10/24 運転免許更新~今日の一日、今日の昼ご飯&晩ご飯

2010年10月24日 22:37


24日の朝、シャツにアイロンをかけるまさるさんがいました。
(^o^)丿

きょうは、運転免許証の更新やってん
伊丹の阪神更新センターへ行くんやけど
朝 9時から受付ということで、向こうに着いたのが8時50分そしたらもう
ぎっしり満員やねん、受付ももう始まってるみたいや
僕の前にはもう100人以上が並んでましたわ。

それでもわりと順調に行き受付、更新料3250円の支払いを終えました。
今回の更新で一番の問題は僕の視力やねん。
仕事場の健康診断で、右0.6、左0.5やってん
運転免許の更新に必要な視力は、両眼で0.7らしいわ。

いよいよ視力検査やけど、正直ギリギリ通ったんちゃうかな
丸のどこが欠けてるか、はっきりとはわかりにくかったわ。
次の5年後には、めがねが絶対いるわ。

免許証は今回から、ICカードになり暗証番号がいるらしい
4桁の暗証番号を考えておいてくださいって、書いてあった
前にクレジットカードを作るとき、暗証番号4桁を誕生日があかんから
富士山の高さにしようと思い登録したら、富士山の高さは3776mやのに
間違って3376を登録してよけいにややこしなってん

きょう行ってみたら、暗証番号を2つ入力してくださいやと
1つしか考えてなかったから、両親の誕生日にしといたわ。

前の更新では、写真が一枚必要やったけど今回から必要なし
いよいよ免許証の写真撮影、下を向くと頭のてっぺんの
髪の毛の薄いのがわかるから、顔をやや上向きに(笑)
シャツにアイロンをかけていたのは、この写真用に着るためのシャツでした。

この後、30分の講習ですが、部屋の人数は縦10列、横10席でちょうど100人
その教室がいくつかあるので500~600人は講習を受けたのではないでしょうか
30分の講習のあと免許証をいただき、10時10分に更新センターを後にしました。
あれだけ人がいたのに、向こうもなれてるのでしょう早く終わりました。
 
出来上がって免許証、薄いのを隠すためにやや上向きの顔 (^o^)丿
なんかアホみたいな顔になっていましたわ(笑)

伊丹といえば、餃子の「大阪王」、電話してみると11時からの営業やと
しゃーないもう梅田でも行くか
運賃表 
JR伊丹駅からの運賃表、大阪までは230円やけど隣の天満までは320円と
急に上がる。同じく東西線の北新地までは230円やけど
大阪天満宮から320円になる。
焼そば 
西梅田の餃子の王将、焼そば焼いてるめがねのおっちゃん
いつも上手に焼くわ
うまい 
メチャ美味い
焼き方全然ダメ 
今日の餃子の兄ちゃん、全然あかん。
よく焼き言わんかったけど、こらあかんわ。
「西梅田の王将は餃子を焼くのが上手」って今まで言ってきたけど
訂正します、人によります。
餃子の王将に期待してきた自分がアホでしたわ。
何べん裏切るねん、餃子の王将よ。
自分の仕事ぐらいちゃんとせーよ。
このぐらいならこの客に出してもエエやろと思われたのが腹が立つ

その後、駅前ビルから中之島公園~北浜~堺筋本町のクライミングジムヒグラシ
前を通って、焼肉「たむら」の行列を見ながら堺筋を南下


http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/116514/ 

 


http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/116515/

そして、道頓堀~日本橋~通天閣~新今宮 へ

新今宮 
JR・南海電車の新今宮駅
安い 
このあたりの自販機は安いで
なっ 
ね?、そしてそこから



http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/116516/

新今宮~今宮~敷津~なんば~地下鉄日本橋へ歩いて戻ってきました。
万歩計持っていったらよかったわ。
結局、目的ナシで歩いてるといつもこうなるねん

地下鉄日本橋から天六まで地下鉄で移動

天七の十八番 
おなじみの十八番で
焼肉定食 
30番の焼肉定食 600円を食べました。
けど、前に比べたらちょっと肉が硬いかな
この値段なら値打ちなんですけどね。
にぎやかやなぁ 
天六辺りは、日曜の午後7時過ぎやというのににぎやか
ええなぁ~この辺、好きやわ。
天六から扇町公園を抜け梅田まで歩き阪神で帰りました。

コレだけ一日歩いてもしゃべったのは王将と十八番の注文の時だけ
これじゃ、ストレスたまるわけやわ。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    いえ、尾道ラーメンではありませんよ。
    十八番は二軒あって、この天七店が本店やと思います。
    もう一軒、天神橋筋を南に行った天五店があります。
    天七店
    http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003230/
    天五店
    http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003231/

  2. やじきた | URL | -

    ここって、尾道ラーメンのお店ではないのですか?
    中華料理って書いてありますが・・・・?

