10/7 大阪をぶらぶらしてみました。

2010年10月07日 20:47


きょう10/7日は、どこへ行こうかと色々考えました。
まず思ったのが、コスモスを撮影しに神戸総合運動公園か吹田の万博公園
にある花の丘へ行くこと、ここがホンマきれいなんですよね。
けど、途中で膝が痛くなったら戻るのが大変なのでちょっと先送りに

京都も行きたいねんなぁ~、阪急を四回乗れるカードはもらったけど
これも膝を心配して、紅葉まで待つことに

結局、行ったのは 桜ノ宮の「光龍益」、つけ麺は九月で終わったけど
今回は、ラーメンを食べようっと。

いつものように11時15分に店の前へ、ご主人が暖簾を出してはる
このご主人もいつも同じ時間に暖簾を出してキッチリした人やなぁ
そういう僕もいつも暖簾を出してる時に来る、キッチリした人間です(笑)

中へ入ると一人お客さんがいてはりました。
その方の注文は、「特製ラーメンを麺少なめで」
僕は「塩むすびと特製ラーメン」をお願いしました。

塩むすび 
まず「塩むすび」から、この塩加減が大好きです。

ラーメンには、普通の600円のと特製ラーメン800円があるんです。
この違いはラーメンは、チャーシューが一枚ですが
特製ラーメンには、チャーシュー三枚と温泉玉子が入ってることです。

目の前で作ってくれます。
 
ラーメンは、目の前で作ってくれますねん。
特製ラーメン 
これが特製ラーメン 800円です。
分厚い~ 
チャーシューが分厚いでしょ?これが柔らかいんですわ (*´艸`)
うまっ! 
うま~!来て良かった。
先のお客さんが帰ってから、ご主人が僕に「麺が多くないですか?」と
え?いや・・・・。
「前のお客さんが麺少なめやったんで、その分こっちに入れたんですよ」やて(笑)
たしかにそう言われれば、多かったかも。
特製ラーメン800円と塩むすび100円で900円のランチは値打ちがありました。

お~行列や! 
外には、10人ぐらい並んではりましたわ。

光龍益を出てから源八橋を渡り、帝国ホテル裏の大川沿いを歩き
OAPの公園で休憩 
帝国ホテル裏のOAP、「なんとかの小径」で休憩
ここは、桜の時期最高にきれいな場所なんですよ。
藤棚の下 
藤棚の下は、陰になって涼しい~ ヽ(^o^)丿
カメラの手入れをしながら缶コーヒーでひと休み
蚊に二ヶ所刺されたから出発や~(笑)
このまま大川沿いを造幣局の横を通って、天満橋へ

「水都大阪」で確かに中之島から八軒家浜はメチャキレイになったけど
天満橋から造幣局辺りは全然整備されてないわ。
何とかして欲しいものですわ。

天満橋から地下鉄で天六か東梅田に行こうかと思いましたが
なんとか歩けそうなので八軒家浜を通って、剣先公園へ
剣先公園 
芝生が整備され、緑が鮮やかです。
芝生は、立ち入り禁止ではないようでこれはうれしいですね。
日本の公園ってなんで芝生は立ち入り禁止かわかりませんわ。
天神橋から西へ 
すぐ横の天神橋から中之島バラ園へ向かいます。
前に来たのは、水都大阪のイベントの時以来です。
あの時は、色んなブースが立ててあったのですが
その後に整備されたようで、キレイな芝生になっていました。
芝生がきれいや 
大阪市内にこんなきれいな芝生の公園があるとは、珍しいです。
大阪城ぐらいちゃいますか。
こんな芝生があったんや 
大阪も緑が増え、きれいな街になってちょっとうれしくなりました。
バラ園へ
バラ園を通って梅田へ向かいます。
こんなレストランが 
以前もバラ園のここにレストランがありましたが、オシャレな店ができてました。
http://www.zetton.co.jp/nakanoshima/

ここにもレストランが 
難波橋を西へ越えた中之島公会堂の東にも、こんなレストランができてました。
ホンマこの辺変わったなぁ~。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27050613/

このあと梅田へ戻り、阪神電車で尼崎まで戻りウロウロしたあと
今日の買いもん 
今日の買いもんです、キレイな写真のあと貧乏くさい買いもんです(笑)
牛乳は尼センデパートのスーパーで青い袋は同じ尼センデパート内の
「ル・クロワッサン」のミニクロワッサン35円×4個
スーパーマルハチ大庄店でやわらかトンカツ×2個、ミンチカツ2個
きょうは60円のが2個買うと100円でした(こまかい説明ご苦労様)

