洗濯機は、自分を洗濯できひんねんなぁ~

2010年03月09日 19:56

そもそも事の起こりは、連休の初日の3/5の朝

お気に入りの無印良品で買った白い掛け布団カバーを洗濯したら

茶色い点々がついてんねん。

いままでにも時々あったんやけど、どうも洗濯機の洗濯槽の裏に

カビが付いてるみたいや。

洗濯機の取説を出してみたら伝票が入ってて

2000年12月8日に購入、9日に配達やった。

買って9年ちょい、一回も洗濯機を洗濯した事ないわ

そもそも洗濯機なんやから自分のことぐらい自分で洗濯せーよな。

この時これから起こる延々と続く手間を

まさるは知る由(よし)もなかったのである。

トレーが汚れてる 

さきほど洗濯槽に水をかけたんですが、それが槽の外に漏れてます。

http://sekken-life.com/life/soap_kabi2.htm

きちゃないから、とりあえずきれいに拭きましょう

きれいにして 

拭きました。ヽ(^o^)丿

外して大丈夫? 

引っ張り出した洗濯機の裏ブタを外したった。大丈夫かいな。

洗濯槽とそれを囲むプラスチック部分の槽

洗濯機って、こないなってんねんや~   (゚Д゚)

さっき水をかけたのがプラスチック層の外にかかってたんやな

それで下のトレーに水が漏れてたんや

なんかあるある 

その間に茶色いもんが映ってますわ。コレがカビのようです。

よっしゃ!待っとれよ~

ここから、その夜です。

買うたで! 

藤原さんへ行った帰りに、ダイエーで買うてきたで~348円や

ダイソーのホース 

ダイソーのホースもな、フフフッ (ー"ー ) 105円

苦労するぜ 

買ったものの、ホースの口径が小さいやんか

ライターで焼いてやらかくして突っ込んだった、苦労するぜ

わざわざ洗面所の蛇口を使ったのは熱湯を入れるためよ

洗濯機のすぐとなりにあるねん

入れるぜ 

満杯まで湯を入れて、洗剤を入れるぜ、ただの漂白剤とちゃうんけ?

湯もコレだけ入れるのもったいないけどしゃーない

10年間の汚れを落とすためにな。

洗う洗う 手間かかるの~

回しながらついでに回りも洗おう、手間かかるの~

どうや? 

とりあえず 12分の「洗い」のみで運転終了

あまり汚れは出てませんな

つけおきなし・・やけど どっちやねん

「つけおきなし」って書いてるけど容器の裏には

「3時間つけおきするといっそう効果的」やと。

日本語ってワカリニクイデース

一晩置きました 

結局、一晩置いてみました。

また洗いで運転 

そして、「洗い」のみで12分運転するとこんなんです。↑

けっこう汚れが出ています。

お~たまってる 糸くずフィルターにも

お~出た出た、たまってるわ

ホースでゆすぎ ゆすぐゆすぐ

マメなまさるさんは、ホースで流し

お~きれいや 

糸くずフィルターもキレイになってる

もう一回裏ブタを外して 

また洗濯機の裏ブタを外して確認

この線ってカビか? 

この茶色い線ってカビか?

通しで洗うわ 

最後に全体を通して一回洗うわ

水はまた「高」や、水も大量に要るなぁ~、あ~もったいない

キレイキレイ 

ジャバジャバ、コレで完璧やろ!

また出てるわ 

お~また汚れが出てるわ。

できた 

終わった~、もうこんな時間がかかるの嫌や

洗濯機の洗濯は、メチャ手間がかかる。

大量の水と時間がかかります。

皆さんもやる時は、覚悟してください。

これで服に汚れがつけへんと思います。

 (今のところ茶色い汚れはついてません。)

 

 

 

