さて、次行こうか~! 






花の山

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:居酒屋 | 萩ノ茶屋駅今池駅今船駅