よう歩いたんでゆっくり休みます。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    フナエモンさん

    いつもナンシーちゃんの記事でお名前は伺っております。
    訪問ありがとうございます。(^o^)丿
    水道筋は子供の頃住んでいました。
    もともと飲まないので飲み屋は知りませんが
    ウロウロはしております。
    水道筋の灘温泉の向かい「船越」は一燈園の奥さんの弟さんらしいです。
    味は一燈園の味を継いでいますので、美味しいですよ。
    光龍益は、夏限定のつけ麺が好きでよく行きました。
    気に入ったら同じとこばっかり行くので、あまり他は知らないんですよ。
    これから仕事なんで、またコメントさせていただきます。

  2. フナエモン | URL | -

    こんばんわ。
    初めて書かせてもらいます。
    Bやんさんの所で「モンク」と言う怪しげな飲み屋の記事からこちらに初で伺いました。

    実は風呂・温銭が好きで、灘温泉や篠原温泉(阪神間の温泉も含む)の風呂上がりに行けたらいいなという店の発掘が出来なかったので、今回こちらのブログで色々拝見させて貰います♪

    光龍益はまろんさんのブログでも書かれていたのを閲覧しましたが、ラーメン等をよく食べるのでいつか行ってみたい店なんです。
    自宅からですと、天神は寄る時間を作れても、春に桜でも見に行く機会がないとこの近辺は寄れないなという思いで、光龍益はパスが続いていました。天神らへんはまだ行ってないラーメン屋が減ってきたので、光龍益の記事を見ると益々行きたくなります。

    長々書いてしまいましたが、また宜しくお願いしま~す♪

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    甘雪さん

    バスですか、前に志筑から神戸へ帰るのにバスに乗りました。
    高速を通ると速いですね。
    今地図を見たらウェスティンに止まるんですね、歩いてすぐなら行きたいなぁ
    淡路は親父の故郷で子供の頃、よく行きました。
    温かくて良い所ですね、ただ淡路交通しかないから不便です。
    ありがとうございました(^o^)丿

  4. 甘雪 | URL | jEdBk3EI

    コスモス

    澄んだ青い空と輝く緑が綺麗ですねー^^

    先日私が撮ってきたのは、明石海峡公園のコスモスでした^^
    三ノ宮のミントのバスターミナルから900円でバス出てます。
    ややこしい乗換もなしに直行なので、ラクチンですよっ♪
    花さじきは車でしか行けないけど、明石海峡公園は便利です☆

    ちなみに、夢舞台で下車です。
    バスはホテルのロータリーにつくんですけど、そこからすぐです(^^)
    って、今日のこのお天気でどうなっていることやら・・・・・。

    さっきからゴミ箱が2回も飛んでいきました(TT
    恐るべし~~~。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    まさこさん

    数年前に万博の花の丘でコスモスが咲いてるのを見て感動しました。
    http://park.expo70.or.jp/flower/flower_hananooka.html

    武庫川にもコスモスが咲いてるところがあるようです。
    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/flower/082kosumosu.html
    でももっと時期が先やないでしょうか?

  6. まさこ | URL | -

    ら~めん

    美味しそう(^~^)
    過日はつけ麺をいただいたので、
    今度ラ~メン御馳走になりに行こうっと・・・

    一面のコスモスを狙っているんだけど、
    この連休暇か来週。
    どこがいいかなあ。

    丹波は氷上町の清住か加古川の志方町
    それとも小野市?
    清住は11日だけシャトルバスがあるって聞いたんだけど・・・
    一面は感動ものですよね、やっぱり。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    大阪の街並み変わりましたね、良くなってうれしいです。
    天気もよく気候も良い時期になりました。

  8. いっこう | URL | -

    大阪ぶらぶら

    いい天気で気持ちよかったでしょうね。

    中之島は綺麗になりましたね。
    私は土曜日に行きました。
    イベントやってて、人が多かったです。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    案外地元の人で行ってない人も多いかも。
    膝もなんとか大丈夫そうです。
    ストレスは、まだありますね。
    人と全く話してないし、ストレス残っています。
    気分転換にはなりました。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    Gakuchiさん

    ホンマこの辺はきれいになりました。
    前は、あまり行かなかったのに若い女性も散歩しています。
    銀橋は新しくなりキレイになりましたよ。
    その前後の大川沿いは昔のままです。
    帝国ホテル裏がキレイやのに、ちょっと外れるとあきませんねん。
    こっちに戻って来られてたんですね。

  11. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    そんだけ歩けば、ストレス発散できたでしょ?
    ラーメン美味そうやね。麺多めでラッキー!
    大阪も綺麗な所多いですね。って、何年大阪に住んでんねん!(笑)

  12. Gakuchi | URL | mjLbdPQ.

    中之島綺麗になりましたやん。

    まだ、銀橋の方はもとのままですか?

