梅田で昼飯~神戸・鵯越で墓参り

2010年10月28日 21:44


このあいだからぎょうさん歩いてるので一日何歩ぐらい歩くか
万歩計で計ろうと何年かぶりに出してきたら電池が切れてた。
電池のふたを見たらちっちゃいちっちゃいネジが付いてる
電池はCR2025というのんやけど、こんなちっちゃいネジをあける
ドライバーなんてないで、オムロンってホンマ不親切やなぁ
万歩計使う年寄りには、こんなネジ見えへんわ

そのあと梅田へ定期を買いに行ったのでヨドバシカメラで
万歩計の電池交換はいくらか聞いてみた。
「交換は自己責任でして下さい、ただしドラーバーはお貸しします」
ということで電池を買い、ドラーバーを借りてその場で自分で交換。
こんなちっちゃいドライバーあるんやね、どうやら100均で売ってるらしいわ。

さて、まだ午前11時やけど、腹減ったし昼飯にしよう
大阪駅前第一ビルの地下二階 
大阪駅前第一ビル地下二階の「吉豊(きっぽう)」です。
吉豊 
弁当もあるけど僕はいつも、二品好きなおかず取るやつ
ご飯おかわりできたんやったわ、忘れてた。
食べたかってん 
僕はいつもミンチカツと肉じゃが、冷えてたらチンして言うたらしてくれる。
ミンチカツが美味いねん!肉じゃがも僕は久しぶりやわ、美味い!
11時50分までに出たら30円引きです(笑)、
580円の30円引きで550円でした、ご飯おかわり一回できます。


その後、大丸通路緒を通ったら、イリエのクリームパンが売ってたけど
まだどこ行くやらわからんので買わず。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050575/
欲しい時は、時間が合わず買えんけどこんなもんや世の中は


その後、秋の彼岸に墓参りに行ってないのでずっと気になってた
梅田はこのあいだも来たし、墓参りへ行くことにした。
阪神で梅田から特急に乗って、新開地へ
神戸電鉄に乗り換え湊川へ、100均のダイソーでライターと線香を買い
花も二つ買って、神戸市バスで鵯越駅前まで乗り
5分ほど歩いて霊園入り口の霊園バスへ
携帯のメモにバスの時間入れててよかった。
14時40分発が今日最後の霊園巡回バスや10分前に着いたわ
鵯越霊園 
やっと着いた、午後14時45分や 、墓の掃除結構汚れてるわ来て良かった。
墓参りを済ませ、15時23分の霊園巡回バスに乗る、
いつもなら下まで20分ほど歩くけど、足の事もあって乗った。
ちょっと右ひざの横が痛い、たいしたことないけど用心のためや。
市バスのバス停まで歩きちょうど時間調整で止まってた
JR神戸駅前行きの市バスに座れた、平日やからガラガラや。
ハーバーランド、キャナルシティ 
ハーバーランドのキャナルシティ、にしむら珈琲でカナディアンセット
食べたいけど我慢我慢、節約や。あっちこっち食べ歩く余裕はないわ。
ツリーや 
その横には、クリスマスツリーの試験点灯が行われてた。
ツリー 
こんな風に色が変わるねんで

そうそう三宮や元町からハーバーランド行きの無料送迎バスが
あるのを知ってますか?
バス停があんねん 
ハーバーランドの、ここにバス停があんねんで。
ここやで 
こんな感じで止まってますわ。
元町行き 
これが元町行き、平日やからすいてるわ
その前に止まってるのが三宮行き
三宮行き 
JR三宮駅のフラワーロードのちょっと北側に止まるらしいわ。
IKEAの送迎バスが止まる少し北みたいです。
代々木ゼミのとこらしいです。詳しくはここ↓
http://www.kobe-mosaic.co.jp/accessmap/train.html
にっぽん丸やと 
メリケンパークオリエンタルホテルの前にきれいな船が泊まっていました。
クィーンエリザベスみたいな色やん、よう知らんけど。
にっぽん丸って書いてましたわ、日本丸は帆船ですよね。 

