りり庵~西成~ジャンジャン横丁「のんきや」~コレクターショップ「アダムスキー」~餃子の王将「大阪駅前第三ビル店」~L..L.Beanのキャップ

2016年06月30日 22:26


16063001.jpg 

この日は、三宮の「かじゅあるダイニング りり庵」へ

「鶏のささみのなんたら」が出ました、美味しかった。


16063002.jpg 

これは「ナスの煮びたし」やったかいな、こういうものがありがたいね。


さて次は、6/26の日曜日、JR摩耶から新今宮に行った時のんです。

新今宮駅の西口から、あいりんセンター前を通り南海電車の高架横を通り

何度も書いたけど、ここは昔泥棒市があってにぎやかやったなぁ~

と思いながら萩之茶屋本通商店街を通り三角公園横を見て

「なべや」さんも長いこと行ってないなぁ~、と思いながら

なべや その1 その2

阪堺電車の今池駅下の「やまき」のホルモンに行列してるのを見て

ホルモンはよう食べんので、これは無理やわと思いながら

スーパー玉出の信号を渡り、おでんの「深川」さんをのぞいたらなかなかええ店やん

食べログ

日曜とあって狭い店内は、もう食べてはって入るのも入りづらい

また今度は平日にでも来るか、とあきらめ


16063003.jpg 

いつものジャンジャン横丁の立ち飲み 「のんきや」さんへ

ここのおでんは、うちのかあちゃんが作ってた出汁に似てるので美味しい

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27045066/


16063004.jpg 

小瓶はキリンしかないのでそれで、ロールキャベツも美味いわ

これで860円はお値打ち、ここは慣れてるから落ち着くわ (^o^)丿


16063005.jpg 

夏でもおでんがある 「のんきや」 最高や!


16063006.jpg 

新世界は外人が多いね、こう見ると大阪は活気がある

神戸はちょっとさみしいね、いつも思うわ。

日本橋からなんばへ、なんばシティ南館がリニューアルされててビックリ

1階にあった無印良品が2階へ、2階にあったコレクターショップ「サイケデリア」が

「アダムスキー」と改めB1階へ移動してました。


16063016.jpg 

ショーケースにはプロレスのマスク、以前はチャンピオンベルトとかもあったんやけど

店内にはサイン色紙、三沢光晴のもありました。


16063018.jpg

あと新間寿らが旗揚げしたユニバーサルプロレスのステッカー↑が980円で売ってました。

買いませんでしたけどね、今思うと買っても良かったかなと

自分も昔これ持ってたんですが、いつしかなくなってしまいました。

まぁオモロイ店ですわ。

http://admski.com/


このあと色々行ったんやけど、また載せるかもです。

ほんで新世界から梅田まで歩いたんですが、以前は御堂筋を歩きましたが

ここ数回は三休橋筋をずっと歩き、中之島の栴檀の木橋(せんだんのきばし)に出て

そこから御堂筋を歩き梅田へ出ます。

三休橋筋の中之島~本町通りは好きな道です、もちろん御堂筋も好きですよ。


16063007.jpg 

て大阪駅前第三ビルの「餃子の王将」で

極王天津飯、餃子よく焼き二人前、

ここはスープがわりと凝ってて、ややとろみのあるスープやった

餃子の王将では、こういう時に付くスープはわりとええ加減なのが多いけど

ここは、わりと良かったかな


16063008.jpg 

別の日に久しぶりに芦屋に行ったのでモンテメールでビゴのハードトーストを買った

やっぱりハードトーストはビゴやな


16063009.jpg 

前回行った新大阪へまた用事がありその帰りのグランフロント大阪

「ICE MONSTER」はえらい行列や、まっ今回はええわ


16063010.jpg 

梅田へ来たのでマルビルの L.L.BEAN へ


16063011.jpg 

先週も寄った時に見たけどその時は元値のままやったので買わず


16063012.jpg 

今回寄ったら、3900円が2400円になってるではありませんか!(゚ロ゚;)

せえから買いました、せえからて今どき言うか(言うで)

実はこの時のブログに前に買ったキャップのことを載せたんですが、


16063017.jpg


その時に買ったキャップが左ですっかり汗染みができておりました、右が今回買ったキャップ

買って8ヶ月まぁ仕方ないかな、今回買ったキャップに汗染みがつかないように


16063013.jpg 

100均のダイソーで買った汗取りパットを貼ることに

どうでもええけど、今日のブログ長いな (~_~;)


