祇園祭・宵山 京都に咲く伝統の華

2010年07月17日 00:20


三連休の初日、7/16は朝から京都へ祇園祭を見に行きました。
祇園祭は数年ぶりなんですが、このブログで祇園祭を載せるのは初めてです。
てっきり載せてるものかと思っていました。

http://www.gionmatsuri.jp/

阪急の四条烏丸(しじょうからすま)で降り、烏丸通を西へ
いつものように四条通の北側からウロウロしてみました。
あいにくの曇り空 
あいにくの曇り空、露出の補正を上げすぎたようです。
四条通を南に下ってみました。
こっち側へくるのは初めてですね。
ふなほこ
船鉾(ふなほこ)、 このときでまだ朝の10時半です。
観光客はちらほらです。

船鉾 
ワンちゃんが可愛いですね。
鮮やかな刺繍 
色鮮やかな模様、豪華絢爛です。
岩戸山 
少し南の岩戸山(いわとやま)です。少し晴れ間も見えてきました。ヽ(^o^)丿
芦刈山 

北に上がって、芦刈山 (あしがりやま)
芦刈山の模様 
芦刈山の模様、動物がたくさん描かれています。
これはどこやったか・・・ 
少し東へ行ったとこの綾傘鉾(あやがさほこ)です。
素晴らしい彫刻 
こまかい細工が素晴らしいですね。
(アホやから素晴らしいしかよう言わん)
長刀鉾 
四条通を東へ、四条烏丸まで戻ってきました。
長刀鉾(なぎなたほこ)です。
一番人気の鉾でしょうか。 
一番有名な鉾(ほこ)じゃないでしょうか。
買い物をすると、上がれます。ただし男性のみ 
ここの売店で買い物をすると男性のみ上がることができます。
他の鉾では、女性も上がれる鉾もありました。
鉾は一般の人も、ちまきや買い物をしたりすると上がれるようですが、
お金を払うと上がれる鉾もあります、安いもので300円
高い鉾なら1500円ほどしてました。
青空や!
 
母のお参りをするために四条通をさらに東へ歩きました。
暑い~!真夏みたいや、南座越しの青空は真夏やで~ (~_~;)
けど、夕方には雨がまた降り始めました。
八坂神社 
八坂神社まで来ました、朱色が鮮やかです。
祇園祭は、この八坂神社の祭りなんですよ。
ここから歩くことさらに十数分、大谷祖廟でお参りを済ませウロウロ。

そして夕方・・
歩行者天国になりました。
四条通が歩行者天国になりました。




ふたたび烏丸通を西へ越えて
がんばってます。 
みなさん、ちまきや扇子、グッズの販売に一生懸命
買ってね~(*^。^*) 
買ってね~ (^o^)丿


菊水鉾 
菊水鉾(きくすいほこ)、提灯に灯りが灯り始めました。
もう夏ですね 
京都には、神戸や大阪とは違った独特の風情があります。
提灯ばっかりや 
提灯の写真ばっかりでゴメンネ。
霰天神山(あられんじんやま)
 菊水鉾から北へ霰天神山(あられてんじんやま)
ここで、みんな何か食べてると思ったら
しみだれ豚まん 
『しみだれ豚まん』が売ってました、初めて聞きました。
ぎょえ~ (゚ロ゚;) 
ぎょえ~!なんじゃこりゃ!豚まんに醤油みたいなんがかかってる
1個400円やと、高いけど買ってみました。
すごく売れてるようで、お兄ちゃんがセイロ持って走ってました。
しみだれ豚まん、餡がうまい
この豚まん、餡がメチャ美味いわ!
けど、外の醤油みたいなんはどうかな~
僕は「二見の豚まん」みたいにシンプルなんがええなぁ。
段々暗くなってきましたわ 
提灯の灯りが映えてきました。
こんなんもあるんや
旧家や老舗が秘蔵の屏風や調度品飾る屏風祭りもあるようです。
鯉山 
鯉山(こいやま)
中が見れるんや 
祭りはいよいよこれからです。
ええ雰囲気 
京都独特の街並みです。
浄妙山 
祇園祭りは、いよいよこれからですが、帰りが混むといけないので
そろそろ戻ることにしました。

見物客でごった返す烏丸通

長刀鉾まで戻ってきました。 
烏丸通の長刀鉾(なぎなたほこ)まで戻ってきました。
この写真を撮って帰りましょう。
見物客がどんどん増えてきます。
すごい人出です、四条通も烏丸通も人があふれてます。
いい感じの写真です。
  
さっ、そろそろ帰りますか。 午後8時前の阪急で河原町から帰りました。
長刀鉾 
久しぶりの祇園祭、ホンマに風情があってにぎやかな祭りです。
来年もぜひ来てみたいですね。
以上35枚の写真で祇園祭・宵山の模様をお届けしました。ヽ(^o^)丿

 

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ 一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    もこさん

    お久しぶりです、え?もこさんも行ってはったんですか?
    京都は暑くて人混みもありますが、行ったら行ったで
    値打ちがありますね。
    あの雰囲気は、大阪や神戸では味わえませんね。
    今回の祇園祭でも良い写真が撮れました。
    来年もまた行きたいですね。

  2. もこ | URL | -

    宵山

    まさるさん、こんにちは♪
    実は私も宵山へ行ってたんですが、まさるさんとほぼ同じ時間に菊水鉾の近くにいました。ちょうど灯った時だったんです(*^_^*)
    ほんと京都のお祭りは雅で風情がありますよね~。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    そうや、ちっちさん学生時代は京都に住んではったんでしたね。
    祇園祭は、見たことがない人も多いですね。
    けど、迫力あるし素晴らしいですよ。
    きれいなお姉さん撮ると元気になりますねん。

