湊川神社 夏祭り 献燈祭  

2010年08月22日 06:26


21日は、夕方から神戸・湊川神社の夏祭り献燈祭へ行ってきました。

どういうものか全くわからなかったのですが

http://www.minatogawajinja.or.jp/tenjin.pdf

人メチャ少ないで~ 

行ってみると人メチャ少ないやんか~

境内 

正月みたいに露店がようさん出てるのかと思ってました。
一軒も出てないやん

ねぶたが見れるんですよ。 

今境内に「ねぶた」が飾られています。

ちょっとちっちゃめですけどね 

ちょっとちっちゃめで二つしかありませんが、灯りが灯るのを待ちましょう。

献燈祭が始まりました 

午後六時、いよいよ夏祭りの献燈祭が始まります。

本殿へ 

本殿へ入っていきます、神社の方がどうぞ中へと言ってくれたので

中へ入らせてもらいました。 

僕も中へ入らせていただきました、写真はOKやそうです。

約30分ほどの儀式、こんなことをやってました。



http://www.youtube.com/watch?v=jrK3zTMtCmg ←見れない方はコチラで

なんか立ったり、お辞儀したり、何でワシもせなあかんねん
と思いながら、お付き合いさせてもらいました。

献燈祭の後 

献燈祭が終わるとあかりが灯りました。

綺麗ですね 

見事に映えています。

ビニールがなかったらええのに・・・ 

このビニールいらんと思うんですけど・・・どうよ?

盆踊りも始まりました。(^o^)丿 

盆踊りも始まりましたよ、ちょっとだけ観客も増えました。

さらに鮮やかさが増します。

辺りが暗くなって鮮やかさを増してきました。

う~ん、鮮やか

午後7時20分、このぐらいの時間に来れば良いですね。

夏祭りってなんかさみしいですね。

神社の祭りって、どこかさみしいものがありますね。

もうそろそろ夏も終わりかな・・・・・。


   

 

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ 一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    今年の暑さ長いですね、おすぎちゃんは大丈夫ですか?
    まだまだ夏終われへんかな。

  2. さっち | URL | -

    夏の終わり・・

    まさるしゃんコンバンハ☆

    ホンマに露店とかないんですね(゚∀゚)
    えべっさんとはエライ違うけど儀式は厳かなカンジですな~

    暑さはまだまだ続きそうやけどもうすぐ夏の終わりなんかな??

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    axsixnさん

    菊水天神祭も情報がないので露店が出るかどうかわからないんですよ。
    最後の写真に写ってるのは月です、この日の月は、ちっちゃかったです。

  4. axsixn | URL | 82SkuLe.

    おはようさんです

    湊川神社のこんな祭りは知りませんでした。
    確かに「ねぶた」にかかるビニールはちょっと風情に反しますね。
    菊水天神祭の時には露店が出るのかな。
    最後の写真の空には月でしょうか?

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    どんなものかわからず行ってきました。
    正月の湊川神社とは違った雰囲気です。
    昼間暑いだけに夕方は、少しエエ風が吹いてました。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    若い頃はなんとも思わんかったですけど
    今はちゃんとするべきことはしようと思います。
    こういう儀式もたまにはエエもんですね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    露店とかは他の日に出るんやろか、なんか静かでした。
    晴れてるんやからビニールとって欲しかった、
    祇園祭でもビニールかけてる屋台あるけど、取って欲しいわ。

  8. 岸和田市民 | URL | -

    まさるはん まいどーです。

    こんなお祭りおれは好きやな。
    賑やかなんだけが祭りではないもん。
    最後の写真えーね。
    提灯は日本の伝統美 たくさんあっても物悲しさは変わらんけど。

  9. きしけん | URL | 16gGQgHA

    本殿まで入って、ちゃんとお辞儀とかしはったんやったら、きっとええことありますわ。

     私は、神様仏様を普通に信じてます。

     神社やお寺も好きですよ。

  10. しんじ | URL | -

    再、おはようございます。

    なんか寂しい祭りやね。
    日が暮れて、綺麗なのに勿体無い。
    なんで、ねぶたなんかな?(笑)ビニール要らんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1229-97afdd71
この記事へのトラックバック