評判の冷めん 中華のサカイ 本店  京都・新大宮

2010年05月25日 18:00


今回京都を訪れた目的
一つ目が東寺の弘法市へ行くこと
二つ目がミスターギョーザの餃子を食べること
三つ目は中華のサカイ本店で「冷めん」を食べることでした。

京都へ行ったら一度食べたかったのが、中華のサカイの「冷めん」。

http://www.reimen.jp/


http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001225/


「ミヤコミチ」のオモロイ滝を見たあとJR京都駅から大徳寺へ向かうバスに
乗ったもののどうやら違うバスで、
運転手に聞くと「次で降りてバスを乗り換えた方が良い」やと
仕方なく「千本今出川」で降りましたが、
歩いた方が確かや!と思い歩きました。
京都のバスってPiTaPaも使われへんねんで、ホンマに~
千本今出川交差点を東に歩いてすぐ
カレーパン、普通やったわ

大正製パンという店の前を通ったら
ABC朝日テレビで紹介されたカレーパンと書いてあったので
1個150円で買いましたが
味はいたって普通でした。
チンしたらもっと美味しかったのかな?
http://www.eonet.ne.jp/~taishoupan/all_bread.html 

カレーパンを食べながら、大徳寺を目指して歩いてすぐ 
背負っていたリュックの右側がガクッと落ちました。
プラスチックが割れた

肩ヒモを通すプラスチックが割れてしまったんです。
バスに乗り間違えるわ、リュックのヒモがはずれるわホンマに~
 
まっ気を取り直して、ヒモをくくって出発や~

途中で前に行った船岡温泉の前を通ったのが午後二時
この温泉は三時からやからまだあいてないわ。
その時の記事はこちら

中華のサカイ本店の場所は、大徳寺の一本東の道
なんや前に大徳寺に来た時に行ったらよかった。

新大宮商店街

大徳寺の一本東の道、新大宮商店街

中華のサカイ本店
 
「中華のサカイ」本店、やっと着きました。
千本今出川から迷ったりで歩いて40分ぐらいかかったかな

店内 
 
明るくキレイな店内です。
ココの名物「冷めん」には、ハムと焼豚があるんですが
ハムで注文しました。
店員の女性の方、食べログのコメントにもありましたが
もう少し愛想が良かったらなぁ、(ー"ー ) ちょっと残念です。
 


あっ!冷めん(ハム)が来ました ヽ(^o^)丿




冷めん(ハム)
 
来ました~ヽ(^o^)丿食べたかった「冷めん(ハム)」です。650円
思ってたよりやや小ぶり、シンプルといえばシンプル
わざわざこれ食べに来たんかい?と言われればそうやろうけど

カラシの具合がちょうど良い 
(゚ロ゚;)うまーーーーい

もっちりとした中太麺、出汁にカラシが効いててメチャ美味いですわ。
カラシ加減も僕にはピッタリ、これ以上からくてもダメです。

評判どおりの美味さ、こらたいしたもんや!(*^。^*)

帰りにレジで奥さんらしき人と話しをしました。
すごく感じが良い人で、西宮からこの「冷めん」を食べに来たというと
すごく喜んでくれました。
名刺もいただき、店を出ました。
あ~美味かった、遠かったけど来て良かったです。
皆さんも京都へ行った際には、ぜひ寄ってみてください。
中華のサカイ本店、美味い「冷めん」の巻きでした。




 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村




新大宮 中華のサカイ 本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 北大路駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    そう、そうでしたね。
    船岡温泉に行った時もコメントに載せてくれてましたよね。
    京都はホンマええとこで好きです。
    学生時代を京都で暮らすと言うのが関西人の憧れですね。
    また賀茂川でもゆっくり歩こうと思っています。
    ヽ(^o^)丿

  2. 岸和田市民 | URL | -

    まさるはん まいどーです。

    ミスターギョーザとはしごしはったんや。
    なつかしいな船岡山。
    がっこ近所やったんでよーうろつきました。
    バスは四条大宮から行ってたんで
    大宮の王将にもよくお世話になりました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    はなままさん

    はなままさんもお好きですか。
    ここのはもっちりしたやや太麺、
    つゆはからしが効いたマヨネーズが入ってるらしいです。
    からしの具合がちょうど良いんですよ。

  4. はなまま | URL | nlnTgiQk

    中華麺

    大好きです!
    でもあまりおいしいの食べたことないかも。
    シンプルでめっちゃおいしそうですね♪
    カラシもポイント!
    シンプルが一番です(^o^)/

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    あまり魅力ないですか?
    冷めんメチャ美味しいですよ。
    車なら船岡温泉も近いのでお勧めします、
    午後三時からですが。
    この商店街の一本西の大徳寺側に「大徳寺豆腐」というのが
    売ってました。普通の豆腐の値段160円ぐらいです。
    車なら買って帰りたかったです。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    冷めんはカラシマヨネーズの味で麺もモチモチです。
    奥さんが感じ良いので、気にしてませんねん。
    リュックは、ヒモをくくったからしばらく使いますわ。

  7. あみ | URL | -

    冷し中華

    ....きましたか(笑)なんか甘いもん行くんかと思ってた( ̄∀ ̄)

    冷し中華って、、、、あんまりおいしいの食べたことないかも

    あんまり魅力を感じないが、、、、餃子とコースで行ってみよ\(^ー^)/

  8. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    シンプルで美味そうな冷麺ですね。
    でも、店員の愛想悪いって、かなり評価落ちますね。
    また、良いリュック買ってねぇ!

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    ミスターギョーザはつい最近、あきらさんに教えていただきました。
    中華のサカイも最近知りました、どっちもエエ店ですわ。
    京都はエエ店が多いですね、けどなかなか行けませんわ。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    ここでは「冷めん」と書いてました、冷やし中華も一緒やと思いますよ。
    ココのはカラシマヨネーズでした。ゴマダレかと思いましたが
    違うようです。デパートの物産展にも出店してますよ。

  11. めんじい | URL | -

    かなり前から

    行きたいと思い続けてる二軒に行ってはりますやん。
    どっちも有名やもんね、まさるさんは鯖煮を食べに行くと思ってましたわ-。

  12. てぃおん | URL | YD14tAto

    冷やし中華とは違うのかな?
    ハムと焼豚のミックスがあれば最強ですね!

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    実は中華のサカイから独立した「みそのばし中華のサカイ」
    があるんですよ。
    こちらも評判が良いようです。
    http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000396/
    一度こちらも見てください、どうぞ。

  14. 美の川 | URL | -

    サカイの冷麺

    こんばんは。
    さすが、いろんなネタもってますね。
    この近くはよく通るけどこの店の筋はないです。
    ちょっと量が少なそうやけど美味しそうな麺ですね。
    でも愛想の悪い店員って聞くとちょっと戦意喪失しますねi-230
    奥さんがいい人みたいやから余計にもったいないなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)