水道筋商店街へ行ってきました。

2010年05月15日 19:08


一日しかない貴重な休みの5/15日、僕を癒してくれる所
灘の水道筋商店街へ行ってきました。
阪急電車・王子公園駅を降り東へ、水道筋商店街に入り
灘中央市場の西入り口
灘中央市場に入って、南通路すぐにある
鳥安商店さん
鳥安商店さんへ行きましたわ。
炭火で焼いてます。
鶏肉の専門店で炭火で焼いてる店なんです。
写真のお願いをすると快く了解していただき
「炭火で焼いてるとこ、見て欲しかったなぁ」と言ってはりました。
一日に何回か炭火で焼かれるそうです。
品揃えが良いです。
前にココで買った「ねぎ身」がメチャクチャ美味しかったんです。
コレコレ!(^o^)丿
これです、晩のおかずに5本買いましたよ。
焼鳥はそう食べませんが、鳥安さんのなら食べたいと思ってました。
このタレが抜群に美味しいんです、晩ご飯が楽しみや~
ご主人、また買いに来ますね~。

さて、鳥安さんからさらに東へ行きます。
この辺りは、おかず屋、魚屋、八百屋が多いです
どれも新鮮で、さすが水道筋!って感じです。
畑原市場の西入り口
灘中央市場を抜け少し北から畑原市場へ入るとすぐにあるのが
味のまつむらさん漬物屋さんの「味のまつむら」さんです。
このブログにも何度か登場しています。
ココの「ナスのぬか漬け」と「キュウリぬか漬」が美味いんですよ。
きょうは、ナスのぬか漬を買っておかずにしましょう。
おばちゃんに「昔畑原市場の入り口に糸を売ってるおばちゃんがいましたね?」
と聞くと「あ~おったおった!」
やっぱり昔からいる人は覚えてはるわ。
子供の頃、かあちゃんとこの辺来たら、立って糸を売ってるおばちゃんがいたんです。
なぜかいつもそのおばちゃんが気になって見てました。
昔のことを覚えてくれてる人がいたら、なんかうれしくなりました。
確かに僕もその時代に生きてたんやって確認できました。(たいそうかな?)

さぁ水道筋に来たら、あの店に寄らなあきません
串かつの一燈園
串かつの「一燈園」さん、ここの串かつはどこよりも美味いです。
サッパリしたソースが最高ですわ。
最高に美味い串かつ
ビンビール小340円、いも70円×3、玉ねぎ70円、肉かつ(牛)100円
僕にとっては、まさに「この世の天国セット」です(笑)
癒されるわ~
久しぶりのビール、朝から飲むビールはちょっとしんどいけど
心地よい風がうれしい・・なんか水道筋ってごちゃごちゃしてないねんなぁ
なんかホッとするねん、体の疲れも忘れるわ。
豆腐
豆腐180円、豆腐を揚げてしょうが、ネギで出してくれます。
醤油をかけただけやけど、なんか美味しいねん。(*´艸`)
合計900円、安いでしょ?
こんな美味しい串かつがこんなに安くて申し訳ないわ。

さぁ、次はうどん食べに行くで~ 


     
  

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    なるちゃんさん

    水道筋のことよくご存知なんですね、うれしいです。
    たまに行きますが、大阪や尼崎と比べると人もおだやかで
    のんびりしてホッとします。
    昔のよく時代を思い出します。
    鳥安さんを知ったのは最近で鶏肉があまり好きではなく
    ねぎ身ぐらいしか食べませんが美味しかったんです。
    タレが紙に染みてタレだけ分けてもらいたいぐらいです。

    「ナダタマ」というブログをご存知ですか?
    http://www.nadatama.com/
    僕もkobemasaというな前で投稿しています。
    なつかしの名店で、水道筋の阪急踏み切り下にあった
    「とん亭」のワンタンメンが懐かしい
    という話題にも投稿しています。
    またご覧になってください。

    糸を売ってたおばちゃんを覚えてはりますか?
    子供の頃、畠山みどりに似たおばちゃんやなぁって
    思ってました。知ってる方がいてうれしいです。

    まつむらさんは、浅漬けのほうが良いかも
    古漬けは、酸っぱいですね。
    浅漬けを2本買って、一本食べて浅ければ残りは次の日に食べる
    というやり方が良いですね。
    水道筋は居心地が良いです。

  2. なるちゃん | URL | XCwNtZ..

    まさるさん。土曜日はいい天気で良かったですね。私も六甲ファミリー祭りに行こうと思っていましたが、所要で断念しました。もしいっていたら、いつもリュックを背負ってらっしゃるようですのでお会いできたかも……
    ところで、中央市場の鳥安さんはおいしいですね。昔と変わりません。朝早いと刺身でもいける肝とかがあるんですが、すぐに売れてしまっています。遅くなると焼き物も売り切れですわ。この前、松村さんのなすとキュウリ買いました。おいしかったです。浅漬けにしましたが古漬けはどうでしょうか?糸売ってたおばちゃん私も覚えています。畑原市場も店が少なくなって寂しいけど頑張ってほしいです。そうそう、一燈園の親父さんは、豆腐だけは持って帰ったら美味しくないからお持ち帰りは無理でした。でも店で食べるのが一番ですね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    僕らがこの近くに住んでいたときから、ココの串かつ食べてました。
    飾り気のないエエ店でメチャ美味しいんです。
    安いのがありがたいです。

  4. おーちゃん | URL | -

    まいろ~!