    昨日・今日と大阪出張に行ってました。
    大急ぎで、京橋と天満の立ち呑み屋廻ってきたので、また報告しま~す。(*´艸`)

  13. まさる | URL | rMPwZq/k

    おーちゃんさん

    膝のご心配ありがとうございます。
    肉の部位までわかりませんわ~スミマセン。
    やわらかくて美味しかったです。
    グランキューブ、大阪国際会議場ですね。
    http://www.gco.co.jp/
    堂島川が前に流れています。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    ありがとうございます、このあいだから外へ出たくて出たくて
    ちょっと外の空気を吸うと、気持ちがホッとします。
    僕は車や自転車より歩く方が好きです。
    歩けることは幸せです、一歩ずつ無理せず等身大で
    自分のやり方で進めたらエエなぁと思います。
    僕は僕らしくね。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ボウスーの 中国語 勉強帳さん

    いつも応援ありがとうございます。
    ヽ(^o^)丿

  16. おーちゃん | URL | -

    おつかれさまです~!

    膝はいかがですか?

    ラーメン美味しそう。。
    チャーシュー分厚いですね!模様から察するところ
    肩ロースなのでしょうか?

    中ノ島は数年前までよく伺いました。
    仕事付き合いの大会がグランキューブで毎年行われていたので。。
    前に大きな川が流れてたと思うのですが。。

  17. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    よかったですね 歩く気になって。
    やっぱり歩くのってええですね。
    あのスピードがいろんな発見をしてくれます。
    車や自転車では気づかないこと。
    気になったら歩きやったらすぐに立ち止まれますもん。
    たまには立ち止まることも必要ですね。
    また歩き出せばえーのですから。

  18. ボウスーの 中国語 勉強帳 | URL | -

    こんばんは、
    食後の応援しときます。

    また来ます!!

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちぃさん

    実はそこはボカしてたんですが、突っ込んできましたな。
    梅田からセンタープールまで阪神に乗りました。
    センタープールで多幸焼食べて、ひとレースしました(笑)
    そしてマルハチから尼崎まで歩き買いもんのあと電車で香櫨園に帰りました。
    みんなバレバレやん(笑)

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    ラッキーでしょ(笑)
    よう食べるから良かったですわ。
    このあたりの公園いままで○ームレ○の人が多かったです。
    今はお母さんと子供が乳母車で散歩してる姿が多いです。
    キレイになったもんです。
    天満橋から源八橋をキレイにしてもらいたいです。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    ハマチさん

    そうですね、小鍋で温めてますね。
    柔らかくて美味しい煮豚ですね。
    僕はあの苦いネギがいらないですね、
    つけ麺のときは、ネギは残してました。
    膝もだいぶ良くなりました。
    ありがとうございます。

  22. ちぃ | URL | MerVb5Ks

    今日も

    よーさん歩いたんですね~。

    ところで質問!尼崎の駅からマルハチ大庄店まで
    歩いたんですか!?
    それともセンタープールまで電車乗りました?

    その辺の土地勘は結構あるんで(むしろ庭?笑)気になりました^^;

  23. 美の川 | URL | -

    うまそう!

    こんばんは。
    つけ麺もいいけど、ラーメンもめっちゃ美味しそうですね。
    丁寧に作ってはるのがようわかります。
    しかし、「麺少なめ」って初めて聞きました。その分が
    師匠のんにONとはラッキーでしたねv-7
    最近は都会の公園の方が美しかったりしますね。

  24. ハマチ | URL | -

    光龍益の煮豚は提供する前に小鍋で暖めるの
    ジューサーさが損なわれず美味しいですよね。
    特製の温泉卵が要らないかな?思います。
    せっかくのスープの味が濁るから。

    膝も調子よさそうで良かったですね。
    ご自愛されてください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1275-35d38f7b
この記事へのトラックバック