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    Toshi さん

    綺麗になりましたか、良かったですね。
    結構手間がかかりますよね、コレでしばらくいけそうです。
    ヽ(^o^)丿ちょっと安心です。

  2. Toshi | URL | -

    まさるさんのブログを読んで、僕も洗濯機の掃除しました!
    ダイソーの商品を売ってる店で、「洗濯機用洗剤」を買って、昨日の夜から一晩つけ置き。
    そして今朝、まさるさんと同じ手順で掃除しました。おかげで綺麗になりました。
    きっかけをありがとうございました!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    ケケケッ!こまかいとこ見てまんな~(笑)(*- -)σ
    なに?セブンイレブンで売ってた?
    3/1に発売でどこも売ってへんと思ったらまだ
    流通してなかったんやね。
    けど、チキンラーメンも他のラーメンも高いダイエーで
    買ったからなぁ~(o´_`o)ハァ・・・

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    新しい洗濯機には、エエのが付いてるんですね。
    買うときにそこまで考えなかったし、もう9年前やと
    そんな機能もなかったかもしれませんね。
    槽洗浄モードがあれば楽で良いですね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    ブログで拝見すると銀さんの奥さんは
    料理もお上手やし綺麗好きなんですね。
    キッチリした奥さんで良いですね。
    一人暮らしのオッサンには、じゃまくさい作業でした(笑)

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    よこやんさん

    へぇ~そういうのが付いてるんですね。
    けど12時間は長いですね、洗濯機の掃除なんて
    考えてなかったです。
    新しいのは色々機能があるねんなぁ~

  7. さっち | URL | -

    こんばんは♪

    おぉっ!!
    大仕事でしたねぇ~・・
    ホースをライターで炙って柔らかくするトコロなんか職人技ですなぁ(*σ´∀`)σ

    そうそう!
    今日セブンイレブンでチキンラーメン一個35円五個パック175円発見しました!!

    まさるしゃんもコンビニ覗いてみてくださいね☆

  8. いっこう | URL | -

    洗濯槽清掃

    リンク先参考になりました。

    うちのは2年ほど前に買い替えたので
    槽洗浄モードがついてます。
    楽させてもらってますわ(笑)

  9. | URL | -

    うちのかーちゃん

    結構マメにしてますよ。
    カビがこびりついたら、とれにくいからって。
    服にも洗濯槽にも。
    でもまさるさんは、仕事もあるからめんどうやね。
    実家の洗濯機は自分で洗う機能が付いてました。
    どんどん進化してるみたいです。
    うちのはまさるさんと同じついてません。
    この世の中からいらないもの、こういうカビ類かも。

  10. よこやん | URL | -

    最近の洗濯機は洗浄モードがついてるので
    液体を入れるだけでいいんですが
    12時間くらいかかります!

    うちは半年に一回は洗ってますが
    毎回バテバテになります^^;

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    前から気になってはいたんですが、
    洗ったらさすがに気持ちが良いです。
    けど、水が大量に要るし時間かかるし
    けっこう面倒くさいですよ。(o´_`o)

  12. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    お疲れ様です。
    洗濯機、綺麗になって気持ち良く洗濯できますね。
    まさるさんの潔癖主義の性格出てますね。^^;

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    出だしがちょっとたいそうでしたか?(笑)
    なんで僕がせなあかんの?(笑)
    もう大変やったんですよ~藤原から帰って
    カビキラーやりました。
    今は全然汚れはつきませんよ(^o^)丿

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    月に一回の掃除ですか?
    そらたいへんですわ、洗濯機の洗濯なんてやったことなかったです。
    塩素系やからちゃんと流さんとね。( ^o^)

  15. 美の川 | URL | -

    洗濯機

    こんばんは。
    出だしの言葉で何かえらい事が起こるんじゃないかと
    期待して、いやいやドキドキして損しました。
    でもちゃんとキレイになってよかったですね。
    ぼくも同じカビキラーもってるんですけど邪魔くさそうで
    まだ使ってません。よかったらうちに来てやってくれません?
    お礼は新鮮な白菜と大根とかで。

  16. ちっち | URL | -

    洗濯機(*´艸`)

    こんばんは(*^▽^*)
    学校では調理実習のお布巾を洗う洗濯機は
    1ヶ月に1回お掃除していました。
    マメにお掃除するとここまで
    お時間かからないですよ(*´艸`)クスクス

    でも流石まさる様!!
    ホースで流すなんて!マメだわ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)