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ピイさん

    免許証は五年間その写真やからかわいそうですね。
    今回のやや上向き加減の写真、五年経ったら
    若かったなぁって思うんでしょう。
    だんだん年とるのが現実に辛くなってきましたわ。

  4. ピイ | URL | -

    その昔悪友が,はじめての免許更新を控えた女の子に
    「できるだけカメラに寄って写真を撮ると,ライトが
    うまく当たって美人に見えるよ」と教えたことがありました.

    実はヒドいいたずらで,更新された免許証には枠いっぱいに
    その子のでかい顔が!!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    さくらさん

    いつもご心配ありがとうございます。
    膝は調子が良く、これだけ歩いた翌日の今日
    メチャ調子が良かったんです。
    かえって動かした方が調子が良いような感じがします。
    サプリのCMよくやってますね、ちょっと欲しいような
    けど高い(´_`。)グスン
    人と話すと気持ちが変わるときもありますね。

  6. さくら | URL | -

    こんばんわ。なんか久しぶりのコメントなんですが…。膝、良くなってきて良かったです。膝は痛いときは休めてあげないといけないけど、元気な時は、ウォーキングしたりランニングとかスポーツして使った方がいいんですって。間接の間のヒアルロン酸やコラーゲンが年と共に減るから骨同士が重なって痛くなるらしく、自然にそれらを増やすのは難しいから、歩いたり筋肉をつけて行けば、膝は楽になるそうですよ。だからよく、サプリのCMやってますよね。


    会話って大切ですよね。すこしの人との会話で元気出るときありますもんね。

    明日から寒くなるようですね。気合い入れないとね(^_^)v

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    ほんまやね~男ってもともとしゃべらんし
    なかなかこの歳になると友人も作りにくいですね。
    今日帰りのダイエーで店員に話しかけてるオッサンがいたけど
    なんか余計さみしいわ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    げじさん

    お久しぶりです、いつもご覧いただいてありがとうございます。
    ヨハネスブルグはW杯後はいかがですか?
    免許証のシステムがコロコロ変わってるんですね。

    外国ではポリスに車を止められて、胸ポケットから免許証を出そうと
    胸に手を入れるとピストルで撃たれるって、プロレスの
    マサ斉藤が言ってました。怖いですね~。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    リョウさん

    なるほど二つ決めておくんですか、間違えても片っ方ですね。
    僕はその場で決めるからあきませんわ。
    システム手帳にこのカードの暗証番号はこれって
    メモしてますねん。
    十八番美味しいですね、天六は店も多いし薬局も多いし
    「つぼや」のつけ麺もあるしうらやましいです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    ちっちさんが行ってはる王将は、上手に焼きはりますやん。
    それでもあるんですね。
    ちょっと人としゃべるとスッキリしたりしますね。
    カズ君の同級生のお母さんなんか、話が合うんちゃいますか?

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    いや~実際見ると全然ダメですよ。
    餃子の下から黒い油が出てますでしょ?
    これ食べたら、なんか胸が悪くなりましたわ。
    十八番も久しぶりです、肉の質が落ちてへんかと思います。
    安くて美味しいんやけどね。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    そうそう、暗証番号二つ入力しないと機械で
    免許証の内容が確認できないんです。
    登録する時に四桁の暗証番号二つを印刷した控えをくれましたよ。

    膝の調子メチャ良いです、特にこんなに歩いた翌日が
    メチャ快調なんです、変でしょ?(笑)

  13. ききょう | URL | ehuBx04E

    ほんまに

    まさるさん こんばんは

    すごい距離歩いてはりますね(+o+)
    膝も良くならはったようで良かった〃♪

    でも~、喋ったの注文だけって考えたらストレスになってしまうかなぁ
    私で良かったら、なんぼでも話しますのにー(^m^)プププ

  14. げじ | URL | -

    運転免許証

    日本の運転免許証を10年以上前から更新していません。

    南アフリカの運転免許証は5年毎の更新です。日本は確か誕生日月の更新ですよね。こちらはいつでもOK。更新した日から5年間有効です。95年にこちらに来た当事は更新システムはなく、一度取得したら死ぬまで有効でした。日本で取得した国際免許を交通局に持っていくと、南アフリカの免許証に切り替えてくれました。その際国際免許は取り上げられました。国際免許証でなく日本の免許証を持って行って取り上げられて人もいたようです。現在は永住権を持っていない外国人は、南アフリカの免許証に切り替えてくれないので、日本からの駐在されている方は、運転する際に大使館発行の翻訳証明と日本の免許証の両方を持っているようです。免許証の写真は、事前に撮影して持っていったものが使われます。役に立たない南アフリカ情報をお届けしました。

