東京そば 正家(まさや) ミント神戸店

2010年07月27日 21:36


いまから40年ぐらい前、神戸の東灘区、赤塚山という所に
親父の事務所がありました。

その事務所のすぐ近くに、一軒の建物ができたんです。
玄関横には水車、赤いとんがり屋根の変わった建物。
それが、「東京そば 正家」でした。

父ちゃんとさっそく行ってみると店内は、六畳ほどの広さ
たったそれだけの狭い店、ところが注文したそばがメチャ美味い!

それ以来何度も通うようになりました。
正家は客も増え、店が奥に広がり、通路ができやがてテラスもでき
座敷もできて、それは驚くほど繁昌しました。

そして震災、店はどんどん縮小されたようです。

その想い出のそばを食べに、「藤原」さんへ行った後行きました。
北野坂の本店でも良かったんですが
近いところでJR三ノ宮駅東口地下のミント神戸店へやってきました。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28013485/

ミント神戸店 

ミント神戸店・・昔からの神戸人には「秀味街」と言ったほうが、わかりやすいでしょうね。
この秀味街の西端に中華屋があって、父ちゃんに焼そばと餃子食べさしてもろうたなぁ
そら美味しかったわ、なんじゃこの美味しいのん!って思うたわ。

うん、うまそうや 

東京そばで食べるのは、天丼、金ぷらそば、天ぷらそば、ざるそば、かな。

なににしよっ 

食べログを見たら、このミント神戸店あまり評判が良くないですが
そんなこと僕には関係ないです。

店内 

このあいだから「ざるそば」が食べたかったのでそれを注文

麺類 

北野坂の本店のざるそばは、840円ぐらいせえへんかったかなぁ~
こっちは、630円か・・・・えらい安いやんか。
「金ぷらそば」も美味しいねんで、大きな海老のかき揚げが乗ってんねん。ヽ(^o^)丿

定食・丼もの 

定食もあるし、天丼も美味しいねんで

あっ!来ました。

(^o^)丿

久しぶりのざるそばや~


ざるそば 

ここのんは、こんな白いそばやねん。
つゆは濃いめ、甘いのんも好きやけどこれも好きやねん。

うまい! 

(゚ロ゚;)うまーーい!最高や!

大阪の新世界、通天閣商店街にある 「総本家更科」のざるそばに
近いかなぁ~あっこも美味いよね。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27002821/

久しぶりの「東京そば 正家」のざるそば、もう一枚食べたかったなぁ

 

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ 一日一回、ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ





東京そば 正家 ミント神戸店
そば(蕎麦) / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    そうですよね、人によって思い入れが違うし
    味の好みもあるし、感じ方は違うと思います。
    ホンマ自分が美味しいと思ったらそれで良いと思います。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    みやっちさん

    ありがとうございます。
    僕の好みですけど、ざるそば、金ぷらそば、天丼も美味しいです。
    一度どうぞ、写真はカメラが賢いんです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    赤塚山に正家ができた時は、ちっちゃい店でしたが
    どんどん奥に拡張しメチャ広くなったんですよ。
    このざるそばが一番好きですね。

    きしけんさんとこもメキシコダウニーですか、黒いやつですか?
    評判も良いですね。

  4. ちっち | URL | -

    一番d(ゝ∀・*)ネッ!!

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    食べブロ拝見しました。
    そのお店に思い出があるのとないのとでは違うだろうし
    人の感じ方はいろいろなんですね(*^^*)

    自分が美味しいと思うものが一番ですよd(ゝ∀・*)ネッ!!

  5. みやっち | URL | -

    美味しそう!!まさるさんが、おいしいって言ったら、間違いなさそうですね。
    いつもきれいな写真が撮れててうらやましいですw。

  6. きしけん | URL | 16gGQgHA

     正家さんにそんな歴史があったなんて知りませんでした。

     白い蕎麦、上品な感じがしますね。

     暑い今の時期にぴったりですね。

     話は変わって、メキシコダウニー、我が家でもネットで安く買って使っていますが、僕もあの香り、嫌いじゃないですわ。でも、メキシコダウニーも何種類もあるらしいですけど。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    つるてんもこんな感じですか。
    美の川さんも詳しいですね、神戸でそばって言うたら
    正家ぐらいしか行ったことないですね。
    知らない店も多いですわ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    丸栄は前を通りますが、いつも結構入ってますね。
    カツ丼の大盛は、胸焼けしそうや(笑)
    ざる二枚なら良いかもですね。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    酔いどれ吟遊詩人さん

    確かにそばってどこかで、もったいつけたとこがありますね。
    関西はまだそうでもないかもしれませんが。
    けど、ラーメンにしても高いですね。
    7~800円が普通ですからね、もっと手軽でないと・・。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん さん

    ホンマそうですね、自分が美味しいと思ったらそれで良いです。
    ココのざるそば大好きなんです。
    今食べてもホンマ美味しかったです。

  11. 美の川 | URL | -

    正家

    おはようさん。
    正家は本店にもうずっと前に行ったきりです。
    ほんときれいなそばですね。長くやっている店って
    なんかいいですよね。
    元町のつるてん生楽のざる蕎麦もこんな感じですよ。

  12. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    暑くて食欲の無いときは、ざる蕎麦良いですね。
    浪速区の丸栄?でざる頼んだら、2枚来てびっくらこいた。(笑)
    連れのカツ丼は、カツが2段も・・・
    通天閣の王将の帰りに寄ってみてください。

  13. 酔いどれ吟遊詩人 | URL | -

    ご無沙汰です!!

    珍しい色合いのそばですね。
    これは一回は試してみないといけませんね。

    私だけでしょうか!?
    そば一人前って、ラーメンなんかと比べると絶対的な量が少なく感じるのは!?笑い^^!

    故に、私は必ず大森の注文です!笑い^^!
    どっか~ん!

  14. おーちゃん | URL | -

    まいろ~!^^

    自分のお気に入りのお店は、
    食べログもタウン誌もカンケーないよね~~!
    松山ではとくにタウン誌や地元TVレポはあてにもクソにもなりません。
    お店の良さは人それぞれ、、、
    いろんな思い入れがあるものです。
    とくに思い出に登場するお店は大切だと思いますよ。。^^

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    メキシコダウニー・・・
    おっ!これだすな。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/7501001109196.html
    3L入って安いですやん!

    評判も良いですね。

    http://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=soukai&page_key=7501001109196


  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    さくらさん

    この店はだいぶ昔から行ってるんです。
    夏はかえって熱いものを摂ったほうが良いらしいですね。
    うなぎを食べてスタミナつけないと乗り切れませんね。
    うん!乗り切りましょう!

  17. さっち | URL | -

    思ひ出・・

    まさるしゃんコンバンハ☆
    幼い時食べて感動した味って忘れられないですよね♪
    その頃を思い出して食べる味は格別なんやろうなぁ・・・

    ちなみにダウニーは何だかエレガンスな匂いで黒いヤツです(*´艸`*)

  18. さくら | URL | -

    こんばんわ。
    まさるさん、色んなお店知ってるんですね。
    神戸は大好きな町なんで、よく行きますよ。
    今の時期、冷たいお蕎麦や、うどん、たまらないです。
    おいしそ~~~。
    でも、今年は異常な暑さに負けないように、暖かいものを食べるようにしてるんですよ
    。昨日もうなぎたくさん食べてやりましたよ^^
    なんか、今年って天候異常に感じてしょうがないです。

    雨、降らないし、竜巻注意報がやたら出てるし。
    でも、どう注意したらいいのかイマイチわからないんですけどねぇ。

    猛暑、乗り切りましょうね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)