JR摩耶駅が開業しました。   2016. 3.26(土)

2016年03月31日 22:55


この3/26(土)に灘駅と六甲道駅の間にJR摩耶駅が開業しました。

16040102.jpg 

駅北側から見た景色


16040104.jpg 

北出口には上りエスカレーター1基とエレベーターが設置されています。

灘駅の1人用とは違い、上りエスカレーターは2人用です。

1人用エスカレーターは前が詰まるので使いにくく、これなら利用しやすい


16040105.jpg 

改札口はこんな感じです。


16040106.jpg 

改札口向かいにはセブンイレブンがあります。


16040111.jpg 

そこから南出口側へ行ってみましょう、こちらは2人用エスカレーターが上り下り各1基

左奥にはエレベーターが設置されています。


16040103.jpg 

ここが南出口です、まだまだ周辺の整備が行われると思います。

では駅北側に戻りましょう


16040107.jpg 

駅北側から東を見た景色です、駅周辺の開発がどうなるか楽しみです。


16040108.jpg 

同じく駅北側から西を見た景色です。


16040112.jpg 

賛否両論のある駅ですが、駅前辺りにスーパーか何かできればいいのになぁ~。


16040110.jpg 

開業当日の早朝に記念グッズを配ってたらしいのですが、行った時はもう終わってました。

こんな新幹線の鉛筆をいただきました。






いつもの「銀座屋」~六甲道・「神戸粒麺 龍虎」~リュック買いました~マイ大阪ガス

2016年03月24日 21:16

梅田に寄ったので大阪駅前第一ビルB2のいつもの「銀座屋」へ

16032401.jpg 

いつも同じもんばっかりやと思われるでしょうが、本人はこれで満足

赤星330円、ポテサラ180円、牛たたき180円


16032402.jpg 

となると〆は手羽先200円、計960円満足満足 (*´艸`)


16032403.jpg 

JR六甲道の「神戸粒麺 龍虎」へ、前を通ったら食べたくなったので


16032404.jpg 

店内は清潔でエエ感じの店ですよ


16032405.jpg 

ほな中華そばにしましょうか


16032406.jpg 

中華そば700円

麺は極細でやや甘みのあるオーソドックスなスープです。

今は個性の強いラーメンが多いから、その点ちょっと物足りないかなぁ

帰り際、調理場にいた店員さんも奥から出てきて「ありがとうございました」

と言ってもらえました。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28041418/


16032407.jpg 

そうそう、リュックを変えました。

去年の「みなと神戸花火大会」の当日、その時使ってた緑のリュックの横が裂けてるのを

行く寸前で気づき、仕方なく花火はトートバックで行きました。

その後に右のオレンジのを買ったので7ヶ月使ったことになります。

今回買った左の黒リュックは、水道筋の灘センター商店街にある

カバンの「エビスヤ」さんで1200円で買いました。

店のおっちゃんは、80歳を超えてお一人でやってはります。

おっちゃんに「昔この向かいにクジラの肉専門店があったのを知ってはります?」

と聞くとちゃんと覚えてはりました。

昔の水道筋の話になったんですが、おっちゃんは戦争から水道筋に帰ってきたら

この辺は焼け野原で何もなかったという話をしてくれました。

自分も親父がシベリアに抑留されてた話とかもしました。

こういうお店もがんばって欲しいです、次回もここで買うことにしました。

http://www.net-kobe.com/suisui/center.html


16032408.jpg 

大阪ガスのネットサイト「マイ大阪ガス」で当選したあまから手帖が来ました。


16032409.jpg 

ラーメンの特集みたいです、これから1年間12冊送ってもらえますので楽しみです。

皆さんも「マイ大阪ガス」に登録してみては?

無料ですしクイズやプレゼントも多いですよ。


https://www.osakagas.co.jp/ssl/my-page/index.html



元町ぎょうざ大学~「地下堂」の石焼きオムライス~りり庵~大根が美味い

2016年03月20日 13:13



ちょっと神戸・元町の 「ぎょうざ大学」へ久しぶりに行ってみました。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001632/


16032003.jpg 

メチャ餃子が食べたいねん、けど餃子の王将のはちょっと胸が焼ける時があるし

ぎょうざ大学なら味噌ダレであっさりしてるしエエかと。


16032004.jpg 

ニンニク入り三人前&アサヒ中瓶 メチャクチャ美味しい!