  15. リョウ | URL | KLKLwnfo

    まさるさん楽しいですね。

    ブログ読んでて声を出して笑ってしまいました。ゴメンネ。
    暗証番号ね、私は前の家の部屋番号とか電話番号にしています。
    番号はその時の思いつきで決めると絶対忘れるから、2種類決めておいて
    時々変更しないといけない時に交互に使うと便利ですよ。間違ってももう一つしかないからね。
    天六は色々美味しいお店があって楽しいですね。18番我が家も時々利用します。
    油の量がすごいと思うけど、あの油があってこその美味しさかな。^^

  16. ちっち | URL | -

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    王将の餃子は焼く人によりますよね。
    ちっちの近くの王将でも『なんだかな~?』と言うときがあります(`ヘ´#)

    ちっちが1日にうち家族以外と話するのはスーパーのレジの人。。
    後はパソコンの前なんです・・・ストレスたまります(ノ_-;)ハア

  17. てぃおん | URL | YD14tAto

    まさるさん、そんなに悪い色してないような・・・
    もっと酷い店もありますからね。

    十八番の定食も旨そうです。

  18. いっこう | URL | -

    免許更新

    1年前に更新したのですが
    暗証番号って2つでしたっけ?
    一つ忘れました(汗)
    2つ同じにしたかも・・

    よく歩かれましたね。
    膝は調子いいのですね?
    王将は残念でした・・・

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ヤッターマンさん

    え?散髪ちゃうで、このあいだ行って毛沢東みたいになってん(笑)
    餃子の王将あかん、しばらく食べたないわ。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    水って!(笑)前を通ったら、若い兄ちゃんが真剣に
    ジムの看板を見て、入って行きましたよ。
    邪魔してもあかんのでやめました。
    膝はおかげさまでだいぶ良くなりました。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    Gakuchiさん

    けど200円でも銀行で降ろせへんのがえらいですやん。
    僕はすぐ降ろしてしまうから、貯まりません。
    サザエさん症候群、僕はひどいですね。
    休みの昼を過ぎると、明日仕事やって思いたまらなくなります。
    外へ出て、いらん金ばっかり使うねん。
    餃子の王将、もう期待するのがアホみたいです。

  22. ヤッターマン | URL | -

    まさるちゃん もー散髪やったん

    今日 針中野へ 千円の散髪に行きますねん

    因みに いつもの餃子の焼き色と違うね。

  23. ひぐらし | URL | -

    寄ってくれはったら水くらい出しまっせ♪
    蛇口ひねったらナンボでも出ますんで♪
    それにしても精力的に歩いてはりますね。
    膝はもう大丈夫そうで、なによりです。

  24. Gakuchi | URL | mjLbdPQ.

    >>24日の朝、シャツにアイロンをかけるまさるさんがいました。

    前から、「ここは何処でしょう?」の写真とか見て思とったけど、まさるちゃん、おしゃれやね。 何時も、ストライプのええシャツ着てるし。 
    ボク絶対自分でアイロンかけへんし(でけへんし)、シャツ無かったら、たぶんよれよれのシャツ着て行くわ。(ボクがおかしい? スンマセン)

    ボクの今日の外出は、晩飯当番の食材の仕入れと、図書館だけ。 合計1時間かな。
    この前雑誌で紹介されとった「京都の精神」ていう本、読みたかってん。図書館にあったから良かったわ。 給料日前で、財布に200円しか無かったから。 (*- -)
    もうちょっと運動せなあかんと思てるし、医者もうるさいねんけど、気持ちが乗れへんねん。

    ほんでな、京都王将バラツキ大きいやろ。 ボク30年以上前に京橋店に行くようになってからのファンやから頑張って欲しいねんけど、最近ちょっとな~て感じですわ。

    あ~明日から仕事や~~~

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    あっきなんさん

    桜が咲いてたんですね。
    大阪はオモロイですが、金がかかります。
    僕は今節約の時、我慢我慢です。
    あっきなんさんみたいに万歩計もって行こうっと。

  26. あっきなん | URL | 82SkuLe.

    わんばんこです

    これまたようさん歩きはりましたなぁ。
    僕は大阪城の植木市を見てきました。
    (じじくさって言わんとってな(笑))
    森ノ宮から谷四まで歩いただけやのに何でかしんどいですわ。
    僕も今度久々に「十八番」に行ってみようかな。

  27. まさる | URL | dvUYBDnY

    テニス部の顧問 まあ君の日記さん

    応援ありがとうございます。(^o^)丿

  28. テニス部の顧問 まあ君の日記 | URL | -

    こんばんは
    ちょっと時間が無いので
    応援だけで失礼します。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1290-037950d7
この記事へのトラックバック