御影 高杉 「ミルフィーユ・オ・フリュイ」    神戸・御影

2010年03月19日 20:25

昔、中学生の頃に住んでいた御影へぶらり行ってみました。

阪急電車御影駅周辺は、昔と比べて大きく変わっています。

寿司の「松鶴」、ケーキの「セントラル」もあったなぁ

けど魚の「魚常」は、まだあんねんで~。

阪急御影の南側 

阪急御影駅南側です。

御影高杉 

このおしゃれなビルの一階が

おっしゃれやね~ 

ケーキで評判のあの「御影高杉」です。

http://www.mikage-takasugi.com/index.html

(店内の写真の許可はいただきました。)

店内入ったところ 

店内に入ったところのケーキコーナーです。

持ち帰りはココで買います。

奥にはイートインがあります。 

左奥がイートインコーナーになっています。

高杉は初めてですが、せっかくなんで何か食べましょう。

イートインコーナー 

重厚な雰囲気ですね。

メニューを見せてもらいましたが、写真が載ってないので

僕にはよくわかりませんでした。

一番上に書いてあった「ミルフィーユ・オ・フリュイ」にしました。

「ミル」は「千」のことですね、

ミルマスカラスの「千の顔を持つ男」の「千」です。

フィーユは、葉っぱのことです(ここまでは知っててん)

( ^o^) 

ナイフとフォーク・・どないして食べんねん。

飲み物は、600円ぐらいするので注文しませんでした。

あっ!僕のミルフィーユが来ましたよ。





ヽ(^o^)丿





来たで~! 

ミルフィーユ・オ・フリュイ 750円(+税37円)です。

(*´艸`) 

鮮やかな盛付けです!

反対側はこんなん。 

裏側はこんな感じです。

アップ 

さらにアップ

上を取りました。 

ナイフとフォークで上のミルフィーユを取ってみました。

高杉のホームページを見ると、ミルフィーユの食べ方が載ってました。

http://www.mikage-takasugi.com/story/index.html

手にとっても良かったようですわ。

御影高杉さんで、え~もん食べました。

さて、高杉を出て駅の北へ

深田池 

深田池です、この辺りは高級住宅街なんですよ。

久しぶりやし歩いてみましょう。

その深田池の西の道を北へ甲南病院方面へ登ります。

急坂を甲南病院方面へ歩きます。 

この坂の急なこと、わかりますか?

僕が知ってる限り、この辺りではこの坂が一番急やと思います。

上から見ると急なのがわかるでしょ? 

上から見るとこんな感じです。

写真ではその様子が出えへんなぁ~

およそ十数分で甲南病院に着き

あ~ぁ、全然変わってもうてるわ。_| ̄|○ 

さらに北へ、鴨子ヶ原二丁目方面へ行く急坂です。

僕の好きだった景色がなくなっていました。

昔ここに、白い平屋の家で窓の枠、雨どい、が真っ赤な家があったんです。

ホンマにアメリカの家!ちゅう感じでメチャ格好良かったんです。

もう30年以上前の話やから仕方ないなぁ

震災もあったし街はすっかり変わってましたわ。

時の流れやねぇ~ 

僕の大好きな御影付近、時代の流れもあるけど

まだまだステキなところですよ。

 さぁ次は、おなじみのあっこへいくで~

まさるさんはこの時、長~い一日になるなんて知らなかったのです。

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    アリバイ会社 様

    ありがとうございます、ミルフィーユメチャ美味しかったですよ。
    また見てください。(^o^)丿

  2. アリバイ会社 大阪 | URL | 93Spc5Yw

    初めまして☆

    アリバイ会社をやっているものです(V人V)

    いつも楽しく
    拝見させていただいています!!

    美味しそうですね☆

    また覗かせていただきます!!

    今日も1日
    ハッピーになりますように☆☆☆

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    青の50号 さん

    ようこそいらっしゃいました。ヽ(^o^)丿
    しょうむないブログでしょ?(笑)
    あっちこっちウロウロしてブログにしています。
    お仕事でいらしてたんですね。
    京都も大阪も御影も良いとこでしょ?
    春になったら桜の話題も載せますのでまた見てください。
    ご訪問ありがとうございました。

  4. 青の50号 | URL | -

    はじめまして

    はじめまして 青の50号と申します。
    10年ほど以前、仕事で大関さん・日本盛さんに伺っていたので、御影の近況を懐かしく拝見しました。
    自分も学生を京都で過ごし、娘も一時期大阪で暮らしたため、関西のぶらぶらがとても楽しいです。
    また寄らしていただきます。ほな

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    Matilda さん

    え?中華男ですか?
    あっ!ココに載ってますね。
    http://ramen.gourmet.yahoo.co.jp/shop/29327.html

    ↓この関係ですね。http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022626/

    じゃいっぺん行ってみますね。
    甲子園って食べるとこありそうでないんですよね。

  6. Matilda | URL | -

    ダイエー甲子園の中華男(ちゅうかまん)

    まさるさん!こんばんは!
    食通ですねー

    ダイエー甲子園店B2Fの「中華の達人 中華男(ちゅうかまん)甲子園店」に
    機会がありましたらまた味教えてください!
    先日、焼飯と味噌らーめんとしそ餃子食べて、めっさ美味しかったです!
    おまけに、3月末日まで使える100円券までいただきましたー

