鵯越へ墓参り~東山市場周辺

2009年12月14日 22:41

ハロー!みんな元気~ヽ(^o^)丿

まさるさんは、元気やで~

さて、12日の土曜日は墓参りに行って来ました。

阪神電車で新開地へ、神戸電鉄に乗り換え湊川で下車

東山市場で花を買い、市バスで鵯越駅前へ

駅前と言っても駅まで数百メートルはあるねんで、変やろ?

急な坂やろ 

市バスの鵯越駅前から5分ほど歩いて鵯越墓園の入り口です。

この急な坂を墓参りのために花を持った

おばあさんが歩いて登るんですよ。

ホンマ車がないと大変なんですよ。

墓参りする方が年とっていきますわ。

ココから無料の巡回バスでやっと着きます。

ホンマは、舞子坂タクシーに乗れば便利なんでしょうが

http://maikozaka.blog41.fc2.com/

僕にはそんな贅沢はできませんわ。

盆以来の墓参りを終えて、長い坂道を20分ほどかけて下りて来ると

紅葉がきれい 

紅葉がきれいです。

きょうは、写真を撮る気持ちになれなかったのですべて携帯で撮りました。

丸山大橋? 

これは、丸山大橋って言うんでしょうか?

車乗れへんからわかれへんわ。

長田方面の海かな? 

長田方面の海も見えてます。

さて、鵯越駅前から神戸市バスで熊野橋まで下りて

マルシン商店街を抜けると

東山商店街 

東山商店街です。ココへ来たなら

稲田串かつ店 

稲田串かつ店ですね。

立ち食いの串かつやさんです、さっそく食べてみましょう

あじ? 

最初に牛肉を食べたんですが、撮ってないようです。

コレは魚のアジですね。うまい~!ヽ(^o^)丿

イカ 

イカです、どれも一本八十円精算は串の数でします。

このあとに「とんとん餃子」へ行くので三本だけにしました。

あ~ビールが飲みたいよ~

鼻知場さん、レモン水が美味しい 

すぐ下の「鼻知場商店」、レモン水がメチャ美味しいねん

50円やで~、けどこのあとビールを飲むのできょうはパス

後で考えたら飲んだら良かったわ。

 店がぎょうさんあんねん

この辺りは、店が多し活気があんねん

魚も新鮮や~(^o^)丿 

魚も新鮮や!まだ活きてるで~

何でも売ってるで~ 

何でも売ってるねんで

とんとん餃子 

さぁ「とんとん餃子」に着いたで

中瓶やねん 

カウンターだけのちっちゃな店

まずは、ビール中瓶 420円、うまい!さっきの串かつうまかったなぁ

タレ類 

タレは、左からラー油、ニンニク、味噌、酢醤油

できあがり 

コレをまぜるとこんなんです。

これが神戸の餃子の味噌ダレです。ニンニクは入れませんでした。

焼き方がイマイチやなぁ 

餃子三人前やで~、けど焼き具合イマイチやなぁ

串かつ三本でやめたんやからしっかり焼いて欲しかったなぁ

神戸の餃子は、味噌ダレをつけて初めて活きてくる

そのままでは、味はほとんどないねんで

きょうの餃子、まぁまぁやったわ。こっちの体調もあるしね。

その後、近くの「京つけもの」さんで茄子のぬか漬を買い

新開地をウロウロしてハーバーランドへ

ハーバーランド 

ツリーも綺麗にしてますわ。

このあと元町商店街からルミナリエに行こうと思ったら

とんでもない人混みでした。

ルミナリエへ行く人は、元町駅から大丸方面へ行くのですが

この日は規制されており、元町駅から一旦

線路沿いの南を西へ行かされて、八島食堂を越え

海文堂書店へ出てくる道まで迂回さされ、元町商店街を

今度は東へ大丸前から昔の朝日会館まで行き

大丸前まで戻ってくるコースを通るようです。

http://www.kobe-luminarie.jp/flm-10.htm

この大混雑を見てもうかえって来ました。

ちなみにこの日、12日のルミナリエ入場者数は

な、なんと 645000人!

64万5000人ですよ!

久しぶりのブログ更新、見ていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    毎日美味しく

    お年寄りが坂を登ってる姿は、お気の毒ですね。
    墓参りは、終わるとホッとしますね。
    歳のせいですね(笑)

  2. 毎日美味しく | URL | -

    No title

    お墓参りをすませると、何だかホッとしますね。歳のせいだといわれますが・・・
    鵯越も住吉霊園もすごい坂道ですよね。お年寄りが、リュックにお花を入れて、坂道を上がって行かれる姿を拝見するたびに、ほっこりします。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いつも家の仏壇で両親には会ってますが
    墓参りも盆以来で掃除もしてスッキリしました。
    気持ちを新たに頑張らないとね。
    いつもコメントありがとうございます。

  4. いっこう | URL | -

    お墓参り

    お墓参りは気持がスッキリしますし、
    景色見て美味しいもの食べて
    ストレス発散になったのではないですか?
    マイペースで更新して下さいね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    稲田の串かつうまいですよ。
    東山市場もにぎやかやし、いっぺん行ってみて下さい。
    商店街の一番北です。
    商店街は、安いもんも色々売ってますよ。

  6. あみ | URL | -

    ここ、ここ!

