深江浜にある石田鶏卵の懐かしの 「うどんの自動販売機」   神戸市東灘区深江浜

2016年05月31日 21:58

一時コメントができませんでしたが、現在は復旧しました。

その間にコメントをいただいた方にはご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。




先週のこと神戸市東灘区にある深江浜に行ってきました。

何年も前からうどんの自動販売機があると聞いて食べてみたかったんです。

今からもう40年近く前に2回ぐらい食べたことがあって

出来上がりに奥からうどんがヌーッと出てくるのが印象的でした。


16053101.jpg 

あっ!ここや!、国道43号線の深江の交差点から歩いて20分ぐらいやったかな

店の名前は石田鶏卵で、コンビニとなってますが

ちっちゃいスーパーみたいな感じでした。

石田鶏卵HP


場所は深江浜のここです。


16053102.jpg 

すでに二人先客がうどんを食べてはりましたわ。

店の前で簡単な台があってそこで食べられます。

よく見ると写真の左奥にカップヌードルのお湯の出る自販機ですね。


16053103.jpg 

あっ!これこれ!昔見たのと同じうどんの自動販売機です。


16053104.jpg 

天ぷらうどんと天ぷらそばもあるようで、料金は230円です。

じゃさっそく買うことに、ここからは動画でご覧ください。





昔はうどんが出てくる時にスーッと出てきたんですけどね(笑)

まぁそれでは食べようかなとテーブルに移動しました。

また動画をご覧ください。






まぁこれだけなんですがね、具はないかと思ったら

底からちくわのちっちゃいのとネギが食べてる時に出てきました。

出汁はやや少なめですが味は昔食べたのと変わっておらず

まだあったんやと思いました。


16053105.jpg


ちなみに先客のお一人は、二杯目を食べてはりました。

場所はちょっと遠いですがオモロイ体験でした。





神東寿司の海鮮丼~えびす大黒 JR六甲道店STAND DAIKOKU~スタンハン天津飯~パッチが激安!

2016年05月24日 22:59


この日は、先日食事中に外れた歯の銀のかぶせの

新しいのができたので西宮の歯医者でつけてもらいました。

上手な先生なんですが、自分が前にしてた銀のかぶせに比べると

なんか違和感があって、普通にしてる時はええンですが

16052401.jpg 

梅田ルクアの神座でラーメンを食べると、左右の動きが食べにくい

神座のラーメン半分ぐらい残してしまいました。

そこで歯医者に電話し、もう一度阪神電車で西宮にUターン

直接下の歯に当たらなくていいので、新しい銀のかぶせを削ってもらい

やっと使いやすくなりました。

本当は神座のラーメンのあと繁昌亭の落語会に行くつもりでしたが

もう一度梅田に戻るのもなんやし、行くのをやめました。


16052402.jpg 

土曜の朝、歩いて三宮に行く途中の春日野道商店街の前にも食べた「神東寿司」

の前でどうやら今なら入れるみたい

11時半の開店でしたがご主人が中で良かったら座ってお待ちくださいと

中で待たせていただくことにしました。

ここの御主人親切でお気持ちがすごくうれしい

中にはすでに25人以上が待ってはりました。

自分が注文を聞かれた時点で 「海鮮丼(大)」 と 「上海鮮丼」は売切れ

中で待って45分(笑)


16052403.jpg 

海鮮丼(並) 魚のアラの赤だしもついて540円は激安価格

やや小ぶりの丼ですが十分な量が入ってます。

久しぶりやしメチャメチャ美味しかったわ。

平日も行列ができてて人気の海鮮丼です。


16052404.jpg 

この日の晩御飯は、魚河岸の居酒屋 「えびす大黒 JR六甲道店 STAND DAIKOKU」

生中スーパードライ190円、マグロお造り180円、ポテサラ280円

このマグロいつ食べても美味いなぁ、他が安いのでポテサラが割高に感じます(笑)

けど入りやすいし手頃やしエエ店です。


16052405.jpg 

その足で近くの 「餃子の王将 JR六甲道店」

よく焼き餃子二人前、あと中華飯でも食べようかと思ったけど

さっきのビールのせいかもう入らんわ、前に比べると食べんようになった。

夜中に腹が減るかと心配したけど、そんなことなかった

そうそう、その餃子の王将 JR六甲道店でこんなメニューがありました。


16052406.jpg 

スタンハン天津飯、アンドレ・ザチャーハン、スーパーフライ

なんか無理やり感があるけどやるだけ偉いと思う

王将は各店舗で独自のメニューだしてもエエらしいのでええこっちゃ。


そうそう、たまたま寄った甲子園のダイエー(イオン)2階の売り場で

冬物のワゴンセールをやってました。

この暑いのに冬物って・・・見たら・・・・・・(@_@)