あ~行って良かった、計1310円でした。


16032005.jpg 

その帰り三宮の「KITCHEN & SHOT BAR 地下堂」へ寄りました。

http://chika-doh.com/

ここの評判の石焼きオムライスを注文することに


16032006.jpg 

動画で撮ってみましたのでご覧ください↓




通常は900円の石焼きオムライスですが


16032010.jpg 


ランチならこの石焼きオムライスが限定10食800円で食べられます。

また電話でも問い合わせてみてください


16032007.jpg 

熱々で、はよ食べな底が焦げるで~(笑) あ~美味しかった腹いっぱいや


16032008.jpg 

そのあと三宮の 「かじゅあるだいにんぐBar りり庵」 に寄って帰りました。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036362/


16032001.jpg 

そや、100均のダイソーでiphone用のミニ三脚を買いました。

SLIK のミニ三脚があるけど重いのでこれならずっとリュックに入れとけるし


16032002.jpg 

姪の結婚式の動画もこれを使ったんですよ、普通に使えてます。


16032009.jpg 

この間から、とにかく大根おろしが食べたかってんけど、

おろし器を水道筋への引越しの時に捨てました。

一人暮らしになって16年間大根おろしを食べてませんねん

とうとう水道筋の100均キャンドゥ(100均ばっかりや (@_@) )で買いました。

大根も買ってすって食べたらこれがメチャクチャ美味いやんか!ヽ(^o^)丿

残った大根は千切りにして味噌汁を作ったらこれも美味すぎる

今のマイブームは大根です。

生そばを茹で水でサッと水で冷やし丼に入れ、大根おろしをかけて

アサムラサキの牡蠣醤油と天かすをかけたらもう何もいらんわ。

もうスーパーの揚げ物も飽きたし自分で作るのが正解やな

水道筋で人気のうどん屋 「うどん な也」  神戸市灘区水道筋商店街

2016年03月14日 21:30


水道筋に戻ってきてもう5年になるなぁ~、まだ行ったことのない店もたくさんある

うどんは、水道筋6丁目の「なにわ」さんが自分には子供の頃食べたうどんなので

他にはほとんど行ったことがないですね。


16031404.jpg 

この日は、水道筋2丁目にある 「うどん な也」 さんへ


16031405.jpg 

外のメニュー、何しようかなとりあえず入ってみようっと (^o^)丿


16031408.jpg 

前に1回だけ「水道筋ミュージックストリート」の時に入ったことありますが

うどんを食べに入るのは初めてです。


16031407.jpg


16031406.jpg 

やっぱりごはんもんも欲しいしな


16031409.jpg 

天ぷらうどんにちらし寿司がついた「な也 定食 800円」 にしました。

「今日はうどん大盛りが無料ですが」と言われ大盛りに

どうやら毎月10日はうどんが大盛り無料のようです。(*´艸`)


16031410.jpg 

ホンマや毎月10日はうどん大盛りサービスになってる、エエ日に来たわ


16031411.jpg 

あっ、「な也定食」 が来たようです


16031412.jpg 

な也定食 800円(税込)

想像してたより薄めの色の出汁ですね


16031413.jpg 

まずうどん出汁をジュルジュル、ん?この出汁どこかで飲んだことがあるぞ

う~んと・・・・・・・・・・・・・そや、東京そば正家に似てる(あくまで主観です)

うどんも出汁も美味しい、さすが人気店お客さんが絶えませんわ

ポイントカードがあるようなのでを作ってもらいました。

300円でスタンプ1個、30個で500円の金券になるそうです。

あ~体も温まった、美味しかった。


16031403.jpg 

水道筋商店街にある人気のうどんや「な也」 さんでした。





うどん な也

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 王子公園駅西灘駅大石駅


餃子の王将 JR六甲道店 ~ 『かじゅあるダイニングBar りり庵』 ~ 『新在家 へべれ家』~『餃子 包君』

2016年03月09日 19:00


久しぶりに餃子の王将、JR六甲道店へ行ってきました。

餃子の王将 JR六甲道店 

餃子よく焼き2人前、中華飯、すきっ腹やったのでビールは抜き

すきっ腹に飲んだら回って歩けんようになるからね(笑)


三宮 りり庵 

その足で三宮の 「かじゅあるダイニングBar りり庵」へ

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036362/

白菜のミルク煮、美味しかったわ~!


新在家「へべれ家」のマグロぶつ切り 

また別の日、これは新在家の立ち飲み 「へべれ家」さんへ

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28034616/

生中モルツ400円、 マグロぶつ切り200円

生中ちょっと飲んでしまいましたけど撮りました。


マグロ山かけ 

ポテサラが美味しいので注文しましたがあいにく品切れ

マグロの山かけ 200円を注文、これも旨いなぁ、魚はマグロが一番好きやな


へべれ家 

合計800円の安い客やのに帰りには入口まで送ってくれました。

こういう細かいところまで素敵な店ですね。

日本酒の種類も多く酒好きならたまらん店やと思います。


りり庵 

そうそう、数日前にも 三宮の 「りり庵」に行ってきました。


包君(パオクン)の餃子4人前 

お腹がペコペコなのでこの「りり庵」の向かいにある 「包君(パオクン)」の餃子を4人前

買いに行ってきました、rominママはいいというので全部自分が食べました。

1人前5個やからペロッと食べられる、味噌ダレが旨いなぁ~。

あとで来たお客さんも同じく 「包君」の餃子注文してましたわ。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28007485/


今神戸でオススメの餃子は「ぎょうざ大学」と、この 「包君(パオクン)」ですね。