16063014.jpg 

ちょっと不細工やけど、ちょっとでも汗染みがつかへんように貼りました。

というわけで今日はこの辺で。

餃子の王将 久しぶりの中華飯~三宮・地下堂~無印良品の靴下~ヘインズ赤ラベル~Sankiは安い

2016年06月25日 23:13

またまたこの日は、JR六甲道の餃子の王将へ


16062501.jpg 

餃子よく焼きで2人前と中華飯、ビールは耳の下(リンパ)が痛くなったらアカンのでやめ

ビール飲んだら必ず耳の下(リンパ)が痛くなるわけやないけど

ネットで見たらそういう事例もあるようでもしかしたら自分もそうかもと思ってます。

かと言って何軒も耳鼻科行ってもどこの医者も異常なしと言うのですけどね。

そういう事例


16062502.jpg 

久しぶりに三宮の地下堂さんへ

http://chika-doh.com/


16062504.jpg 

6月いっぱいでチャマさんが卒業されるのでお顔だけ見に行きました。

自分みたいなプロレス話にも付き合ってくれ、どんな客にもお上手に対応され

人当たりの良さは素晴らしい方です。


16062503.jpg 

ウィンナー盛合せ700円、珍しく生ビールも2杯いただきました。


16062505.jpg 

そうそう、履きやすい靴下が欲しかったのでとりあえず前に買った良かった無印良品のを

1足480円が期間限定で3足990円しかも税込でした。

この時は無印週間で会員は割引があるんですが、すでに3足で特別割引なので

10%引きはありません。右はカジュアル用に買いました。

スマホお持ちの方はアプリを入れて会員になるとマイルが貯まりますが

ほな割引きがあるんかというと、これがなかなか簡単にたまりません(笑)

自分が会員になった時は誕生月に500円のクーポンがもらえましたが

いまは誕生月に買物したら翌月に500円のクーポンがもらえます。


16062506.jpg 

できるだけポリエステルは蒸れるのでやめて綿の多いのを選びました。

それでもポリエステルが18%入ってますけどね。


別の日、MEGAドン・キホーテ神戸本店へ

16062507.jpg 

下着代わりに着ているヘインズのTシャツ赤ラベル、赤ラベルは綿100%なので

昔からこの赤ラベルばっかりです。ちなみに青ラベルは綿75%、ポリエステル25%です。

ポリエステルが25%入ってると型崩れしにくいですがやや暑いかなと思い

いつも赤ラベルしか買いません。


16062508.jpg 

いまはベトナム製です。

ドレスシャツの胸の間からTシャツの上襟が見えないようにVネックを買いました。

5枚組がMEGAドン・キホーテ神戸本店で1590円(税込1717円)

やっぱりヘインズが一番着やすいわ。


場所が中途半端なとこなので歩いていく自分にはやや不便なとこですし

MEGAというほど大きくはありません(笑)

場所



そこから歩いてHAT神戸にあるプルメール1階の「Sanki」へ、ここは広くて安いわ

場所


16062509.jpg 

夏に敷布団の上に敷いてたタオルケットが擦り切れたので新しいのを買いました。

これが699円(税込754円)と格安、綿50%ポリエステル50%です。


16062510.jpg 

これに変えて2回寝ましたが、これがよく眠れますねん。(^o^)丿

まぁ毛玉とかもできると思いますが、とりあえずエエ買い物しました。



ダイソーの靴下~餃子の王将~立ち飲みのえびす大黒~水道筋「なにわ」~KALDI のビーフカレーが復活!