16052407.jpg 

パッチが売ってました、なんと!2枚組で324円! (゚ロ゚;)


16052408.jpg 

LがなくMしかないので迷いましたが、また着れるわと買ってみました。

帰って履いてみると、ふくらはぎがややきついかなという感じで

ウエストは余裕でした、上半身は肩幅と胸板があるので

L出ないと絶対無理なんですが、エエ買いもんしました。

他のブログはたいがい、美味しいもん食べてるのばっかりやけど

タイトルに「パッチが激安!」ってブログ、他にはあれへんで(笑)




ダイエット始めました~体組成計を買いました~一燈園の串カツは世界一うまいと思う。

2016年05月19日 22:06

久しぶりに大阪行って、大阪王将の道頓堀店で

16051901.jpg 

生ビールと餃子二人前を食べましたわ。

ホンマは「やすだや」 にも行きたかったけど人混みで疲れてあかんわ



16051902.jpg 

別の日はJR六甲道の餃子の王将で生餃子三人前とバドワイザー缶

ただ最近ビール飲むとあとがしんどい、もともと弱いうえに気分が悪くなる時がある

太るらしいしビールはしばらくやめよう


16051903.jpg 

前にダイソーで買った湿気取りが結構良かったのでまた買いました。


16051904.jpg 

ラジオ大阪の「おおきにサタデー」で神座のラーメン券をいただきました。


16051905.jpg 

シャトレーゼの「塩 揚げ餅」ってメチャ美味しいな。


16051906.jpg 

きのう Amazon に注文したパナソニックの体組成計が来ました。

EW-FA13-W というもので、昨日注文した時は2263円やったのに

きょう見たらこの白だけ3440円になってましたわ (@_@)
 

一週間ほど前にテレビで「 3:16ダイエット」 というのをやってて

http://minoricafe.com/2111.html

http://dietbook.biz/8h-2774.html


自分も腹も出てきたので始めて6日目になります、体組成計が欲しかったんですが

ドン・キホーテに寄ってみたら、999円で売ってたんですが

T社という聞いたことがない会社やったので、迷いましたが買うのやめました

Amazon をみたらもう1200円足したらパナソニックのこれがあったので

買ったらこれがまた優秀やわ

体重、体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、BMI、

筋肉レベル、骨レベル、体年齢 がわかりますねんで。

さっそくこの体組成計で今日のんを計測、実年齢より一歳下に出ました。

次の計測が楽しみです。


まぁそんなんで、晩ごはんのあとダイエットのために散歩してみるかと

水道筋を出発、六甲方面に歩くもちょっと上に行ってみるか

上に行ったものの何もないしなぁ~ぐるっと回って


16051909.jpg 

ほんでここからは、ついさっきの話です。

おっ!一燈園や、長いこと行ってないなぁ~けどダイエットを始めて6日目やし

「8:16ダイエット」ではきょうは、午後8時半までに食べ終わらなアカン

もう9時過ぎてるし、今日はやめとこう

ここまでちゃんとがんばって守ってきたんやし


16051907.jpg 

しもた、入ってもたがな (^o^)丿

テントのない一燈園はすっかり夏仕様です(言うてる場合か)


16051908.jpg 

客は他におれへんし、おっちゃんおばちゃんとのんびりテレビ見て

きょう体組成計で計り始めた初日になんたるチーヤサンタルチーヤ


帰ってさっそく体組成計にゲストモードで乗ってみると

体重1.2kg、体脂肪0.2%、皮下脂肪0.6%、内臓脂肪0.5% 増えてました。



「お好み焼 えみちゃん」 懐かしい神戸下町の味  神戸市中央区・生田川すぐ東

2016年05月12日 21:37

この日は三宮からの帰り、ちょっとあっこ行ってみるか!

何度も通ったけどいつも中はいっぱいのお客さんやった

三宮から東へ歩いて12~13分ぐらいかな、生田川を東に越えたすぐ団地の一階

電車なら阪神春日野道やけど、そっちからもだいぶ歩きますね


16051201.jpg 

やっと着いた!