  4. ちっち | URL | -

    はじまりましたね~♪

    こんにちは(*^^*)
    京都もいよいよはじまりましたね~♪
    学生時代京都にずっといたのに
    一度も見に行った事ありません(;・∀・)
    どのお写真もきれいです~(〃∇〃)☆
    あら?キレイでお上品な方も写ってますね(*´艸`)

    頂点までもう少し!頑張れ~!!オ~!!!o(^▽^)/

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    確かに八海醸造は、新潟ですね。
    調べましたが関係はわからなかったです。
    この18,19は神戸みなとまつり、24は芦屋サマーカーニバル
    8/7は神戸会場花火大会です。すべては行けませんが
    できるだけ見に行きたいです。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    axsixn さん

    学生の頃を京都で過ごす、に憧れました。
    メチャ暑かったです。きょうも厳しい暑さやと思いますよ。
    一度行ってみてください。

  7. てぃおん | URL | YD14tAto

    5枚目の写真に、新潟の酒メーカーが写っていますがどうなんでしょう?
    スポンサーかなにかなのかな?
    一度見てみたいですが、梅雨時でいつもパスになってました。

    これから関西は、花火ラッシュですね。
    天神祭にPLと、どちらも見てみたいです。

  8. axsixn | URL | 82SkuLe.

    おはようございます。
    僕も関西に生まれて50数年、未だに行ったことのない祇園祭です。(天神祭も同じく)
    お写真で祭りの風情を感じ取れますね。
    大阪(摂津富田、千里丘)、神戸(ポーアイ、六甲道)と住んだことはありますが、京都も一度住んでみたいところです。
    しかし、暑かったでしょうね。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    me too(わたしもそう)です(笑)
    ちょっと熟してしっとりした感じがgood、何言わすねん!(笑)
    わかばのオネータマやったり、この左のおねーたまやったり忙しいですね(笑)

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVSさん

    お~WVSさんは、水道筋や六甲もご存知で、京都の会社にいてはったんですか。
    そうですね、全国から祭り目的に観光客が来ますからね。
    京都はステキな街ですわ、素晴らしい。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    京都は遠いけど行く価値はあると思います。
    神戸や大阪と違った空間がありますね。
    きのうも湿気と暑さで参りました。
    きょうは兄さんとお付き合い、よろしくお願いします。

  12. おーちゃん | URL | -

    おはよざます~~~!^^

    雰囲気がすごく伝わってきます。
    ちなみにオイラ、
    買ってね!
    の左側の千鳥柄のオネータマを買って帰りたいです!(*^^*)

  13. WVS | URL | -

    WVSです

    学生時代と今は阪神間に住んでますが、元々永く京都に住み、
    鉾町(山鉾のある地域町内をこう言います)にある会社に通って
    いたこともあるので、身近なお祭りです。なつかしい!
    最近は人の多さ、電車の混み具合を考えると恐ろしくて長いこと
    近付いてません(苦笑) 昔はこんなに人出が多くなかったのに・・・
    大変きれいな写真、ありがとうございました。

  14. 美の川 | URL | -

    祇園祭

    おはようさん。
    祇園祭は昔1回だけ行ったことあります。
    とにかく暑かった思い出があります。
    しかし、何百年も素晴らしい伝統を引き継いでいる人たち
    の努力ってすごいと思います。
    ところで今日はいい天気でよかったけどめっちゃ暑そうv-278

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    夕暮れに提灯の灯り、日本の夏らしい少しさみしげな感じもします。
    京都の独特の雰囲気、誰もがまた行きたくなるのがわかります。
    普段でも京都は車、人が多いのにえらい混雑でしたが
    それでもみんな祭りへ行くんですね。
    ええ一日を過ごせました。

  16. 岸和田市民 | URL | -

    まさるはん まいどーです。

    えーね 伝統美。

    提灯はトワイライトが一番きれい。
    完全に日が暮れてしまうと面白味がないもん。
    夕闇迫るあのなんとも切ない空色にコマ提灯がよー似あう。
    しかしすごい人やね。

    おつかれさまでした。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    え?50数年?(変なとこでひっかかってる)(笑)
    きのうの人出は47万人やったそうです。
    鉾は32台あります。(今、パンプレットを見てん)
    京都は、人も多いし暑いしちょっと遠いです。
    けど、それ以上に見たら素晴らしい感動があるので
    行ける時は行くようにしました。
    来年はぜひどうぞ。(^o^)丿

  18. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    京都の祇園祭、大阪に50数年住んでるけど、行ったことないわ。(汗)
    コンチキチンのお囃子聴きたいわぁ。
    やっぱり鉾は、長刀鉾がかっこいいですね。鉾って何台あるんやろ?(無知)
    良い写真いっぱい、有難う。お疲れ様です。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    これから毎週、祭りが続きますね。
    天神祭りは24日しか行けません。
    とにかく人、人、人、混むからね~
    あんまり期待しないで下さい。
    難しいです。
    祇園祭も行ってみたら楽しいですよ、風情があって。

  20. ひぐらし | URL | -

    夏祭りや花火の季節が近づいて来ましたね。
    数年を除き、ほぼ関西に在住し続けてますが、なぜか祇園祭って一回も行ったことないです。
    今年は天神祭も仕事で無理ですわ~。
    まさるさんは当然行きはるんですよね?
    ええ写真期待してますよ。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)