門左衛門 麺串 「天ぷらそば」 JR京都駅構内

2010年05月26日 20:14


今回京都へはJRで行ったのですが、京都駅についたら、
久しぶりに立ち食いそばが食べたくなりました。
ホームから階段を上がったところに・・おっ!あるやん
麺串という店です。 まだ改札の中です。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002398/

麺串、ホームからあがったとこです、 
ココで食べようっと(*^。^*)
単品メニュー
単品メニュー う~んと
セットメニュー
セットメニュー・・セットはいらんわ
ミスターギョーザ行かなあかんし
天ぷらそばが食べたい (*^。^*)
ほな「天ぷらそば」にしようっと、400円ね
じゃ入ってみましょう
割箸ちゃうで
店内はカウンターのみ、人がいたので写真は撮れずですわ。
女性の若い店員さんががんばってはります。
天ぷらそば
天ぷらそば 400円です。
携帯なんでちょっと写りがどうかな?
天ぷらがおっきい
出汁はやや薄めですが、えび天がけっこう大きい!
こら400円なら得ですわ(*^。^*) 味もなかなかいけてましたよ。
ミスターギョーザを食べる前でしたが、ちょっと腹が膨れました。

京都へ来たついでに、駅構内も見てみましょう。 
10052510.jpg
なんやえらい大きな建物やなぁ
大屋根
 
 なんか新しい大阪駅に似てない?
大階段 
これが大階段か~
10052513.jpg
大きな屋根で覆われています。
最上階へつきました

最上階はこのような緑のスペースがありました。
むかし高知のおじいちゃんが来た時、京都へ来たわ
まだ丸物百貨店があって行ったわ。
丸物なんて誰も知らんでしょ(笑)
これで、今回の京都の旅は終わりです。
たまに行くのもミニ旅行気分で良いもんですね。
 
  


 


 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ゼップさん

    丸物、良い建物でしたね。
    残念ながら取り壊されたようです、もったいない話です。
    そうそう、今思い出しましたが子供の頃食堂で
    ざるそばか何か食べたような感じがします。

    京阪も渋滞はなくなったでしょうが、地下はあっけないですね。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    いやいや、やや高めですよ。
    僕にとって天ぷらそばは、300円前後が相場です。
    京橋浪花が一番美味しいと思います。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-709.html

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおん さん

    ホンマや~メガうどんって書いてある!
    言われて今気づきました。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    なるちゃんさん

    京都はそんなに行ってないんですが、行ったらなぜか丸物に行きました。
    なるちゃんさんにもそういう想い出があるんですね。
    のんびりした良い時代でしたもんね。
    あの良い感じの建物は壊されたようでヨドバシカメラになるようです。
    http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009071300167&genre=B1&area=K00

  5. ゼップ | URL | -

    丸物→近鉄百貨店になって,また変わりますね。懐かしいです。

    京阪は車窓の鴨川を見られるのが良かったのですが,地下化で魅力がなくなりました。

  6. おーちゃん | URL | -

    まいろ~!

    ずいぶん良心的なお値段ですにゃ~!
    やっぱ、そばもうどんも天婦羅入りが好き!
    って、オイラはコロッケ入りがメインですが。。

    数年前仕事で京都に行ったとき
    帰りに京都駅のビルを探検してて
    迷子になりかけました。うそみたいなホントの話。。^^;

  7. てぃおん | URL | YD14tAto

    メガうどんってのが気になります。

  8. なるちゃん | URL | XCwNtZ..

    まさるさん。
    京都駅前といえば丸物ですね。昔は、国鉄バスを乗り継いで美山町の田舎に帰っていましたので、バスを待つ間よく丸物で時間つぶしをしていました。京都駅も様変わりしましたね・・・。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    朝は立ち食いそばですね。
    京都駅のホームからエスカレーターで上がった改札手前です。
    JR京都駅は久しぶりに行きましたが広いですね。
    昔は南北に抜けられなかったし、良くなりましたが
    この駅の建物は京都らしくないと思いましたね。

  10. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    駅の立ち食いそば、いいですね。
    これって、京都駅ですか?でかいですね!
    って、京都は、たまに行くけど、車ばっかりやから
    駅の中まで入ったこと無いかも?(汗)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    このそば屋かな?もっと前のことでしょうか?
    http://nacl.sakura.ne.jp/tachiguisoba/kyoto.htm
    丸物懐かしいですね、といっても2~3回しか行ったことないんですが。
    僕学生の頃、王将で五百円出せば腹いっぱいになりましたね。
    今はだいぶ高いですわ。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    「まねきの駅そば」これですね。
    http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1889
    和風出汁に中華麺の「黄いそば」っていうやつですね。
    オッサン二人の京都はイヤです(笑)寂し過ぎます(笑)
    今度は賀茂川を歩いて今井食堂へ行きたいです。
    原点に戻ります。

  13. めんじい | URL | -

    丸物百貨店覚えてます

    山陰線のホームで食べたそばが美味しかったんですよ。
    ちなみに王将のデビューは京都駅を出て堀川通りの本願寺の向かい側のお店でしたー。
    餃子一人前90円でした。30年以上前ですけどね。

  14. 美の川 | URL | -

    駅でそば

    こんばんは。
    駅でそば食べるって美味しいですよね。
    今日、日清から出た「駅そば」食べました。
    なかなかでしたよ。
    京都はほんといいですね。今度いっしょに
    行きましょうか? いや、やっぱりおっさん二人の京都旅は
    あきませんね(笑)
            

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    みずほさん

    丸物百貨店を覚えておられましたか。
    高知のおじいちゃんをエスカレーターに乗せたら
    そのまま後ろ向きに直立で倒れてきたので
    僕ら孫たちが数人で支えました(笑)
    じいちゃんエスカレーター初めてやったようです(笑)
    http://www.lexicon.jp/pages/marubutu.html

    京阪は、三条まで地上の鴨川沿いを走ってましたね。
    三条から出町柳まではバスで、僕は歩きました。
    今は便利になったので京阪もい良いですね。

  16. みずほ | URL | -

    「丸物」懐かしいですね。小学校の修学旅行のお土産といったら丸物でした。京都:平安神宮、奈良:大仏、若草山、猿沢の池、大阪:大阪城。40年以上前でした。それと、阪急、JRも良いですが京阪で行く京都も良いと思います。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    食べたのは朝10時ごろです。
    朝はやっぱりそばですね、かけそばも良いですね。

  18. 銀 | URL | -

    うまそ

    俺ネギ多いノンが一番うれしい。
    ほんまシンプルに、出汁、ネギが好きかな。
    餃子はよく焼いて...それが一番と一緒。
    素直なストライクなやつがいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)