    串かつ屋さん~
    素敵なお店ですね!
    こういう雰囲気に萌える世代です。。^^;
    お値段とってもリーズナボー!!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    稲田さんは神戸電鉄の湊川公園駅で降りて市場を北へ行ったとこです。
    鼻知場さんのレモン水は、レモンレモンしてなくて酸っぱくないです。
    スッキリ甘めですね。

  6. あみ | URL | -

    今度・・稲田行ってみたいです!!
    で・・・レモン水飲んで・・・癒されたいわ~

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    そうです、この辺りは西灘ですね。
    阪急の駅も昔は西灘やったですね(笑)その方が言いやすいです。
    お馴染みの定番コース、一番落ち着きますわ。

  8. おっちゃん | URL | -

    水道筋

    市場~一燈園~なにわ
    まさるさんの定番コースですね。
    私はいも、鯨が大好物ですわ~!
    あの辺は「西灘」ですね!!

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ナンシーさん

    水道筋は昔のええとこが残っています。
    街もザワザワしてないし人もおとなしいです。
    豆腐を揚げたら「あげ」になります。
    醤油をかけるだけなんやけど、ココで食べたら美味しいです。
    お母さんがご健在とは素晴らしいことです。
    お大事にしてあげてください。
    ほな仕事行ってきま~す(^o^)丿

  10. ナンシー ドドリケス | URL | -

    まさる師匠 お早うございます

    ここの串かつ屋さん すごくええ雰囲気が伝わります♪
    因みに 豆腐を揚げたら 厚揚げになるんですか?

    最近 昭和の名残ある店や町並みが少ないですね
    僕も なんか お母ちゃん お父ちゃん 想い出しましたわ

    お母ちゃんは まだ生きてるよ。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    水道筋はええとこですよ。
    「茄子ちょうだい」言うたら「どっちの茄子?」って聞かれたので
    「え?」と思いました。もう水茄子の季節なんですね。
    一回食べたかなぁ、神戸方面の人が水茄子食べだしたんわりと
    最近ちゃいますか?

  12. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    「心の故郷、水道橋商店街!」と「この世の天国セット」
    最強のコンビですやん。
    鶏肉、美味そうに焼けてますね。空腹なら、買いすぎるやろね?
    水ナス食べたいなぁ!

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    あきらさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    僕真面目ですか?(笑)かなりふざけたオッサンやと思いますよ。
    ミスター餃子のHPを今見ました、京都はなかなか行けませんが
    京都へ行ったら寄ってみます。場所はわかりました。
    あの焼き具合を見たら絶対美味しいと思います。
    ありがとうございました。

  14. あきら | URL | pifnsGAQ

    まさるさん 初めまして[e:257]

    最近 まさるさんのブログを知り 一週間で 2007年2月からの全ての内容を拝見しました
    僕は 余り真面目じゃないので まさるさんの 真っ当な生き方に 頭が下がります

    僕も 餃子が 大好きなので 一軒 紹介させていただきますね
    「ミスター餃子」という お店です 京都の東寺から西へ 200メートルほど行った 羅城門跡のすぐ近くにあり とにかく めちゃくちゃ美味しくて安いです! 6個 240円で もちろん まさるさんが好きな 味噌だれも ありますよ(餃子は良く焼きなのは言うまでもありません)

    毎日 開店と同時に 持ち帰りの お客さんが ひっきりなしに買いに来られます 特に 土日は 持ち帰りで 餃子が 売り切れてしまうので 午後6時前に閉店ということも あるようです
    また 京都歩きの帰りにでも 寄ってみてください

    近鉄 東寺駅から徒歩10分 JR京都駅からでも 徒歩20分くらいです
    お店のホームページも ありますから検索してみてください
    それでは 更新を 楽しみにしています!

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおん さん

    いえいこの「一燈園」は神戸市灘区の水道筋商店街にあり
    座って食べられる串かつ店なんです。

    てぃおんさんが言ってはる店は、神戸市兵庫区の東山商店街の
    「稲田串かつ店」で、立ち食いの串かつ屋さんです。
    すぐ南がレモン水の鼻知場さんです。
    http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28016356/

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    ねぎ身全部食べました、ちょっとチンしすぎたようです。
    それとタレが包んでいた紙に染みてしまい、
    足りなかったです。前もそうやったんです。
    けど美味しい焼鳥ですよ。

  17. てぃおん | URL | YD14tAto

    まさるさんの記事で一番気になる店です。
    隣はレモン水が飲める店でしたっけ?
    周りの幕は寒さ防止?それとも日焼け防止でしょうか?

  18. 美の川 | URL | -

    商店街

    こんばんは。
    ほんまや。一燈園行ってはったんやね。稲田もいいけど
    ここは呑めるし雰囲気もいいですよね。
    「まつむら」さんも覚えてますよ。

    もう「ねぎ身」食べましたか?ぼくが行ったら
    もも焼き、唐揚げ、手羽もと・・・どれも買ってしまいそう。
    東山も水道筋も個性あっていい商店街ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)