このあと元町まで歩き「餃子の大学」で三人前を食べました。
 もう「写真撮らせて下さい」言うのもなんやし、撮りませんでしたわ。

買うた  
ハーバーランドのダイソーで(ダイソー好っきやなぁ)売ってました。
#00の+ドライバーが万歩計のネジのサイズです。
これで105円やから安いもんやなぁ~
歩数 歩いた距離
ちなみに今日、ヨドバシカメラで電池交換して墓行って、家に帰るまで歩いた
歩数と距離です。先週西成へ行った方がよっぽど歩いてるわ。
墓の帰りも歩かずに無料巡回バスに乗ったから少ないね。
一歩40cmで設定していますから、18575歩で7.43kmです。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    きょうケンタッキーの前を通ったら、カーネルサンダースも
    サンタクロースの格好をしてました。早いなぁ~。
    膝は調子に乗らん程度に歩きながら様子を見ます。
    ありがとうございます。
    お墓参りなかなか行けませんよね、でも気にしてるだけでも
    供養になると思いますよ、手を合わせるだけでも良いと思います。
    みんなそれぞれ生活があるんやし、仕方ないですよ。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いっこうさんとこも鵯越ですか?
    け日曜日は無料巡回バスないですよ、ご注意を。(~_~;)
    午後三時半なら鵯越の巡回バスを降りてバス停まで
    歩いてるとこですわ、宇山石材の前あたりかも。
    昨日は、いっこうさん、那亜さん、美の川さんとニアミスですわ(笑)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    那亜さん

    たぶんあの辺りにいてるんちゃうかと思ってました。
    ニアミスでしたね、西梅田の王将は風が通らんから暑いですね。
    いつも満員で人気があります、OLさんも弁当買いに
    並んでますね。

  4. ちっち | URL | -

    膝はおだいじに(*^^*)。。。

    こんにちは(*^^*) 
    『クリスマスツリー』キレイですね~♪
    もうクリスマス?!早いですね~彡☆
    もうそんな時期なんですね~ (〃∇〃)☆

    久しぶりに“メリケンパークの船”拝見した気がします。
    こんな船に乗ってゆっくりしてみたいです・・・

    今は歩くのちょっと我慢して
    膝はお大事にしてくださいね (*^.^*)エヘッ

    あ~お父ちゃんのお墓参り・・全然してません(><。)
    反省です。。。。。(--;)

  5. いっこう | URL | -

    お墓参り

    私もお盆から行けてないんです。
    日曜日、台風一過なら行こうと思っています。

    無料バスは知りませんでした。
    日曜、お墓参り行けたら、神戸のその辺を
    歩いてみるつもりです。
    日曜はいっぱいでしょうね。

    どうでもいい話ですが、昨日3時半頃に
    鵯越霊園の横を車で移動中でした(笑)


  6. 那亜 | URL | 82SkuLe.

    おはようさんです

    昨日は僕もその時間は大阪駅前ビル地下をうろついていたからニアミスしていかもですね。
    西梅田の王将に行きましたよ。
    しかし、相変わらずあそこは暑いでんなぁ。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    ニアミスでしたね(笑)四時ならハーバーランドで
    ツリー撮ってました。また行きましょうね。

  8. 美の川 | URL | -

    万歩計

    おはようさん。
    ぼくもオムロンのんやったかなと見たらタニタの
    万歩計でした。ぼくは実際歩いて歩数設定してます。
    だいたい7kmで1万歩ぐらいかな。最近は1週間で10万歩
    ちょっとです。
    昨日、ニアミスやったんですね。それやったらいっしょに行ったら
    よかったですね。昨日は元町で4時過ぎで仕事終わりやったん
    です。残念。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    ありがとうございます。
    三日ほど前から半月板の横のとこが少しだけ痛いですね。
    けど、家におるとストレスたまるから外へ出ます。
    目的がないから、あっちこっちになります。
    写真も無理に撮ってる感じです、ストレス解消しませんわ。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    ここ久しぶりに行きました。
    行き始めたのはもう10年ぐらい前からです。
    おかずが色々あって迷いますわ。

  11. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    おれは仕事の日は最低20000歩は歩きます。
    やっぱ歩くとビールも飯もうまいわ。
    でも足 気ぃつけて。
    軟骨は減るばっかしやから。

  12. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    ミンチカツ、美味そうやね。安くて美味い店探すのん上手いね。
    僕も墓参り行かなあかんわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1293-7ac69380
この記事へのトラックバック