    また、行ってもいいかなぁーと思えたお店でした!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちぃさん

    いえいえ、オシャレなとこへは行かないですよ。
    今回が初めてぐらいです。
    脇田蒲鉾さん、しばらく行ってません。
    コロッケ食べたいなぁ~

  8. ちぃ | URL | SFo5/nok

    おしゃれなとこも行くんですね~!
    写真見てびっくりしました<すみません^^;

    まさるさんのブログ見てると、行って(食べて)みたいお店が
    いっぱいで、読んでるだけで楽しいです♪

    遅くなってすみませんがコメレス完了しました~☆

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    Matilda さん

    高杉は初めて入りました、本高砂屋の系列ですね。
    近くのアンプレッションのケーキも好きです。
    貧乏生活なんでもう数年間食べてないですけどね(笑)

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    甘雪さん

    串かつが美味しかったんで近いので行きました。
    良かったです。
    深田池もちろんありますよ。
    A高校ですね、僕は住吉中学なんで行った人も多いはずです。

    高杉もイートインで撮影聞いたら「けっこうですよ」やったし
    売り場でも撮影聞いたら「どうぞ」ということなんです。
    ダメもとやったんで聞いて良かったです。
    オッサンになるとあつかましくなるもんです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    ミルフィーユ美味しかったです。
    787円なら値打ちがあると思いました。
    絵になるでしょ?
    勇気があるのではなく、あつかましいんです(笑)
    段々歳をとるにつれあつかましくなっていくんですよ(笑)
    いずれちっちさんにもわかると思います。
    ケケケッ。

  12. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  13. Matilda | URL | -

    高杉さん美味しいからすきです!

    ここ最近・・御影本店には行けてなくて
    ミルフィーユが口に入ってきませんが一時は
    毎週のように行ってましたー
    サクサク、そして味は丁寧ですよね!!
    とにかく、行きたいです!

  14. 甘雪 | URL | jEdBk3EI

    美味しかった~~~(T∇T)ノ

    まさるさん、串かつウルウルくるほど懐かしくて美味しかったです~(T0T)
    ありがとうございました^^♪
    お風呂帰りの味w
    しばらく食べてなかったのでシアワセでしたぁ☆

    深田池がまだちゃんとあると聞いて妙に安心しました。
    実は私、この上にあった高校に通ってたんですよー(^^;
    先日阪急から見たら深田池がなくなってるように見えて寂しいキモチになっていました。

    ミルフィーユの食べ方、スッキリ(T▽T)。。。
    ショーケースまで撮影できちゃう勇気、わけて欲しいですっ^^

  15. ちっち | URL | -

    ミルフィーユ♪

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    わぁ~高いけど美味しそう~!キレイ~!ヽ(^∇^*)ノ !
    ( ̄^ ̄)う~ん食べるのがもたいない感じですね。
    ステキなお店だしこのケーキなら高くても仕方ないですね。

    そうそう、私も「ミルフィーユ」手で食べます。
    それでも良かったんですね?(*´艸`)

    ここで一人でケーキだけ食べられたんですね?
    まさる様・・ちょっと勇気あります(*^.^*)エヘッ

  16. まさる | URL | H6hNXAII

    いっこうさん

    駅前は、道が狭く西に寿司とそばの「松鶴」がありました。
    誕生日の時は寿司を取ってくれました。
    今はすっかり変わって、驚きの連続です。
    甲南病院上は、大きな邸宅が多く緑も茂って
    大好きな場所でした。
    昨日行ったら、マンションや住宅が増えガッカリです。
    あんなに静かで良いとこやったのに。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    神戸も水道筋や阪神御影は下町のいとこがあります。
    阪急辺りもすっかり変わりました。
    なんか変わりすぎてさみしい気持ちになりました。

  18. いっこう | URL | -

    阪急御影

    お洒落なケーキ屋さんですね。

    駅前はもう20年以上行ってませんが
    昔とはずいぶん変わったのでしょうね。
    山手幹線沿いのにしむらコーヒーはたまに
    行きますよ。

    甲南病院も私が小6の時、
    親父が入院してて毎日通った所ですわ。

  19. 岸和田市民 | URL | -

    まさるはん まいどーです。

    さすが神戸スイーツもオシャレやな。
    おれのソフトぱんと大違いや。
    ナイフとフォークかこっちは
    立ち食いやで(笑)。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    返信早いでしょ?(笑)
    僕もそう思います、何かにつけオッサンになると
    あつかましくなるもんです。
    しんじさんもいづれ、わかると思います。
    自分でも「金もないのによう入るわ」って思いますよ。
    まっ、一回は行きたいなぁって思ってましたから。

  21. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    凄いお洒落な店で、お洒落なケーキ、おっさんには似合いませんよ。(笑)
    こんな店に一人で入るとは、勇気ありますなぁ!僕は、絶対無理やね。

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    そうですよ、僕にも敷居が高かったです。
    けどあの雰囲気で値打ちがあると思いますよ。
    混んでなかったですよ。昼前でしたけど。

  23. 美の川 | URL | -

    御影高杉

    こんばんは。
    本店じゃないですか。いいなあ。
    ぼくは三宮そごうで買ってしか食べたことありません。
    高杉のケーキは(ぼくには)ちょっと高いけどとても美味しいですよね。
    本店には行ってみたいけどちょっと敷居が高そうでまだ未訪です。
    それに普段は混んでるんでしょう?
    ケーキ+飲み物 = 王将でフルコース 悩むところですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)