2016年06月20日 23:33

そうそう、前に西宮ガーデンズにあるスーパー I の衣料品売り場で

安い靴下を買ったんやけど、これが履くと暑い暑い

まぁポリエステルが入ってるし仕方ないんやけど履けたもんやない

綿100%の靴下ってなかなかないよね。

16062001.jpg 

これは100均のダイソーで買ったんやけどまぁまぁやったかな


16062002.jpg 

それでもポリエステルやポリウレタンが入ってるけどね。

16062003.jpg 

ところで淡路島牛乳は美味しいわ、あといかるがの淡路島牛乳も美味いと思う


16062004.jpg 

ほんのたまに行くJR六甲道の餃子の王将、よく焼き餃子が良いね


16062005.jpg 

残念ながらここには極王天津飯は、ないねん

いっぺん食べてみたいんやけど


16062006.jpg 

六甲道の立ち飲みのえびす大黒


16062007.jpg 

ちょっと飲んでもたけどスーパードライ190円、

まぐろ造り180円、冷奴180円は安い、これで十分や

ダイエットも全然体重、体脂肪、BMI が変わらずレギュラーコーヒーには

砂糖も入れるように戻ってしまった。インスタントには入れてへんけど。


16062008.jpg 

また六甲道の餃子の王将に来たけど、餃子は注文したけど

あとビールにするかそれとも中華飯にするか


16062009.jpg 

餃子一個食べたとこでビールに、けど大瓶はやっぱり多い


16062010.jpg 

水道筋六丁目の「なにわ」さんのうどん定食700円に揚げを一枚トッピング+80円

ミニ玉子丼がええ仕事しよる、やっぱり「なにわ」さんのうどんは好きやなぁ。


そうそう、前にKALDI からビーフカレーが売られててメチャ美味しかってん

16062013.jpg 
そうそう、コレコレ!230g入ってて280円やった

ところがある日行ったらもう売ってないて言われてショックやった

まぁいうても自分で買ったのは二度ほどやったけど肉も大きく美味しかった

ある日、歯医者に行くので阪神西宮で降りたら一階にKALDIがあるやんか

店員さんにビーフカレーのことを聞いたらこれが同じですって言われてん


16062011.jpg 

200gで320円、ちょっと高いなぁ~これならカレーマルシェにするか

まぁ食べてみようと一個だけ試しに買ったら

前のと同じく肉もゴロゴロ入って、味は前のあの味やったわ


16062012.jpg 

コーヒーが入ってるのは前と同じや、また発売されてるので

また買おうっと。







「西中島 光龍益」 のつけ麺 ~ 大阪駅前第一ビル 「喫茶マヅラ」

2016年06月15日 22:21



前回の「ここはどこでしょう?」の答えは、新大阪でした。

たくさんのご回答ありがとうございました。


さて今回新大阪で用事を済ませ向かったのは、「西中島 光龍益」

このブログでも以前よく載せていました桜ノ宮の「光龍益 本店」

最初はスカパラさんのブログを拝見し真似してラーメンを食べに行ったのですが

その後、つけ麺の美味さにはまってしまい通ったものです。

その頃の記事


GW中にお会いした さとさんにも「最近光龍益行ってませんね」と言われ

ホンマや! (゚ロ゚;) 行ってないわと思いました。


毎年夏の時期しかなかったつけ麺ですが、息子さんが

「西中島 光龍益」を開店し一年中食べられると聞いて足を延ばしました。

そして「光龍益 本店」はラーメンのみで、今つけ麺はやってないようです。


16061501.jpg 

新大阪から歩くこと10分ほどやろか、あっ!ここや

入って右の券売機にてつけ麺830円で購入

ちょうど12時頃でしたがカウンターが空いてましたので着席


16061502.jpg 

16061503.jpg 

考えたらまぁ手間かかるんやろけど、830円はなかなかの値段やな

というても桜ノ宮の光龍益の記事見たら3年前でも800円してたけどね


16061504.jpg 

つけ麺(並)830円


16061505.jpg 

光龍益のつけ麺を食べるのは2年半ぶりですわ


16061506.jpg 

コッテリのスープ

2年半ぶりに食べた感想は、桜ノ宮の本店よりややコッテリ感が強いかな

それと塩も強いような感じを受けました、それはこっちが歳いったせいなのか

ちょっとコッテリ感がくどいかなと・・・・・。

久しぶりに懐かしいつけ麺を食べました。


16061507.jpg 

そして新大阪まで戻りJRで大阪駅へ、大阪駅前第一ビルの喫茶「マヅラ」へ


16061508.jpg 

喫茶店はめったに行けへんけど、コーヒーが飲みたかった(笑)

久しぶりのつけ麺やったけど、コッテリは自分にはもう無理かな

この「マヅラ」はコーヒー、アイスコーヒーとも税込250円ってありがたい

あ~、コーヒーでサッパリした。

店を出て南からぐるっと回ったら、そっちにもマヅラの入り口が (゚ロ゚;)

この「マヅラ」何回行っても店の構造がようわからん(笑)

さぁ、帰ろうっと

深江浜~芦屋浜~西宮浜~甲子園浜 ここはどこでしょう?

2016年06月10日 22:54

前に深江浜でうどんの自販機で食べた記事がありましたが

あれは灘の水道筋から歩いて国道43号線沿いに歩いたものです。

そしてその続きです、うどんの自販機のあった石田鶏卵からすぐ南へ


16061001.jpg 

芦屋浜へ抜ける県道722号線を歩くために上ります


16061002.jpg 

ふぅ~けっこうしんどいな

では動画をご覧ください

 


エエ景色ですわ

16061003.jpg 

すぐ芦屋浜が見えてきました、シーサイドタウンのキューブのような建物

初めてできた時はビックリでしたね。


16061004.jpg 

絶景ですね、また動画を撮ってみました。






16061005.jpg 

芦屋に来ると雰囲気も変わります

深江の工場群から緑の住宅地へ


16061006.jpg 

だいぶ降りてきました。


16061007.jpg 

ここで公園の緑道を東へ抜けます。


16061008.jpg 

今度はこの芦屋浜から西宮浜へ行きます。


16061010.jpg 

芦屋側の芦屋市環境処理センターです。


16061009.jpg 

西宮の西部総合処理センターが見えてます。


16061011.jpg 

左奥が甲山、その手前に香露園浜が見えます。

香櫨園にいた頃には、カモメの写真を撮ったりよく来たものです。


16061012.jpg 

芦屋浜が離れていきます、そして西宮浜に到着


16061013.jpg 

西宮浜から甲子園浜に向かいます、あの階段を上ります。


16061014.jpg 

ずっと自転車も通れるようになってます

歩く奴はおらんやろと思いましたが、数人いましたね。


16061015.jpg 

やっと上りました。


16061016.jpg 

ここは県道573号線やそうで、西宮港大橋というそうです。


16061017.jpg 

ここは案外近かったです。このあと阪神甲子園まで歩きダイエ-に寄ったら

安いパッチが売ってたのは以前の記事に載せました。


さてここで問題です、ここはどこでしょう?

とある街に突然現われたオッサン

一枚の写真からここがどこか当ててください。

では、どうぞ


16061099.jpg 

なんか簡単ですね。

ヒントは、大阪のある場所でこのブログでも初めて?かな?

どこかわかりましたらコメント欄から書き込んでください。

ほな、次の更新まで (^o^)丿