京都・東寺の弘法市 

2010年05月21日 22:29

一年で一番新緑のキレイな季節
桜が咲く頃から梅雨までのあいだ、せっかくの休みなので
どこかへ行こうと思い、京都へ行ってきました。

きょう21日は京都の東寺で「弘法市」が行われる日です。
大阪の四天王寺へは何回も行きましたが
東寺へ行くのは初めて、父がよくこの東寺まで
この市を見に来ていました。
その後、母も行くようになり、二人の楽しみとなっていました。

http://www.toji.or.jp/

どんな市なんやろ?天気も良くなるというのを信じて
半袖のポロシャツ、リュックにはウィンドブレーカーをいれ
JRに乗り込みました。
京都までの運賃は890円、メチャ高いやん!
ちなみに帰りは阪急電車で大宮から乗ったんですが
夙川まで450円でした。半額やん!

尼崎から乗った新快速の中は快適、
午前10時には京都へ着いていました。
ちょっとウロウロしてから

京都へ着いて駅南側の八条口へ降ります。
線路沿いを東へ、たくさんの人が歩いてるから付いて行ったらええわ。
途中から外人の後ろをついていきました(笑)
結局この道が正解!外人もなかなかやりますわ。
とにかく暑い!半袖で正解ですわ。

駅から歩いて20分着きました。 
京都駅から歩いて約20分、東寺の北総門へ着きました。
露店が並びます。 
この辺りからも露店が並んでいます。
こういうのもええなぁ
京都らしい陶器類も並んでいます。
お茶屋さんも 
お茶屋さんもあります。
南山城村から 
南山城村からトンボの細工です。
棒の先に止まるんですよ
ほら?棒の先に止まってますよ  (^o^)丿
また門があるわ 
また門がありますね。
この中の店は、外にある店と雰囲気が違ってましたわ
張子ですね。 
張子も売ってます、こういうのも見るとええもんやね。
竹とんぼや虫かご 
竹とんぼや虫かご
うまくできてますね。
ワシが言うのもなんやけど、上手に作ってますわ
南側、九条通り側です。 
こちらは東寺の南側です、九条通りに面しています。

http://www.toji.or.jp/access.shtml

とにかく店の数が多い 
とにかく露天の数がメチャメチャ多い
四天王寺のお大師さんの時よりはるかに多いと思います。
すっかり夏気分の天気、緑も鮮やかですがすがしいなぁ
ココにもお茶が 
四天王寺に出てる露店と微妙に違うんですよね。
京都の漬物とか欲しかったけど、まだまだ行くところがあるので
今回は買いませんでした。
こんなホッとする空間もあります。 
このようなホッとする空間もあります。
外人観光客が多いですね。 
かご類も外国の方には珍しいんでしょうか?
欲しいなぁ 
盆栽も見てると欲しくなりますね。

初めての京都・東寺の弘法市、あの雰囲気はブログでは伝わりませんが
にぎやかで活気のある、ホンマに素晴らしいものでした。

この弘法市は、毎月21日の朝5時頃から夕方4時ごろまで行われているようです。
出店数は1200店といわれ20万人の人が
訪れているようです。(主催者発表)

http://www.touji-ennichi.com/index.htm

とにかく大規模な市です、皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか。 



きのうの「ココはどこでしょう?」の答えは、
22日の午後9時頃に、きのうの記事の後に追記します。

   
 



 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    この東寺の弘法市は、陶器もあるし食べ物も多いし
    ししょうも奥さんも楽しめると思いますよ。
    写真では、わからないほどの規模です。
    機会があったら行ってみて下さい。
    ホンマお勧めしますよ。

  2. 銀 | URL | -

    ええなあ

    陶器とかみるのがすごい好きです。
    おおーー。

    思わず声出た。
    柄の多い九谷系よりも、シンプルな信楽とか萩が好みです。
    子供が楽しめないのが難点で、全然行ってないなあ。

  3. まさる | URL | aEmTB4nk

    はなままさん

    890円って阪急の倍ですよ。
    夙川~河原町が510円ですから。
    露店の数がメチャ多いです、にぎやかで面白かったです。
    答えはもうすぐ発表です。お楽しみに。ヽ(^o^)丿

  4. はなまま | URL | nlnTgiQk

    890円て!!高いですね~!びっくりしました。
    露店、京都だけあって風情ありますね。
    見てるだけで楽しいです♪
    盆栽もかわいい!