    私が一番行きたかったんは、稲田屋でした!一燈園も魅力でしたが…この立ち食い串が食べたかったんデス

    それからレモン水も

    次はここ…行きます!
    まさるさんの追っかけより(^_^)v

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    僕なんか見習ったらあきませんよ。
    エエかげんなもんですから。
    墓参りするとホッとします。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    墓参りして両親に感謝してきました。
    盆以来なので散らかってたし、行ってよかったです。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    はなままさん

    ここのレモン水メチャ美味しいんです、それに50円です、一度どうぞ。
    餃子は、「大学」「赤萬」、今はもうない「王子飯店」
    「天勝」がうまかったです。

    新世界の串かつの中では、「てんぐ」が一番かな。
    「333」も評判良いですね。新世界の串かつは
    コロモが分厚いから嫌なんです。

    大阪で一番美味しいと思うのは、「ひげ勝」です。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-470.html

    でも水道筋の「一燈園」が最高です。

  10. ちゃって | URL | bxvF113M

    見習いたい

    節目節目に決まったことをするのは結構難しいですね。ダラダラから抜けだすのはさぁ大変。

    いつもまさるさんを見習おうと思うんですが、コレガできないんだなぁ~、真似できるのは食べ歩きだけどす~^^;

  11. 岸和田市民 | URL | -

    まいどーです。

    まさるはん まいどーです。

    おれもこないだ墓参りしてきました。
    なんかお参りするとホッとするな。
    思わぬ紅葉に出会えたり
    季節どおりの南天や
    黄色の南天みたいなんにも。
    墓参りするとええことあるみたいやで。

  12. はなまま | URL | nlnTgiQk

    No title

    レモン水おいしそ~~~^^
    まさるさんはいろんなぎょうざ屋さん
    ご存知なんですねー!
    やっぱり王将が一番ですか?

    今度初めて友達に新世界に連れて
    行ってもらうことに♪
    初の串かつです。楽しみです。
    オススメなどありましたら教えてください。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    盆から墓へは行ってないので気になっていました。
    やっぱりゴミが落ちてましたわ。
    串かつ、前は八本ぐらい食べたんました。
    完全にそれ目的でした(笑)
    ちょっと寄れるのが良いですね。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    ありがとうございます、なんとか復帰しました。
    毎日更新はできないと思いますが、また応援してください。
    稲田串かつ屋さんは、ジュース類しかないのでビールは持ち込みOKです。
    やっぱりビールが欲しいですね。
    とんとん餃子もちょっと今回は残念でした。
    東山辺り活気もあって大好きです。
    あの近所や水道筋に住みたいなぁっていつも思います。

  15. 美の川 | URL | -

    串カツ

    おはようさん。
    墓参りしてきたんですね。心が洗われるでしょ。
    初めからきれいやって?(笑)
    稲田の串カツは2、3本でも全然違和感ないですね。
    ただ滞在時間も5分ぐらいですけど。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    王将の餃子って食べた瞬間にうまいでしょ?
    神戸の餃子は、タレつけないと?と思うはずです。
    味がないわけではないんですが。
    中味は豚の挽肉とキャベツか白菜ですよ。
    この店にも酢醤油が置いてます。
    けど、酢醤油だけでは、物足りないかもです。

  17. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    元気です!まさるさんも少し元気になったようで、安心しました。^^
    串かつのビール無しは、辛いですね。
    餃子、よく焼きしてほしいですね。
    東山商店街って、活気があって良い商店街ですね。近くに、そんな商店街が有れば良いのになぁ。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    舞子坂さん

    ハートフル湊川の「まるよし」知ってますよ。
    いつもお客さんが多いですね。
    僕ホルモン系がダメなんです。
    スミマセン。

  19. 銀 | URL | -

    なるほど~

    神戸の餃子はそのままではほとんど味がないんですかあ。
    初めて知りました。
    すんません。
    味噌だれが苦手で、酢オンリーが好きなもので。
    そーなんやあ、味噌と何かあうものが入ってるんかあ。
    単なる豚の挽肉だけやおもてたのに。
    深いなあ。

  20. 舞子坂 | URL | lxO7nrSU

    東山

    東山、なつかしいっすね~、前も同じような事書いたけど・・・
    今度は「まるよし」っていうホルモン屋行ってみてください。
    メチャクチャ美味いっすよ
    1串60円♪立って食べるんですけど驚く美味さです。
    写真のギョーザ屋から歩いて2分ぐらいです。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    ろってんさん

    この時は、気分が晴れませんでしたが
    もう大丈夫ですよ。ヽ(^o^)丿
    またカメラ持って大阪のイルミネーションも撮りたいです。

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    ここは、買い物と通の主婦も立ち食いしてます。
    僕も今回は、3本240円払って出ました。
    揚げたては、ホンマ美味いです。
    一度どうぞ行ってみてください。
    ただし混む時は、いっぱいですよ。

  23. ろってん | URL | -

    No title

    ハ・・・ハロー(笑
    紅葉も綺麗ですが雲がすごく綺麗です。
    お休みで、少しリフレッシュできましたか?
    カメラでの写真、また楽しみにしてます。
    (でも携帯でも綺麗ですね。

  24. hi | URL | 5BHOKMt2

    休日

    充実してますね。

    串カツ屋さんって、3本とかでも気軽に入れるんですかっ!?
    ちょっと食べたいなぁ・・でも沢山はいらんなぁ・・とか考え、いつも入れません^^;(小心者)
    めさんこ美味そう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)