愛染まつり   大阪・愛染堂勝鬘院(あいぜんどう しょうまんいん)

2010年07月02日 23:32


6/30日から7/2まで行われている大阪・愛染堂の
愛染祭りを見に行ってきました。
http://www.aizendo.com/

http://www.aizendo.com/festival.htm

この愛染まつりは、大阪の夏まつりで一番早く行われ
この祭りが始まったら夏が近いと言われています。

谷町筋沿い 
午後六時半頃、谷町筋沿いに露店がたくさん並んでいます。
愛染堂 
ここが愛染さんです、入ってみましょう。
http://www.aizendo.com/keidai.htm

愛染娘たち 
愛染娘たちが元気良く、宝恵駕籠(ほえかご)の掛け声を出しています。



携帯で撮ってみました。
この籠に乗るとベッピンさんになれるそうです。

動画が見られない方はこちらからどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=B4YjgHulNZU&feature=player_embedded

カワユイ~♪ 
可愛い「愛染娘さん」です、えべっさんの福娘さんもそうなんですが
写真を撮ると福娘さんから「ありがとうございました」と言ってくれます。
ちょっとしたことですが、気持ちが良いですね。
禅堂では昔の演芸が 
奥の禅堂では、こんな芸も行われていました。
http://www.aizendo.com/keidai.htm#zendo

多宝塔 
多宝塔です。提灯の灯りが夏の雰囲気ですね。
http://www.aizendo.com/keidai.htm#tahoto

こちらの福娘さんも愛嬌があって可愛い 
こちらの福娘さんも可愛いですね (*^。^*)
金堂 
金堂へお参りする人も増えてきました。
http://www.aizendo.com/keidai.htm#kondo
これが「愛染かつら」やで 
境内にあるこれが有名な「愛染かつら」です。
http://www.aizendo.com/keidai.htm#katura

もうすぐ夏ですね 
夜店を見ていると、日本の夏やなぁ~って思います。
なんかタイムスリップしてしまいますね。
愛染祭りでした。 
愛染まつりも今日で終わりました、さぁいよいよ大阪の夏祭りが始まりました。
また暑なるで~

 

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ 一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ








コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    axsixn さん

    30日の昼は、宝恵駕籠行列があったようです。
    僕も2日の昼に行ったら店も閉まってるし何もなかったです。
    祭りって不思議な空間です、梅田や難波はあれだけ開発されてるのに
    昔に戻ったようで不思議です。
    四枚目の左の娘さんが、目鼻がハッキリして好きですね。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川兄さん

    いえいえ無理せんといてください。
    テレビで見てたんでしょ (*- -)σツンツン
    僕には全くわかりません。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    Youtube見れませんか、画面の下にリンクしておきましたけど
    ダメかな?福娘さんが籠に担がれてる様子を映しました。

    祭りは、ここ数年見るようになりました。
    行って見ると楽しいもんです。
    可愛い女性は得やと思います。
    女性も男前の方が好きでしょ?(笑)

  4. axsixn | URL | 82SkuLe.

    ほんま雨よう降りますね

    わんばんこ、じゃないですね。(笑)
    おはようございます。
    愛染まつりに行きはったんですね。
    僕も8枚目の写真の女の子の癒されました。
    僕は初めて30日の真っ昼間に行ったんですが、露店も何もまだまだでした。
    やっぱり夏祭りは夜ですね。
    写真からだんだんと暮れてくる雰囲気が伝わってとっても良いですよ~。

  5. 美の川 | URL | -

    ミスコロンビアほか

    すみません。師匠に話を合わそうと、
    あたかも知ってるようにコメントしました。
    実は亡き祖母から聞いたような話です。

  6. ちっち | URL | -

    見れない・・・

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    あれ~?今日はYou Tubeが見れない~!
    残念です*o_ _)oバタッ

    でもお祭り風景はいつは意見しても楽しいですヽ(^∇^*)ノ
    いろんなお祭りがあるんですね~♪
    気持ちまで明るくなります!ありがとうございます(*´∀`*)

    やっぱり可愛い人はお得ですね~♪
    男性諸君の顔が目に浮かぶようです(^▽^;)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川兄さん

    美の川兄さんと世代が違うのでわかりません。
    霧島昇とミスコロンビア?名前がスッと出てくるんですね。
    僕は霧島昇は知ってますが、ミスコロンビアは知りません。
    コロンビアローズしか知りません。

  8. 美の川 | URL | -

    懐かしい

    おはようさん。
    大阪にはほんまいろいろいい所ありますね。
    露天に浴衣、日本の夏v-278ですね。

    「愛染かつら」いい唄やったなあ。
    霧島昇とミスコロンビア懐かしいです。
    師匠もそうでしょ。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    意外とこの籠に乗る女性が少なかったんですよ。
    ちっちゃい女の子も親が乗るように言ったら
    怖がって泣いてる姉妹がいました(笑)
    あれ酔いますよ(笑)
    縁起ものやのにね。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    Nancyちゃん

    露店の人怖そうな人もいますね(笑)
    僕もこの日、昼過ぎに行ったら露店もあいてなかったんです。
    フリー切符でウロウロして、夜に再度行ったのがこれです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    8枚目の娘も可愛いでしょ?
    可愛い娘を撮ってたら楽しいです。
    4枚目はYoutubeの動画なんですが
    今、動画の下に「見られない方はこちらから」と
    リンク先を入れときました。
    これでも見れませんか?
    昼につけ麺食べて、愛染さんでは何も食べませんでしたよ。

  12. さっち | URL | -

    お祭り♪

    まさるしゃんコンバンハ☆

    時代は進むのにお祭りは変わりませんね♪
    なかにはハイテクな屋台とかあるけどww
    若いとき戎神社で屋台のお手伝いしてましたがやる方も楽しかったです☆

    べっぴんになる籠!?是非とも乗らなければ!!(゚∀゚)

  13. Nancy | URL | -

    まさるちゃん
    僕も木曜日セミナーの帰り愛染まつりに寄って来ました
    べっぴんさん まだきてませんでたわ

    セミナーの前でペビーカステラ売ってるのに
    その おっちゃん めっちゃくちゃ怖そうでした。

  14. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    8枚目の写真の子に一票(なんのこっちゃ)
    4枚目の写真だけが、見えない。(汗)動画?
    愛染さん、行ったことないけど、平日なら無理ですわ。
    買い食いしましたか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)