    昨日から見てるのですが
    「ここはどこの駅でしょう?」が
    分からないんですよね~(>_<)
    答え気になります!(笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    東寺の大規模な境内で行われるイベントです。
    とにかくその店の数の多さでビックリしました。
    もし機会があれば一度行ってみてください。
    一日ゆっくり楽しめます。

  6. おーちゃん | URL | -

    日本特有の風情が伝わってきました。
    こういう伝統は大切に守りたいですね!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    東寺の境内は広く見せもいっぱいです。
    ちっちさんが行ったらビックリしますよ。
    花や玩具を見てたら、ホッコリしました。
    京都ネタは、さらに続きます。

  8. ちっち | URL | -

    ここにいながら♪

    こんにちは(*^^*)
    ココはどこでしょう?は全然ですが・・・
    これは安心して拝見できました(*´艸`)クスクス
    トンボ可愛いです♪

    暑かったでしょう?
    私はいつもながらココにいて、
    のんびりほのぼの行った気分です♪
    ありがとうございます(*^.^*)エヘッ

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    僕は初めて東寺へ行きました。
    弘法市の規模も大きくホンマビックリしましたよ。
    若い頃行かれたんですね、今行くとまた感じも違うと思いますよ。
    神社仏閣も行くとエエもんですね。
    良い一日を過ごせました。

  10. めんじい | URL | -

    ここどこ 当たってうれしいわー

    東寺の弘法市、若い頃に何度か行きました。もう20年以上

    行ってませんわ。今行った方が良さがわかるでしょうね。

    写真で思い出しました、ありがとうございます。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    このあとアレを食べて、一気に移動します。
    それが遠いんよね。(~_~;)

  12. 美の川 | URL | -

    弘法市

    おはようさん。
    こうゆう市を見るってほんといいですよね。
    東寺でこんなんやってるのを初めて知りました。
    いつも車で東寺はスルーばかりだけど
    機会があれば一度行ってみたいです。
    いい天気でよかったですね。
    さて、まさるくんはこの後はどこへ行ったでしょう?

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    梅雨前の快晴の日、大事にしたいと京都遠征です。
    実はこの東寺の時点で、二軒食べてますねん。
    どこかわかります?
    京都駅についたあと「ちょっとウロウロ」ってあるでしょ?
    あっこで一軒かる~く行ってます(笑)
    僕のブログ正直に書いてるんですよ。

    それと途中不自然か個所があるでしょ?
    「こちらは東寺の南側です」って、なんで南側に行ってん?
    つまりどこか行ったということです。
    この先の更新をお楽しみに(^o^)丿
    僕のブログは、そういう見方をするとオモロイかも?

  14. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    京都まで、遠征ですね。
    良いお天気の中、露天見て歩くのは、楽しいですよね。
    今回、買い食いしてないね?(笑)

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    はっしゃんさん

    JRの昼得もよく買うんです。
    大阪駅前ビルも大好きなのでしょっちゅう行きます。
    大阪~京都も金券ショップで買うと安いですね。
    前から京都へ行くのが決まっていたら買ってたでしょうが
    きょう行こうと思い急やったので正規で買いました。
    僕は第二ビルの「キャビン」が多いです。
    JR西宮のコープの「甲南チケット」知ってますよ。
    この辺りに少ないので助かります。

  16. はっしゃん | URL | -

    こんばんは♪

    僕も京都は偶に行くのですが、JRは昼得切符ですと大阪~京都間が¥340位で行けますよ!但し使えるのは平日は10時~5時(土日は一日中つかえます)のみやけど。阪急も¥380で全駅(三宮から河原町とか)行ける切符が大阪駅前ビル地下のチケットショップとかで、売ってますよ。ちなみに僕は第2ビルかな‥甲南チケットとかで買うんです。JR西宮駅前のコープにも甲南チケット有りますね。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    あきらさん

    「ミスター餃子」まだ先のネタなんであまり言えませんが
    メチャ美味しかったです、焼き具合も最高でした。
    そうそう、前から京都へ行くのが決まってたら
    金券ショップで買うんですが、今朝思い立ったので無理でした。
    いつも大阪へ行く時に阪神電車のJRのん買うんですよ。
    京都への割引は大きいですね。

  18. あきら | URL | pifnsGAQ

    まさるさん こんばんは!

    弘法市 楽しそうですね 僕も 21日に休みが 会えば 一度 行ってみたいと思います
    ミスター餃子 お口に合いましたか?

    JRですが 梅田に出られた時に 金券ショップで 昼間割引切符を買われたらいいと思いますよ たしか 大阪から京都が 350円だったと思います
    でも 阪急電車を利用した方が安いですね

    速いばかりが いいとは限りませんから
















コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)