ぎょうざ専門店 「ひょうたん」 三宮店  神戸・三宮 阪急西口  

2010年05月06日 20:14


5/1にインフィオラータの初日を見た帰り、阪急三宮駅西口にある
ぎょうざの「ひょうたん」へ寄ってきました。
学校を出て就職した三宮で先輩に「千円コース行こか?」と
よく連れてきてもらった店です。

ひょうたん 
久しぶりやなぁ~、ココの餃子を初めて食べた時正直ビックリしました。
いつも王将の餃子に慣れていたので、食べた瞬間
「え?餃子に味がついてない」と思いました。
僕の神戸の餃子の印象ですが、神戸の餃子はタレが決め手。
餃子そのものの味は王将に比べたら、もの足りないかもしれません。
「赤萬」、「ぼんてん」、「とんとん」、「イチロー」も
味噌ダレをつけることで餃子が生きてきて「ツルッ」と食べられるんです。
通ってるうちにまた食べたくなるのが神戸の餃子やと思います。
あくまで僕の持論ですけどね。

メニューは、餃子と酒類だけです。 

メニューは、餃子と酒類のみ

とりあえず生中 
生中(400円)で渇いた喉を潤します、あ~うまっ!ヽ(^o^)丿
(相変わらず顔文字の多いブログです)

タレは自分で作ります(^o^)丿 

タレは自分で作ります、味噌、醤油、酢、ラー油
ただし醤油が多いと味噌の風味が飛んでしまいます。

店内はこんな感じ 
写真の了解をいただき「キレイに盛り付けてや~」と息子さん(笑)
そうそう、僕が来てた頃は、お父さんがいてはったわ。
息子さんが立派に継ぎはったんやね。

餃子二人前 
餃子二人前です。え?よく焼き?言ってませんよ。
そんな、専門店で客が焼き具合イチイチ言うの失礼ですからね。

アップ (*´艸`) 
アップで、味噌ダレをたっぷりつけて・・あ~うまっ!懐かしいこの味や
就職した頃を思い出すわ、まだまだ景気も良かったなぁ

一度どうぞ
たまには三宮も来なあかんわ。
なんかゆっくりできるねんなぁ~三宮は、やっぱり地元が一番ええわ。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000495/



 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    王将は、その通り!そもそもメニューのぎょうざの写真は
    キレイに焼いてますやん。あれがすべてですわ。
    写真を撮るからって言うとキレイに盛り付けしてくれるようです。
    食べログ見たら、雑に盛ってるのもあります、あれが普通の盛り方やと思います。
    味噌がダメでも客は酢・醤油・ラー油・の好きな組み合わせで食べてますよ。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    いえいえ、今週と来週もも土曜だけが休みですねん。
    せえから疲れますわ。ぎょうざ苑いつも行列ができてます。
    「大学ぎょうざ」もどうぞ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    酢醤油に味噌、みんな好みの組み合わせで食べてますよ。
    別に何も飲まなくても良いんですよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    エエ焼き色でしょ?
    味噌ダレはあっさりしてツルッと入りますよ。
    前に赤萬行きはったもんね。

  5. 銀 | URL | -

    綺麗な仕上がり

    よく焼きいわんでもよく焼きかあ。
    普通そやんね。
    餃子の王将っていうからには、よく焼きは普通で、あまり焼かないでをオプションでやって欲しいなあ、笑。
    まじめな息子さんは、応援したいな。
    いや2代目さんやね。
    味噌は苦手かもしれないけど、酢だけあるなら食べることできるかも。

  6. めんじい | URL | -

    ここも好きやけど

    南京町のぎょうざ苑が一番好きですなぁ、神戸のぎょうざはレベルが高いですわ。あいにくの雨降りですが今日はお休みですか?

  7. ちっち | URL | -

    餃子♪

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    メニューが餃子と酒類だけは私には行きにくいお店です。
    でも美味しいんでしょうね~!餃子キレイに焼けてます♪
    味噌でいただく餃子!
    なんだか無性に食べたくなりましたo(≧∀≦)o

  8. あみ | URL | -

    うわ~

    めっちゃ美味しそ~\(☆o☆)/

    今日絶対、、、、餃子食べるわ

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    南平は2~3回店に行きましたが、いつも時間が合わなくて
    閉まってまして食べたことないんですよ。
    点天みたいな感じでしょうか?

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    あっ!ご存知でしたか。
    食べていくうちに癖になってしまうんです。
    この時も段々お客さんが増えてました。

  11. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    美味そうな餃子ですね。
    「ぎょうざしかありません」が、いいですね。
    大阪にも専門店ありますよ。
    http://www.nanpei.shop-site.jp/

  12. 岸和田市民 | URL | -

    まさるはん まいどーです。

    おれ神戸の味噌で食うぎょーだ始めて食ったん
    ここやったわ。
    皮厚めでうまいよな。
    となりに酔っ払いのおっさんおって
    店のおかーちゃん何べんもごめんなーって
    かめへんかめへん よーたらおれもこんなんやって
    ゆーたんおぼえてるわ(爆)。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    ありがとうございます、こんな貧乏ブログに応援してくださって
    感謝しています。
    ひょうたんも皮がモチモチして人気店ですよ。
    インフィオラータは来年ぜひ初日に行ってみてください。
    ホンマ感動しますよ。

  14. ちゃって | URL | bxvF113M

    祝・ランキング一位!!

    連休中はおつかれさまでした。天気もずっと良かったみたいですね。
    インフィオラータは去年も拝見して、今年こそはと思っていましたが、、、今年も写真で行った気にさせていただきました。

    ところが、その気になっただけで済まないのが食べ物。あー、味噌だれの餃子にお腹が鳴ります。


  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    ほんなら「ひょうたん」に美の川さんがいたら
    おごってもらえますね(笑)ヽ(^o^)丿

  16. 美の川 | URL | -

    名店

    こんばんは。
    「ひょうたん」名店ですよね。「赤萬」もだけど
    餃子だけっていうのも好きです。
    ぼくは呑む前は「赤萬」。たまに「イチロー」で、
    酔うと「ひょうたん」っていうパターンが多いです。
    酔うとちょっと気が大きくなるんです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)