16051202.jpg 

「お好み焼 えみちゃん」 美味しいと評判の店です。

早速入ってみましょう


16051203.jpg 

お好み焼メニュー


16051204.jpg 

焼きそば、何にしようかな~

店にはおっちゃんとおばちゃんがいてはりましたわ。

「お好み焼のすじ焼き」 と 「焼きそば豚」、それとビールをお願いしました。


「知り合いが美味しいって言うから来たんですよ」 と言うと

「お口に会いますやらどうやら(笑)」 と奥さん

「いや、僕も西灘の人間やから子供の頃食べた味と似てると思います」


16051205.jpg 

ビール400円

最近はビール飲むとあとがエライ、もう控えようと思ってたとこですが(笑)

あっ!冷蔵庫よう見たらアップルあるやん!それで良かったんや。


16051206.jpg 

焼くのはおばちゃんの仕事のようで、おっちゃんはテレビ見てます(笑)


16051207.jpg 

焼きそば豚 450円、来た~ヽ(^o^)丿


16051208.jpg 

うわ~!やっぱり昔食べた懐かしい神戸の下町の味や~

僕らが生まれた西灘にもこんな味の焼きそばがあったわ

メチャ美味しい!


16051209.jpg 

すじ焼き400円が来ました! 薄焼きのお好み焼です。


16051210.jpg 

ソースが「あまい」、その奥の銀のキャップが「からい」、

おっちゃんが 「その赤いのんが美味しいねんで」 と教えてくれました。

どうやら奥の白い壺に入っるやつのようです。

「これコチジャン?みたいなん?」

「そうそう」 と教えてくれました



16051211.jpg 

できたで~、食べようっと(^ε^)♪


16051212.jpg 

いただきまーす (@⌒~⌒@)


16051213.jpg 

出汁がよう効いてて美味しいわ~

おっちゃんが教えてくれたコチジャン と からいソースもかけましたが

自分は「あまいソース」が一番好きですね。

下町のお好み焼屋さん 「えみちゃん」 評判通りの美味しいお好み焼屋さんでした。


16051214.jpg 

ずっと行きたかった「えみちゃん」、また来ようっと (^o^)丿






えみちゃん

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:お好み焼き | 春日野道駅(阪神)貿易センター駅神戸三宮駅(阪神)


魚河岸の立ち呑 えびす大黒 JR六甲道店~らーめん熊五郎 さんプラザ店~餃子の王将 新開地店~赤萬 三宮店

2016年05月06日 21:16


そうそう、前に一回行って「まぐろの造り」が美味しかったから

16050601.jpg 

「魚河岸の立ち呑 えびす大黒 JR六甲道店」

生中スーパードライ190円、まぐろ造り180円、冷奴180円

ちょこっと一杯だけで良いのでこれで十分満足です。

合計支払いは税込 594円と申し訳ないぐらいでした。


16050602.jpg 

この日の昼ごはんは何十年ぶりやろ、三宮さんプラザ1階の「らーめん熊五郎 さんプラザ店」へ、

神戸でラーメンと言えば「熊五郎」 やった時代によう食べたなぁ~


16050603.jpg 

半チャンラーメン醤油 760円(税込)

う~ん、あの頃は間違いなくもっと美味しかったなぁ~

チャーハンは硬いし、ラーメンの出汁ももうちょっとなんとかならんかという感じ

あの頃の味を食べたい、残念な気持ちで店を出ました。 (・ε・)


16050604.jpg 

インフィオラータ神戸・北野坂にも行きました。

正直言ってやや飽きられ始めた感もあります。

観光客には良いんでしょうけど。


16050605.jpg 

その北野坂のTURRY's神戸北野坂店はオシャレやね


16050606.jpg 

三宮も混んでるしその足で新開地の餃子の王将へ

よく焼き餃子二人前&瓶ビール

二階はゆっくりできるから好きや、上がってすぐの二人テーブルが定位置

けどビール一本ちょっと無理して飲んだからこのあとしんどかった。


5/2は、このブログを見てくれてる、さとさんが横浜から帰ってこられたのでご一緒に

16050607.jpg 

神戸三宮の「赤萬 三宮店」

元町店は何回か行ってるけど三宮店は初めてでした。

元町店は愛想が良くないという噂があって、自分も実際にそう感じました。

そういうわけで赤萬には行ってなかったけど、さてここはどうかな?


16050608.jpg 

ところが店のおばちゃん初めスタッフは,感じがエエやんか ( ^o^)

瓶ビールと餃子それぞれ二人前、さとさんも久しぶりの神戸餃子に喜んではりました。

去年さとさんと初めてお会いし、その時少しだけおごらせていただいたのを

ずっと気にしはってて、今年はこことこのあとの 「りり庵」 もご馳走になりました。

ホンマにありがとうございました。 ヽ(^o^)丿


あ~美味しかった。